草食系男子なんていない

レス71
トピ主のみ1

否定派

話題

草食系男子という造語がありますね。
広義に、女性から好感を持たれる容姿、人柄、条件なのに恋愛については
積極的ではないという男性を指して称されているようです。

でも、本当に彼らは草食系なのでしょうか?
ただ単に、好みではない女性からアプローチされて誤解されては大変だと、
気のないそぶりをしているだけなのではないだろうかと感じています。

男性自身にとって魅力的だと感じられる女性への積極性は、今も昔も
変わらないと私は思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仰る通り

でもね。モテない女の逃げ道を奪うようなことをわざわざ言わなくても…と思います。負け惜しみくらい言わせてあげましょうよ。

• まあね

気のないそぶりというか、自分が好きになれない女性に対しては積極的にいく必要はないですよね。

でも、女性の方は相手の男がモテ系にしろ非モテ系にしろ、
    自分が無視されるのが面白くない。

だから、「自分を無視する男はおかしいんだ」ということにしたい。

そこで生まれたのが草食系という言葉です。

最初から男を侮蔑する意味で作られてます。

• それはどうでしょうか。。。

私(既婚男性)はIT系の会社に勤めています。
    周りは草食系男子であふれています。

彼らは自身にとって魅力的だと感じられる女性であっても
    積極的に声を掛けることはないでしょうね。

それは彼らが強い劣等感に苛まれているから!
    ・容姿に恵まれていない
    ・大した学歴も無い
    ・平均収入以下
    の男性は、恐ろしい程の劣等感に苛まれています。
    そんな彼らの前に自身にとって魅力的だと感じられる女性が現れても、
    「どうせ自分なんか相手にされるはずがない。
     声を掛けて断られて自分が傷付くのはイヤだ!」
    という考えから声を掛けないみたいです。
    相手から誘ってくれるのをひたすら待っているらしいですよ(苦笑)
    また、デートのお誘いも、デートプランも、告白もプロポーズも、
    自分からではなく女性から積極的に行ってほしいようです。

こういう男性を指して草食系と呼称するのでしょうね。。。

• 昭和40年頃の日本人女性が素晴らしすぎた

今の時代に、昭和40年頃の平均的な適齢期の日本人女性が婚活を始めれば、引く手数多でしょうね。

料理もできて、男遊びもせず、夫を立てて、そして20代前半という本物の若さを持っている女性。
    いまでは一部のお嬢様学校にしか残っていない、その高水準の女性たちが、世の中に溢れかえっていた時代。

その時代と比較すれば、男性たちが積極的になれないのも仕方ないことではないですか?

• そうですね。

というか、仕事に関わりがなければ、そうやって他者を分類することに意義を感じません。

ぶっちゃけて言えば、どうでもいいです。

• 結婚願望がない男

性欲もちゃんとあるし、女性と付き合うことも別に嫌ではない。
    でも、結婚はしたくないという男が多い。

家庭を持つのは面倒だし、責任も重い、給料も自由に使えないから結婚はごめんだ。そういう男が増えている。

昔なら、男は妻子を養ってこそ一人前、みたいな感じだったけれど、今は一生独身のままの男も多いから、結婚しているか否かで男を評価したりしない。

だから、あまり気の進まない結婚をして、給料も自由も取り上げられ、がんじがらめになるより、恋愛はしても、あとは一人暮らしして、趣味を続けたり、気ままに好きな事をしたいと思うのでは?

それは単に男が軟弱になったのではなく、女が結婚に過剰な期待を寄せることも原因かもしれませんね。

生活のために必死でフルタイムで働く奥さんに「家事は半々にしましょう」と言われるなら判るけれど、気楽なパートや専業の奥さんにさえ、家事を手伝うように強要されては、ちょっと割に合わないもん

男の結婚願望が薄れ、女の専業主婦願望が強くなっている。これが現実では?

小町は働く女性が多いので、専業願望は少ないようだけど、世間一般には、という話です

• 言い訳ばかり

>気のないそぶりをしているだけ

そういう、はっきりしない行動が
    草食系と言われる元なんですよ。

今も昔も恋愛には変わりはないでしょう、
    しかし、明らかに、ニートの増加に比例して、
    半端な男子が増えているでしょう。

お互いを幸せに導く事が出来ない理由、
    それを、不況せいにし、逃げ回る男子も矢張り、
    草食系と言いたくもなります。

• アルゴンゾーラさん

「〜みたいです」「〜らしいですよ」「〜ようです」

ずいぶんあやふやな言い回しですね。

根拠の弱い思い込み、イマイチ信用できないあやふやな物言い、
    これらの点から、あなたは仕事のできない人だろうと想像してしまいました。

そういう人が、他人を見下すような言い方をしているのが不思議です。

• 同感です

20代前半の新社会人です。
    私もそれは前々から思っていました!私の彼もパッと見は草食系で
    のんびりしていて、口調も穏やか少し女性的?というか中性的な人という印象でしたが一度お互いを意識し始めてからのアプローチはガンガンきていました(笑)周りのいわゆる「草食系」と言われる男性達もクラブでナンパ、みたいなことは絶対しないでしょうけど、普通に好きな子ができたら積極的にいってますね。私も今も昔も変わらないと思います。たぶん、積極的ではないのは好みじゃないんでしょうね…苦笑 むしろ草食なんて存在しないのではとすら思う今日このごろです。

• そりゃ妥協する必要ないもの

>好みではない女性からアプローチされて誤解されては大変だと、
    >気のないそぶりをしているだけなのではないだろうかと感じています。
    実際大変だから。
    好みであっても結婚で痛い目見てる男が山ほどいるのに、
    まして結婚前から合わないとか見えている地雷だし。
    その不幸は周りの既婚男たちが証明してくれてる。

>魅力的だと感じられる女性への積極性は、今も昔も
    変わらないと私は思います
    あえて否定はしないが、そういう女性はほとんどいないと思われている上に、別に男は探してまでほしいわけでもない。
    都会ほどイケメンかそうじゃないかに限らず、
    がつがつしてない男が多い。(それを草食系と言ってるんだろうけど)
    いればいいがいなきゃいないでも構わないって感じでいる。
    いなきゃしなくてもいいと思ってるくらいだからもちろん理想も高い。
    私の理想も言っておくが年収の割に不相応に高い。
    結婚が「しなきゃいけない」のなら妥協もしないといけないだろうけどそうじゃないんだよね。

天から文句のつけようもない素晴らしい女性が降ってくれば考えるかもねー。探す気ないけど。

• 賛成です!

私もそう思います!

いくら消極的な男性でも、本気で惚れた女性は本気で大切にする
    そういう人でも草食と言われ、「草食のせいで少子化が進む」などと言われるのが
    気の毒でしかたない(笑)

それから「大人女子」とか「女子会」とか
    いい歳下女性を女子と呼ぶことに「メディアに踊らされてる!」と騒ぐ人たちも多いのに
    何故に「肉食・草食系男子」は市民権を得ているのか不思議です…。

私の周囲の男性では
    「男を草食だ肉食だと論じるような女性ははじめから相手にしない」
    と言っている人もいるくらいです。

草食男子なんていません。
    恋人を作らない理由も千差万別。
    烈女にひくのは世の常。
    私はそう思いますけどね〜。

• そうかね…

そこまで上からモノを言える立派な男性って
    いったい世の中にどれだけ居るの?としか思いません。

女性にしたってしかり。
    それは女性自身も分かってますよ。

そもそも、身の丈に合ったまともな交流もせず
    高望みしたり、勝手に結婚に責任を感じるなどして
    諦めた結果のことなのだから
    草食系と言う親切な言葉に関しては
    ほおっておけば良いと思います。
    自由と揶揄されることはセットでしょう。
    それも耐えられず、こう言うトピを立てるのが
    どうもね…と思うし
    世の中同じ感覚の人の方が多いと思っています。

女性は高齢独身に対する風当たりは強く
    貧乏がとても普通だけど
    自分の問題としての悩みトピは立っても
    こう言う、言い訳を人に訴えたいみたいなことはしないですよね。

つまり、こう言うトピを見るにつけ
    男性はどこまでガラスのハートなんだろう、とか
    そこまで甘やかされたいの?と思うことになります。

例えば以上が本音。
    でも世の中ではそこに触れずに「草食系」と言います。

トピは、そんな親切に気づかずに異性を侮辱…と
    どうどう巡りです。トピ主さんの。

• 人間は雑食なはずですがね。

なんか最近、草食系バッシングのトピが立ち並びますねえ。
    そんなこと一生懸命言ってどうすんのって感じです。

草食系ってのは、相対的にがっついてないってだけで、具体的にどんな人がそうなんだなんてこと決められるわけがない。なのに、勝手に「もてない」だの「容姿が…」だの決めつけてから話をしようとするのは、段取りとして全くおかしいのですよ。トピ主さんのおっしゃる通り、そもそも草食系といわれて意味するところにピンとこない男性女性には、草食系男子など本当に認識上存在しないはずです。

でも、トピ主さん。魅力的な女性を追っかける男性は草食系とは言えないというのも、ねじれがひとまわりしただけの勝手な決めつけですよ。女性をおっかける草食男子がいてもいいのですからね。実際「草」や「葉っぱ」「花」みたいな女子もいますし。

定義できない言葉で遊ぶのは、一昔前の評論家・学者キドリの人たちで十分です。ヒョーロンばっかで非生産的なことこの上ない。

• いやいや

魅力ある女性がいたら行動を起こせるなんてないない。
    好みの女性からのアプローチだったら受け入れる。ないない。
    というか、アプローチされないだろ。されたことないだろ。

女性が強くなりすぎて自分から行動おこせない男がいる。
    小町みてもそうでしょう?
    自分がもてないのを女性が高望みばかりするから、わがままだからとか言い訳してる男。
    何もできなくて愚痴ばっか言ってる若い男多すぎ。

• いますよ

昔から一定数いて、市民権を得た感じで堂々としているだけかも
    しれませんが。そもそも異性に対して、性欲の方向で魅力的だと感じる事自体が
    希薄らしいですよ。

ここで言われているような、女性嫌いや結婚否定派の独身主義とは
    全然違います。しょせん、それは異性を異性として気にかけ
    男性的か女性的な感覚で測っているに過ぎないからです。
    ジェンダー論とか、男女仲に関するプロパガンダとかやらないし
    むしろあまり実感がないというか、特に理解出来ないように見受けられますが。
    そもそも、そこまで相手の女性性にも、自分の男性性にも
    たいして興味がない人達ですよ。そういうのとはまるで違うのが
    本来の草食系と言われる人達だと思いますが。

女性と親友のようになって、共同生活の為に結婚する人もいます。
    基本的にセックスレスらしいですけど。

ま。そこまで多数とも思えませんが、意外に結構、いますよ。

• 否定されても、、、

「草食系」はキャッチーな造語。一人歩きはとまらないと思うよ。ほっとけばいい。

• その通り

婚期を逃し結婚に飢えた女性の言い訳です。

• 私は女性です

皆さん、レスをありがとうございます。
    最初に明記していなかった落ち度ではありますが、私は既婚女性です。

賛否あるだろうなとは思っています。
    私はこれまでの自身の経験や、周囲を見てきた実感としてこのトピをたてました。

草食系男子なのだと当てはめて、相手にされないことを慰めとするような
    上からの視点がおかしいと感じています。

• 木村さん

ずいぶん攻撃的ですね。
    仕事が出来る出来ないはあなたが判断することではありませんよ。
    会社や取引先が判断することです。
    これでも会社の取締役をしています。
    (小さい会社なので自慢するつもりもありませんが。)

「〜みたいです」「〜らしいですよ」「〜ようです」という言い回しはいけませんか?
    うちの会社の人間と取引先の人間から直に聞いた話を書きたかったのですが、
    それを結論とするのはいかがなものかと考えてわざとあやふやにした次第です。
    木村さんはお気に召さなかったみたいですね。

今後は書き方に気をつけたいと思います。

• 麦畑さんに同意

じゃあトピ主さんは素敵な男性がいたら果敢に攻めるのでしょうか?

男性だってそうしない(できない)人もいるでしょ?

身近な独身女性に腹を立てているのかな‥。

• いないと言っている人の前には現れない

貴方の経験で…と仰られても、トピ主さんが言っているような
    人達は、そもそも草食系男子と分類される人ではありません。

好きな女性であろうが、片思いを10年やってようが
    積極的になりたがらない人を言うのです。そもそも根本的に
    認識が間違ってます。彼らが好まないのは「積極的な行動」自体です。
    貴方が決めつけているほど、行動や思想を女性に
    左右されているわけではありません。あくまでも本人に起因します。

そして貴方の視野に入らない理由の一つは、わりと地味に
    点在しているからでしょう。いる所には珍しくないですが。

更に、何でそうなの?と突っ込まれるのも
    そういう議論や主張するのも好まない人が多いので
    「そんな男がいる筈がない」とか「男は誰しも女が好きか
    嫌いかのどちらかの筈」と決めつけそうな人(<男女問わず)を
    避けがちです。近づいてこないか本音を言いません。色恋抜きで
    親しくならないと、わかりません。

当然、虫除けしたい男性とも女性嫌いともルサンチマンとも
    違います。そういった人々が、草食系という定義を利用している
    事はありますが「積極的でない人なんていない」とするのも暴論です。

• 他の女性には草食系と思われていたほうが

都合が良いです。
    世間一般で言う草食系ではないです。一人か二人の都合の良い女性がいれば、他の大勢の女性からは草食系と思われていたいです。
    元々は肉食系で早食系です。

• 草食男子とは

この言葉創った人の名前忘れちゃいましたけど
    モテるモテない金持ち貧乏を問わず
    女性に興味の無い、恋愛感情に乏しい

そういう男性もいるということをきちんと理解しましょうね
    という趣旨で創られた言葉であり
    近頃の若い男は・・・と揶揄する言葉では無いはずなんですが・・・

もう定義もあって無いようなもんなのでどうしようもないですが
    とりあえずいますよ数は少ないですが。美人から声かけられようが「ピンとこない」って男。

そういう人ってね、女性というより「他人全般」に興味が無いんですよ。

それは知っておいたほうがいいです。男の私が言うんですから間違いありません。

• 完全に同意

売れ残りのおばさんが構ってもらえないのを男のせいにする時に使う言葉と認識しています。
    女性はいいわけとかごまかすの好きですよね。
    「できちゃった結婚」を「おめでた婚」に言い直すとか恥ずかしいと思わないのかな
    本質は変わらないのに

• 相手女性により 雑食にも 肉食にも なるらしい

私の知人男性で、周りでは「草食系」といわれる人と、先日面白い会話をしました。
    私はその彼が、草食系とは思わない1人ですが・・・

彼曰く;

男は、相手女性により、雑食にも肉食にもなりますよ。

草食系というのは、もてなくて、相手にされない女性の、言いわけに、使われてるに過ぎませんね。

素敵な女性には、いくらでも、肉食になります。それが男です。
    草食系ですまされ、流れて許されるなら、面倒くさくないので、そうしてるまでです。

・・・だそうです。大笑
    まぁ、もてる女性から、彼は草食系だからしかたないというセリフは聞きませんからね・・・

こんな言葉に踊らされて納得してはいけないなと、笑ってしまいましたよ。

• 二極化している

当方男性、いい歳して独身、ある意味草食系です。
    草食系は大別して、トピ主さんの仰るタイプとアルゴンゾーラさんの仰るタイプの二種類あると思う(アルゴンゾーラさんのは、ちょっと極端ではあるが…)。
    アルゴンゾーラさんの仰るタイプは、昔から存在していて、少し前は違う呼び名で呼ばれることもありました。例えば「ヲタク」です。
    女性に対して自分からは積極的に動かない男性は、昔から一定数いるんですが、このところ問題視されるようになってきたわけですね。それもしかたがないことでしょう。
    データの裏づけがあるわけではなく、私が感じていることですが、最近は、年収の低下や将来設計の見通しをたてるのが困難な状況もあり、自分だけならともかく、相手の将来の責任までは取れないと思う男性が増えていること。いつリストラされるか分からない状況にあるのに、専業主婦志望の女性が多いのも男性の積極性を奪う原因の一つになっていること。
    情けないと言われれば、その通りですねと返すしかないんですが、将来不安の払拭、収入増加の展望がないと家庭を持ちたいとは、なかなか思えませんよ。なぜなら、責任とれないんですから。

• 不思議です

他のトピでは、トピ主の経験に基づいた断定的な発言は「半径3メートルで考えるな」と突込みが入るのに、なぜこのトピでははいらないんでしょう?

「いない」ということを証明するのは非常に難しいですよ。

日本に一人でもいれば、草食系男子は「いる」ということになりますから。

>広義に、女性から好感を持たれる容姿、人柄、条件なのに恋愛については積極的ではないという男性を指して称されているようです。

やさしい人柄、十人並みの容姿、正社員でそれなりの会社に勤めている東京出身の男性で、恋愛に積極的でない男性が私の友達にいます。

好きな女性はできるのですが、アプローチが非常に消極的です。
    自分がもしアプローチされる側だったらたぶん気づかないと思ってしまう。
    アプローチ例1)好きな子に会いたいがゆえに合コンの男性側の幹事になって、好きな子に女性側の幹事になってもらう。
    アプローチ例2)その合コンメンバーで、キャンプをする。

二人きりで会ったことはない。

私は彼を見ると「草食系だなぁ。」と思いますが、合コンやキャンプの幹事をする時点で積極的となるんですかね?

• へー

草食系男子という言葉が「彼がアプローチしてこないのは草食系男子だからだ。」という言い訳に使われるとは知りませんでした。

でも、なんでそれが「上から目線」ってことになるんでしょ??
    そこがわかりません。

あと、トピ主さんがこの結論にいたった経験や周りの男性の具体例を教えていただけませんか?
    年齢とか。たとえば、40代に草食系男子がいないって話なら、そりゃバブル世代ですもんね。ってなっちゃいますし。

もしかして、私はちゃんとアプローチされて結婚したから魅力的なのよっていう優越感に浸りたかったとか?

• いますよ

私が過去に交際してきた方、または交際まで行かずともデートした方、そして現在の彼、一体何人の草食男子に会ったことか。

草食ならまだ良い方です。
    中には食べられるのを待っているだけの植物男子までいました。

半年以上デートをしても、手すら繋がず、告白もなく、やる気がないのかと思いきや、こちらが誘えば嬉しそうに従うし、デートもバブル期の男性並みに事前に調べていて、夜景やイルミネーションに連れて行ってくれます。

好意がないとはとても思えない。
    最初の一歩はいつもこちらからです。
    デートを誘うのも、交際を言い出すのも。

このような男性に出会えるのは肉食女性だけではないでしょうか。
    草食系の女性だったら、何も起こらず、相手の気持ちが分からないままで終わります。

今の彼氏は私から気持ちを言うと
    実は俺もずっと好きだった
    と言いました。
    本人は自分が草食男子であることを自覚しています。
    これまでの彼女も全部相手からの告白だったとか。
    そんな男性も確実にいるんですよ。

• 昔から一定数はいたんだと思います

知り合いの男性(60代)は現代の草食系男子を嘆いていました。

しかし,その男性は別の話で「オレの若いころの友達は硬派な男が多かった」と
    言っていました。

その人のいう硬派な男の内容は,限りなく今で言う草食系男子に近かったです。
    ・女性に積極的にアプローチをすることはしない
    ・仕事やスポーツ,男友達のと付き合いなど,恋愛以外のことのほうが優先
    ・容姿・人柄などがいいため,モテないわけではない

硬派な男の積極性のなさが女性側から問題にはならなかったのは,ある程度の年齢に
    なったら「お見合い」で結婚していたからではないでしょうか。

>気のないそぶりをしているだけなのではないだろうかと感じています。

そういう「仮面草食系男子」もいると思いますので,トピ主さんの
    印象もあながち間違いではないと思います。

昔の「(自称)硬派な男」にも,単にモテなかった人や,好きな女以外に
    気のないそぶりをしていた人,モテるために硬派のふりをしていた人など,
    色々いたんだろうなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧