公立高校 or 私立高校

レス16
トピ主のみ5

トロン

ひと

小学生から硬式野球をやっている中3の息子(神奈川在住)の進路について
みなさんの意見を聞かせてください。

野球は、本当に大好きでテレビ中継も暇さえあれば観ています。
野球に対する姿勢や知識も、コーチからもチーム一番くらいに言ってもらえます。
しかし、体が小さいこともありレギュラーにはなれませんでした。
下手ではありませんが、、、レギュラーにはなれない力の差が大きいようです(とくにバッティング)

そんな大好きな野球(硬式)は、高校に行っても続けたいとのこと。
親としては、レギュラーになり楽しんでほしい気持ちもあります。
それには、スポーツ推薦で入ってくる私立高校よりは、公立高校がいいのでは、と思います。
しかし、それでは夢である甲子園は難しくなります。(本人が出場できなくても、甲子園は夢の様です。)

レギュラーとして参加できる学校を選ぶか?
強豪選手は多いが野球の盛んな私立高校を選ぶか?

成績は、いいほうです。

一般入試で、野球部に入れる学校などの情も知りたいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人の希望

最終的には、親が決める事ではなく、本人が決めることでしょう。
    中学で、努力もして、知識もあるお子様が補欠なんですよね、甲子園にでるような、強豪校にいったら、2軍にもなれないでしょう、そう言う強豪校は、各校の4番や、エース級の選手が集まってきて、レギュラー争いをするところです。自分の実力は本人が一番わかっていると思いますので、それでも、本人が強豪校に行きたいと言うなら、応援してあげれば良いと思います。学校を決める段階で親が口をだすことではありません。

• 公立を選びました

トピ主様の息子さんとちょっと状況が似ていたのでレスさせて頂きます。

理想としては、強豪私立でレギュラーとなり、甲子園となるのが一番です
    が、体格的に不利と感じて迷っているなら、公立のほうが充実した三年間を
    過ごせると思います。

もちろん、大所帯の縁の下の力持ちを否定する気持ちはありません。

ただ、余程の弱小チームでない限り、ある程度自分の力を存分に発揮できる
    場を選んだほうがいいかなとは感じます。

私が通った高校(公立)は、人数的にもきつい環境でしたが、
    その分密度の高い三年間を過ごせたと思っています。
    甲子園には残念ながら行くことが出来ませんでしたが、
    少なくとも、甲子園に行ける、行けないを、自身がグランド内で体感でき
    たことは素晴らしい経験だったと思います。

最終的には息子さんが決めることですが、
    できれば、自分がグランドに立てる環境を選んでほしいと思います。

• 私立の強豪校

何度か甲子園に出場している神奈川の私立の高校に息子が通っています。
    息子は野球部ではありませんが、クラスメイトの野球部の話を聞くと

1野球部に入部できるのは、基本的に野球推薦の子のみ
    2どんなに近くに住んでいても、全員寮生活。
    3かなり上手な子でも練習がきつくて辞めたがる子が多い。
    そうです。

勉強ができる子でも授業についていくのは大変そうなので、高校卒業後の事を考えると、余程の実力がないと難しいのでは?

それに、神奈川は強豪校揃いなので必ず甲子園に行けるという保証もないし・・・

• 今の時点で硬式野球ということは

シニアかボーイズなどに所属してるってことですね。
    所属チームでコーチたちからは情報を得られませんか?
    推薦自体は難しいでしょうけど、ずっと指導をしてきた子がどんな学校に向いてるか、
    どんな野球をしたいかなど、コーチは意外とよくご存知なのでは?

皆さんおっしゃってますが、強豪チームは本当に選手が多く中学で有名選手でも
    ベンチ入りさえ難しいです。そうするとたとえ甲子園行ってもスタンドで応援合戦ということも。
    試合以外は球拾い、備品準備、グランド整備など雑用で終わる練習の日々。
    推薦でも、故障してレギュラー落ちになると学校の勉強についていけずにリタイヤなんて話も聞きます。

甲子園へはやはり強豪チームが近道ですが確約ではないので、
    親は悩むところですよね〜

うちは県ランキング10位以内の学校に中学受験で入れました。
    硬式でレギュラーは無理そうです。体が小さく皮膚が弱いので。
    軟式でなら夢ではなく、純粋に野球を楽しんで欲しくて。
    将来は普通の会社員、母校が十数年に一度甲子園に出れば盛り上がるOBとなるでしょう。

• トピック主です。 1

みなさん、早速のレスありがとうございます。

亀さんのおっしゃる通り
    最終的には本人が決めることだと 私も考えています。
    ただ、高校野球は特殊な部分がとても多く、中学生の子が考えているより厳しい現実を聞きます。
    ですので、親がしっかり情報収集をしてアドバイスをし、考えてもらいたいと思っています。
    高校3年間、最終的には楽しんでもらいたいので。

啓太さん
    経験者の意見 とても参考になりました。
    こどもの前では、まだまだこれからいくらでもガンバレる。
    と言いつつ・・・
    現段階を重視する野球では、レギュラーになるのは本当に大変なこと。
    やっぱりグランドに立ってプレーすることは、何物にも代えがたいんですね。
    そこをきちんと伝えたいと思います。

• トピ主です。 2

ゆりすさん。
    レスありがとうございます。

そうなんですよね。
    私立に入って、野球を辞めてしまう子の話はよく聞きます。
    そうならないために、と悩んでいます。

甲子園に行ける保証はない。
    こちらももちろんそうなんですよね。
    今年の神奈川県大会を見ても「ここ、負けちゃったの?」
    と予想を反することもしばしば。
    でも、公立高校が残ることは、残念ながらほとんどありません。
    ですから、公立≠甲子園。
    夢を追わせたい。でも、野球を楽しんでもらいたい。

どちらに行くかは まだわかりませんが
    行きたい学校に行けるよう、応援したいと思います。

いろいろな意見を聞いて、最終的には子供に決めさせたいと思います。

• 見学しましょう

同い年の、野球部の息子をもつ者です。

うちの息子も甲子園は元より、プロを目指すと言っていますが
    今のところ、軟式なのでこれからどうなるか全く分かりません。

でも、気が済むまでやり通して欲しいと思うのが親心ですよね。
    なので、今日も強豪校の見学に行ってきました。
    通常通りの練習をしているだけでしたが、とても見ごたえのあるものでした。
    息子もこの中でやりたい、と思ったようです。
    もちろん、相当の覚悟と努力が無いとここではレギュラーになれないことを
    教えましたが、本人がとても魅力を感じたようですので、決めたのであれば応援していこうと思っています。

トピ主さんもお子さんと一緒に見学に行かれたらいかがでしょうか?
    親の目線と子どもの目線は違いますから、ぜひ一緒に行かれることをお勧めします。

最後にちょっとだけ言わせていただきますが
    体が小さくても、それを有利に生かしレギュラーになっている子は沢山います。

息子さんにとって一番良い選択ができることを祈っていますね。

• 公立のほうがいいと思います

神奈川県ではありませんが、夫が私立校で野球コーチをしています。
    チームの要となる選手は、だいだい入学前から決まっていて、
    一般入試で入ってくる子は才能があっても活かしきれずに終わってしまう
    そうです。
    前に数人〜の選手のことを目をかけてやれずに後悔して、別の高校に行って
    くれてさえいればなと、少し辛そうに話してくれたことがありました。
    トピ主さんのお子さんの状況、才能はわかりませんが、
    夫の話を聞いている感じでは公立のほうがいいと思います。

下の啓太さんのレスにもありましたが、甲子園に行けなくてもそれを自分で
    試合に出て体験できたほうがいいと思います。

お子さんの大事な進路のことを知らない人間が勝手なこと言ってごめんなさい。

• うちは息子が自分で公立を選びました

公立を選んだ理由は
    とにかく ずっとレギュラーで試合に出たいから! ・・・でした。

本人がいったとおり、ずっとレギュラーで 本当に楽しそうでした。

知人の息子は今 テレビで試合に出ている高校の野球部です。
    身体も大きい。少年野球ではエースで、中学でも期待されたシニアチームでした。
    それでも、ベスト4に残るようなチームはものすごい人数の部員です。
    親は我が子が出ていなくてもせっせと仕事を休んで この試合のために
    応援に行っています。

たとえ1、2回戦負けでも 我が子がグランドで涙を流す姿を
    私なら見たいと思いますね。
    応援席で大声張り上げても やっぱり感動は半減です。

人によりますけどね。こればっかりは。

ただ、私立だと付属大学があったりして そういう意味ではいいのかもしれないけどそこそこ普段の試験、できないとダメなんですよね。
    野球部、追試組 多いですよ。

• 費用の面は大丈夫ですか?

費用の面はトピさんまったく触れませんが大丈夫なんですか?
    強豪私立高校に進学し入部したら、湯水のようにお金に徴収が始まります。
    公立と違い、強豪私立高校は、はじめから甲子園争いをするであろう他校との練習試合がはじまるため、遠征などの諸費用が高額です。
    それから授業料・学校設備費・寮費に制服代・教科書代・野球用品などなど・・とにかく、お金がない子供には辛い環境ですよ。
    実力とやる気は本人次第ですが、親として費用面もきっちり見通しがないと野球部どころではないですよ。
    私立高校を視野にいれるなら、費用面でも下調べした上で、検討されたほうがいいです。

• う〜ん・・・

すごく不思議なのは体が小さいのに小学生から硬式を選んだということ。
    誰に勧められたのですか?子供の意志??漫画の影響?

そしてずっと硬式をやってきたのに
    中学でもレギュラーがもらえなかった・・・
    これ、体の大きさだけじゃないですよ?

うち、ものすごく背は小さいですが、ずっとレギュラーもらってます。
    人数も多い神奈川のチームです。(中2で155cm)
    バントが確実に決められるだとか、守備がほぼ完璧だとか
    その子の絶対的な持ち味があれば、背じゃなく出られるはずです。
    小さいですが、だから他よりものすごく努力もしているし
    人一倍声も出しています。

中学の段階でレギュラーをもらえない子が強豪私立の野球部?
    う〜ん・・・私なら選ばない選択ですね。

彼はずっと劣等感の中で野球人生を終えるんですか?
    公立ならレギュラーで、活躍できるかもしれないのに。

かつてコーチに褒めてもらった言葉にしがみついていないで
    現実を見た方が良い。

試合に出てこそ・・・ だと思いますけどね。

• トピ主です。

私立にかかる金銭的なこと、勉強との両立、卒業後の進路等 一般的なことは把握しています。

質問の主旨は、私がアドバイスをするにあたり決めかねているところです。

体が小さいのは、言い訳。
    そうなのかもしれません。自主練もしてますし、走り込みをしてますが、まだまだなのかもしれません。

コーチからのほめ言葉にしがみ付いている訳ではありません。
    親としてどこまで、子供の意見を尊重するべきか悩んでいるのです。
    思いっきりやらせてあげたい。それだけです。

体が小さいと硬式野球をやってはいけないのですか?
    これは、偏見です。
    他の厳しい意見は、受け止めますが、これは黙ってはいられません。

息子は、自分から小学校1年生の時に「野球をやりたい」と始め、もっと上手くなりたいと硬式に移りました。
    子供がやりたいと言ったことを、「体が小さいから辞めなさい」という親なんていません。
    劣等感を背負いながらの野球はしていません。レギュラーを取っているpostさんには解らないんでしょうが。

• レスありがとうございます。

ピポパポさん 
    そうなんですよね。だらら、軟式もいいですよね。私もいいと思うんですが、そこは譲れないみたいです。

同い年さん
    もう見学に行かれたんですね。家はこれからですが、私立・公立ともに何校か行く予定です。そこでまた、はっきり見えてくるのでしょうね。子供の夢を後押ししたいけど、現実もあって。でも、小さいプロ野球選手を観て、励まされいます。ありがとうございました。

実加さん
    生の声?をありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね・・・ 話には聞きますが。監督との出会いが左右される1つの条件だということも聞きます。実加さんの旦那さんに教わった選手は、補欠だったとしてもとてもいい時間を過ごせたように思います。
    息子もどっちを選んだとしても、いい時間を過ごせる様に自分で決めさせたいとおもいます。

• 二度目です 1

こんばんは、二度目です。
    (パスを失念して、IDは違うと思いますが)

参考になるかどうかはわかりませんが、
    私が私立の強豪校でなく、公立校を最終的に選んだのは、
    中学の先輩(二個上)の言葉があったからです。

野球部のキャプテンで、センスもあって、面倒見もよく、
    私が尊敬(憧れる)する先輩です。

私立校に行こうと思ったのもその先輩がいたからでした。

中3の時、先輩が練習に顔を出してくれ、
    同じ高校に行きたいと相談をしたことがあります。
    先輩は躊躇しながらも、野球がしたいならA校とかB校がいいよと、
    思ってもいない答えを返してくれました。

先輩の話は、要約すると、
    「高校では補欠以下で自分が必要とされている気がしない。
    他校に行ったほかの同級生が試合に出てる姿を見ると正直悔しい。
    甲子園は行きたいけど、それだけで選んだらダメだと思う」
    親には後悔してるなんて絶対言えないけどって笑ってましたが、
    その時の先輩の表情は一生忘れられないと思います。

続きます。

• 二度目です 2

それでも、当時は私立か公立でかなり迷いましたが、
    先輩の「親に後悔してるなんて絶対言えない」の言葉を思い出して
    公立を選びました。

私立を選んでも、楽しい三年間になっていた可能性はあったかも
    知れませんが、
    自分の三年間を振り返って、仲間と過ごした時間は、
    とても後悔する気持ちにはなりません。

本当に楽しい三年間でした。

ちなみに、私も?、筋トレのせいか、身長があまり伸びず、
    165センチもありません。
    でも、今でも野球が大好きで、草野球チームに所属しております。
    (奥さんには少し不評ですが 笑)

息子さんがどういう選択をするかは全くわかりませんが、
    私立、公立に関係なく、
    大人になっても野球が好きでいられるよう応援しています。

• 目標ができました。

随分間が空いてしまいましたが、進展がありましたので報告させていただきます。

夏の大会でスタメンで出場することができました。ヒットも出て本人はとても喜んでいました。高校での野球ももっともっと頑張りたいと強く感じた様です。
    そして、夏休みに見学に行った中で、「ここでやりたい!」と強く思ったところがあったようです。
    これから、受験をしての結果になりますので詳しいことはお伝えできませんが、本人が決めました。
    ここで頂いたアドバイス本当に為になりました。
    親子でいろいろ話をしましたが、息子にとっては直感的なものがあったようです。
    これからは、目標に向かっている息子を応援したいと思います。
    レスを下さったみなさん 本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧