もう誘わなくても良いですか?(愚痴)

レス23
トピ主のみ0

MITIYO

ひと

学生時代の友人(5人)と年に数回飲み会をしてます。
メンバーの中のA子についてご意見下さい。
飲み会案内は幹事(主に私かB子)が電話やメールでメンバーに知らせます。
A子にも連絡をしますが…メールの返信なし。電話しても出ないので留守電にメッセージを残しても無視されてしまい…こんな事が毎回なのです。
で、欠席かと思いきや…飲み会当日、堂々とお店へやってきて…メンバー一同ドン引き…A子ご本人は万遍の笑顔でへらへら。
私はA子に訊ねました。「メールも電話もしてるのにどうして返事しないの?」と。そしたらA子…「あ〜そういえばメール着てたね!留守電も聴いたよ!」とアッケラカンと言い放ちます。
他のメンバーも今までの不満が溜まってたのでメンバーの一人が「次回からちゃんと返事しないと飲み会には声かけないよ!」とちょっとキツク言ったところ…
A子はふてくされ「ええ〜酷いよ〜皆、冷たい!!!」とヘソを曲げられました。A子は学生時代からそんな性格でした。(まぁ末っ子なので末っ子気質なのかもしれませんが…)つまり、友達だからと甘えがあるんだと思います。しかしながらもう皆社会人だし最低限の常識も守って欲しいです。
次回、私が幹事の時はもう声かけません!(怒)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわぁ嫌な人ですねぇ

こんな手はどうでしょう?

1.日時だけ連絡し、参加可否の連絡を待つ
    2.参加表明した人だけ、場所の連絡をする

こうすれば、参加したい場合、嫌でも自分のほうから連絡しないといけないでしょ?
    その努力を怠った場合は、参加したくても場所知らないから参加できない。
    で、手近な人に聞いた場合、その人から連絡あるだろうから、
    問題人物の参加可否は把握できる。

。。。まぁ、今までの方法よりは、
    すこしは幹事さんの負担が軽くなりゃしませんか?(笑)

• そりゃ嫌われるわ

もう子供じゃないんだから、常識的に付き合えない人は
    はずしていいんじゃないですか?

• 同感

私も二度と誘いません。
    誘われて当然と思ってるのでしょう。図々しい!

• 日時だけ知らせる

A子さん、甘えすぎですね。社会人として非常識すぎます。
    いや、学生であってもダメでしょ、これじゃ。

次回トピ主さんが幹事の時は、

・日時だけ記載して場所は書かない。
    ・○日までに出席の返事があった人のみに場所を知らせる。
    ・返信がない場合は自動的に欠席とみなす。
    ・直前に場所を聞いてきても教えない(これは他のメンバーにも根回しして勝手に教えないように根回ししておく)

この方法でどうですか?

ついでに細かいことですが、「万遍の笑顔」という言葉はありません。
    「満面の笑み」の間違いでしょうか。

• うん、いいんじゃない?

次回からはずしなさい。

• それでよし

私は,毎年忘年会当日の朝にドタキャンする奴を切りました。

• 連絡しないと来れないようにしては?

そんなんじゃ、予約しなければいけない店の場合大迷惑なのでは…。次回トピ主さんが幹事の場合は「参加可能な人はXX日までに連絡ください」として、時間や場所などの細かい説明は連絡が来た相手のみにしては?

私は友人との飲み会の時、その日付で問題ない人がまずリストアップされて具体的な内容はその人達だけに連絡が行っていたので、トピ主さんの場合のように返事の無い人が現場に現れる事自体が不可能でしたが…。

• 返事がもらえるように

メールにも留守電にも
    「返事がないなら欠席ということになるので、当日来ても参加させない」

と言ってみては?

さすがにこれなら返事来ると思いますが…

誘わないのはそれからでも良いのでは。

• 誘わない

返信無いなら、誘わなくて良いと思います。
    誘われなくても、その手の人って何とも思わないですから。

• 声かけなくてよい

いくら友達とはいえ、返事しないなんて非常識です。

他のお友達も同じように感じているのだから、次回から声かけなくてオッケーです!

ザックリ切っちゃいましょう!

• 誘わなくてもいいけど

「末っ子気質」でまとめるのはやめてほしいな。私も末っ子ですがそんなことはしないのは当然ながら、周りの末っ子にもA子さんみたいな人はいません。

• どうでもいいけど

末っ子で片付けないで。
    いい迷惑

• 返事をさせる方向にもってきましょう

出欠を9/1までに返事をくださいと、まずメールをします。
    それまでに返事がなかったら、具体的な日時は秘密にしましょう。

• いますよね。

A子さんが幹事になることはあるのでしょうか?
    そんな面倒くさいことはやらない?もしくは、皆がやらせない?

とりあえず、他の方のご意見にもありましたが、日時だけ知らせ、その日に参加できる方たちにだけのちに伝えるっていうのがいいのでは?
    まあ、他のお友達がトピ主さんと同じ意見なので(そりゃ当然ですが)それはよかったですよね。

仲間内のお祝いなどのイベントで、いろんな分担を進んでやってくれる人と、
    だまって分担が埋まっていく成り行きを見ているだけで自分は何もしない人もいますよね!(ずるい系)
    最初からなにもする気がない人、人がお膳立てをしてくれ、自分は楽しむだけの方もいますよね。(甘え系)
    いいとこ取りですよね。

私はつい手をあげてしまう方なので、少しのことでもお金的にも時間的にもこれって損だよなと思うことがよくあります。
    ま、人の気持ちを大切にしない人は、自分の本当の友達だとは思っていないので
    気をつけて付き合うようにはしていますが。

• 誘わなくてオッケー

5人全員がA子と同じ事をやったら、物事が何も進みません。
    自分だけは甘やかされて許されると思ってるんですね。

>「ええ〜酷いよ〜皆、冷たい!!!」
    ↑責任転嫁の素晴らしさに呆れます!!!

私、こういう性格の人、大嫌いです。
    5人の集まりでなかったら、縁を切るかな。・・・5人もいれば、こんな人がひとりいても、まぁ被害も分割されるから我慢も出来る。

でも次は声をかけなくてもいいですよ。
    それで反省すれば良し。
    しなかったら困りもんですけどね。

• 私は意地悪

A子さんは幹事やらないの?
    幹事やらせてみたら?

留守電に「次回の飲み会幹事はA子にまかせたよ!連絡待ってるね!」
    と入れてみたら?

連絡なければA子以外のメンバーで飲み会開いたら?

文句言われたら
    「連絡待ってるって言ったじゃあ〜ん!も〜A子ったらぁ〜」とA子節で返しましょう。

• みなさん甘い!

その手の人には1度痛い目に遭ってもらわねばなりません。

1 日時&場所を全員にメール
    2 飲み会数日前にA子を除く全員に「集合場所急遽変更」メール
    3 A子は変更前の集合場所にのこのこやって来て、待ちぼうけを食わされます
    4 そして怒り口調であなたに電話してくるでしょう

そうしたら、ただ一言
    「だって出席かどうかの連絡くれなかったじゃない、来ないと判断したから変更は知らせなかったよ」

と言えば良いのです!
    ちなみに末っ子が皆無責任と言う発想はどこから?私も末っ子ですが、あなたと同じでいつも幹事役ですよ。確かに末っ子と知れると驚かれますが。

• 誘わなくて良い

末っ子って言うのは関係ないでしょ、
    私も末っ子だけど、そんな失礼なことしないよ。

• いるいる!

学生時代の仲間にいます! 自分からは幹事なんてやらないし、お誘いメールや電話にも、なかなか返事なし。
    お店予約したいから、〇日までに連絡して!と言ってもスルー。前日の夜中になって、やっと連絡して来たり…。
    根は悪い子じゃないんだけど、もう何年もそんなだから、面倒くさくて、個人的には、誘わなくていいかな〜。と考えちゃう。
    仲間外れにするようで気が引けて、結局 誘っちゃうんだけど…。返事が無くて、やっぱりストレスに(涙)
    誰か何とかして欲しい…。

• 返事有りの人に場所メール

だと、当日までにへたしたら他の人にA子が聞く恐れ在りますよね?

虎の子さんの方法で一回やるのはありかな(それでA子が変わればOKだし)

それでその時、A子以外のメンバーに今後A子を呼ぶかどうかを確認。

呼ぶか呼ばないかは幹事権限で判断OK(呼びたい人が幹事の時は幹事が責任持って連絡)と決めればいいのでは?

• 好きにしたら良いと思いますが、

この人が非常識なだけであって末っ子という事は全く関係ないです。
    ホントにすぐに末っ子だからとか我儘で甘えるとか言う方多いですね。
    正直気分が悪いです。
    私は末っ子ですが、幹事は良くしますし連絡メールもかなりマメにします。
    これだから末っ子は!と決めつける理由を教えてください。

• すみません

末っ子が全員そうじゃないです。
    本人がだらしないだけ。
    一緒にしないで。

• そんな人いるんですね。

それなら、毎回メニューを決めてしまっては?というか、コース料理にしてしまう。
    「参加の人はメニューを選んで番号をお知らせください。」みたいな。

当日来ても、みんなと同じ料理は食べられないし、次回からはきちんと連絡くるのでは?

それでだめなら、もう連絡しません・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧