いつも色恋沙汰の噂を立てられてしまいます

レス6
トピ主のみ0

かおるこ

男女

33歳独身女性です。

28歳位から、職場などの男性との根も葉もない噂をたてられることが多く、戸惑っています。
飲み会などで唐突に「で、○○さんとはぶっちゃけどうなの?付き合ってるんでしょ?」と聞かれて、噂をたてられていたことが発覚する、という流れが多いです(そのたび否定してます)

いちど、「どうしてそんなこと(付き合っていること)になってるの?」と何人かにたずねたことがあるのですが、

「朝、二人が同じタイミングで出勤してきたから」
「帰りに同じ方向に歩いて行くのを見たから」
「廊下で二人が話しているのを見たから」

というのが理由だそうです。たったそれだけのことで?!と拍子抜けしました。他に考えることはないのか?と正直呆れもしました。

現在はその職場は離れ、経験を生かしてとあるイベントのお手伝い(裏方)などをさせていただいています。

実は先日も某イベントのお手伝いをさせていただいて終了後にバタバタと撤収作業していたところ、とある参加者の女性が、イベント主催の若い男性に対し、「かおるこさんは何者なんですか?あなたとはどういう関係なんですか?」と詰め寄られているのを目撃してしまいました。

男性は「あの人は○○団体からのイベント協力者ですよ」とそのまま答えていましたが、「あなたとの関係は?よく一緒に仕事するんですか?」としばらく詰め寄られていました。

どうして私に直接聞いてくれないんだろう?と疑問に感じましたが、私からその女性に聞く勇気はありませんでした。

のちに「私、参加者の方に何か失礼なことをしてしまいましたか?」とたずねると、男性は笑顔で「かおるこさんは何もしていないですよ、心配しなくても大丈夫ですよ」と答えてくれました。

このケースについては女性の意図はわかりませんが、私の存在がなにかしら引っかかったのは間違いないと思います。

私自身についてですが、背も低く痩せ型でファッションにも疎く、地味で目立たないタイプです。仕事相手の人とは、男性だから・女性だからと態度を変えて接しているわけでもなく、適度な距離をおいて付き合っています。どちらかと言えば「何事も仕事」と割り切っています。

かたや噂の相手の人たちとは、仕事以外の会話もしたことがなければ、個人の連絡先も知らない人もいます。そしてほとんどがさわやかなイケメンくんで仕事のできる、女性に人気のありそうな独身男性が多いです。私などと妙な噂をたてられて迷惑では思います(涙)

これまではこのよう噂はさほど気にしておらず、噂好きな人たちは別の対象を探すだろうし、歳を重ねていけばそのうち噂を立てられることもなくなるだろう、と思っていましたが、いよいよ私自身に何か問題があるのでは?と考えるようになりました。

小町の諸先輩方、なぜこのような現象が起きるのか、また、私に改善できることがあれば、是非忌憚ないアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしすぎ

トピ文初めのほうの
    >根も葉もない噂をたてられることが多い
    の例ですが、
    聞いている人が本気で尋ねているわけじゃないですよ。
    単なる話題作り、とか貴女の反応が面白いとかで適当に言ってるんですよ。

会社の飲み会ならありふれた会話だと思います。

それからイベントでの件は、色恋沙汰と言うより、むしろ仕事がらみで、なぜトピ主さん
    が係わるのか気になったんじゃないですか?

全くの気にしすぎですよ。
    今のままで何の問題もないです。

• 男女同じではダメです。もっと距離を。

では、私の経験から…。
    男女わけ隔てなく、同じように愛想のいい女性は、男性を勘違いさせます。

話しやすい女性だなと思って、恋心を抱く場合も多いし、
    恋心でないまでも、ニコリと笑って、ちょっと世間話をしたり、
    仕事の話プラスαで、ひとこと冗談を言ってきたりします。

そして周りからは、あれ?あの2人怪しいねとなる訳です。
    トピ主さんの場合、出社退社が一緒なんて、格好の餌食すぎます。

結論。
    男性には、ビジネスオンリー。かなり距離を置いて接すること。

数年前まで、トピ主さんと同じように、外野がうるさくて仕方ない、
    外野どころか、男性本人もうるさくて仕方ないと思っていたので、
    今は私も、そうしてます。絶対、愛想よくしない!

• いろいろ考えられますが

その1 トピ主さんがビジネスライクと思って接しているつもりでも、その感覚が一般とはズレている場合。

その2 男性と女性と同じように接しているつもりでも、はたから見れば実は差がある場合。

その3 トピ主さんが自分の容姿の良さや魅力にまったく気がついておらず「モテる」自覚がなさすぎる場合。

他にも考えられることがあるかもしれませんが、自分が思っている自分と、他人が思っている自分にズレがあるかもしれませんね。また、自分の常識が実は一般的でないことも世の中には多々あります。

一番簡単なのは職場に同姓で気の置けない仲良しの人ができて、その人に相談できるとよくわかると思うのですが。前の職場でも仲良くなった人とかいなかったのですか?

• 同性(女性)の友達を増やす

私も以前は根も葉もない噂を立てられていました。

今思うと、根も葉もない色恋沙汰の噂を立てる人は、私に好意を持っていないか、おそらく軽く敵意をもっていた女性だと思います。仲の良い友達にそんな根も葉もない噂を立てる人は普通はいません。仲が良いなら直接聞いてくれるでしょうし、否定して終わりです。

女性の仲の良い友達を増やして、さりげなく情報交換していれば、噂も仲よしの友達が否定してくれるなどして、大きくなる前に防げます。今、私の仲の良い友達はボスのように強い子なので、強い彼女の友達である私を悪く言う人はいません。

かおるこさんは性別で対応に差をつけていないようですが、全く同じにすると女性はグループを作る習性があって、さりげなく敵視されるかもしれません。

• 森薫のエマみたいですね

森薫という漫画家の漫画にエマというメイドの物語があるのですが
    なんかそれ思い出しました。
    (主人公のエマは眼鏡の地味なメイドですが、独特の雰囲気があり新聞配達夫や同僚など様々な男性に思いを寄せられます。)

<背も低く痩せ型でファッションにも疎く、地味で目立たないタイプ

と書かれていますが、地味でも多分何かオーラというか美人な雰囲気があるのだと思います。女優やモデルさんは例え、メイクをしておらず地味な格好をしていたも独特のオーラってありますから。

自分では気が付かれてないだけかもしれませんね。

• フェロモン…かな

28歳くらいから始まったんですね。女ざかりのあなたから独特の何かが出ちゃってんでしょうね。
    33歳でしたら大丈夫。ご安心を。来年当たりからあれは何だったの?って調子でであれよ、あれよとこの現象は消滅するでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧