恋愛・結婚・離婚

料理に文句をつける彼

レス178

りく

男女

小町の皆様にご意見頂きたくトピを開かせて頂きました。

現在お付き合いしております30歳の彼(私は25歳です)についてご意見頂きたいのです…。

タイトル通り私が作る料理に文句を言われます。
5日前に雑穀米&豚汁&アジフライ&ホウレンソウのごま和え&生酢&牛肉のしぐれ煮

を作り、料理をだしたところ『老夫婦のご飯』『栄養偏りすぎ』『定食屋みたい』『盛り付けが悪い』『今風が食べたい』…などなど文句の嵐。
因みに味には不満は無いらしくそこには文句はないです。(美味しい?と聞けば美味しいと言ってくれます)
なので翌日はチーズハンバーグ&マリネ&アスパラや人参のゆで野菜&ビシソワーズ&卵と桜エビのフリカケ&ご飯(白い)

で、彩りや盛り付けも自分で食べたことのあるレストランなどを参考に夕飯を出したところ…
『(胃に)重い』『太る』『ハンバーグ出せばいいってもんじゃない』『夏なのにこれ?』

…もうどうしたらいいか検討がつかないです(泣)
皆様はお夕飯はどうやって決めてますか?参考にさせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おばかさん!

なにがどうしてそんな言いなりになっているんですか!?
    ちゃんとしたメニューじゃないですか。
    泣きそうになる必要はありません!

「人様の作ったものを食べる立場で、あなたは何様なの?
    偉そうに食事に文句を付けて、あなたはしつけがなっていない恥ずかしい人間よ。
    作った人への感謝を持って食べられない人には、ものを食べる資格がありません!
    納得行かないなら、周りの人に聞いてみなさい!あなたの親以外にね!」

とでも言ってやればいいです。
    その彼氏さん、本当にみっともなく恥ずかしい行為とってますよ!
    目を覚ましてください!

• 作らなくてよろしい!

せっかくの手料理に文句ばかりなら、自分で好きなものを作って食べたら良いのではないでしょうか。

• 三十路にもなって残念すぎる(泣)

感謝の気持ちのない
    残念すぎる彼ですね

嫌なら食べなきゃいいのに

あたしなら
    もう二度と作らないけどね

作ってもらって感謝の言葉どころか
    文句ばかりとは人間性疑う

って言ってやりなさいよ

• うちの旦那みたい

育ちわる(笑)カップラーメン出しとけば?(笑)

• こころに何かを抱えている?!

彼氏のこころに何かがあるのではないでしょうか?

表面だって言っていることだけにこだわっていると本質を見失うように思います。

『会社でのこと』『身内のこと』『結婚のこと』いろいろ抱えていてこころが萎えているのかもしれませんね。

貴女に甘えているのかもしれません。

料理のことと言わず、いろいろ話を聴いてあげたら如何でしょうか。

多少マザコン男( 問題にならない程度の )かもしれないですね、甘える対象を母親から貴女に転換中かもしれませんよ。

『背伸びして生きている』って感じの彼かもしれないと拝察しました。

料理に対する思いも聴いてあげて受容してあげることが重要だと思います。

貴女のように一生懸命に尽くされる女性と一緒だと彼も幸せになれそうだし、貴女も幸せになれますように。

がんばれ『お譲さん』!!

• 大変だぁ

私のパートナーも同じく毎日、毎回「おいしくない」と言い完食します

いったい何だっつうの
    と心の中でツッコミまくって
    「そう?」とニコニコ知らん顔しています

当初は喧嘩になりましたよ、不味いなら食べるなよって(苦笑)

彼はただ感想を言っていて文句ではないそうです、理解するまで一年かかりましたが(笑)

悪気のない、悪意のない、が一番たちがわるいんですが、トピ主さんのパートナーさんも、何か改善しろと言わないのならスルーするのも一つの方法かと

私のパートナーは改善してほしい時は必ず具体案を示してくれますし、「そんなに言うなら今度作ってみて、食べてみたいから」と私からお願いしたりもしています

何でも話し合える、冷静に、何事にも大切ですよ、頑張って

• ???

なんで文句言う人に作ってあげないとだめなんですか?
    不思議です。それで幸せなら問題ないですが、鬱憤たまらないですか?

食べたいものを聞くだけでいいと思います。
    それすら答えず、作ったものに文句を言うなら、作らないければいいとおもいます。

彼がエスコートしたデートで常に駄目だしすれば、たぶん気を悪くして怒ると思いますが、そういったことを貴方はされているんですよね・・・。

• ふーん

まあ最初の方は確かにタンパク物が多いなと思いますがね。
    鰺と豚と牛ですからね。

2日目ねえ、
    マリネとビシソワーズと茹で野菜で「夏なのにコレ?」ですか。
    夏っぽいじゃん。

ちょっと気になるのが「定食屋みたい」。
    これ、けなしてるんですよね。
    晩ご飯が、定食系のの献立だとダメなんですかねえ。
    あと「重い」とね…。

その彼は、「ちゃんとしたご飯」じゃなくて、
    なんかこう、創作居酒屋風の料理を何点かあてにビールを主に飲みたい〜みたいな感覚の人なのかもしれませんねえ。
    違ったらすんません。

• 自分で作れ

料理を作ってもらって文句を言う男は、駄目です。結婚したらもっと悪くなります。母親がどんな教育をして来たか、それだけでも察せられます。(甘やかされて、他人を思いやれない。)

作ってもらった料理に文句があるなら、自分で作ればいいのです。自分は結構作ります(家内の料理に文句があるのでは無くても)、食材買って来て食べたい物を自分で作るのは結構楽しいものですから。
    当たり前の様に結婚もしていないのに料理を作ってもらって文句言う様な男は、先が知れてます。

私は男ですが、自分が女だったらそんな甘ったれた男は即時生ごみと一緒に捨てます。

• 料理の本

タイトルが『夫が喜ぶおかず』とか『お嫁にいって困らない 母の味』の
    ような料理本買いました。
    が、トピ主さん立派です。気持ちを込めて作るのに 批判されると私は、
    目の前で皿取り上げ さっさとゴミ箱行きです。躊躇なく 残った物 鍋ごとボールごと 夫の前で全部処分しました。ご飯も汁物もです。砂糖と塩・しょうゆとソース間違えたのならわかりますが、もうカンカンに怒です。自分で作ればいいと思います。スーパーで食材考慮して、帰宅。手間隙かけておいしく作ったのに その心まで批判されたようでした。夫は2週間コンビニ
    弁当。暗黙の了解か、以後家で食べる・・・でした。文句は言わせません。

• 諦めるしかないですよ。

男性ってそんなもんだと思います。

私なんて昔ハンバーグを彼氏に作ってあげたら『俺の女友達にすごくおいしいハンバーグ作る子がいるから、今度レシピ聞いておいてあげるよ』と言われたことがあります(怒)
    本人は嫌味とかではなく、良かれと思って発言した様子。

男性って無神経な人が多いと思いますよ〜。
    料理する人って少数派ですし。
    恐らく料理好きの人は、作ってもらったものに文句を言いません。

それなら自分で作れよ!食べなくていいよ!って言ってやればいいんですよー。
    実家でも母親にそんなこと言って育ったんでしょうね。

• 作らない

トピ主さんが自発的に作っているのか、頼まれて作っているのかわかりませんが、私ならもう作りません。
    気分悪いです。

いずれにしろ、人の行為にそんなケチ付ける人とは関わりを断ちます。

もしそんな人と一生暮らすことになれば、私の方が壊れます。

ずっと一緒にいるなら、出されたものは少々?と思っても残さず食べる位の人がいいです。
    トピ主さんは料理上手だと思いますよ。

• そんな男とは別れなさい!

料理はどんなに不味くても「ありがとう」の感謝の気持ちがなければいけません。最初から不味いでは感謝の気持ちがゼロです。
    そんな男とは別れなさい!どんなにHが上手でも感謝の気持を表さない男は×です。

• 最良で最適な手段は「別れる」

嫁でもない人間(つまりはまだ他人)に食事を作って貰っているくせに
    文句言いたい放題・・・性格が極端に歪んでいるか、ウルトラ非常識のどちらかでしょうね

トピ主様の作られたメニューを拝見して、お若いのに素晴らしいと思いましたよ
    栄養面でも考えて作っておられますよね
    きっと、ご両親がきちんと育てられたお嬢様なのでしょう

25歳という年齢は、今現在はまだまだ若いという年齢ですが
    この先の結婚を考えれば、今すぐやり直して早いというほどの年齢も無いかと思います

さっさと別れましょう

• 「別れる」という選択はありませんか?

彼はあなたを見下してるよ。自分が上、あなたは下って、そう思ってる。

別れなよ。あなたは彼の召使じゃないんだよ。

• ありえないー

とりあえず彼氏さんに作ってもらいましょう。私は結婚してますが、付き合ってる時だってそんな素晴らしいもの作らなかったですよ。手間暇かけて一生懸命、本当にすごいです。今の旦那は目玉焼きだけでも卵の固さがぴったりだと誉めてくれますよ。食事って毎日のことですし、ストレスたまりますって。

• えー…

彼氏意味分からん…

今風の想像ですがプレートっぽくパスタと野菜サラダでものせて、冷製スープを添えるとかですかね…?
    それか丼ものプラスサラダと副菜の小さめプレートとか?

あなたのお料理とても美味しそうなのにな。

本屋さんに行く機会があったら、どんなのかわからないからと言ってレシピ本を選ばせてみるとかどうでしょうか。買わなくても盛り付けとか傾向はわかりますよ。

あんまり無理してお料理が嫌いになったりしないといいのですが…

• 見本をみせてもらおう

栄養のバランスが良く、彩がよく、胃に負担のかからない夏らしい料理を作ってもらうか、百歩譲って献立を考えてもらいましょう。

私の母は料理が上手でしたが、父はそれ以上に食にうるさい人でした。
    (父は金沢の人なので仕方ないかも)
    で、よく母が「自分で作って手本を見せて!」とキレていましたね。
    だけど父は自分でも作っちゃう人で、それがまた材料にこだわる「男の趣味の料理」なもんだから、母としては本当にやられると困るようでした(笑)

• だったら貴様が作れ

と 言いましょう。
    もしくは食事は各々で済ます。二人で食事したい時は外食で。ちなみに私も昔元彼に初めて食事を出した時文句を言われたのでその後一年以上作りませんでした。何度か謝罪があったので再開しましたが。

• 文句があるなら喰うな

と、私なら一喝しますよ。それだけの料理を作って出せるのに何が不満なんだか。立派だと思いますよ。気に入らないなら、コンビニで好きなの買って食べろと言いなさい。出された物を黙って食べれない男に嫁の来手はありません!

• ケチ付けたがり屋

何だしても文句が帰ってくるのに、まだ彼を納得させるメニューを探すトピ主さん。
    どうして?彼に認められたいのかな?
    でも彼は多分、一流料亭の板さんや有名なシェフの料理でも、主さんが調理したと言って出したら、文句言われると思いますよ。
    結婚してないんだし、料理は作らない。
    結婚も視野にいれてるなら考え直した方が良いかも。

• キレちゃってください!

子育ても終わった50代主婦です。

彼、ひどいですね。

25歳の女性としては、メニューも腕も、素晴らしすぎです!!
    それなのに、文句ばかり。
    これだけ作るのがどれだけ大変かまったくわかってないですね。

一度、キレちゃったほうがいいと思います。
    こういう人は、どんなに一生懸命やっても、文句つけてきますから。

キレて、それで謝ってこない、状況が改善されないような男なら、
    今後も円満なお付き合いは難しいと思いますね。
    食べることは生活の基礎ですから。

男は、出された食べ物に文句言っちゃ駄目です。

私は、夫にも息子達にも、よっぽどのことが無い限りは食べ物に文句など言わせたことはありません!!(きっぱり!!)
    (心の中ではどう思っているかは知りませんが・・・(笑))

• 事前にメニューを決めて相談する

「明日は○○にしようと思うけど、それでいい?」と聞けば済むと思います。

当日になったら彼は「それが食べたい気分じゃない!」と思うかも知れませんが、事前に確認したんだから文句は言わないでしょう。

• 王様に献上

作っていただいている身であーだこーだの文句垂れは、私だったら無視か激怒ですね。
    彼の言葉に右往左往は、まるで王様に家来が使えているようで、納得いきません。

実は夫が食事に文句を言うタイプでした。
    どんな料理でも、たとえ一流シェフの料理にも、です。
    本人は感想を言っているつもりだったそうですが、聞いていて不快だったので、
    悪癖と自覚して改めてもらいました。

気がつくと、夫側の家族全体がそうだったんですね。
    料理のネガティブな感想を言うのが食卓での習慣でした。
    義父や子供達の言いたい放題に、丁寧な料理を作る義母がよく怒りださないものだと、
    私はいつも呆れていました。
    こういう風に育ち方も多少関係があると思いますよ。

恋人の時に我慢しているとそれが二人の常識になって、結婚したら50年ずーっと我慢です。
    おかしいと思う事は伝える努力を。

• 疑問・・

何故そんな失礼な男と付き合ってるの?
    私がもし男ならトピ主さんのような彼女大事にするなぁ〜。

>『老夫婦のご飯』『栄養偏りすぎ』『定食屋みたい』『盛り付けが悪い』

雑穀米&豚汁&アジフライ&ホウレンソウのごま和え&生酢&牛肉のしぐれ煮これのどこが栄養偏りすぎなの?「じゃあ食うな!!」と言って私ならお皿下げます。

先に彼氏の要望するもの聞いてから作ったら?
    今風な食べ物てなんだろう??と思ってしまった・・・
    お母さんが作ってくれたみたいな料理がいいかもよ!生姜焼きとお野菜とか・・

• 美味しそう

トピ主さんが作られたメニュー2日とも美味しそうですね。

25歳でこれだけつくれる彼女に文句なんて、私なら彼氏さんにグーパンチです(笑)
    美味しいもの食べさせてもらって文句言うなんて、贅沢な。

まぁ、彼女の手料理にケチつける男性はいるので。
    私がよくするのは、彼氏さんのご実家の晩御飯の系統を聞くことですね。
    まあ多種多様ですよ。
    おかずはとりあえず数がないとダメとか、全部大皿から取り分けるとか、ご飯とお味噌汁以外はメインのおかずだけ、とか。
    みんな自分ちが自分の中で常識なので、違うと「美味しいんだけど」と不満になるようです。

あと彼氏さんに一度晩御飯作って貰うとか。
    彼氏さんはまさか自分が出来ないのに、トピ主さんの料理にケチつけてませんよね?

• 本人に聞けば?

「じゃあメニューは○○君が決めてね」でいいじゃん。

• 料理に文句

…男子のなかで流行っているのでしょうか?(嫌な流行だな)

もう彼のごはんは『野菜たっぷりと油揚げのお味噌汁』と『美味しいご飯(白米)』と『生卵』そして『美味しい卵かけご飯(でしたっけ?)』という本と調味料各種をテーブルに置いて

「はい。好きにたべてね(ニッコリ)」

でいいですよ…。

• お料理上手なんですね

でも、ちょっと懲りすぎじゃないですか?

もっと簡単に、オムライス&サラダ&スープとか、そんな感じでいいんじゃないですかね?

量も多すぎる気がするけど、一つ一つが少なめなのかな?

直接、今日何が食べたい?って聞いてみたらどうでしょう?

• 大変だね

そんなにごちそう作って貰って文句とは、あきれた
    男ですね。
    あなたもいいなりにならず文句があるなら
    もう作らないとか
    嫌なら食べるなとか
    言えませんか?

相手が一生懸命作った料理にいちいち文句を言う男には、一発ガツンと言わないと。

なんでも美味しく食べてくれる男が一番ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧