良い人やすごいな〜と思う人ほど子供がいない…

レス94

ゆうこ

ひと

私の周りでは、ですが。

ちなみに私は36歳で5歳の息子がいます。

私の昔からの友人たちは(大学時代の友達や働いていたときに入っていたサークル仲間)私より少し年上の人たちが多く今は38〜42歳くらいです。

結婚している人もいますが子供…いない人が多いです。
結婚してない人のが多いです。

でも、ほぼどの角度から見ても良い人間だし、人間性は穏やかだし、面倒見も良く、堪え性もあり、ビジュアル的にも真ん中より下の人はいません。男女ともに。強いて言えば良い人すぎるきらいがある気もします。

結婚出産している人はそんなに記憶に残るような性格の人がいなく十人並みのような人が多いです。良くも悪くも。(私も含め)

これは私の周りだけの特徴でしょうか?
そうも言えないくらいに多方面同じような傾向がありますが(汗)
もし彼女(彼)たちに結婚して子供を産む希望がないのならそれはそれで良いですが、もし希望があるのならこういう人たちほどどんどん家族を増やしていってくれないものか…とたまに一人で思ったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 色々考えてのことかも?

心に闇の無い人間なんていませんよ。
    あなたが見ているのも、一つの面でしかないのかも…?

人から見て、すごいな。良い人だなと思わせる人は
    賢い方が多いと思います。
    ですから、もしかしたら身体的に授かれない場合もあるでしょうが
    違うとしたら、色々考え、その結果、子を作らないという選択をしたことでしょうね。

また、子がいるから幸せである。
    裕福であるとは一概にはいい切れません。

人それぞれ、幸せの形は違うのです。

あなたの言うように、”良い人が家族を増やしていけば…” という幻想も
    その ”良い人” にとっては、
    家族を増やすということは煩わしいだけのことかも知れません。

• やすりがいらない人たち

つまりそういう出来た人というのは、自分を磨くためのやすりを必要としないんだと思います。
    子供っていうのは、ものすごく手がかかるし、自分の思い通りには行かないものです。
    その苦労を通じて角が取れ、だんだん我慢強くなったり、人の頭を下げたり出来るようになるんです。
    なので、最初から人格円満な人はそういう経験が必ずしも必要でないのでしょうね。
    確かに私の周りでも、子供はおろか結婚していない人に、仙人みたいな人が数人います。
    本人が完全に近いから、切磋琢磨するための他人をあまり必要としないのかも知れません。

• 一緒に生活してないのに

全ての面で、とは言えないんじゃないですか? 誰でも表の顔を使い分けてますから。
    あと、子供がいないぶんお金も時間も自由ですから悩みやストレスも少なく「良い人」でいられるのかも。よくいつまでも綺麗でスタイルを維持してる女性に対し「あの人は子供がいないからね〜」と言いますしね。
    子供いたら見た目を気にしなくなるし、余裕もなくなり、図々しくなっちゃいますから。トピ主さんのご友人も子供できたら人が変わるかもしれませんよ。

• はい

私の周りでは、トピ主さんの主張は当てはまりません。
    どっちもどっちってとこですかね。

子どもいるいないで、そんなこと考えたことなかったです。
    既婚・子供なしのアラサ―です。
    ビジュアルは×、協調性がないと夫に言われます(笑)。

あ、でもやはり子どもがいないと、
    自分に時間をかけれるので、
    小綺麗に見える人が多いのかも。

その綺麗でいい方たちに子どもを産んでくれって頼めばどうですか?

• わたしも…

わたしも子供が生まれる前はそう言われたことがありました…。
    高齢出産で二人の子育てに奮闘している今は、本当にありふれたかあちゃんです。
    本質はそう変わっていないとは思うのですが、他人様のことに、それまでのように心を配る余力がないというか、こどもといると外向けの顔をしていられないというか…。

子育てって俗っぽいですからね。
    得るものもあれば失うものもあるということでしょうね。

子育てがひと段落ついたら、以前のように戻るのかな?いや、一線越えたらそのままでしょうかね。

• 私もそう思います。

私の周りも 子供のいてる方は 自分の利益だけをストイックに追求してる方が多く、
    ああはなりたくない、浅ましい・・と、思う人が多いです。

子供がいてて 正常な判断ができる女性は少ないのでは??と思うほどです。

でも いつか子供がいてても 素敵な女性に会ってみたいなぁ・・と思います。

• 余裕が有るか無いか

経済的な意味ではなく、気持ちの余裕という意味です。

子供がいればどうしても自分だけではなく(むしろ自分以上に)子供を優先した思考や言動になることが多いので、子供がいないご夫婦(またはシングル)に比べ正直そこまで他人を気遣うことができないです。子供ができると家族というチームになるんです。「家庭第一主義」と言いますか、余所のご家庭(友人)よりも、まず自分の家庭の幸せ追求が最優先事項ですから。そこが安寧安泰であることが大前提なんです。

ですから、今は素敵に見える子供がいないご友人も、子供を持てば「あれ?これって同じ人?」と感じることも出てくると思いますよ。ある程度、仕方のないことです。

• 30代後半、子供ありですが、

「私の周り」ではあてはまりません(笑)

というか、職場、サークル、学生時代の友人、どの方面でも、
    事実として子供がいないかたのほうが少なく、
    その人たちばかりが、特別すごいな〜と思う事柄はないので。

ただ、子供がいない分、仕事を継続でき、キャリアを積んで
    結果的にすごい!となることは、あるでしょう。
    まあ、本当にすごい人は、子供がいようがいなかろうが、
    関係ないでしょうけどね。

優秀な人に子孫を増やしてほしいのは、同意できます。

• 親交はどの程度ですか?

トピ主はそのかた達とどの位親しいのでしょうか?
    本当に親しく人間性もよくわかるお友達がそんなに多方面に大勢いるのですか?
    人当たり良く印象の良い人は、そうなろうと懸命に努力している場合があります。
    誰に対しても素敵な自分を見せたいのでしょう。

反面、素の自分を他人に見せる事は弱みを見せるようで苦手、感情を見せあうような深い関係を他者と結ぶ前に逃げてしまう人が多いような気がします。

だから男女関係も薄っぺら。
    少しでも「嫌な部分」があれば、ゴタゴタする前にさわやかにお別れし、とても結婚にはたどり着かないのでは?

私の周囲にいる、第一印象も良く、友達も多いのに独身者はたいていそうです。裏を返せば八方美人で本音がわからない、親しくなると壁を感じる、というパターンです。

• なんらかの共通点があるのかもしれないけれど…

あなたの「すごいと感じるアンテナ」が子持ちの人に向けて立っていないのでは…

感度を上げてみたら、世界がもっと楽しくなるかもしれませんね!

• 人は自分が見たいものしか見ないから

トピ主さんにとっては、その方程式は正しいんでしょう。
    ところで子持ちで十人並みだというトピ主さんは、どうやってそんな確信を
    得るほどたくさんの、未婚or子なしの素晴らしい人々に出会ってきたんでしょう?

あ、私も既婚子持ちの凡人なので、どうしたら、そんな確証を得られるほどの
    たくさんの出会いが持てるのか、ちょっと羨ましいから聞いてみたいのです。

• どうでしょ

私の周囲も独身で良い人は沢山いますが、既婚・子持ちの人で良い人も沢山います。

どちらにしても、余裕のない時でも気持ちを前向きに持っていける人は何時会っても素敵な人です。
    でも、余裕のない時は自分の事で一杯一杯になってしまいがちな人は、トピ主さんの仰る「記憶に残るような性格の人がいなく十人並み」の状況になってしまうんじゃないでしょうか。

「良い人だな」「素敵だな」と印象に残る人って、自分の事も押さえつつ、気持ちを外に向けて開いている人だと思えますから。

• お年寄りに多く接する仕事をしていますが

結婚していない人や子供のいない人は「個性的」な人が多いです。
    そしてトピ主さんの言われるとおり、マニュアルどおりの人生を歩んだ人は「十人並み」の人が多いです。
    でもどちらが良い?と聞かれると微妙です。

• そうでもないかな

私の周りは既婚子持ちが友人の半数以上です。
    良い人やすごいな〜と思う人は既婚未婚の両方にいます。

独身時代の友達は理想が高いことが多いです。
    結婚を希望していて良い出会いを探しているというのでどういう人が好みなのか聞いたらレポート用紙10枚くらいの理想を挙げられました。
    それを聞いて「たぶん、地球上にはいないと思う」と言いました。

1人だけ本当に素晴らしい友人がいますがまだ良縁に恵まれていません。
    でもきっと素晴らしい伴侶に出会うと確信しております。

既婚子持ちの友人は親しみやすい感じの人が多いです。
    一緒にいると落ち着くし安心するしこういう人と結婚したいなと男性は思うだろうと思う友人は早くに結婚しています。

あと子供がいないのは不妊で悩んでいる場合も多いです。

• 人は人ですが

私のことかと思いました(笑)
    石橋を叩いて叩いて叩きまくってから渡ります。子供を持つとは、人生においてどんな意味が…とか人に聞いたり調べたり。持ってみたら予想外に大変でイライラして、人に八つ当たりしたり…そんな自分耐えられない。結果、晩婚、今にして子ども頑張ってます。それも誰にも迷惑かかってないし、リスクも承知してます。納得してから進んでるから余裕もあります。

複数子供を持つサラリーマン家庭というのが一般的な理想で、その形を疑わない人は、子供産んでからこんなはずじゃなかったとイライラ子育てして余裕のない生活。人をねたんで愚痴愚痴、そのくせ心の中では子供いる自分偉いと思ってる。私はこういう人生はちょっとな、と思ってます。

形を優先するか、自分が納得して進むか、優先するものの違いですね。

• 良い人だな〜と思う人は、結婚出産しています

>これは私の周りだけの特徴でしょうか?

そうでしょうね。

私の周り100人くらいを見渡すと、良い人だな〜、素敵だな〜と思う友達は、みんな20代半ばで結婚して、ほとんど出産していますよ。

40代で独身の友人は、悪い人ではないけれど、責任感がない女性が多いです、私の周りの場合は。

• 子供いませんが

欲しくても出来ないのです、ごめんなさい。
    何となくですが、トピ主さんが言うこと、思い当たるかもしれませんが、理由もあります。

出産や子育てなど苦労したことがないので余裕があるからとも思います。
    小さな子供たちは自分によく懐きます。
    が、きっと子供の相手するのに慣れていない為手の抜き方がわからず、精一杯本気で遊んでしまいます。
    結果、家に帰ると疲れます。

きっと子供が出来たら変わると思いますよ。
    実際私の周りの友達もそうでしたので。
    トピ主さんの周りの方は子供が出来る前から同じ感じなのでしょうか。

でも良い人(かどうかはわかりませんが)と言ってくれてありがとうございます。

• イチロー夫妻や武豊夫妻も

いないですね。
    彼らの子孫が残らないのは残念だと思ってしまいます。
    でも子供で何とか繋がっている夫婦が多い中、夫婦二人で仲のいい人って羨ましいし、お互いを尊重しあってるのかなと、感心してます。

• たまにこういうトピ見掛けますが、視野が狭い

私の周りには高学歴が多く、若いのに社会的地位もそこそこあり、人間性も○な人が多いです。
    ちなみに全員が大企業勤務。
    大多数が既婚、ほぼ皆子供がいますよ。

私は20代の主婦ですが、周りの友人・知人は20代後半〜30代前半です。
    トピ主さんは周りの大多数がそういう人ではないからそうなのかも。
    サンプル数が多いとこんなもんです。

• 私が言う事でもないけど…

能力も外見も×の私が言う事でもないけど、私は「いい人そう。いいお母さんになりそう」とは言われます。
    ただ、私は祖父や両親から今の時代なら虐待といわれる扱いを受けて成長したので、自分の子どもを持つ気はまったくありません。虐待の連鎖を起こすのがこわいからです。

同じような境遇で育っても、乗り越えてちゃんと子どもを育てる人もいますので、そういう強い心の人が子孫を残すのにふさわしいのでしょう。

自分が子どもを作る気がない分、子持ちの方や子どもには親切にしますし、それでますます「いい人。子どもを作ればいいのに」と思われるかもしれませんが、持ったら多分破滅します。持たないからいい人でいられるのです。

• 匿名さんみたいな意見をよく聞くけど

子供がいない人は子供を産む必要がないから、それだけ人間として素晴らしい
    から〜っていう意見を小町でよく見るようになったけど、それはいわゆる
    不妊の人だけですよね。
    「子供なんて見るだけで吐きそう、気持ち悪い!」
    「子供なんて大嫌い、自分の人生の邪魔!」
    ってトピを立ててる人も「子供がいない人」だけど、人間として素晴らしい…の?

トピ主さんへ
    私の周りでは逆……というか、子供がいようがいまいが特に記憶に残るよう
    な性格の人はいないかな。
    ああ、独身の頃は素敵だと思っていた友人が、子供を産んだとたんに豹変
    してしまった例は見たことがありますよ。二人くらい。
    悪いですが、トピ主さんの見ている素敵な人も子供を産んだら変わる可能性
    もあるかもしれませんね。私もいつか子供を産んだら、変わっちゃうのかな〜(笑)

• 夫婦もそう思います

足して1。と。大した事ない 奥さんに、大出世の旦那。うらやましい。

• ホントにそんなこと言っちゃっていいの?

「良い人には子どもがいない」
    この命題が真であると仮定すると、その逆(子どもがいない人は良い人だ)や、裏(良い人ではない人には子どもがいる)は
    必ずしも真であるとは限りません。
    しかし、ある命題が真である場合、その対偶は必ず真となります。
    この場合は、「子どもがいる人は良い人ではない」
    そんなこと言っちゃっていいんですか?
    身の回りのわずかなサンプルだけで、あまり大胆なことは言わない方が良いですよ。
    それと、その方たちが38〜42歳だったら、これから子どもが生まれる可能性もありますからね。
    (私は41歳で出産しました。トピ主さんの言う「良い人」の条件にあてはまるかどうかはわかりませんが。)

• 同感!

なんとなく分かります。

小町でも子持ちの人の、非常識というか信じられないようなトピが目立ちます…。
    「これで人の親!?」と思ってしまうような。
    姑さん発のトピも首を傾げたくなるようなものが圧倒的に多い。
    彼女らも子持ちですよね。

私の周りの魅力的な人は、独身が多いです。

視野が広いというか、人間として余裕を感じるような人は私の周りはみんな子ども無しか独身です。

• 歳相応の知的な会話

ご自分が子持ちなのに謙虚な内容の発言ですね。きっと素敵なお母さんだと思います。

私の周りで言えば、母親になっても優れた良い女のままという人もいます。
    独身者はいろいろですが、私の周りで「既婚で子供がない」人に限ると・・(見渡し考え中)本当ですね、優しくて気配りができて、キャリアも良い結果を出していますね。特に気付いた特徴は、歳相応のかなり知的な話が出来る人ばかり。
    社会的な問題などに意識が高い。
    女性雑誌を読まずに、いろんなジャンルの本をよく読んでいる人も多い。
    政治、経済、文化、芸術、視野が広くてバランスが取れていて、自分の見解をきっちり持っていますね。
    母親になると、目の前の子供を育て守る為、卑近な事柄の対処ばかりが続き「近視眼的」な物の見方と考え方になるのだと思います。
    そのうちに、興味や、頭にインプットされる情報も偏ってくるのかな、と想像します。

先述の子供がいて今尚素敵な私の友人ですが(海外で子は二人)、子育ての真っ最中に「知的刺激を頂戴。このままだとバカになりそう!」と突然連絡が入っていました(笑)冗談だと思っていましたが、本気だったのかも。

• そう?

私の周りでは違うな〜。

「素敵だな〜」と思える人は「結婚していてまだ子供がいない人」に多いかも。
    私が憧れる素敵な人は『仕事もプライベートも充実している女性』です。
    仕事ではバリバリで頼れる人なのに、家庭ではさらっと素敵な料理が作れたり
    相思相愛の素敵な旦那さんと、落ち着いた暮らしぶりをしているとか。
    愛する人を大切に出来る人は素敵ですもの。

でも、私がこう思うのは
    私が結婚しているけど子供を望めない体の女性だからかもしれません。
    自分がなりたい人に憧れるのかもしれませんね。

もしかして、主さんは結婚にコンプレックスがありますか?
    独身でいることが素晴らしいとか理想があるんですか?

あ、結婚されてるんでしたっけ。
    では独身時代に戻りたいなどと昔を懐かしく思い出したりしていませんか?
    ママ友との付き合いに疲れていませんか?

余計なお世話かと思いましたが、少し心配になっちゃいました。
    全然的外れだったらゴメンナサイ。

• ありがとうございます

結婚12年、子供を授かることなく・・・。
    普段は小児科医をしています。

いつも(勝手に反応してしまうのでしょうが)
    「子供を産んでこそ一人前」
    「子供のいない人には分からない」
    「子供を持つこの幸せを知らないなんて」
    こういう言葉に傷つき、
    また周囲の妊娠報告でも心の底から喜びお祝いをしていても
    心がちくちくする日々を送っています。

ですので、トピ主さんのようにおっしゃる方がいらっしゃると
    救われます。ありがとうございます。

いえ、決して自分が良い人だと思っているわけではないですが・・・

ただ、客観的に申し上げますと
    子供がいないので金銭的にも時間にも余裕があり
    子供を持つ方に合わせたり、財布を躊躇無くさっと開くことができたり
    普段手のかからない(笑)夫と二人なので、誰かに何かをしてあげたりすることが珍しく、また楽しくもあったり・・・
    それが結果的に「良い人」とされているのでは?と思うときもあります。

甥姪を時々預かってみて思うのは、本当に子育てとは大変なんだなということです。
    これからも、微力ながら役立てるよう頑張ろう。
    そう思えるトピでした。ありがとうございました。

• トピ主さんの世界が狭いのだと思います。

母集団の人数が分かりませんが、その集団が属するのが日本である限り、
    結婚していない人の方が多いなら子供がいない人が多いのは至極当然の
    ことだと思います。

トピ主さんの世界は狭いようですが、あえて広い視点で考えましょう。
    「現代の日本では」あなたに「よい人」と認められるような人たち、
    頭でものを考える人たちは、結婚に単純な憧れは持たないでしょう。
    パートナーがいても、子供を持つにはかなり大きな決断が必要なはず。
    子供が欲しいというのは本能でしょうが、それに素直に従えない複雑な
    事情が「それぞれの人に」あるのだろうと思います。
    子供がいない人が多いとは、限られた集団の表面的な結果にすぎません。

> もし希望があるのならこういう人たちほどどんどん家族を増やしていって
    > くれないものか

一般論としては確かにそうですが、周りの人たちの人生を操作しようと
    いう発想は非常に危険です。
    「産んで終わりではない」からこそ彼らは躊躇するのかもしれません。

• あくまでも私の周りですが

結婚していない人はしていないなりの、子供がいない人は子供がいないなりの理由がありそうです…。

あの、子供がいないと国が成り立たないんですけれど…。
    夫婦から二人以上が産まれないと、国民は減り国力は衰退するばかりなんですけれど…。
    それなのに「子供がいない人は良い人!すごい人!」って言ってしまう思考がよくわかりません。究極のボランティアである子育てをしていなければ、余裕があるのは当たり前。
    あなたに子供がいるのにそんなことを言うのも良くわかりません…。

確かに無神経な親って多いと思います。
    でも、子供は産まれてすぐから大人と同じようには振る舞えません。
    親でもカバーできないことってありますよ。

白紙の状態から人間を必死に育てている人達を十人並みってよく言えるなぁ…と。
    身近に、あなたの夫のことはどうですか?
    十人並み?記憶に残らない?
    子供の父親として、立派だな!頼もしい!尊敬できる!って思わない?
    自分の親に対しては、苦労して育ててくれて感謝しているって思わない?

思わないとしたら、あなたの周りが特殊なのかもね。

• たまたまなのでしょう

こんにちは。
    トピ主様の周りの方に、たまたま良い方ばかりだということではないでしょうか。

私の周りも、良くできた聡明な方がいらしゃいますが、結婚、子供の有無には
    関係ないように思われます。

聡明な方は、生活環境がどうあれ、謙虚で、他人からみれば、どんな小さな体験からでも
    学びや気づきを得ようとつとめておられるように感じます。

たとえ、夫や妻になり、子の親になり、祖父母になっても、周りに感謝することや、
    自分を省みず、漫然と毎日を過ごしてしまえば、
    貴重な体験はその方の血とも肉ともならないのかもしれません。

ただ容姿は独身の方の方が、色んな意味で余裕があるので
    手をかけることができるということはあるかもしれませんね。

でも最近はお洒落いつまでもキレイなママが多いですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧