英語(英会話)を学びたい。

レス17

sora

口コミ

社会人一年目のものです。
今になって、急に英語の必要性に気づきました。
楽しく身に着けたいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?
一度、大学に留学生を紹介してもらえないかと問い合わせたのですが無理との事でした。
構内の掲示板とかにバイトの張り紙とかありましたっけ?
英会話スクールに通うのはかしこまった感じがするし、予算的にも抑えたいので留学生(もしくは同じくらいの年の人)と友達になって学ぶのがベストじゃないかなと考えています。
大学生のときにしとけよって話ですが、アドバイスお願いします。
場所は東京23区内(渋谷駅から45分以内)か、溝の口辺たり希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってください

地道にテキストとCDでシャドーイングを繰り返すのは欠かせないと思います。
    留学生等を紹介とのことですがあまりおすすめできません。結局仲良くなれるかは相性なのでどちらかというと外国人の集まるところに自分で足を運んで気のあう友達を探すほうがいいと思います。英会話スクールは選択肢に入らないですかね、英会話スクールの外国人講師ってトピ主さんくらいの年齢の若い方が多くて、レッスン受けていくうちに自然と仲良くなっていくもんですよ。私もいっとき仲良くなったイギリス人講師の先生と飲みに行ったり恋愛の話とか普通の女友達みたいな感覚で付き合えるひとが出来て楽しかったです。

• わたしもです!

私も社会人になってすっごく必要だと思いました!
    で、私は六本木とか海外の人が集まりやすいバーで「一緒に勉強しませんか」と話しかけたのですが…本当に英語力がないので交渉で撃沈しました。(笑

トピ主さんがある程度の英語力をお持ちなら海外の方が多いバ―で交渉すると結構すぐ見つかると思いますよ。学生や大学院で熱心に勉強している方も多いです。(女性の方がよいと思います)

あんまり英語力が自信がなかったり、移動が面倒な場合はオンライン英会話は安いのでいいと思います!
    私も結局オンライン英会話に収まりました。笑

1レッスン100円なのでカフェ代より安いしなあと。
    ぐんぐん英会話
    KEYEYE

あとは同じ日本人の人に海外の事を聞きながら効率よく英語力をアップする方法をきくなんてのも楽しいですよ〜

何か参考になったら嬉しいです。
    一緒に頑張りましょうね!

• 映画DVD

お金をかけないで楽しく、ということでしたら
    洋画のDVDを見ながら口真似して覚えるのがよいですよ。

お仕事で使われる英語なら、スラングばかりの映画ではなく
    ビジネス界が舞台のものとか、登場人物が「きちんとした英語」
    を話す部分が多い映画を選ぶ必要がありますが。

最初は日本語字幕を表示しながら見て、意味がつかめたら今度は
    英語字幕表示で一言ずつ停止しながらリピートしてみる。
    それが出来たら停止せずにナチュラルスピードでシャドーイングする。

本当は英語ニュース(CNN,BBCなど)でシャドーイングするのが
    ビジネスで通用する格調高い英語を身につけるには最適ですが、
    たぶん「楽しく」ないと思うので映画でもいいんじゃないかと思います。

• 独学でしました。

英語は自分で勉強できます。 まずは中学英語の解説がついている問題集を
    買って、3回繰り返しやってください。
    その後は、高校問題、TOEIC と入っていくとレベル順に勉強できて良かったですよ。

ただ、英会話は自分一人でするのは難しいですね。
    私はインターネットを使って友達を作り、チャットを積極的にやって
    リアルな友達もできました。
    相手が日本語をわからず、こっちも英語がわからないと、どうしても会話の
    幅が広がらないので、親しくなるのは稀かもしれません。

英語をただで勉強できるからって寄ってくる日本人は本当に多いので
    長く住んでいる外国人は、うんざりだそうです。
    英会話を楽しくというのでしたら、私も映画のDVD で練習するのが一番だと
    思います。

• ちょっと、びっくりです。

社会人になって、英語の必要性を感じたのですよね。
    英語の勉強をしようと思った。立派です。
    でも、どうして日本に住む外国人と友達になればいいという発想になるのでしょうか?
    そもそも社会人として必要な英語力は、外国人のお友達と会話していて自然に身につくものなのでしょうか?
    ある程度の基礎ができるまでは学校に通う、テレビの英会話番組等で勉強するなど地道な努力が必要ではないですか?
    日本に住んで、日常生活の全てを日本語だけで生活していて、たまに友人と英会話するくらいでビジネス英語が身につくと考えているなら、甘いと言わざるを得ません。
    逆の立場で考えてみましょう。日本には多くの外国人が住んでいます。日本語会話が上手な人は大勢います。でも、みんなビジネスができるほどの日本語が話せるわけでもないでしょう。その国に住んでいてもそうなのです。
    一言で「外国語が話せる」といっても同時通訳ができるレベルからカタコトの挨拶程度まで様々であり、どのレベルを目指すのか、どのレベルが自分にとって必要なのか、そのためにはどんな勉強をすべきなのか、考えてみましょう。

• 基礎なくしては意味なし

トピ主さんの現在の英語力がどれくらいか存じませんが、
    いきなり友達を作っても英語は身に付きませんよ。
    身に付いたとしても、しょうもないスラングとか
    文法がめちゃくちゃの英語です。
    それに、マトモな在日外国人は「英語の練習目的で
    近づいてくる日本人は嫌だ」と言っている人が多いです。

まずはテキストで自分で勉強して基礎を作る。
    ある程度理解できたら、マンツーマンやネットの英会話で練習する。
    自信が出てきたら外国人の友達を作るようにする。
    (地域の国際交流サークルなどで)
    これがベストだと思います。

• それ失礼でしょ。

留学生の方達はなんのために日本に来ているんでしょう?
    勉強するためですよね?
    日本人にただで英語を教えるために来日している訳じゃない。
    勉強の邪魔になりません?

前、留学生の友達が言ってました
    「やたらと英語で話しかけられたり、英語教えてって言われるのがいやだ。
     自分は日本語を勉強しに来てるのに!」

英会話スクールに通うのはかしこまってる、っておかしいですよ。
    トピ主さんが必要経費をけちりたいだけなのでは?

• 頑張って下さい

俺今アメリカに住んでるんですけど、やっぱ一番いい方法って言えば英語文化の国に行って頑張ることですね!英語は日本語より簡単ですのであんまり時間掛からないと思います!

• 英語を勉強するな、英語で勉強せよ

「留学生と友達になる」・・など発想がやや幼過ぎますが、まあいいでしょう。
     英語が使えるようになるには学校教育+3,000時間かかると云われます。ということは時給2,000円(年収400万円)の新入社員では600万円、時給5,000円の管理職では1,500万円かかると云うこと。それだけの費用を英語を使って仕事をし、その成果で取り返さなければなりません。英語を使って仕事をするためには、まず第一に仕事ができることが大切。会社は「業務能力がある」から社員を海外担当にするのであって、「英語ができるから」ではありません。英語はあとからついてきます。
     ではどうするか。英会話学校に通うなど愚の骨頂です。私が今まで出会った英語の達人はすべて「英語で」仕事をしてきた人です。会社に入ったなら「英語で」自分が将来したい仕事に関係する勉強をしましょう。私は技術者でしたから、アメリカの学術書、技術雑誌、学会誌、特許や公的規格などを読み、仕事に活かして来ました。そうした努力が認められたとき、あとはひとりでに道が開けます。

• 公民館のサークルがいいですよ

私は、英会話を始めた頃は英会話学校に通っていましたが、いまは公民館の場所を借りて開かれている英会話サークルに所属してます。都内だったら探せばいくらでも見つかるはずです。会費も全般に安いので気軽に通えますよ。
    でも、その前に中学英語を自分で徹底的に復習した後で通い始めることをおすすめします。英会話の学校などではこの部分、つまり基礎的な英文法の指導がおろそかになっていうという印象がします。だからサークルの常連さんなどにも基礎力に乏しい方が少なくありません。この人たちはいくら熱心に何年も学校に通ったとしても伸びません。十年通っていてもまともに話せない人が珍しくないほどです。まずはこの中学英語を完璧に近いまで理解することです。

• うーん・・・

他の方もおっしゃっていますが、留学生頼りはとても失礼だと思います。
    止めて下さい。
    私は留学経験がありますが、留学先で日本語を教えてくれと言われたら嫌でしたよ。
    大量に宿題があり、英会話は完璧ではないから勉強をしたい。
    そこで「日本語を教えてくれ」って・・・って思いましたよ。

予算的に抑えたいのならNHKの英語番組(テレビ、ラジオ)を聞きまくる。
    米軍がやっているラジオ局(AFN、AM 810kHz)があるので、耳慣らしのために聞きまくる。
    雑誌名は忘れましたが、10年位前に英語を母国語としている人用のフリーペーパーが
    あったと思います。
    英語を教えるから日本語を教えてほしい人たちの情報があったはずですよ。
    そのフリーペーパーが今もあるかは分かりませんが。

予算的に抑えたいというのがどれくらいなら捻出できるのか分かりかねますが、
    予算を抑えて楽しく・・・は誰かの力を借りないと無理です。
    その誰かと利益が合致しないと無理なので難しいのでは。

• どのような英語?

英語の必要性と一言で書かれていますが、どのような類の英語が必要なのでしょう?
    トピ主さんの英語のレベルがわからないとアドバイスも難しいとおもうのですが・・・。

もし、運よく、留学生が見つかったとしても、日常会話を話せるようになる、
    というよりも英語を話すことに抵抗がなくなる程度だと思います。
    お仕事で使うのだというのであれば、ビジネス英語になりますが、
    こちらも文章の読み書きが必要なのか、口頭でのやり取りが必要なのかでは
    アプローチが変わると思います。

漠然と、英語・英会話という事ではあまり上達はしないと思います。

• 楽しく〜、ではなく無理なく学習する

主さんの英語力がどの程度かわかりませんが、英会話教室なんかでそれなりにお金をかけるのが、一番の早道ではないでしょうか?私個人としては、仕事のスキルアップと考えて真面目に勉強する方が着実に身につくと思います。テレビやラジオの英会話番組を録画(録音)して、一日15〜20分くらいを毎日、なんていかがでしょう。育休明けで英語力の落ちたのを痛感して今やっていますが、色々自分のレベルにあったものも選べてなかなかいいですよ。テキストは月ワンコインで済みますし。

• ちょっとビックリです

皆さんが何故反対しているのか、まったくわかりません。
    日本には、ランゲージエクスチェンジってないのでしょうか??

私が昔アメリカに留学して来た時、大学付属のESLに行きました。その大学で日本語を勉強している学生とのランゲージエクスチェンジを、大学もサポートしてましたよ。

学校が紹介してくれないなら、日本語を勉強している英語圏の方を自分で探せば良いんじゃないでしょうか。掲示板とか張り紙、『ひらがなタイムズ』に広告を出すとか、色々手はありますよね。

頑張ってください!

• NHKの基礎英語

NHKのラジオで学習して2年

最初は暇つぶしのつもりでしたが、やってみたら楽しくて
    毎日学習しています

テキストも安価だし。
    ラジオさえあれば今日からでも始められます

• 子供英語から始めましょう

ネイティブ英語話者の子供のための、英語による「イラスト解説百科事典」をお勧めします。
    図解たっぷり、世の中の事象を完全に英語で解説しているものです。当たり前ですが、日本語は一言も介在しません。日本でもネット通販とかで探せるのでは?

日本人は英語を話せない…でも、中高6年間で多くの基本単語を学び知識としては知っています。ただ使いこなせないだけで。
    簡単な表現で子供向きに説明されている百科事典をめくると、思いの他理解できる自分にビックリするはず。まずそうやって自信をつけることから始めましょう。

ややこしい文法や難しい表現を学ぶのは次のステップです。最初は人類が母語を覚えるプロセスをなぞり、先ずは子供英会話からのスタートでどうぞ。

留学生との交流も、フェイスブック、ミクシー等で探せば、お互いにマッチする相手を捜す事は可能なのでは? 或いは今時はスカイプなどのネット通信ツールで、海外の日本語学習者を募って会話の相互学習をする方法もあるようです。…が、これは不特定多数が対象で相手が見えない状態でのギャンブルのようなもの。犯罪等に巻き込まれないようにくれぐれも慎重にね。

• Language Exchange

「日本語を教える代わりに英語を教えてもらう」
    つまりLanguage Exchangeならやっていました。

東京ならそういうニーズを抱えた外国の方は結構います。
    英会話カフェなどである程度親しくなってから持ちかければ
    相手を見つけるのはそう難しくありません。

勿論、外国人と自力で交渉出来、
    彼等が戸惑っている日本独特の文化について説明出来る程度の英語力と
    相手のニーズに応えられる日本語力は必要です。

また、あくまで「個人的な付き合い」で「教え合い」。
    会っても半分は日本語の時間。
    日本での手続き、トラブル解決などの手助けを頼まれることもある。
    人間関係のしがらみも発生します。
    文化の違いゆえのトラブルも。

これらの手間と時間、労力と英語力を払えない人は
    お金を払って学校に行くしかありません。

ちなみに、Language Exchangeは貴重な体験でしたが
    何もかも自分でセッティングする苦労、
    「話せる」と「教えられる」の間の深〜い隔たりを知った今
    「英会話スクールは高い」とは思わなくなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧