恋愛・結婚・離婚

不眠症の彼と結婚して大丈夫?

レス12

はるか

男女

彼(27歳)、わたし(25歳)、交際1年半。浮気の心配もなく、真面目で、優しい草食系男子です。家も近く、お互い結婚を意識しての交際ですが、1つだけ心配なことがありなかなか結婚に踏み切れません。

それは、彼の「メンタルの弱さ」です。花粉症やアレルギー性鼻炎、腰痛、肩こり、ドライアイなどの持病があり、疲れやすい彼ですが、1番心配なのはメンタルの弱さ。
厳しいお母様に育てられたためか、小さい頃にチックになったこともあるそうで、数ヶ月に1度チックがでます。また、半年前から不眠症になり心療内科に通院(毎日、寝る前だけ軽い睡眠導入剤と安定剤を服用しています。)。また、睡眠中の歯ぎしりもあり通院中。(歯ぎしりはストレスが原因と聞きます。)寝るときは、耳栓をして寝るなど、ちょっと神経質なところがあります。
彼の仕事は安定した事務系で、残業はなし。車で15分の職場で、土日も休めます。仕事も慣れており、職場の人間関係も悪くないそうです。(仕事は厳しい内容。)

今まで数人の方とお付き合いしてきたわたしですが、笑いのツボも合い、一緒にいて素をだせる彼と結婚したいと思っています。草食系ではありますが、頼りになるところも多いです。
ただ、結婚して環境が変わることで不眠が悪化しないか心配です。

最近、彼はわたしの両親に挨拶に来たいと言ってくれていますが、決心がつきません。彼の不眠症の原因は、本人もわからないそうです。2年前に6年交際した彼女に浮気されてふられた経験があったり、半年前に頑張っていた禁煙を挫折したり等がストレスとの原因かと思います。彼は、片付けなどは几帳面ではなくおおざっぱです。わたしは結婚後は、部屋は別で良いと思っています。彼は最近、ジムにも通い始めました。自殺願望等はなく、性欲もあり鬱まではいきません。

不眠症の旦那さんをもつ奥様の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 眠れていますか?

はるかさん妙齢の女性としていろいろご心配なご様子ですね。私(男)は鬱で体調を崩したことがありますが、今でも睡眠導入剤を使用しています。彼の場合には鬱状態ではなさそうで何よりですし、睡眠導入剤は以前のような睡眠薬と違い、危険なものはないようです。気をつけなくてはいけないのは、睡眠導入剤を飲んでもたとえば2時位に覚醒してしまい、以降眠れないことです。導入剤を飲んでいても朝まできちんと眠れるようであればそれほど気にしなくても良いと思います。ジムにも通い始めたということで、適度な運動で軽い疲労で自然と眠れるようになると良いですね。貴女のご両親に挨拶に期待と積極的な気持ちもありますし貴女の文章を読む限りはあまり問題がないと推測されます。

• 眠れているようです。

安曇野のおじさん さまへ

親身なご意見、ありがとうございました。彼は、旅行なども行きたがり同じ部屋で寝ることにも積極的です。(睡眠導入剤は持参ですが。)

逆に、わたしは彼のいびきで不眠になってしまいますが(苦笑)

彼は、薬を飲んで30分で効き、5時間ほど睡眠、トイレに起きてまた1時間眠るようです。学生時代は、薬がなくても8時間以上ぐっすり眠っていたそうで物足りないようですが・・・。「仕事中にぼーっとする」「ときどき動悸がする」などと言いますが、薬の副作用でしょうか。(性格じゃないのかなぁと思いますが。)今のところ、仕事中に居眠りや特にミスもなく、運転も大丈夫です。

結婚に関しては前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 一生彼を支える自信はありますか?

問題なのは、「不眠」ではなく「メンタルの弱さ」だと思います。
    私自身、20代から精神科に通院し安定剤を飲み続けているので、トピ主さんの彼のツラさも分かるつもりです。

ここからは私の個人意見おですが・・基本的にメンタルが弱い人は「そうでない人に比べれば」この先うつなどの症状がでてくる可能が高いと思います。そうなったとき、トピ主さんは彼を支えていけますか?小町のほかのトピでも、「うつの夫を支えて・・」というものが結構あります。それらを読むと、もちろんうつになった本人が辛いと思いますが、支える家族も大変なのがわかります。

私は、結婚相手は「心身ともにタフである人」を選びました。結婚して15年ですが、この条件は重要だったな、改めて実感しています。夫は、ほとんど風邪もひかないので、ここ15年体調不良で欠勤したことは1度もありません。精神的にも、強いので、私は夫の健康状態に対して何も心配する必要がありません。

トピ主さんは、まだお若いのですから、焦って結婚を決める必要ないのでは?と思います。

• 薬は残らないと思います

睡眠導入剤について、薬の副作用はあまり考えられないと思います。仕事中にぼーっとするのは、人間らしいではないですか?一日中集中しろというのは無理です。たまにはぼーっとしましょう。機械じゃないんですから。ただ、動悸がするというのは、上司に報告するとか、大勢の前でプレゼンするとか緊張の場面以外で動悸があるのでしたら、一度受診してもらった方が良いかもしれません。精神的に強い弱いは一概に言えないので、一般的に強い人に越したことはないのですが、いざという時に、はるかさんをきちんと守ってくれるのか?あるいは彼の親御さんとはるかさんご自身がうまくやっていけそう?とか、ご結婚については総合的に判断されれば良いかと思います。

• 40代主婦さま

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ずっと、いろいろと考えていました。私も、10代の頃、両親の失業がきっかけでうつ病になったことがあります。心療内科に通い、電車にすら乗れなくなった時期もあります。

今まで数人の方とお付き合いしましたが、みなさん精神的にタフでした。どんな逆境にも負けないような方で、自分自身に厳しく、私はそばにいてプレッシャーを感じていました。弱さや甘えを見せられないといいますか・・・。

幸い、私はうつ病を克服して4年です。今は、精神的にたくましくなりました。彼をひっぱっていけるように、もっと強い自分になりたいと思います。

40代主婦さまは、素敵な旦那さまとめぐり合えて良かったですね。羨ましいです。私も頑張ります。ありがとうございました。

• 安曇野のおじさんさま

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

先日、彼が総合病院で動悸の検査をしてきましたが異常なしでした。心療内科には相変わらず通院していますが、薬の量は増えていないようです。(寝る前の睡眠導入剤1錠と精神安定剤1錠。)

彼に誘われ、今月、1泊で旅行に行く予定です。同じ部屋に寝ることも苦にならないようで、彼は旅行をすごく楽しみにしています。(マウスピースと薬は持参)もう少し遠出もしたいと言っています。

仕事(事務と窓口)は楽しくないようで好きではないようですが、転職や退職は考えていないようです。結婚に対しても前向きで、ご両親に依存する様子もありません。(お父様もうつ病の経験があるようですが、今は通院していないとのこと。)

不眠の原因がはっきりしないのが悲しいですが。。。

もう少し様子を見つつ、前向きにお付き合いしていきたいと思います。ありがとうございました。

• 気苦労しますよ

私の夫も、まさにメンタルが弱く不眠症です。
    二日間寝れないときも。薬に頼らざるえません。
    もう一錠二錠じゃ効かず、四、五錠をしかもお酒で飲むときもあります。それだけは止めて!と言っても、よほど眠れない時はやってしまうそうです。大丈夫なんだろうか、もう朝起きてこないんじゃないかと不安に陥ります。
    常に先々を考え、新たな何かに悩んではの繰り返しで心穏やかな時がありません。考え過ぎずもっと気楽に生きなよと言っても、なかなかダメ。職場にストレスがあるともう尚更ダメ。
    最近では、仏の道に身をおくとか言ってある宗教団体に入り信心し、毎朝お題目をあげてます。私はもう、その姿見るだけでめまいがするわ、ため息も出るわで離婚も過ぎります。
    こんな調子じゃ子供なんて到底無理だし、薬の影響も怖いし(お互いそれ程強く望まないのでいいのですが)、優しくできないし、楽しくありません。
    タフマンになれとは言わないから、普通〜の生活、普通〜の人になってほしいです。
    こっちも疲れる日がきますよ。前向きなレスできなくてすみません。

• 匿名さま

大変ですね。お気持ち、お察しします。宗教団体、かなり心配ですね・・・。結婚前には、何かおかしな点はありましたか。それとも、結婚後に、変わってしまったのでしょうか。

今日、彼が心療内科の診察日で(通院して4ヶ月です。)、薬の量が半錠になったそうで喜んでいました。(マイスリーというお薬だそうです。)

わたしがタバコアレルギーで、「禁煙しないと結婚できない」等、強く言いすぎたことも不眠の原因かなと反省しています。彼は、ヘビースモーカーですので・・・。(すでに4回、禁煙に失敗しています。)

仕事は安定しており、クビになることはないと思います。仕事は嫌いなようですが、5年目ということもあり、新人指導もしています。ただ、来年、部署が変わるとどうなるか心配です。職場の同期とも仲がよく、先輩とも飲みに行ったりしています。(先輩のことは嫌いなようです。)

彼は、純粋培養で育ったところがあり、打たれ弱いところがあります。よく言えば「まっすぐで優しい」、悪く言えば「世間知らずの甘ちゃん」です。

匿名さまも、お体大切に。ありがとうございました。

• 彼について

彼とは、結婚相談所を通して知り合いました。私と出会う前に4人の方にふられているようです。(1年ほど登録していたそうです。)彼から告白は3回されました。

週に1回は一緒に出かけます。(ショッピングセンター、映画、プール、遊園地、水族館など)

実家にも泊まりに行かせてもらったことがあります。(同じ部屋で寝ましたが、薬を飲んで30分でグーグー寝てました。いびきがうるさいです。)

性に関しては、緊張するせいか、彼がいかないことが多々あります。(女性経験が少ないため緊張するのかなと思います。あとは、腰痛でスタミナ不足?)わたしは数人と交際経験があり、「え?」と内心、びっくりしてしまいましたが、自分なりに色々と頑張り工夫した結果、最近は彼がいくようになってきました。失敗しても気まずくなることはなく、また彼から誘ってきます。(月に1、2回。私も疲れるので・・・)

ケンカは、数ヶ月に1度、私が怒ることはありますが、彼がすぐに謝り1時間くらいで仲直りします。ケンカしたあとは、彼はケロッとした様子。(私も怒ったあとはフォローします。)

旅行の計画を立てるのが好きらしいです。

• 無題

少々気になったため、レスさせて頂きます。
    当方(女性・未婚・彼氏有)もメンタルが弱く不眠症、歯ぎしりもします。
    どうしても、トピ主様のレスを見てると「メンタルが弱い」ということに対して侮蔑に近い引っ掛かりがあるように思われるのです。
    「メンタルが弱い」ということは、免罪符でも他言することでもないことは重々に承知しており、私もその心身ともに弱いことに対して、自己嫌悪を感じております。
    不眠症・歯ぎしりは体質的遺伝もあれば、ストレスもあります。どちらによるものかは存じ上げませんが、トピ主様は素が出せるほどにリラックスされていても、彼氏様は本当に素が出せるような環境なのでしょうか?
    性行為で、男性がいかれないのは精神面も関与してると思われます。(勿論、疲労やその他の要因もあると思います)
    憶測でしかない発言は、失礼であることを承知したうえで、彼氏様のメンタルの弱さを含め受け入れられているのかとお尋ねしたくなるのです。
    もし、受け入れられていないようでありましたら、もう暫らく彼氏様に両親へのご挨拶は控えて頂くようにしたほうが良いかと思われます。
    駄文を失礼いたしました。

• 不眠症だった妻です

独身時代は不眠症でした。アレルギーもありました。
    結婚したら…けろっと治りました。
    夫の生活習慣が大変健康的だったおかげです。

結婚してみなきゃ、分かりません。

それより、厳しいお母様との関係のほうが大変な気もします。

• この後の決断は?

はるかさん、私もまったく同じ悩みを抱えている者です。

その後、不眠症の彼とはどうなりましたか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧