生活・身近な話題

母子で旅行に行きたい!

レス14

にのみー

話題

離婚1年、8歳と5歳の娘をもつシングルマザーです。

離婚前は旅行好きなダンナとしょっちゅう旅行へ行っておりましたが、離婚後は子どもたちをどこへも連れていってあげられていません。
今夏も金銭的に厳しく、近場のプールなどへ連れていくことしかできません。

娘は二人とも「おとまり」と聞いたたでで大喜びするほど、旅行が大好きです。
なので少しずつ貯金をし、来年の夏あたりは国内旅行へ連れていってあげたいなと思っているのですが・・・
少し心配な面も。

宿泊先では、予約時に「母子」というだけで断られることがあると聞きました。
実際はどうなのでしょう?

食事も、他の宿泊者と一緒になることが多いと思うのですが、母だけだと肩身が狭くならないかな〜という(ちっちゃいですが)心配もあります。

あと、母子での旅行についてアドバイス等ありましたら、どんなことでも結構です。
教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんなこと無いですよ

私も子供と二人で旅行はしています。
    幼稚園の頃からです。
    夫はいますが忙しいのと休みでも呼び出されたりするので
    一緒にいても途中で中止とかがあったので
    それ以来子供と二人だけです。
    私は東京行きが定番なんですよ。
    毎年3泊ほどで出掛けます。
    子供と行くと食事もそんな豪華なところでなくても満足するので
    楽です
    普段出来ないホテルライフが何よりの楽しみみたいです。
    行き場所が東京都言うこともあるんでしょうが
    ホテルでめったに他の人と顔は合わせないですよ

• この夏、母娘で旅行します。

主人がどうしても連続休暇が取れず、娘と二人で新幹線に乗って旅行に行くことにしました。

この場合も母子ですよね?差別的待遇をされるかも、なんて考えもしませんでした。

申し込みはインターネットだったので、同行者情報は大人か子供しかしてないし、子供は中学生だから大人料金だし、旅行会社も母子とは気付いてないかも。

私が今回選んだ行き先は、危険を伴う場所(渓流下りとか)や、体力を使う場所(登山、海など)は避けたくらいで、あとは候補も含めて単純に行きたかった所です。

来年は母娘三代で(母私娘)、海外に挑戦するつもりです。年寄り含めた女ばかりなので、フリープランじゃなく、完全同行ツアーを考えています。
    確かに女ばかりだし、気を付けなくちゃと思うところはありますが、国内ではさっき書いた「危険を伴う遊びをしない場所」くらいを気を付ければ大丈夫じゃないかな?

以前私の両親が、私の娘を夏休みにバスツアー(2泊3日)に連れていってくれ、内容盛りだくさんで子供は大喜び、祖父母はただバスに乗ってるだけで楽チンだったそうです。
    そういうツアーを選ぶのもいいかも。

• 一人親支援

一人親支援の為のキャンプの記事が以前新聞に載っていましたよ。

いろいろ調べてみたらあるんじゃないかな?

• 公共の宿がおすすめです。

誰でも予約OKなので断られませんよ。
    うちもシングルですがよく利用して旅行しました。それなりに食事も施設も快適ですよ。
    子供も誘ってもついてこなくなったので、今度一人で一泊温泉に行く予定です。
    さすがに予約の時に何となく「一人ですか?」とうさんくさがってるような雰囲気でしたが、でもシングルなんだからしょうがないんだよ〜。
    公共の宿さん、一人で仕事・育児してたまにはのんびり温泉につかって骨休めしたいんです〜。

• 普通に行きますよ

春休みに小学生の娘二人を連れ、遠方に住む友人を訪ねました。友人母子も私達と同じホテルに部屋をとりました。(ご主人は単身赴任中)

今夏は夫が多忙で休めないので、娘達と関西に行きます。普通に予約取れました。

旅行はネットで予約出来ますし、断られたりはしませんよ。
    トピ主さんは強くて優しいお母さんですね。楽しい旅行で思い出が沢山できますように!

• 楽しみですね

私、実は旅行大嫌いです。と言うか、出かけるのが嫌いで・・・。
    でも、子供は大好きなんです。
    だから、旅行、母子で行きますよ。

>宿泊先では、予約時に「母子」というだけで断られることがあると聞きました。
    >実際はどうなのでしょう?
       そうなんですか!?初めて聞きました!!
    金銭的余裕がないので、今まで2回しか行ってませんが、断られたりしたことないですよ?

>母だけだと肩身が狭くならないかな〜という(ちっちゃいですが)心配もあります。
       そんな事もありません。
    子供と一緒に楽しんで下さい。
    心配しなくても大丈夫だと思います。

今、子供が沖縄に行きたいと言っているので、2〜3年後を目安に頑張って貯めてます。
    (あ、私もシングルマザーです)

きっと思い出に残る楽しい旅行になると思います。
    お互いにコツコツ貯めて、頑張りましょう♪

• 行きますよー

子供と二人で、温泉なんかに年に一度は行きます。
    初めての二人旅は娘が4歳の時でした。
    断られたことなんてないですよ。

それに、周りの目なんて気にならないです。
    仲良し親子、それだけです。

ただ、電車なんかを利用するなら荷物が大変ですよね。
    まだお子さんは戦力にならなさそうだし。
    予めホテルに送れるのか、旅行中荷物を持ち歩かなくていいのか、そのくらいを気にすれば、あとは楽しむだけです。
    いってらっしゃい!

• ホテルなら大丈夫!

夫はいますが夫は自分の趣味優先の人なので
    私は子供とガンガン旅行に行っちゃいます。国内海外問わず。

仲居さんのいる旅館とかだとちょっと戸惑われるような感じを受けなくもありませんが
    ホテルとかなら全然問題ないと思います。予約が取りにくいってこともないですし。。

お部屋食の温泉宿で「お父さんは?」と聞かれて「お留守番なんです」と答えたことがあるので
    シングルで母子旅行だとしたらこの質問は不愉快だったかな・・とは思いますが。

ホテルでバイキングとかならこんなことを気にすることもなく楽しめますよ。
    どうぞ楽しいご旅行を!!

• ペンションなんてどうですか?

お盆すぎのペンションなんていかがですか?
     昨年娘と二人で泊まったのですが、安くてかわいい。洋食で娘も喜ぶおいしい食事。夏休み工作にもなるクラフトをオーナーと一緒に作ったりしてよかったです。
     旅行といえばパパママ子供、なんてそんな型は今は気にすることないのでは?お一人様をはじめ、みんなそれぞれいろいろなんじゃないかなあ?

• 楽しんできてね(字数制限ですが

旅行が好きで母子のみで40回以上は行っていますが、断られたことはありません。
    大丈夫ですよ!

ただ聞いた話ですが、苗字が違う段階での一部地域の海外旅行はトラブルもあるとか。
    (該当しないので、実際のところは判らないんですが)

個人手配やツアーもしましたが、知らない場所ならツアー会社のものを利用する方がいいかな。
    急な天候の悪化や、交通事情の変化にも対応してくれるので。

子どもが疲れて寝ちゃったけど、荷物もあって抱っこが出来ない(キャスター付きバッグ、ウエストポーチ型抱っこ紐オススメ)
    急に子どもが熱出しちゃった(ツアーは次の目的地まで強制連行が殆ど。負担をかけないためにも予算・予定に余裕を持って。
    1〜2ヶ所滞在型がオススメ)
    ツアーじゃないのに急に台風が(公共交通機関の乱れには対応してくれることが多い。それ以外は自己判断で)
    ご飯が子どもの食べられる物が少ない(ツアーでは結構ありました。コンビニなどで予めパンや、子どもの好きなものは準備して)
    待ち時間の長いアトラクション。急に子どもがトイレタイムなど

あ、他の家族は気になりません。楽しんで♪

• 母子家庭4年目。2人で旅行に行ってます!

母子家庭4年目で年長の息子を持つ母です。我が家は2人で、色々なところに出かけますよ!
    今年は1月ハワイ、3月京都(毎年恒例)、5月長野、7月大阪…といった具合に思い立ったらネットから申し込みます。
    車も運転するので「蕎麦食べに長野行くか!」と思いつきで日帰りで往復600キロぐらい走ったり山登りをしたり。
    予約で断られる事もなければ、旅行先で何か言われたこともありません。
    離婚当初は息子が1歳半だったので先の不安や周りの目、自分自身が勝手に感じる引け目のようなものが少しありましたが、
    気にしていたらキリがないですからね。旅行好きの私は、旅行経験がなく旅先で漫画とか読み出しちゃう元夫との行動や旅行に行こうとすらしない彼にあわせて我慢していた状況から開放され、息子との今しか体験できない色々を堪能しています!
    アドバイスは、「子供と一緒に楽しむ」ことですかね。我が家は食いしん坊親子ですので、行く先々でおいしいものを食べ歩きます。
    楽しい体験を共有することが我が家のモットーです。
    母子家庭かどうかなんて、自分が気にしなければ大丈夫ではないでしょうか。

• トピ主です。

みなさんありがとうございました。

「今まで心配しすぎだったのかな〜」と、みなさまのレスに勇気づけられました。

母子家庭の方じゃなくても、パパ抜きで旅行される方もいらっしゃるのですね。(ということはママ抜きでという方もいらっしゃるのかな)

母子家庭になってから、余計な心配というか世間様の目を気にしてしまい・・・
    そんなこと言ってちゃ、カワイイ子供たちを楽しませてあげられないですね!
    特にいつも仕事でお留守番ばかりさせている長女には、楽しい思い出を作ってあげたいです。

今年は少々ガマンしてもらっても、来年はゼッタイ楽しいところへ連れていくぞ〜。

今のところ、候補としては(当方岐阜県在住)富山のアルペンルート、福井一周(恐竜博物館や水族館、若狭湾あたりなど)、大阪USJ、と近場を考えてます。

オススメや、アドバイスなど、まだまだお待ちしております。

• パパ抜きもママ抜きも

うちは夫が単身赴任期間が長かったため、子供と二人で赴任先へ会いに行ったり、ふつうの旅行も子供と私だけだったり、よくありました。
    どこへ行くにも、断られたりへんな目で見られたことはなかったと思います。

夫が帰国している時には、わざと私抜きで、夫と子供の二人で旅に送り出しました。うちは息子ですので、男親との密な時間を作りたくて。
    こちらはやはり「え?お母さんは?」と、宿の仲居さんなどに聞かれたそうです。ママ抜きっていうのは、珍しいのかな。

主様、いいお母さんですね!きっとお子さんたちにすばらしい思い出ができますね。
    どうぞお気をつけて、旅をお楽しみくださいね!!

• 2回目です

ちょっと遅くなっちゃいましたが、まだ見ていらっしゃるでしょうか。

にのみー様岐阜なんですね(当方愛知です!)
    岐阜は友人がいて、良く遊びに行きました。

ご希望の中では一押しはUSJ!できたらプラスしてキッザニア甲子園がオススメ。
    大阪は公共交通機関のアクセスがいいので、移動もラクですよ〜
    車でしたら、少し慣れるまで気を使うかも。でも東海地方も運転荒いので、大丈夫…かな。

安く上げるなら、ビジネスホテルを取るといいかと思いますが
    HPから申し込むと実はラブホ兼用だったなんてこともあるので、お気をつけて。

USJなら、お子さんにキャラ物の服を着せていくと、キャラクターから凄く反応良くなりますよ♪
    お目当てのキャラがいたらお試し下さいね。
    キッザニアは中での食事が混むことが多いので、早めに取る方がいいかも。

福井の恐竜博物館も外の遊具も豊富で、楽しいですよ。
    瑞浪の博物館でも発掘できますが(ココも好きです)福井は小さい子も出来るのが良いですね。
    近くにコンビニ等が少ないので、ドライブ中はお子さんのトイレは気を配ってあげてください
    楽しみですね♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧