夫とのことで、ご意見ください

レス25
(トピ主10
お気に入り35

恋愛・結婚・離婚

ここあ

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    また、とても湿気の多い部屋だったので、洋服もカビたりすることが多く、季節ごとにすべての除湿剤を入れ替え、洋服を洗ったりしていました。主人の生活は、〆切前に何日も徹夜をして、そのあと、何日も寝たり休んだりしていたので、布団を干したり、掃除をしたりすることが難しく、また、狭い部屋にあまりに物がありすぎて、掃除機をかけることもままならず、あまりほこりやごみを取ることができない状況でした。

    次第に、小さい頃軽いぜんそくだったのが、再発してきて、呼吸するのが苦しい状態になってしまいました。よく眠れないので、なかなか体力も回復できず、主人のおかげで元気になってきたものの、
    私が根性なしなのですが、日中も眠かったり、頭がよく働かない状況でした。

    これに対し、「体調が悪いのはもとから」「文句ばかり言ってきて、恩をあだで返された」「よく、〆切があるのに、言えるよ」といった回答で、整理したり掃除したりする時間をとるといったことは、ほとんどありませんでした。
    忙しい、〆切のある職業のだんなさんと結婚したのだから、なんとか、私のできる範囲でやることをやって、頑張ろうと思いやってきました。
    (つづきます)

    ユーザーID:8992642099

  • 続きです(3)

    それでも、あまりの苦しさに家を飛び出し、いったん呼吸を落ち着かせたりすることもありました。マスク、アイマスク、耳栓で、対応していました。

    現在は、互いにアルバイトでなく定収入を得ることができるようになり、家もちゃんとした所に住んでいます。しかし、あんなに邪魔された中自分はやりきって大変だった、掃除をしてやっている、こんなにしてやっているのに感謝が足りない、何が不満なんだ
    と言われると、
    なんとも言えない苦しい気持ちになります。そんなに我がままでしょうか。
    前のことなのに、ずっとひっかかっている自分が嫌です。
    生活していく、希望の職につくのは、大変なことだと思います。
    奨学金も途中で止まったため、大変さに心の余裕がなかったのだと思います。
    ですが、このままでは、これから私が何か病気になったりしたときが不安です。
    自分の態度が良くなかったなら、直したいと思います。

    長く分かりにくい文章になってしまい、すみませんが、
    今後の参考のために、アドバイスいただけたら幸いです。

    トピの始めの投稿で、寝るときにテレビを消すことをお願いしたのは、主人が寝るときにの間違いでした。すみません。

    ユーザーID:8992642099

  • レスありがとうございます

    長く、分かりにくい文章を読んで頂き、ありがとうございます。

    ひさん、もーどさん、匿名さん
    ありがとうございます。
    主人の大変なときにお願いで、役立てず、申し訳ない気持ちです。力を合わせ支えあうことができなかったのがとても残念です。

    かかかんさん
    分かりにくい中、ありがとうございます。
    色々なことがありすぎて、様々な側面があると思うと問題点も絞りきれず、もやもやした気持ちでした。なんとかしたいと、皆様に頼らせていただいてしまいました。
    ご理解くださったとおり、以前の生活のことがしこりになっているのだと思います。そして、今の主人のちょっとした言動でも、悲しい気持ちになっています。

    これまでも、現在も、私と主人の両方が収入を得ています。
    大学院時代は、主人の勧め(気遣い)もあり、私は家事担当で、私の方の収入が低かったです。生活費は同程度支払っています。自分の買い物は私の収入からです。主人の稼ぎはよかったと思いますので、お金がないわけではありませんでした。主人の仕事と趣味を兼ねた、文房具、パソコン関連には、お金をケチらない方針で、たくさんの稼ぎと奨学金は、そちらに使われていたと思います。

    ユーザーID:8992642099

  • 読んでいただき、ありがとうございます。

    さまーさん、にょんさん、30代既婚さん
    レスいただき、ありがとうございます。

    みなさまのアドバイス、こころに染み入ります。
    大変な主人の姿をみて、私の体調のことを伝えるのに、何年も悩みました。ずっと続くテレビや電話で、日中も頭が働かず、目の前がちかちかしたり、日常の音を聞くこともいっぱいになってしまい、突然涙がでてきたり、、、でもそれは、気のせいではないか、別の理由なのでは、主人に比べたら、、、、ぜんそくで呼吸が苦しく、なんでこんなことになってしまうのだろう、いっそ、肺ものどもなくなってしまえばいいのに、と、何度も思いました。がんばっている主人にあらたにお願いをすることは、心が引き裂かれる思いでした。
    呼吸ができないのは、自分にとっては些細なことではなく感じられました。
    でも、自分の気持ちがしっかりしていれば、自分の収入や奨学金、貯金も少しあったので、別に住むこともでき、主人も気兼ねなく専念できたと思います。

    ユーザーID:8992642099

  • あらためて見直したのですが、どうでしょうか

    私と主人の分担について、改めて客観的に見直してみました。
    大まかな家計分担
    家賃:主人
    食費、生活雑貨、電気ガス水道、電話、ネット:私

    今考えると、私担当の総額は家賃を上回ります。
    ただ、コンビニなどで主人が出してくれていたので、どちらが多いかわかりません。

    私は旅行や飲み会、遊びにもいかないし、化粧品代もかけなかったです。私の方で、貯金をしていて、奨学金が止まったあとの生活費や、主人の実家の冷蔵庫、パソコン代、家の外壁の補修/塗装の一部費用を私が出しました。

    主人の実家から食べ物、コートなどを送って頂きました。
    主人は、自分の稼ぎから家賃を払い、お菓子などを買い、たまに洋服を買ってくれました。保険などには入っていません。
    決して主人は稼ぎをすべて自分で使ってしまっているわけではないですし、仕事で使うということなのですが、パソコン、スキャナ、PDAなどが何台もありました。
    主人は貯金をしない主義で、奨学金が停止後、貯金がないようなので心配したのですが、大丈夫、働くからと、自宅で仕事をたくさんしていました。
    生活が安定した今も貯金はほとんどないようです。
    こういうものでしょうか。

    ユーザーID:8992642099

  • 男女ランキング

    その他も見る
  • レスありがとうございます。

    >かかかんさん
    わかりにくい文章を読んで、お考え頂き、ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、自分で自分の気持ちが分からなくなってしまっています。一人で考えていても埒があかないので、客観的なご意見が知りたく、こちらにご相談させていただきました。今後の方向は、考え中ですが、いずれにしても自分自身の気持ちを整理しないと前に進めないように思っています。カウンセリングにも通っていますが、私の味方になってくれるので、こちらでは、厳しいご意見を含めて客観的なご意見をお伺いしたく、書き込みました。
    テレビの音や光、掃除ということは、どれも些細なことで、気にしすぎなどと分かってもらえないのではないかと思い、これまで誰にも相談できずにいました。家にねずみが出るなんて、人に言いづらく。自分が掃除をもっと頑張れば良いとも思いました。
    このような結婚、境遇を選んだのも自分自身ですし、色々してもらっているのに頑張っている主人に言うのは心苦しく、自分のできることをして、あまり気にしないようにと、明るくやっていこうと思っていました。元々自分の実家とは疎遠でしたが、今回を機に少しずつ話をするようになってきています。

    ユーザーID:8992642099

  • まとまりのない長い文章ですみません。

    >トピ主さんはその点だけで怒ってもいいのです。
    そのように怒ったことは、なかったです。「自分がいなかったらのたれ死んでたくせに」「だれのおかげで食べて、生活できて、大学院に行けてると思ってるんだ」など言われていたと思います。
    >でも、体が弱いとか大変な時に経済的に支えてもらってたとかの負い目からか、反抗することが無かったのではありませんか?
    反抗といいますか、こちらの状況、これはやめてほしい、これだとこうなってしまう、私には合わないなどを伝えたことはあるのですが、今回書いたことに限らず、文句を言うのか、これまでの恩を仇で返して、やってやっているのに、と怒ってしまい、その後何時間も主人側がなぜこれをするのか、どれだけ大変な思いをしているかなど、どれだけ必要かなどの説明をします。口を挟んだら、さらに説明、説得が長引きます。そして、こんなに時間をかけてやっているのをありがたく思え、そんなやつはいないと。そっちに時間をかけたせいで、また時間がなくなったと。
    そのうち、これを言っても、こう返されてしまうと分かり、どう言ってよいか分からなくなっていきました。
    自分がもっと強くならなければと思います

    ユーザーID:8992642099

  • レスありがとうございます。

    >黒にゃんこさん
    長く、要領の得ない文章を読んでいただき、ありがとうございました。
    私も、主人も、ギリギリでした。私自身、未熟なまま結婚してしまったことを、今更ながら痛感しています。
    「大変だったね。いまは願っていた仕事できて良かったね。」
    これに対して、もし、
    「いろいろ我慢してもらってごめんねorありがとう、喘息の調子はどう?これからは、大丈夫だから」といったことを言ってくれたら、私も「自分だけでなく、私がつらかったことをわかってくれているのだ」これからは大丈夫と思え、「そっちこそ、本当に大変だったね」となるのですが、
    あんなに文句を言われたけど、やってやった、もう文句をいうな、という調子です。。。
    すみません。愚痴になってしまいました。

    >どちらが良い悪いではなく。
    >一緒に暮らすのは、互いに不幸ではありませんか?
    そうですね。うすうす気づいていましたが、みなさまに聞いていただき、改めて自分の気持ちを整理することができました。

    主人に自分の気持ちは、すでに伝えました。
    ですが、話合いの中では言い返されてしまうことも多く、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

    ユーザーID:8992642099

  • レスありがとうございます。

    ハニーラテさん、レスありがとうございました。

    主人とは、話合いが難しく、持ちかけても、「話合い」というより、主人の考えを何時間も説明されます。私側の状況や意見は、単に反対する材料であって、それを聞いて、考えたり、行動するということが、これまでありませんでした。
    私の希望を伝えても、生活できてるくせに、文句をいうのか、となってしまい、内容の話合いになりません。それでも話合おうとすると、なら、こっちに聞くな、勝手にしろ、と、なります。
    これまで、いろいろな言い方など、工夫してきたつもりですが、とりつく島もないという感じです。

    未来への希望、、、。持てません。
    主人は、主人の世界にいて、一人で生きているように感じます。
    喘息のことも、そんなにだったなんて知らなかったと、先日、言われました。毎日、苦しんでいたのに。すぐそばで。
    さらっと伝えても、ものすごく訴えても、態度で示しても、届いていなかったんです。私には、主人に分かってもらえるような説明は無理だと、痛感しました。

    自分の気持ちをみつめ直し、希望をはっきりさせることは、
    自分の未来にとって大切ですね。取り組んでみたいと思います。

    ユーザーID:8992642099

  • このもやもやした気持ちをどうしてよいかわかりません。

    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    だいぶ時間が経ってしまいましたが、皆様のアドバイスを聞き、夫と話し合ったり、自分の気持ちを整理することが大切だと感じ、取り組んでおります。ですが、なかなか整理できず、勇気を出して、こちらに再び書かせていただこうと思いました。

    結婚前、結婚してしばらく、いろいろとしてくれた主人に対して
    不満をもつのが、申し訳ないように思います。
    一方、汚い家や夜中中ずっと音や光がピカピカしている家で暮らすことは、私の体にはできません。
    それを伝えることが、感謝が足りないと言われてしまうと、
    とても苦しい気持ちになってしまいます。

    一人暮らしのときは、何も問題がなかった
    気になる方が、やればよい
    気にするのはおかしいからだ
    こちらの状況に配慮が足りない
    こういったことを言われると、何も言えないです。なるべく、言い方を考えたり、タイミングを考えたり、自分にできることをがんばってきましたが、どうしてよいかわからなくなります。

    また、とりとめのない文章になってしまい、すみません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:8992642099

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧