生活・身近な話題

なんならお見せしましょうか?調剤薬局にて

レス268

ラララ

話題

初めて水虫にかかり、皮膚科に行きました。

最初の診察で水虫と診断され、2週間分の塗り薬を処方され、次回は薬が私に合ってるかどうかみて、場合によっては薬を替えるかもしれないとの事でした。完治には3ヶ月必要とも言われました。その2週間後、診察の結果、薬を替える事になり、処方箋を調剤薬局に出しました。

年配女性の薬剤師?さんに、
「前の薬は合いませんでしたか?」と聞かれ、「合うか合わないか私には判断がつきませんけど」、答えました。薬剤師さんはいろいろな症状を言うのですが、完治に3ヶ月かかるのに、劇的に良くなったり、悪くなる訳もないだろうと思いましたが、なんか大袈裟に聞いて来るし、それでタイトルどおりの、「何ならお見せしましょうか?」と言った次第です。

薬剤師さんもいいえ結構です、みたいな返事でした。
黙って薬を出してくれたらいいのに、ウザイくて不愉快です。また大袈裟に「今回薬が替わったんですよ」って、「それはお医者さんから言われたので、承知してますけど。」心の中では、だから何なのと思いましたけどね。で、この意味のない、むしろ迷惑な会話って、調剤薬局の指導料として、料金が発生するのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかるーーーーー

ここ数年の調剤薬局でのやりとり、本当にウザイ。。。

薬事法だかなんだかよくわかりませんけど、薬剤師さんの義務なんですよね。あれこれ確認の意味でいろいろ聞くの。わかってはいるんですけどかなりウザイです。

薬変わっただの増えただの、そんな百も承知ですよ。これだけ個人情報うんぬんうるさく言われてるのに、薬局内でほかの患者さんもいる中で普通のボリュームで病気のことあれこれ聞かれるの、どうなの?って思います。

でも、しょうがないんですよね。ええ、わかってます。わかってるけど本当にイヤ・・・。

• 気持ちがよくわかります。

求めていないのに質問をしてくる。
    求めていないのに色々と説明をしてくる。
    こっちが説明を求めると「お医者さんの言われる通りにして下さい」といわれる。(医者に質問し忘れたっちゅうの)
    「薬が変わりましたね」と言ってくる。(さんざん医者と話をしたわい)
    「体調は大丈夫ですか」と言ってくる。(体調が万全でないので医者にかかっとるんだ)

そうそう、そんな対応しかできないのに『指導料』とかついてくるのは本当にむかつくよね。

日頃私が思っていることと同じことを思っておられると感じました。

無闇にとんがっても損だと思いつつツイツイとんがってしまう馬鹿な私です。

きっとお互いイライラしすぎてるのかもしれませんね、お大事にね。

• わかります!!

お医者さんの診察の上、処方箋もらっているのに、また一から症状を説明させたりして、それって必要?っていつも思っていました。むこうも、好きで聞いているわけじゃないと思うんですが…、さっさと薬ちょうだいよーって思います。

• わかります!

最近の調剤薬局は何かと訊いてきますよね。しかも待ってる人が大勢いる中で症状とか病名とか。せめてブースで区切られているところでなら話す気にもなれますけれど何でこんなところで?婦人科やお下系だったらどうするの?それでも言わせるのか?ここまできたら嫌がらせとしか思えない。
    『抗生剤ですけれどどんな症状ですか?』って聞かれたけれど
    『ええ、そうですねえ〜』といって答えませんでしたよ。

法律がいろいろ変わっていろいろ説明することが規則なんでしょうけれどそれなりに配慮がないとお客は来なくなるでしょうね。

• 薬剤師が医者を信用してないかも

身内に病院の薬剤師がいるのですが
    薬を間違えたり、この変更で良いのか?と先生に確認を取る必要が出てくるような疑問のある変更もあるらしい。
    やはり薬の事は薬剤師の方が知っているので、特に新しい薬に対する知識を医者が持っているのかは怪しいらしい。
    (薬剤師は勉強会で新しい薬の勉強をし続けているが、医者は参加していない)
    一般的には、薬剤師は医者の言う通りに出していればいいんだよ、と思いがちですが
    身内の話を聞いていると、薬剤師は最後の砦として間違えないように、患者の不利益にならないよう
    穏やかに見えても神経を尖らせているそうです。

身内の話を聞いてから、薬剤師の人の話はよく聞いて
    聞かれたことには知っていること分かっていることは細かく答えるようにしてます。

• 今はそういう薬局が多い気がします

最近はそういった質問をしてくれる薬剤師さんが
    多いような感じがしますね。
    単純に「サービス向上」の一環じゃないかと思います。

お医者さんには言い出しにくくて報告してないけど、
    薬を使っていて何か本来の病気とは別の変化が起こっていた
    ……なんてことがあった場合、ひょっとしてそれは
    薬の中の何らかの成分が体に合っていなくて……という事もあり得ます。
    そういった危険を考慮した業界の取り組みなんじゃないでしょうか。

……などと、想像をいろいろ書き連ねてみたものの、
    現役の薬剤師さんが回答して下されば解決しちゃいそうですね
    健康に関連することですから、押し売りみたいにあしらうよりは、
    せっかくだし聞いておいて損はないんじゃないかと思います。

• 気持ちは分かる

うちも子供が小児科にかかるたび、調剤薬局で症状を細かく聞いてきます。その症状をパソコンに入力してますね。 いちいちここでも言うのかよ〜とうんざりします。が、薬局も医師の出した処方箋を鵜呑みにしてはいけないということなのでしょうか??
    時々、医師の言うことと薬剤師の言うことがズレてることがあります。先生は、こう言ってたと告げると…案外引き下がります。 うーん。。。

• 私も調剤薬局がウザイと思う

私もあれこれ聞かれ説明されるのがイヤでイヤで。病院や医院だったら診察室で医者と一対一で、他の患者に聞かれることもないからいいけど、調剤薬局は仕切りもロクにない場所で「今日はどぉされましたかぁ〜?」とデカイ声(ココがポイント)の薬剤師に色々質問され「○○(病名)のおくすりはぁ〜」と病名を連呼され、他の患者に丸聞こえ…自分たちの仕事をこなすことばかり優先してるように感じるし、プライバシーの配慮とか全くないんだから…カンベンしてもらいたいと思ってる1人です。

• わかる!

私もよく子供の病気で
    小児科にかかった時に
    薬局に薬を取りに行くのですが…

いちいち
    「今日は どうされました?熱はありますか?」等 聞いてきてウザイです。

病院でもないんだから
    サッサと薬を出してくれればいいのに
    子供も愚図ってんだから
    と毎回思います。

あれ何とかならないんですかね

• 水虫ではないが、、、わかります

調剤薬局の方にありがちな応対ですね。

なんか、親しげに根掘り葉掘りきいてきて、ではお薬用意しましょうって展開。

症状は医師に話し、それで処方箋を出されたのに

なんでここで、また説明しなくちゃなんないかなーと

私もつねづね思います

以前みたいに、病院のカウンターで薬もらって帰れないもんかしら!!

その上、
    うちの近所の調剤薬局は、せまいのに、
    発声練習のような、どでかい声で名前よぶんですよ。

目の前にいるって。

• 水虫だけに

そんなにイラつくことでもないような…。

虫の居所でも悪かったのでしょうか?

水虫に細かく突っ込まれたらトピ主さんのように腹が立つのかもしれませんね。

でもちょっと怒りっぽい方なのかなという印象を受けました。スミマセン。

• 広い心で

何が問題なのかちょっとわかりません。

薬局で会話を交わしたからと言って料金が上がることもないですし・・・。

そんな少しの時間、自分の意に添わないからと言って腹を立てていたら人生疲れませんか。

その薬剤師さんが気に入らないのなら次回から別の薬局にすればいいだけのことです。

• 気持ちわかります

本当にこちらが不快になる会話でも指導料取るのかって時ありましたわ。

婦人科の通院で薬をもらうときに周りに聞こえそうな声で

「内膜症ですか」と開口一番質問されました。

違ったので違いますと返事しましたけど不愉快でした。

指導しなきゃいけないのはわかりますが他に客もいて

自分がどんな状態か聞かれたくないのに

他の人に個人情報聞こえる状態で話すなよと思いました。

十分病院でその薬のことは説明も受けていたので

その時は薬の説明と副作用の説明だけでいいですから

解らなければこちらから質問しますって思いましたわ。

調剤薬局でも説明の場所を区切ってある所もありますけど

調剤薬局って周りの人にお構いなく

個人情報に配慮なしに会話してくる所も時々あるなと思っています。

トピ主さんのであった薬剤師は熱心なのかもしれないけど

空気読めず空回りしている方って感じですよね。

• 発生するんでしょう

私は、とある持病で定期的に病院にかかっています。

調剤薬局で担当になった薬剤師さん、50代くらいの女性
    「体調は、いかがですか〜」
    「いつからなんですか〜」
    「つらいですか〜」
    という世間話的な事ばかり話しかけてきます。

私が、具体的な薬の効能、飲み方、副作用について、
    種類による差異、などの説明を求めると
    「それはちょっと、先生(医者)でないと…」
    と逃げます。

そういうことが何回か続いたので、店長さんに
    「こちらの方は、専門的な質問にきちんと答えてくれないのです。
    これからは別の方に替ってもらえませんか?」
    と、お願いしました。

以来私は、店長さん専属です。
    店長さんはさすが、どのような質問にもテキパキ答えてくれます。
    その時分からないことは、次回までに調べておいてくれたりします。

別の人に替えてもらうか、薬局を変わったらどうですか?
    どうせ指導料を取られているのなら、徹底的に利用しなければ損ですよ。

(他の薬局でも思うのですが、薬剤師側に
    『なんでもいいから、話ししなきゃ!』
    という焦りが感じられるのです。)

• 私はむしろ

「お薬合わなかったの?」くらいでそんなトゲトゲしい態度の
    トピ主の方がウザくて不愉快かも…。

• 批判覚悟で・・・

私も執拗な薬剤師さんが大嫌いです。
    熱はないんですか?くらいなら、解熱剤がなくていいのか確認してるんだろうと推測出来ますが、他に何人も待っているところで
    「下痢はありますか? 一日に何度くらいですか?」って・・・

それが必要なら、カウンターで大声で話すのではなく、もう少し配慮してほしいんだけど。

というか本音は、姓名と生年月日の確認だけで終わってほしい。
    医者にもらった処方箋と調剤を目の前で最終確認してくれれば、それでいい。
    なんで医者に話したことを繰り返さなくちゃいけないの?
    いまだに薬を出す病院では、何も言わなくても薬出してるよね???

• 薬と薬帯の確認でいい。

そうなんですよね。
    薬を医者の処方箋通り出し、さらに患者と話をし体調や薬の効き具合ををカルテに記載する、それが薬剤師の役目と分かっていますが私も疑問に思います。

薬の効能は医者から説明受けていますし、こちらもそれで納得して出してもらっています。以前と薬が替わると「(前の薬)効かなかったんですか」「(以前の薬を飲んでる時は)どうでした?」と質問攻め。あなた医者?診察するの?と突っ込みたくなるくらい。
    薬の間違いがないように慎重に慎重を重ねるためということは分かりますが、薬を替える、それは医者が判断したこと。それは医者に聞いいてよと思ってしまいます。
    医者が指定した薬が間違っていないか、薬帯の記載が間違っていないかの確認だけでいいと思いますが。

またお薬手帳も薬を管理するため、違う医療機関にかかった時参考資料に使うために、医療機関がまるっきりサービスで出してくれていると思ってだけど、きっちり手帳代お金捕られてる。
    安価だけど(お薬手帳の説明はするけど)料金かかるって説明してもらったこと一度もないです。

• 親身になってくれて親切な薬局だと思います

お客さんの会話もコミュニケーション、接客も仕事のうちなのだから無愛想に薬だけ渡すよりよっぽどいいと思います。別に不愉快なことを言ってないのにイライラ、不愉快になる方がおかしいです。

• あ、私もいつも思います。

薬局の窓口で、心づもりで言って頂いてるのは分かりますが…、
    病気も個人情報ですよねぇ…(それもかなり重要な)、
    他に待ってる人に丸聞こえで気分が悪いです。

○○(薬の名前)が処方されてます。
    ○○病名の薬ですが検査で問題が出ましたか?

なんて言われちゃうとねぇ…。

もう少し考慮してもらいたいです。

• そのやり取り、、

料金発生していますよ。

なんとか指導料?みたいな。

私はいつも同じ薬を飲んでるので、そういう無駄なやりとりする薬局は二度と行きません。

今お世話になっている薬局は、指導料取らないので助かっています。
    (聞いたら「うちは取らない」と言われたので)

• 何であんなにたくさん薬剤師が店に。儲かる!

こんにちは ラララさん!
    わたしも水虫患者です。
    塗り薬だけですが、もう長いですよ。
    進行を押さえる効果はありますが。
    ステロイド系を服用すると、早くに完治するようです。
    そこは専門医に従いましょう。
    私も治療の当初は、
    処方箋が変わるたびに薬剤師が
    「前のクスリの効果はどうでしたか」と詰問されました。
    そう言われても患者が判断できるものではありません。
    そこで私は、
    「そんなこと素人に聞かないで医者に確かめてよ」と応えたところ、
    私のイメージはコワイ人に映ったようです。
    おそらく、
    私の想像では、クスリ屋の在庫調整を気にした愚問ではないかと思う。
    あまりクスリがころころ変わると不良在庫になり、
    患者の症状を思い遣るというより、
    お店の都合じゃないでしょうか。
    たしかに、あなたの仰るとおり私も不快な経験をしました。

• 同感です

薬を渡すコーナーでなく個室にしてもらえるなら何を聞かれても答えますが、隣同士、衝立もないカウンターで、細かい症状はしゃべりたくないですね。
    薬の飲み方や注意は、診察の時、主治医や看護師さんにちゃんと尋ねているので、薬局では私から質問することは何もないです。

それなのに、主さんのように色々聞かれますよ。
    本当に煩わしい。
    先日は逆に症状について試しに質問してみたんです。
    こういう時はどうしたらいいか聞いたのですが、
    「それは主治医にお聞きください」って(笑)

なんだか役に立たないですよね、薬剤師というのは。

昔は総合病院でも、院内ですべて薬を出してくれました。
    電光掲示板の番号を見て、自分の番号が出たら、薬をもらいに行く。
    その時、何も質問なんてされなかったし、とてもスムーズでした。
    あのシステムのほうがいいのになあ。

薬局はほかの患者の前で、症状や薬名を聞こえるように言うのなら、(それが薬剤師の仕事だというなら)個室・・・とまでは言わないけれど、せめて衝立くらい立ててくださいよ。

体調わるくて受診したのに、薬局でなおさら気分がわるくなります

• 薬歴管理料かも

私も持病があり定期的に通院して薬局で処方してもらいます。
    領収書をみるとわかるのですが、
    調剤料、調剤基本料、薬剤・材料、の他にも請求されています。
    それで何でもいいから患者さんに
    「いかがですか?」と聞くそうです。
    私の今回の領収書には、この一言で300点が請求されています。

病院なら「診察」ってことかもしれません。
    事前に断れるなら別ですがどうせ請求されるなら
    むしろいっぱい聞いた方がいいですよ。
    「この前のは合わなかったけどなぜでしょうか。」とか

• 間違えたら大変!

たしかにいちいち症状を聞かれたり、面倒ですよね。

実は私はクリニックの受付事務をしていて、処方箋の入力をしています。(うちは電子カルテじゃないので医師の手書きのカルテを見て事務がレセコンに打ち込みます)

先日最寄の薬局から電話があり(薬の問い合わせなど、よく電話はあります)、私が打ち込んだ薬の情報に間違いがありました。
    塗り薬を塗る場所が違っていて、患者さんが間違いに気づくような内容なので命どうこういう問題ではありませんでしたが。
    (医師の字が汚すぎて読み間違えました…怪しい時は確認するのですが、思い込んでいて確認しませんでした。大反省です。)

お薬も似たような名前のものがたくさんありますし、患者さんもややこしい薬の名前をいちいち覚えていなかったりしますから、薬局での確認が最終チェックになりますよね。
    命にかかわることもあり得ますから、仕方ないことなのかな…と思います。

• うるさくない所もあるので色々変えて見ては?

私はいつも地元のところでもらっていたのですが、そこはうるさい質問は無く、薬の説明を普通にしてくれてました。副作用とかの注意点と、風邪薬で眠くなる成分が入っている場合などに「車に乗りますか?これは眠くなる成分が入っているので乗ることがある場合は注意してください」とかその程度です。聞かれては困るだろう内容の場合は説明書の該当部にマーカーを引き「こういった症状が出る場合も…」とか言う配慮もあるし。

今年の春に花粉症で新しい病院に行き、その病院近くの薬局に処方箋持って行ったら、お医者さんの問診と同じ事を聞かれ、正直うんざりしました。その後は近所の薬局に処方箋持って行くようになりましたが、そこはいつも通り効能と副作用の注意点の重要点だけ説明+薬の詳細説明を記述した書類をくれるだけで帰れました。

トピ主さんも淡々と薬の説明だけをしてくれるところに行くと良いですよ。処方箋持って行けば他の所でも薬買えますから。

• 私も

同じこと思ってました。

精神科専門の病院名が入った処方箋、地元に持ち帰って近所の調剤薬局で薬をもらわないといけない環境です。
    近所の人がいる中で、大声で根掘り葉掘り聞いてくる薬剤師。
    薬は精神病直結のものではありませんが、
    病院名みれば症状話せないのわからないのかしらといつもいらいらします。

• 私が不快だった薬剤師は

薬「いつから飲むかわかりますか?」
    私「明日からだと思ってたんですけど、違うんですか?」
    薬「…そんなこと私に訊かれても」
    (「医院に確認取りましょうか?」とでも言うべきでは? っていうか、だったら訊くなよ)

薬「この薬飲むの初めてですね。なにか心配なこととかありますか?」
    私「(別に無いけど)えーと、副作用とかあるんですかね?」
    薬「…そんなこと私に訊かれても」
    (「もしキツい副作用があったら早めにお医者に相談してくださいね」とでも言うべきでは? っていうか、だったら訊くなよ)

いつもこんなやり取り。
    そして錠剤シートはいつもバラバラで「嫌がらせか?」ってくらい。
    いい加減イヤになって薬局変えました。

今の薬局はとてもカンジがいいし、もちろん病状など効かれるけど、まわりに配慮もしてくれるし、そこ独自にカルテを作ってて、相談にものってくれるので助かってます。

薬剤師にもよりますから、いろいろな調剤薬局に行って、相性のいいところを探すといいと思いますよ。

• イライラして大声で「膀胱炎です」と言っちゃった

抗生物質を処方されてもらいに行きましたが
    小声で「泌尿器科関係で」「ちょっとおしっこが」と
    「え?」「え?」「どういった症状で?」
    閉口しました。
    早く薬を飲んで楽になりたいのに。
    で、表題のごとく・・・

• 私もわかるぅ〜

なんなんでしょうね?いろいろ聞いてくるのは・・・
    そういう『決まり』なのでしょうか
    『今、先生に話してきましたから!』と
    言いたいけど言えない私です

• わかるわかる

月に一度、薬を貰いに行きます。先生に話した事のリピートでウンザリします。たまに意地悪く先生に言ってない事言って困らせてやろうか、とか考えちゃった事もあります。指導料ですか…なんかお上はお金を稼ぐ為に仕事をする、というよりお金を使わせる為の条例やら事業の方向性を変えている気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧