男性は、恋愛を意識しない異性の友達って作れますか?

レス6

まゆ

男女

異性の友達についてですが、恋愛とか関係なく普通に異性と友達になれる人もいれば、
逆に、恋愛関係になってもいいと思える異性じゃないと仲良くなろうとしない人もいますよね。

私は後者です。
友達付き合いやおしゃべりしてて楽しいのは同性だし、
恋愛対象にならない異性と仲良くなるのは、
ちょっと警戒心や心理的抵抗を感じてしまいます。

同性だったら、そういう違いってよく分かります。
前者の女性は、子供の頃から男の子たちと混ざって
クラスのリーダー的グループに属していたタイプ。
SNSでも、男女問わず友人が豊富なところがあります。

後者の女性は、子供の頃は女の子だけの地味なグループに属していたタイプ。
SNSだと友人が少なくて同性だけだったり、そもそもSNS自体やらなかったり。
類は友を呼びますので、私の友人もみんな後者のタイプです。

でも、男性ってどうなんでしょうか?
男性も、前者のタイプの人と後者のタイプの人にはっきり分かれるのでしょうか?

実は、仕事の関係で社内で仲良くなった同僚男性がいます。
彼は仲のいい先輩女性の同期なんですが、その先輩を通して仲良くなって、
何度かその先輩を交えて3人で食事に行ってます。
ただ、彼が仲のいいはずの先輩女性よりも私のほうに気をつかってくれてるので、
脈ありなのかそうでないのか、モヤモヤしているところです。

彼は物静かな人だし、理系出身で女性の友人はほとんどいないと聞いているので、
彼も恋愛関係になってもいいと思える異性じゃないと仲良くならない
タイプかなと想像しているんですが。

そこで質問なんですが、男性も女性と同じく、
簡単に異性の友人を作れるタイプと作れないタイプにはっきり分かれますか?
その場合、どうやって見分けられるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見分けるより

自分がどう思っているか
    の方が大事だと思いますが…

好意を持っているなら
    その仲のいい女性の先輩に
    軽く相談して、
    客観的に見て
    アナタのことを好きそうとか
    判断してもらってはいかがですか?
    3人で仲良しなら
    2人が先輩の知らないところで
    恋愛関係になるよりも
    後々トラブルも少ないかと…

• 私は逆です

恋愛関係になってもいいと思うような女性とは平常心でつき合えません。

ですので、私の女友達は全く恋愛感情のわかないタイプの人ばかりです。

• 恋愛なしの彼女

作れます。 会社や仕事で無くても先輩、後輩みたいな関係は有ります。相談相手ですね。見方や方向性が違うので、同性の友人とはまた違った楽しさがありますよ。

さて、質問は簡単に異性の友人を作れるタイプと作れないタイプについて。
    男女を問わず信用される男は、女性の友人も居ますね。また、無口なタイプよりも社交的で誰にでも気遣いできるタイプでないと女性が話しかけにくいでしょう。それとお笑い系で(おちゃらけで笑いを取るタイプ)なければ、やはり外見は多少影響する様に思います。女性は友達としても相手の男はそれなりの外見を求めがちです。

今あなたが気になっている男性について、理系文系はあまり関係ないでしょう。ただし、仲のいい先輩よりも気を遣う理由は色々です。本当に仲がいい女性がいたら(この場合同期なので特に)、その相手はお互い気を遣わない間柄なんです。第三者がいたら、そちらに気を遣うのはおかしく有りません。だから脈のあるなしとは言えないと思います。

論理矛盾に見えるのは、その彼が恋愛関係にならない女性とは友達関係にならないのだとすれば、その仲の良い先輩は女性の友達とは違うのでしょうか。

• 恋愛は意識しなくてもセックスは常に意識する

100%とまで言いませんが、男ってだいたいそういうもんです。
    恋愛感情は無くても、極端に言えば性格が大嫌いな女性でも見たくれが良ければ男はセックスできますからね。

なので大なり小なり常にセックスは意識してます。その上での「友達」です。
    つまり抑えが効いてる状態のことですね。
    そして女性に苦労してない男ほどその意識をより小さくすることができますので
    そこがいわゆる「余裕」として女性には映るんでしょう。

見分けるポイントはまさにこの「余裕」であり
    どの女性にも同じような対応ができるかどうかですね。

勿論好きになってしまえばその余裕を失うこともありますので
    主さん以外の複数の女性への対応を見られればいいと思います。

異性の友達を作れる人そうでない人に別れるのは男女共に同じです。
    ただ、女性の場合異性の友達を作れないといっても、その中には「作らない」という要素が多く含まれてると思います。
    一方男性の場合は文字通り作れない、簡単且つ乱暴に言うとモテるモテないの違いです。

モテる男は女性の扱いを知ってるから余裕がありますからね。

• 友情か愛情か?

異性の友達は、気楽に声を掛けられるか、そうでないかで決まりそうです。
    兄弟に異性がいると、声を掛け易そうですし、男ばかり、女ばかりの兄弟では、異性に苦手になりそうです。

この際、理系は少々関係があるかもしれません。
    高校・大学と周りが男性ばっかりの時間が多く、女性の友達は難しいかもしれませんが、あくまで一般的に見てです。

友情は愛情と一字違いですから、どちらかに転がるかだけの違いです。
    昔から、男女間に友情は存在するかですが、両方が引かれ合えば、愛情に簡単に転がる友情関係です。

どちらか片方でも、距離を置こうと考えれば、危ういバランスを保ったままの友情が成立すると考えます。
    私は、異性を友人に持てますが、妹がいるからだと思います。

同期に、友人の様に話す女性がいますが、結婚は全く関係ない女性としています。
    今後も友情を保てる女性の同期です。

多分、女性の同期が魅力あれば、結婚相手も違っていたんでしょね?

• 私は逆です

>子供の頃は女の子だけの地味なグループに属していたタイプ。
    SNSだと友人が少なくて同性だけだったり、そもそもSNS自体やらなかったり。<
    私はトピ主さんの「2分類」では後者ですが、異性をまず「人」としてみているので、
    >友達付き合いやおしゃべりしてて楽しいのは同性だし、
    恋愛対象にならない異性と仲良くなるのは、
    ちょっと警戒心や心理的抵抗を感じてしまいます。<
    とはなりません。順序が逆です。「人」として魅力的かどうかで、男性に興味をそもそも持つので、「自分にとって恋愛対象になるかどうか」で分類することはないです。つまり、「友達になるかならないか」は「その異性が人間として魅力的かどうか」で決まりますし、友情も持てないような相手には恋愛感情も沸かないし、そもそも関わりあおうとも思えないので、初めからトピ主さんとは「男性の見方」の入り方が違うのでしょう。なので、女性をトピ主さんのように2分類するのには抵抗を感じます。

姉妹がいる男性は情勢馴れして、特に姉がいる人は女性心理に理解があるのでとっつきやすいですが、それと「友達になりたいか」とは別です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧