男性から発信するトピ

ダメな妻

レス18

おさる

男性発

30代、ダメな妻について相談。寝てばかり。ご飯は作らない。掃除はしない。朝ご飯も晩ご飯も僕が作るけど機嫌が悪くなる。部屋が汚いから僕が掃除すると機嫌が悪くなる。休みの日もずっと寝てる。子供達がかわいそうだから公園に連れて行くと怒られる。自分がしたいこと以外は何もしない本当に勝手な人です。平日は僕は仕事、子供達は学校だから昼間は何してるかわかりません。こんなダメな妻はどうしたらよくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕事させればいい

自分の選らんだ女性でしょ。

現状が気に入らないなら話し合えばいい。
    お互いが折り合いつけないと駄目だと思う。

子供どこかに預けて仕事させるといいですよ。
    もし、奥さんが兼業主婦だったら仕事で疲れてるのかも?
    たまにはエステとかいかせてあげるのはいかがでしょうか?

• で、原因は?

奥さま、体調でも悪いんじゃないですか? 
    猛暑と節電で夏バテとか。
    精神的に病んでおられる可能性だってあるかもしれません。

ダメ妻と呼ぶまえに、どうしてそんなダラケタ生活をしているのか、原因を考えたり、本人に聞いたり、病院に連れて行ったり、できることはたくさんあるでしょう。

子どもたちのまえで『ダメママ』なんて、まさか言ってないですよね。
    その生活をどうやったら改善していけるのか、ダメ夫じゃないのなら一緒に考えてあげたら?
    大切な母親ではないですか。ダメ女ではなかったから、彼女を選んで、わざわざ結婚したのでしょう?

• すごい!

何かが偏る家事なら、我慢もできますが、奥さんすごいですね…。

子どもさんのごはんはどうされているんですか

お風呂はどなたが洗い沸かすのですか?

本当に全く家事をしないなら、荒療治で離婚届けを前に置いて真剣に話し合われた方がよいと思います。

子どもさんに悪い影響を与えてしまいますよ

• 体調は大丈夫ですか

大変ですね。

それにしても、元気がなさすぎのようですが、大丈夫ですか?
    寝てばかりって、もしかして体調が悪いのですか?

誰かを家に招待するよ、と言って、招待したらどうでしょう。
    人を招いて、もてなすとなれば、部屋の掃除もするし、
    料理もして、インテリアなどにも気を配ると思います。
    人の目があると、どうしてもそうなるので・・・

• 怒れば?追い出せば?

掃除しろ!メシ作れ!ぐうたらするな!
    と怒れば?
    機嫌が悪くなれば
    出て行け!
    と追い出せば?

寝てばかり。ご飯は作らない。掃除はしない。機嫌が悪くなる。子供公園に連れて行くと怒る。ダメな妻。
    そんな女性を愛しているの?今後も一緒に生活して行きたいの?
    なら黙ってあなたがご飯作って掃除すれば良いのでは?
    相談する意味なし。

ダメな妻を怒れず追い出せず、家事をするように言うことも出来ず、それでも養って自分が可哀想!と嘆く夫。
    ダメな妻というより、ダメな夫。

• 情けない

知らんわ。
    離婚すれば?
    情けない男。

• 病気か怠惰か

トピ文から専業主婦だろうと思いますが、いつからその状態なのでしょうか?
    ここ数ヶ月とかなら、うつ病かも。
    「やりたくないだけ。」なら離婚しかないでしょ。
    子供にそんな怠惰な人間を見せるのは悪影響だもの。

• 奥さんは体調が悪いのかも

貧血、パセドウ病、橋本病の可能性があります。

主さんは奥さんの体調について、じっくり話し会ったことはありますか?
    奥さんは「体がだるくて仕方がない」などとは言ってませんか?

「どこか体が悪いのかも知れないから、一度検査してもらおう」と優しく声をかけ、人間ドッグや婦人科で検査してみてください。

だらだらしていると、他人は精神面や根性ばかり責めたてますが、案外身体的に具合が悪いことのほうが多いんです。

• レスします

女って本当情けないですね
    いい大人がごろごろしているのが何故か夫のせい
    自分で自分を何とかしようという意志はないのでしょうか

家にいるからなにもしないんですよ
    さっさとはたらかせるか追い出せばいい
    あなたは嫁の父親じゃないんです
    いい大人を飼っている必要はありません

• 記録をつけましょう

奥様に見つからないように記録をつけます。
    スケジュール帳とかでも大丈夫です。
    毎日あなたがこなした家事の内容と、奥様の態度を記録します。
    理不尽に怒られたりした場合はその内容も事細かに。
    数ヶ月ほど経ったら記録をコピーし、それを奥様の前に積み上げて話し合いをしましょう(原本は奪われたり破損させられることのないようにします)。
    どれだけの期間、奥様がどれほど怠惰に過ごし、どれほどの家事負担を主様が受けてきたかの証拠を提示し、今後奥様が家事を担うことを夫婦生活の再構築条件として交渉し、きちんと家事分担を約束してもらいましょう。
    その際、交渉内容も記録しておきましょう。

交渉が決裂した、あるいはそこで交わされた家事分担の約束を奥様が果たさなかった等の事態が発生した場合は、離婚をするか、あるいはもはや妻ではなく子供だと割り切り養育するかの二択となります。
    離婚を決意された場合、その記録は奥様の有責を示す証拠となるでしょう。
    弁護士を挟み、家事および育児放棄が長期に渡って続いたことを記録をもって証明し、親権と慰謝料(財産分与で相殺でしょうが)を頂いて離婚しましょう。

• なんてのんきなんだろう・・・・・

30代の一般女性なら寝てばかりいるなんて絶対無理です。
    何の病気かわからないけど、本人が嫌がろうが何だろうが病院へ連れて行ってください。
    すでにどなたかが書かれていますが甲状腺機能亢進症、ほかにも貧血、糖尿病、脳腫瘍、髄液減少症、慢性疲労症候群など考えられる限りでも一日中寝てばかりで、性格が変わってしまう病気なんていっぱいあります。
    無理ならあなただけでも相談に行くとか。
    正直寝てばかり、自分のしたいことしかしない、機嫌悪いをわがままと捉えるあなたののんきさの方が異様に感じます。

• 早い更年期?

更年期って早い人は30代からなりますよ。
    ホルモンのバランスが崩れるとキツいですからね。
    他の方の言う様に原因が無ければ病院に行ってみると良いと思います。
    ついでにでも良いので婦人科もおすすめしときます。

• 働かせましょう

そしたら気晴らしにもなるし。

できた夫すぎて堕落したんでしょうか・・・?
    更年期?

とはいえ子どもにはよい親の姿とはいえません。

• 無理でしょ。

トピ主さんにはどうすることも出来ないと思いますよ。
    多分、トピ主さんのことも、子供のことも愛して無いでしょうから。

離婚して自立させるか、イケメンを同居させるか(笑)くらいしか、思いつきません。

• ダメな妻、ですか・・・

異常な妻ですよ?
    妻としてより母としてより、人として異常です。

性格だとしても病気だとしても、尋常じゃないです。
    話しあうなり病院つれて行くなりしなくちゃ。

ほら、急いで!

• うーん

この情報だけで判断するなら
    1ただの怠け者
    問答無用で離婚。育児放棄は犯罪です、お子さんのためにも。
    2病気
    これは違うような気がします。
    病気なら何か訴えるでしょうし、苦しいのをご主人に隠すような人なら育児放棄はありえないと思います。
    3精神面の異常
    うつ病の可能性は考えられると思います。
    奥さんが嫌がっても、一度病院(精神科)を受診してください。

あと両方の実家にも相談なさって、一時的にお子さんの面倒見てもらうとか必要なのではないでしょうか。

• 結局病院連れて行ったんでしょうか

病気なら苦しいと思うのは間違いです。

私にもあります。どうしても朝起きられない。集中できない。すぐ疲れてしまう。

根性が足りないんだ。やる気が足りないんだといわれ、自分でもそうなんだと思い込

み病院に行くなんて考えもしませんでした。

職場で変だと指摘され、病院に行って病名が分かりました。

重度の貧血でした。本来なら立っているのも辛いはずだと言われました。

貧血のせいで食べられない。無理をする。余計悪化する。の悪循環ループでした。

この程度で病院に行くなんてとどうしても思ってしまうんですね。

行かれるなら、まずはじめに内科に行くことをおすすめします。ヤブの精神科にて

うつ病と診断され、薬を飲むも治らず悪化する。内科に連れて行ってよくよく検査し

たら疾患が見つかったというのはよく聞く話ですから。

• その後の妻

トピ主です。皆さんご意見ありがとうございます。その後、妻と話し合いをしましたがただ単に起きるのが面倒、すぐ起きれないということだけの理由でした。しかし気になるので内科に連れて行きましたが異常は全くなく気持ちの問題だと思います。妻が少しずつ頑張って行くと言うので見守って行こうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧