家族・友人・人間関係

母親との関係を良くするには

レス1

悩める娘

ひと

実母との関係に悩んでいます。
私は30歳既婚、子どもなしです。母は今年で59歳。
母は5年前に脳腫瘍の摘出手術をし、現在普段の生活はなんの支障もなく行っておりますが、
言語に障害があり、今でもはっきりと言葉をしゃべることが出来ません。
母が脳腫瘍の手術をした時、私は仕事がとにかく忙しく、実家にもほとんど帰れませんでした。
今でもそれは母に対して本当に申し訳なく思っております。
母はやはりその時のことを思っているのか、私をあまりよく思ってくれていません。
実家に帰っても、あまり触れ合いというか普通の会話などをしていません。
実家には現在、結婚していない姉、弟、そして父がいます。
母以外の実家の家族との関係は良好です。
現在は母の手術の時に何も出来なかったことが悔しくて、実家の近くに家を買いました。これからは何があっても母の面倒は見るつもりです。(もちろん父もです)

以前のように母と一緒に買い物に行ったり、電話で話したり、メールをしたりと気軽に付き合えるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
また、子ども(母にとっては孫)が出来れば母とまた前のように仲良くなれるでしょうか?
出来れば、母と年齢が近い方からアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • しゃべれない苦痛

思い通りに喋る事ができないのは、相当な苦痛らしいです。目に見える部分が不自由だと理解してもらえるし、お手伝いもしやすいのですが、話す事までは手伝えませんよね。だから周りが先回りをしてしまう(こう言いたいのでは?こうして欲しいのね?)事に、余計にイライラするけれど、それを伝えるのがさらに難しい。

ゆっくりと言葉を待ってみてはいかがでしょう。

仲を戻す為には、手法は古いのですが『手紙』です。私は52歳ですが、『目』が辛くなってきています(老眼)メールもピシパシとはいきません。

トピ文を、お母様に見せてあげたいくらいに想いが溢れていてステキです。ぜひ、可愛い便箋に大きめの文字で書いてみてください。何回も何回も読み返せて良いらしいです。

ご実家のそばならば、一緒にお散歩はいかが?幼稚園、小学校まで子供の頃の思い出話とかしながら。何度も同じ話になるかもしれませんが、親はそんなモンです。印象深い事が頭にこびりついているのです。

電話やメールは、もう少し待ってね。お母様も今の自分を受け入れるのに精一杯だから。手術の時の事を気にしているのではなく、戸惑っていると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧