幼稚園や保育園の、紫外線対策について。私はモンペ?

レス49

pipipi

子供

ごめんなさい、他トピを読んでいて気になったのですが。

最近の紫外線は昔と比べ物にならない程、強烈で、皮膚がん発症率等も懸念されていますが、幼稚園保育園では、園児が外遊びする際、先生が一々生徒一人ひとりに日焼け止めを塗るのは、不可能。との話を聞いて、色々考えちゃいました。

確かに、20人も30人もいたら、1人1人日焼け止めを塗るのは大変だろうなぁ。とは思います。
我が子2人塗るのも一苦労、こちらは汗びっしょりになりますから。塗られるの嫌がってじっとしてませんからね。
だから現実問題、無理だろうなぁ、とは理解できます。
でも持参した日焼け止めを我が子に自分で塗らせるのもダメですか?

我が子(2歳の双子)を連れて毎日児童館・図書館・公園(夏以外)等、外出しますが、この時期の昼間の炎天下は強烈過ぎて。駐車場まで歩くだけでも、肌が焼け焦げてしまいそうです。

将来の皮膚がん発症率、また女の子だと将来のしみ・そばかす等々、気になっちゃいます。

無知で恥ずかしいですが、
天気予報などでも毎日「紫外線対策をしっかり!」と言っているので、(昔はありませんでしたよね?)
最近は当然、時代が時代なので、幼稚園保育園でも何らかの紫外線対策はしているものかな、と思っていました。
日焼け止めは無理でも、夏は基本室内。外遊びは朝や夕方のみ、または日陰で。長時間外に出さない。どうしても長時間炎天下にさらされる際は、帽子・長袖を着用させる、などなど。そのくらいは実践されているんでしょうか?

数日前、何かのテレビの中継で、幼稚園児が集合している場面があったのですが、皆、恐ろしく真っ黒焦げで、黒い集団、ちょっとゾっとしました。
あそこまで、ああなるまで、炎天下に?運動会の練習?それにしても…
紫外線が皮膚がんの確立を上げるというのは、嘘なんでしょうか?
我が子の健康を気にし過ぎる私はモンペでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しいですよ

我が子は幼稚園に行く前に紫外線カット率の高い日焼け止めを塗ってから行かせています。
    ですがツバ広の麦藁帽で外遊びをするのではなく体育帽ですし体操服は指定の半袖短パンなのですごく焼けてしまいます。

明らかに私が子供の頃と紫外線が違うと感じます。
    運動会は5月にあります。

日光アレルギーの子は先生にお願いして紫外線防止の長袖やラッシュガードの着用を認めてもらっていますが他の子は不可です。
    ブラウスの長袖や日焼け防止にスパッツを履かせているだけでどうして長袖ですか?何か事情がありますか?など先生に聞かれます。

日焼け止めを塗って長袖を着せるとかについては融通がきけばいいのになと思います。

• いるんですよねぇ…

そういう人困ります。なぜだめか分かります?あなたの子が日焼け止めを持参することをオーケーにすると皆オーケーとなります。園児たちが一斉に塗り出すわけですが自分でしっかり塗れると思いますか?目が離せませんよ。子どもによっては舐める子もいるだろうし量の調節ができずたくさん出しすぎてなくなってしまったり…あなたみたいなモンペがそういうときやれ弁償だやれ責任問題だなんて言い出すんですよ。子どもさん自分で見て下さい。日焼け止め何回でもこまめに塗れますよ。やむを得ず預ける理由があるなら日焼け止めはがまんしましょう。

• 子供が塗るのは難しいのでは?

持参した日焼け止めを子供自身に塗らせるって事ですよね?
    園児が日焼け止めを適量出して、上手に塗るってなかなか難しいのでは。
    結局、先生が見ていなければならず、
    先生が塗る手間と大して変わらないのではないかと思います。
    個人的に持ち込むものであれば、その管理(失くさないか)も手間になるでしょうし。

幼稚園であれば、保育時間も短いので、朝塗って出かければ
    ある程度はガードできます。
    保育園は保育時間も長いし、夏休み期間中もあるので
    日焼け止めに関しては、相談次第かなと思います。
    ただ、逆に保育園は幼稚園以上に保育士さんの負担が大きいので
    いま以上の手間を申し出るのは難しいのかもしれませんね。
    相談する事自体は、即、モンペではないと思います。

• モンペというか…

幼稚園に勤めていますが、戸外遊びはもちろん帽子着用(首が焼けない垂れつき)です。
    ただ北海道ですが夏に暑くて長袖でなんて遊べません。
    バレエをしていて日焼けさせたくないからとの理由で
    長袖で通っているお子さんはいましたが、それはそれは暑そうでした。
    子どもはよく動きます。大人よりもずっと暑がります。汗も相当かきます。
    園庭すべて日陰ではありませんし、幼稚園だと時間的に朝や夕方のみの
    戸外遊びは難しいですね。
    もちろんひとりひとり日焼け止めなどぬるのは無理ですし
    年長児でも自分で日焼け止めなんか塗らせてたら、集団での行動は難しいです。(個人差もあり時間がかかって仕方ないです。)
    うちの園ではご家庭で朝に塗ってもらう方法です。
    私も女ですから日焼け止めはこまめに塗り直さなくてはならないことは承知ですが…。
    それほどまでに日焼けを心配されるのであれば
    自分のことは自分である程度管理できるようになる小学校入学まで
    ご自分の手元に置いておいたらいかがでしょうか。
    モンペというか、うちの園にそういった要望をしてくるお母さんがいなくて
    良かったなぁとは思います。

• それは

不可能ですよ。幼稚園に勤めてますが、誰1人日焼け止め持参してませんよ。
    外で遊ぶ時は帽子を被って水分補給をしっかりとしています。

どうしても気になるようでしたら、幼稚園、保育園どちらも預けず、ご自分で見られた方がいいと思いますよ。夏は水遊び等 身体を使ったダイナミックな遊びが出来る貴重な時期です。日焼けしたと ありえない文句を言われたら嫌ですもん。

• 微妙…

年中の娘がいますが、幼稚園にそこまで求めませんね…

自宅でぬってからいかせます。
    なぜ『幼稚園』で子供にとって『面倒な事』をさせるのですか?

うちの子も幼稚園でプールで真っ黒になって帰ってきました。
    確かに自分達の時代と違い、紫外線は増えているようですね…

だから、主さんの言う事も充分わかりますけど、一人が特別なことすると、あっという間に他の子も…ってのが幼稚園児だと思いませんか?

だから自宅でぬって行けばいいのかなとおもいます。

• ご近所の幼稚園、保育園では

帽子はかぶらせているようです。
    キャップの後ろに”たれ”がついていて、首すじもカバーされるものです。

日焼け止めの持参は。。。
    している人を見聞きしたことがありません。
    自宅でできる範囲で塗る人は知り合いにいました。

朝塗ってあげるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

ただ、日焼け止め自体が肌に悪いとも言われていますし
    こどもが自分で塗るとなると、手や塗る場所を清潔にしてから
    といった衛生的な管理がしっかりできるでしょうか。
    容器の口をさわったりして内容物が不衛生になれば、
    かえってお肌に悪いものを縫っているということにもなりかねません。

子供にしっかりしつけても
    まわりにたくさんいる子が珍しがって何をするかわかりませんから。
    先生もそこまで責任もって見てはあげられない気がします。

私だったら家を出る前に良く塗って、あとは目をつぶります。

• よく調べたほうがいい

紫外線対策は園によって違いますので、幼稚園にいれる前によく調べましょう。子どもに塗らせてというのは無理と思います。他のお子さんが触ったり、口にいれたり、可能性がないとは言えません。何か事故があれば園の責任ですがいかがお考えですか?
    先生にお子さんが塗れないからと頼むかもしれないですよね。他のお子さんは置き去りですか。
    勤め先の園では首をガードする帽子を被ります。紫外線が気になるので外遊びをさせないでくださいという保護者もいらっしゃいますが、ぽつんと室内で待っているのは、さみしい光景ですね。保育士はついてはいますが。ちなみに外遊びは一日一時間くらい、あまりに暑い日はしません。いろいろ細かい基準はあります。

• レスします

自宅で日焼け止めを塗ってから登園させればいいのでは?
    帽子はかぶって外遊びさせてくれてます。今はいい帽子があってカラー帽子に首の所に取り外せる布がついています。ウチの子の保育園時代はそれでした。たまに見かけますよ。ズレますがウチの子の保育園はこの時期虫よけスプレー持参すれば子供にかけてくれましたよ。

• 預けるのやめなよ

そこまで気にするなら預けるのやめて全部自分でみなよ。

• 神経質かな?

気になる事は人それぞれですので、モンペとまではいいませんが・・・。

幼児に日焼け止めをもたせて、自分で使用させる云々にはひっかかります。

幼児の事です・・まちがって口にしてしまったり アレルギーのあるよそのお子さんにぬってしまったり お弁当にかけてしまったり などなど 親が予想しない事故が発生してしまったらどうなさいますか?

• 妥協点を探せば?

うちの子が日焼けしてるじゃない!どうしてくれるの!外へ出すなんてひどい!室内でだけ遊ばせればいいじゃない!って苦情を言えば確実にモンペですね。

娘が以前通っていた無認可保育所ではそれぞれ日焼け止めを持って行って、外遊びの前には塗ってもらっていました。それでも毎日外遊びにプール遊びをしていれば真っ黒になってました。
    プールでも日よけのテントが設置されて、できるだけ日陰で遊べるようにはなっていました。
    幼稚園では日焼け止めは塗ってもらえませんが、家で塗って行くのは可、できるだけ日陰で遊ぶように配慮はされていました。

幼稚園や保育所はそれぞれの園での方針やルールがありますし、エアコン設置済のところもあります。
    親がしっかり下調べをして、妥協できるところを探せばいいと思います。

ちなみに小学校の水泳授業では未だにスクール水着のみ可です。
    ラッシュガード不可。小3の息子は焼け焦げたように真っ黒です。
    体育はさすがに体育館でやっているようですが、外の時も多いです。
    部屋の中は扇風機2台ほどで気温35度超の日も過ごします。
    一番過酷なのは小中学生じゃないかと思います。

• 真っ黒な子たちがいます

トピ主さんはモンペだとは思いませんが集団生活を送るにはもう少し柔軟な対応が必要だと思います。

うちの子たちが通う保育園は日焼け止めは朝家で塗ってくるように言われます。
    持参したのを自分で塗る、は保管を含めて難しいと思います。
    小さいお子さんが自分で管理できると思いますか?
    幼稚園ではないかもしれませんが保育園で小さな子が口に入れてしまったら?

まだお子さんが2才だから分からないかもしれませんが幼稚園世代の
    子供たちのパワーはすごいです。
    日中は室内のみ、なんてしてしまったら大変ですよ。
    今は熱中症が心配されるので長時間炎天下に何も対策なしというところは
    少ないと思います。
    長袖はなくても帽子をかぶせたりなるべく日陰に行かせたりくらいは
    普通だと思います。

紫外線のみを心配されるのではなく全体のバランスが大事なんだと思います。
    ただ幼稚園/保育園に相談するのはありだと思いますよ。

• 対策してますよ

大阪の保育園ですが、紫外線対策してますよ。
    首と耳に日が当たらないように帽子に日除けがついてるし、運動場の上にはネットみたいなので日陰を作るようにしてくれてました。
    でも最初このネットを見た時は日がまだ運動場にあたってなかったので、鳩の糞落下防止??と謎でしたが・・(笑)
    皆さんみてすぐに分かったのかな??今さらながら気になります。。

• だったら

家で我が子を見て下さい。

一年生になるまで、みっちり日焼け止めの使い方・紫外線の怖さを教えれば、

きっと、シミひとつ無い美肌のもやしっ子になりますよ。

• 我が子の保育園は

園庭の上に黒い日よけシートを2階から吊るして、影を作ってくれていますよ。
    東京の公立園で、園庭はさほど大きくないので、園庭の半分ぐらいがカバーされます。
    外で遊んでいる子供も全員帽子をかぶっていて、日焼けしすぎということはないです。

モンペかどうかはおいておいて、塗られるのを嫌がるのに、子供に持たせて自分で塗るものですか?
    トピ主さんが外出前に塗ってあげるしかないように思います。将来の話なんでしょうかね?

このトピを読んで、今の保育園に入れたことに感謝し、今後小学校選びとかしっかりしたほうが
    いいのかなと思いました。

• モンペではありません。

トピ主さまのご心配はごもっともです。
    私は昨年1年間、保育園に1歳の子どもを預けており、
    やはり紫外線が心配で先生に持参した日焼け止めを塗っていただけないかと
    お願いしたことがあります。
    結果、お断りされました。
    (医師の特別な指示などない限りは個別対応できないとのこと)
    ただ、園では夏場は午前中に外遊び、プールは日焼け対策のためか
    半そでTシャツでテントを張って遊ばせていたため、配慮はしていたようです。
    今年は保育園を離れ、プレ幼稚園に通っていますが、
    今は私が登園前にウォータープルーフタイプのものを一通り塗って
    送りだしています。
    もっと日焼け対策が国からの保育指針レベルで浸透するとよいですね。

• モンペとは思わないけど

無駄に方向性が違った神経質な心配性ですね。

現在子供の通う保育園(認可・60人規模)では紫外線対策はしてませんし子供は真っ黒に日焼けしていますが
    だからって皮膚がん怖いよ怖いよひぃぃ!!なんて思わないです。

皮膚がんにばかり気を取られて子供が元気に遊び、走り、季節や自然に触れ、のびのび成長することを疎かにしたら本末転倒じゃないですか?

むしろ今は皮膚がんなんかよりもっと気にしなきゃならないものがあるかと思うのですが。

• モンペとまでは思わないけど

日光アレルギーだとかの特殊な事情がないなら それは相談しても無駄だと思います。
    皆が日焼け止めを持っていったらどんなひどいことになるか 想像してみてください。

うちは朝大人用ウォータープルーフのSPF50のものを手と顔 首筋に塗っていかせてます。
    多少は焼けますけど 赤くなったりはしてないので効果あると思います。

後は 下は半ズボンでなく冬の長ズボンの体操服を着せてますし
    日よけのある帽子は必ず被るように子供に言っています。
    先生にも 被らないで外に出たら注意してくださいと伝えました(実際に言ってくれてるかは不明ですが)。

ちなみに 子供用の弱い日焼け止めでは 子供がアレルギーが出ました。
    何が肌に合うかは色々試してみないと分からないなと思いました。

幼稚園のほうも 熱中症もあるので ずっとずっと炎天下では遊ばせてはないと思いますよ。

• 皆が皆、自分の事ができるならいいですが…

>持参した日焼け止めを我が子に自分で塗らせるのもダメですか?
    子どもって誰か持ってたら何か言いませんか?
    それで多くの子が持参するようになれば、
    トラブルが起こる原因になると思うのですが…。
    そして子ども自身が嫌がることなのに、
    日焼け止めを塗る時間です〜って言われてみんなが一斉に上手に塗れますかね?
    そんな中絶対「塗らない!!」と言う子も出てくるでしょう。
    そしてそれはそれでOKとなれば、塗りたくない子も出てくる
    塗らなくて子どもがそれを親に報告すればクレームになる。

幼稚園や保育園の先生ってそこまでやらないといけないんですかね?
    私はまず親ができる対策をやるだけやって、それからだと思いますが…

ちなみに私が見学に行った幼稚園は外遊びの時はみんな帽子を被ってますよ。そして、日陰ができるように上にシートがあったりしますが、
    子どもに日陰で遊べって無理です。
    私は子どもには帽子を被らないと外で遊べないって言ってますよ(うちも2歳です)。
    お子さんには日陰から出るなと教育されてはいかがでしょうか?

• 環境を整えてあげるのも親の力量のうち

環境を整えてあげるのも親の力量のうち。だから人頼みでなく自分で育てましょうよ。それかシッターさんをつけて、日焼け留め塗ってもらったら?

• そういうひとは

人任せにせず自分で育てられるのが一番だと思います。

• 毎日20人、塗りました(汗)

保育士ですが、以前勤めていた園では希望があれば『薬の連絡票』に記入、捺印を確認の上塗っていました。

が…25人いるクラスで20人位は持って来ていて、園児に怪我やトラブルが無いように全体を見つつ、飽きてしまわないようにものすごく急いで日焼け止め本体の記名・連絡票の捺印をチェックして一人ひとり全身に、ムラなく塗る作業は結構大変でした。

又、他の方も書かれていますが、持たせて自分で塗らせるのは思わぬ事故の元となり、非常に危険です。
    他のお子さんの目や口に入ってしまった場合責任の所在は?

私も子どもがいますが、家で塗ってから登園させていますよ!
    プールや外遊びは午前中がメインなので。

しかし、やはり紫外線や直射日光は身体にあまり良くないので、園の対策を聞くことや、葦簀をして欲しいなどの要望を出してみるのは良い事だと思いますよ!

• 基本は家で塗っていく程度っすね

家から塗っていって、午後にはまあ取れちゃってるだろうな〜と。
    いいんです、どうせ7月1日から弁当無しの午前保育のみになっちゃうから。ふっ。

ただ、プールのあるときには塗って行っちゃダメですけどね。
    みんなが塗って行ってたらそれが溶け出して、アレルギーのお子さんとか色々問題がありますから。

ただ、工夫して緑陰や物陰を沢山作って、精力的に誘導して下さってますよ。

9月の小学校の運動会で、卒園生の応援に来た園長先生にお会いした時、
    「去年まであれほど日向に置かないように気を遣って、木陰に風の通りの良い所ににと目を離さず誘導して、
    大事にしてきた卒園生達が、
    この凄まじい炎天下、陰一つ無い所でズーッと何時間も座らされてるのを見ると何だかガックリ来ますねえ。
    あっち(反対側の方)に校舎の陰があるのにねえ」
    ってボヤいてらっしゃってました。

そうなんですよ、小学校に入ったらこれまた幼稚園とは比べものにならんくらい雑な扱いになるわけなんですよハッハッ。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

やはり神経質なんですね、私。

でも、親バカですが、この可愛い色白の双子の女の子が、園児になったらあんなに黒焦げになるのか…と怖くなってしまって、つい…

でも、やはり4〜5歳にもなれば私が1日中相手をするよりも、お友達と存分に走り回って遊ぶ方が良いでしょう。
    園で学べる事は家のそれとは比べ物にならないでしょうから、仕方がないのですね。

皮膚がん…なったらなった時…ですね…。
    オゾン層破壊したのも温暖化を進めているのも人間のセイですし、この時代に生まれたのだから仕方が無い、と思うしかないですね。
    今後はあまり深く考えすぎないようにします。
    我が子だけではありませんしね。

でも、ある程度、園でも色々気をつけてはくれているとのレスもあり、少し安心しました。

小学生にもなれば自分で塗れるようになるかしら…
    遊びに夢中で塗らないかもな…まあ、仕方ないですよね。

人間の肌も環境に適応して紫外線に負けない丈夫な構造になっていってくれれば良いのですがね。

健康で明るい人間に育ちますように…

• レスを読んでると・・・

紫外線で皮膚癌発症率が上がる、なんて嘘なのでは?

だってそんな心配してる親、どこにもいないみたいですよ??

• あ〜ぁ

ここにも居たか‥。。

外遊びを禁止するのはお門違い!
    ネックガード付きの帽子は必ず着用し、長時間の外遊びはしていません。水分補給もしっかりしています。
    それで十分でしょう。

紫外線気になるのは分かります。うちも姉妹で幼稚園あがるまでは頑張って日焼けどめ塗っていました。
    でもそのうち、もういいや〜ってなりますよ。
    幼稚園児が「暑いからお外行きたくない」って子より、元気いっぱいく日に焼けた子の方がかわいいです。

対策は家庭内でできることをして下さい。幼稚園に求めるのはやめて下さい。

• 駐車場と土の上は違う

確かに、駐車場などアスファルトの照り返しは肌が焦げそうです。
    でも土の上は、暑くないわけではないですが、焦げそうな体感はないですよ。

夏に公園行ってみて下さい。
    帽子着用、水分補給を忘れなければ、夏でも遊べます。

• 長袖長ズボンに帽子

肌が弱いので、薄い長袖と長ズボンと帽子を着せて、日焼け止めを塗って登園しています。

長袖がイヤなときは、日焼け止めを朝親が塗るとよいですが、汗をかくととれますよ。汗をかくたび塗り直しはむりだと思います。

• 私はそうは思いませんよ

紫外線は確実にDNAを破壊します。皮膚癌になる確率を高めます。
    そういうところにはみなさん無頓着なんですかね。
    放射能で汚染された牛肉を食べちゃったよ!なんてことより、毎日受ける強い紫外線の方がよほど怖いと思うのですが。

オーストラリアなどの方が、国を挙げてしっかり対策されてるようですね。
    幼稚園や小学校などでも日焼け止めをしっかり塗って対策してから外にだしています。
    皮膚癌が多くなったら、日本も本腰を入れて学校等に指導するんじゃないでしょうか。

シミ・ソバカスの問題だけを心配するならともかく、皮膚癌のことを心配するトピ主さんをモンペだとは思いません。「だったら自分の手元で育てれば?」という短絡的な意見も思考停止だと思います。
    食品添加物や環境ホルモン、放射性物質からの被爆など、子供の健康のために気にして行かなくてはいけない事は多いです。できる限り遠ざけたいと思うのは親心だと私は思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧