美容師、男と女の違い

レス33

カミキリーナ

話題

男性美容師さんと女性美容室さんの違い。

【男性美容師】
・やはり異性だからか、気は遣われている。
・客商売だから当たり前なのですが、変に遜った印象。丁寧なのは有り難いけれど、たまに変な方向に行き過ぎて
ホストみたいな感じになっている人もいる。

【女性の美容師】・やはり同性同士の気安さか、良く言えばお友達感覚フレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしい。
・最初は丁寧だけれど、慣れて来る結構雑になりがち

私は雑誌とかを見て「こんな感じでお願いします」と注文しますが、
意外にも男性の方が、カウンセリングが細かくて良い意味でビックリしました。
ちなみに役職クラスに切って貰っても、女の美容師さんの時は周りからの評価はイマイチでしたが、
男性の美容師さんの時は「上手いね」と言われました。それぞれ違う店でしたが。

男性美容師、女性美容師それぞれのメリット・デメリットは有ると思いますが、貴方は如何ですか?

ちなみに私は男性美容師の方がラクですね(極一部を除く)。
まあ、ここ何年かは幸い良い人に当たっているからかもしれませんが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 性別というより個人の違いかと

私はここ数年ずっと同じお店に通っています。

初めは男性美容師さんに担当していただいてました。
    途中でその美容師さんが辞めてしまったので、女性美容師さんに担当が変わりました。
    どちらの方も接客態度・技術に満足して通うようになったし、今後も通い続けると思います。

そのお店の他のスタッフさんも、性別で特に分類できないかなと感じます。
    もちろん各自で個性はありますよ。

• ほぼ男性

私(女性)は、ここ10年程、男性担当者に施術してもらってます。
    実家を出てから、お店を固定してないのですが、なぜか男性ばかり。
    なんとなく男性の方が、立体視や遠近感に強みを持っているからか、
    カットは上手かなと思います。
    カットの技術は、少し経ってから出ますよね。
    一度男性でしたが、毛先がパサパサになった事がありました。

ただ、世間話は女性としたいなぁとつくづく思います。
    女性ならではの共感が、男性とはできないので。

先日初めて行った所も、男性でしたが、
    後ろから両腕を伸ばして、左右の髪の長さを計られた時は、いい意味でドキっとしました。
    ものすごく接近したので。冗談ですが、恋に落ちそうでしたよ。
    また、行くかもしれません。

• は?

やけに細かい分析ですが、どんだけ多数あたって統計取ったの?凄いねって感じ。

で、私の感想。

性別関係なくね?

全くの個人差です。

• あくまで参考程度に

私は女性の方が気が楽ですが、男性に担当してもらうことが多いです。現に去年結婚して引っ越すまで同じ男性美容師に約3年担当してもらってました。

聞いた話ですが、女性美容師は女性目線の可愛いに仕上げてくれて、男性美容師は男性目線の可愛いに仕上げてくれるとか。

確かに女性にやってもらうと、切りおわった直後から「コレいい!」と気に入りますが、男性にやってもらうと「えっ?」と違和感を感じ帰りますが、のちに彼氏に可愛いとか言われて、その気になりじわじわ気に入ってくる事が多かったです。(笑)男性美容師に約3年担当してもらったのも、このじわじわ感に信頼を持てたからです!

あと笑い話として余談ですが…
    40歳くらいの主婦がイケメン美容師と楽しそうに会話しているのを見て思いました。今はまだ会社の男性や男友達と話すけど、40歳くらいになると旦那以外の男性と話す機会なんてほとんど無くなるんだろうなと思うと、美容院で少しくらい若いイケメンとふれ合ってときめいた方が女性としていいのではないか?と(笑)今は近くに、スタイリストは男性しかいない所があるので、そこに通っている私です。。。

• 性差は

関係ないと想いますね。

女性美容師でも気持ちよい接客と技術・センスをもった方はいます。

私は美容室は3箇所の行きつけがありますが(状況に応じていつでもどこでも髪を整えてもらえるように)、内女性美容師は2名です。

担当を決めるにあたり、性別で選んだことはありません。
    基本的に自分の好みと美容師の技術力がマッチするかどうかですね。

会話もどうでもいいかな・・・。
    技術とセンスはお気に入りでもおしゃべりがあわない美容師もいますが、そんなときは会話嫌いな客になりきっています(笑)。

• 私は男性にお願いします

理由は過去二人の女性の方が最初は丁寧で良かったのに、馴れ馴れしくなりくせ毛!くせ毛と文句ばかり…毛染めの色も勝手にかえて不愉快だったので…

過去男性→男性→女性→女性で今の男性美容師で友達に紹介してもらって今の担当さんです。

アシスタントさん?も私女性キライなんですよね。意味もなく会話で笑うとか…雑誌読んでたらいきなり雑誌の内容を言ってきたり…ゆっくり読ませて!と思います。

• 私は

私は男性の美容師さんにいつもお願いしています。 性別ばかりではないですが男性目線と女性目線ではかわいい、きれい、かっこいいが違う事が多少あるかと。私はどちらかというと男性目線の方がツボなので男性美容師さんにお願いしてます。

• 店に寄って

一概には言えませんが、男性美容師でも、私の知ってる所では、高い物を売りつけようと躍起に成って、帰るお客さんまで引き留めようとしたり、手抜きしたりしてました。
    お客さんからも美容師の間でも嫌われてました。
    知ってる限りでは1軒だけでしたけどね。
    男女問わず色々でした。

• そう思う

私もそんなイメージがあります。男性美容師はカウンセリングやトークに気を使ってくれる人が多いです。
    女性美容師は最初は愛想よく丁寧なのに慣れてくると接客も技術も雑になってくる人が多数です。『この人は文句言わないから適当でいいや』って思われているような気さえします。

でも最終的にはやはり個人差なのでしょうけどね。

• トピ主です

皆さん、レスどうも有り難うございます。

私も実は元々は特に男女こだわりは無かったと言うか、美容院って美容師もお客も女性が多いせいか、
    必然的に若い頃は女性が担当になる事が多かったのですが、
    30代に差し掛かる頃から男性が担当に付く事が多くなりました。
    今の美容院も男性なんですが、特に指名はせずお任せにしたらたまたま男性でした。
    なかなか上手かったし、接客態度もウザ過ぎず寡黙過ぎず良かったのですが、
    しかし、その方は今年の4月に退職されてしまい、また新しい担当を選ぶ事になったのです。
    前任者で男性美容師の良さ(精神的にラク)を知ったので、新しい担当者も男性にしました。
    新しい担当者はまだ1回しか施術して貰っていない為、
    暫く様子見ですが、多分その方に継続して貰うと思います。

• トピ主です

ちなみに男性美容師で唯一嫌だと言うか、困ったのは、
    昔一度だけ行った店で、暗いと言うか、静か過ぎて施術中、妙な沈黙が有り、結構辛かったです。
    べらべら一方的おしゃべりもウザいですが、あまりにも無口だと辛いです。
    やはり適度な会話力は有って欲しいです。
    と言うより、お店全体があまり明るい雰囲気では無かったです。
    クールさを売りにしているのかもしれないけれど、
    あまり暗い雰囲気だと、こっちまで気が滅入る。。。

• そう言えばビックリした事(トピ主)

あと、ある店では初めて入って女性美容師が付いて、技術も接客態度もなかなか良くて、リピートしようかな?と思ったのですが、
    何と、美容師自らが「如何ですか?もし、良かったらまた指名して下さい」と言って来てビックリしました。
    おいおい、また次回も来て欲しい気持ちはよく解るけれど、
    でもそれを自ら言ったらあかんよ〜(呆)。
    言うにしてもせめて、「またのお越しをお待ちしております」でしょ?
    顧客掴むのに必死なんだろうし、その気持ちは解るけれど、
    でも次回来るかどうかも、貴方を指名するかどうかを決めるのはこっち(客)なのよ。
    指名しろ、と指示される筋合いは無い。

それさえ無ければリピートしていたのになあ。
    男女問わず、必死過ぎる美容師は怖いです。

• 聞いた話

身内に、女性誌の編集者がいるのですが、
    以前「男性のヘアメイクさんと女性のヘアメイクさんの違いは?」と
    いうのを聞いたことがあります。

その答えは
    『男性は女性の『理想像』を持っているので、仕上げたときに見た目がとてもきれいで、写真映りもよい。女性は、自分もそうだからか『10分で出来る簡単ヘアメイク』のような特集だと才能が発揮される』
    とのことでした。

個人的な要素もあるかと思いますが、
    ご参考までに。
    ちなみに、私は10数年同じ女性美容師さんに髪を切ってもらっています。
    ものぐさなので、手入れが簡単な髪型でないと困るんです。

• 男性の方が気が楽。

初めて担当してくれた人をそのまま指名するので、
    強いこだわりがあるわけじゃないですけど。

例えば最後のブローの最中に、「なんか違う?」と思った時。
    男性なら正直に言えるけど、女性には言えないんですよねぇ。
    女性スタッフはすごく気を使ってくださるので、
    わたしも気を使っちゃうんです。

男性スタッフはわりとハッキリ言ってくれる人が多いので、
    気が楽なんですよね。

• 2回目です

私は手触りの感覚で、この人のやり方なら良いなあと思う所に通います。
    技術も良くて、売りつけようとしない人なら、それで良いんです。
    性別とわず御願いしています。

• 性差ではなく、個人差でしょう。

性差は感じません。

上手い人は男でも女でも上手い。
    客あしらいも同じくです。

でも、男性美容師さんの方が多いのか、今までほとんど男性美容師さんでした。
    女性は一人でしたね。

【女性の美容師】・やはり同性同士の気安さか、良く言えばお友達感覚フレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしい。
    ・最初は丁寧だけれど、慣れて来る結構雑になりがち

↑ こんな方ではありませんでした。
    トピ主さんは当たりが悪かっただけでしょう。

• トピ主です

先程必死過ぎて痛々しい美容師の話をしましたが、またもう1つ思い出しました。
    20代半ばに3年位通ってい店です。当時の担当だった女性美容師さん。
    店長に昇格して他の店舗に移動。私もそれに伴い、これまで通っていたA支店からB支店へ。
    とまでは良かったのですが、店長になったプレッシャーなのか、
    変に焦っていると言うか、A支店時代はゆとりのある雰囲気で接客してくれていたのに、
    B支店に移動してからは妙にガツガツしていて
    「お客さん、捕まえなきゃ!逃がさないわよ〜」みたいなみたいな空気が素人目にも感じてしまい、途端に怖くなりました。
    必死の怖い形相した担当美容師さんが、カウガールみたいな格好で逃げる客を投げ縄で捕らえる光景を想像して頂ければ幸いです。

続きます。

• トピ主です

続きです。

その暫く後に、行ったらたまたまその女性美容師(店長)が休みで(特に避けた訳ではなくたまたま)、他の人(男性)に施術して貰いました。
    店長クラスだったいつもの担当者と比べるとさすがに技術的には落ちますが、
    しかしこれまで女性ばかりだったからたまには若い男性もいいな〜(笑)て思い、いっそ担当者替えてみようと思いましたが、
    しかし、店長にまで昇格したいつもの女性美容師のプライドを傷付けてしまいそうだし、
    担当替えした事でイロイロ気まずくなったら嫌だし、あと3年通って少し飽きて来ていたのも正直有ったので、その日を最後に店を替えました。

• 私の場合は

であった美容師さんによるんでしょうけどねー。

男性美容師
    ・なれなれしい。
    ・要望がいまいち伝わらず、ピントがずれた髪型にされる。下手な人にあたることが多い。
    ・服装がきたならしい人が多い(おしゃれのつもりなんだろうけど……)
    ・相手が話しやすい話題を振るのに疲れる。こちらが話すことは聞いているふりで聞いていないのか、いまいち会話にならない。

女性美容師
    ・最初はなれなれしくても距離感を保ってくれる
    ・要望が伝わりやすく、まれに思った以上に良い髪型にしてくれる人がいる。
    ・さほど悩まなくても会話ができる。

自分が美容院慣れしていなくて要望の出し方もヘタなのが悪いんでしょうが、男性にあたって出来上がりに「いうことなし!」と思ったことがないんですよね。
    男女どちらでもいいので、いい人にあたりたいです(笑)

• 驚いた(トピ主です)

ホットペッパービューティ。以前通っていた美容室の何軒かが載っています。
    そもそもホットペッパーで名前を知り通った店なんで。
    スタイリストさんのプロフィールコーナーにかつて担当者だった美容師さんが顔と名前(勿論、本名)を出して載っています。
    今はマネージャーになっているみたいです。で、ここでまた驚きました。
    私と同じ位か年上だとばかり思っていた元担当者が私より年下だと判りました。
    そのプロフィールにはスタイリスト歴が記載されていて、そこから大体の年齢を察しました。
    もし、浪人や他の職業を経験してから新たに美容学校に通ったとかなら私より年上の可能性は高いですが、
    高校→美容学校→就職を現役でしていれば、元担当者はどう考えても私より年下です。

• 驚いた(トピ主です)

続きです。
    通っていた当時「店長なんて凄いなあ」と単純に考えていましたが、
    よくよく考えたらいくら役職と言えどもまだ20代半ばの女性。
    若い人が中心の業界とは言え、相当なプレッシャーだろうな、て思いました。
    同時によく態度が成っていない美容師が問題視されるのも納得。
    他業界だったらまだ若手新人ぺーぺー扱いされる年齢。
    年齢だけで決め付けるつもりは無いです。若くてもしっかりしている人もいれば、歳だけ無駄に食ってる年長者もいます。
    が、若くて社会人経験が浅い事が接客態度にも表れてしまうのは有るかな?と思いました。

• そうですね〜

トピ主さんが書かれているようなことは、男女関係ないですよ。同じように必死な感じで、別店舗出して店長になった方は男性でした。
    あえて性差を挙げれば、シャンプーやマッサージかな。力加減や手の大きさが男性の方がいいです。

• 男女問わず

私は色んな所で、色んな人が担当されましたが、シャンプーでもなんでも、気持ち悪いほど手加減の緩やかな人もいれば、やたら荒っぽい人もいました。
    一番困ったのは、一人でやってるおばさん美容師が、私が塗らないでと頼んでる物でも、必ず塗られた事でした。
    体質に合わないからとちゃんと話してるのに、言ってるそばから塗るんですよ。
    だからそこには行かなく成ったもんです。
    素人みたいなそぎ方をする人もいましたよ。

• 男性の場合

性差は感じる人、感じない人、それぞれでしょうね。
    完全な雑談なんで、個人的な感想が集まればよいのではないでしょうか。
    私は男性なんですが、違いはあるように感じます。

女性:こちらの要望を汲み取るのがうまい
       全体的に無難にまとめる傾向
       自己主張は少なく、個人差は比較的感じない
       自然な髪型を好む

男性:意図を汲み取ってるかはなんともいえないが、
       この人はこれが合う、というのを自分で判断する傾向
       思いもかけず、フィットする髪形になるのは男性のとき
       こだわりが強いことが多い、カウンセリングも丁寧
       スタイリング剤の使用や、日々の手入れについてコメントが多い

自分は男性の方が合うかな?という気はしてます。

• トピ主です

またまたレスありがとうございます。またまた思い出しました。
    女性美容師さんは「髪、染めないんですか?」「パーマ掛けないんですか?」と、
    カラーリングやパーマを薦めて来る事が多かったです。
    女性美容師ばかりに当たっていた20代は世間全体が髪を染めるのが全盛期だったので、そこら辺も影響していたかも知れませんが、
    ただ、流行りに関係無く女性美容師さんは本人も髪をカラーリングで染めている方が多く、黒髪の人ってあまりいません。
    少なくとも私が行った事ある店では見た事有りません。
    仕事柄イロイロな髪型を試しているから常にカラーリングやパーマが日常茶飯事だからかもしれません。
    対しては男性美容師はあまり色を変えなくてもお洒落な髪型の人はいます。
    ちなみに今の担当者も黒髪です。

• 私は逆でした

女性の美容師さんには、あまり勧められた事は無かったんですが、たまに女性の美容師さんも、強引な人はいました。
    当時は私はかなり若かったし黒髪だったので、なにも言われなかったんですが、白髪の有る人?が強引に勧められていました。
    その人はかぶれる体質だったみたいで、必死に断っていました。
    まだヘアマニキュアも無かった時代でした。

• トピ主です

そういえば何処かの口コミサイトに、
    「技術が有るに越した事は無いけれど、でも何よりもセンスや雰囲気が合う担当者の方が、
    長い目で見て満足に仕上がると思います」と書いてありました。

確かに解る気します。
    勿論、プロとして最低限の水準はクリアしているのは当たり前です。

ただ、いくら技術的に優れていても、あまりにも自分とセンスや雰囲気が違い過ぎる人だと、
    「確かに上手いんだけれど...」と、モヤモヤしてしまうんだと思います。

解り易く例えるなば、ナチュラル森ガール系なのに、
    派手なギャル系美容師に当たってしまうみたいな。

• ちなみに

15年位昔、美容室でカラーリングしたのですが、あまりに下手で(素人目にも判る位)、
    「こんなのにお金出すなら自分でやった方がマシ」と思った事が有りました。

今は染めたりせず黒髪です。

• 私は女性派

以前にも同様のトピがありましたが、私は男性ダメなんですよね…

たまたまかと思って何度も男性にお願いしてきましたが、何度違う方にお願いしてもイマイチなことが多くて。これはもう男性美容師と相性が悪いのだと思って以来、転居などで新規開拓するたびに女性美容師が多い店を狙って行きます。
    今の担当ももちろん女性です。

男性は自分のセンス優先の人が多いと私は感じますね。軽く説明しただけで「わかりました」って言っちゃうような人が私の場合は多かった。で、仕上がってみるとすごく地味…
    唯一、1人でやってる美容室のオーナーさんだけはすごく話し好きな人で、色々な話題に絡めながら職業などを聞いて総合的にスタイルを検討してくれる方でしたが。その方含め、ポリシーがはっきりしている人が多いと思います。良くも悪くも。

女性は自分のセンスより顧客の要望重視で職業的(こちらも、良くも悪くも)な人が多いかな。

私は女性美容師のほうが相性いい確率が高いです。話の弾む相手ほどイメージ通りのスタイルにしてくれます。

• 男性の方がいい

今までずっと男性美容師さんに切ってもらってます。仕事なんでしょうが、女性の方が一生懸命会話をしようとされるので...正直疲れます。
    「学生さんですか?」「学校どこですか?」「何を勉強しているの?」
    一々面倒くさいです。私は雑誌をペラペラとめくりつつ、鏡越しに切っているところを見るのが好きなので。
    男性の場合、「学生さん?働いているの?」ぐらいで大抵それ以上は聞いて来ません。こちらが会話したいときもせいぜい最近の天気だとか相づち売っていればいい程度の世間話で終わるから、精神的に楽です。
    以前行っていたところは、オーナーの女性が、なかなか腕がいいと評判でしたが、何しろ声は大きいし、しゃべるわしゃべるわ。初めて行ったときにそれを横でききつつ、私は物静かな男の方にお願いしました。
    技術うんぬんに関しては個人の差が大きいのであまり男女でどうこうと思ったことはありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧