子供が電車で座ることについて

レス102

もも

話題

先日電車で、子供の団体(野球のユニフォーム)が乗ってきました。
電車は、かなり立っている人もいる状態です。
ある駅で、かなりの人数が降り、座席が空くと、団体の3分の1くらいの子が「空いた空いた、座ろう〜」と席につきました。(その駅は乗車の人も多く、降りたのと同じくらいの人が乗ってきましたので、相変わらず立っている人は多かったです。)
その駅で、ご高齢の女性が乗ってきて、座った子たちが一瞬そちらを見ると、女性は「すぐ降りるから」と断ったので、また座りなおしました。
その直後、男性が「スポーツをやっていながら席を譲らないとは何事か!」と怒鳴りつけたのです。

女性が断った事情を知らず、怒られたのは気の毒ですが、私(40歳)が子供の頃は、そもそもこういう場面では席が空いても座ってはいけない(子供料金で、団体で乗り込んで、少なからず迷惑をかけているため)と躾られていたので、まあ仕方ないな、という気持ちで見ておりました。

でも同世代の夫は、空いたなら座ってもいいだろう、かわいそうとその男性に抗議し、男性は罰悪そうに次の駅で降りてしまいました。

私の友人には、その状況ならもともと座るべきでない、自分の子なら叱るという意見が大半だったのですが・・・。

みなさんはどうお考えでしょうか。(もっと小さい子、実は障害があるなどの事情は除きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供は立ってろ・・・とかの意見が並ぶと思いますが

その子供たちは席譲ろうとしたのですよね?
    それで相手の方がいいですと言った。

子供だってちゃんと料金払っているんですよ
    中学生になれば大人料金です
    他に座る人がいなかった席になぜすわってはいけないのでしょうか?

お年寄りに譲らなかったとか座ろうとしていた人を押しのけて
    座ったのならまずいと思いますが、今回のケースは悪くないと思います・・・。

• 学校が悪い

スポーツをしているのなら、事前に監督や先生が電車の中での行動も指示して置くべきだと思います。基本的に、子供は立っているべきで、逆に、立っていると危険と思われる幼少の子供は、必ず座らせるべきだと思います。

• 同じ考えでした

でも、子供は立っているほうが危ないという意見も
    多々見受けられますので、Case by caseでしょうか。

私も小さい頃、両親には子供は体力あるし元気なんだから
    立っていなさいと躾けられました。

まぁ、十人十色です。

私の子供でしたら座らないように躾けます。

• 私は…

子供のころは、空いていても座らせてもらえませんでした
    父も、年配の方などが乗車してきた場合などは
    すぐ席を立っていました。
    おかげで足腰は、強くなりました。
    最近は、家族で席に座っていて年配の方が乗車してくると
    おばあさんが席を立って譲るのをいつも何で
    子供たちは、席を立たないのかな〜って思います。

• 子供ってだけで

どうして電車に座ってはいけないって言われるか分かりません。私は自分が小学生の頃は座ってましたし、
    その後も空いていれば座ります。田舎なので、いつ乗っても座れる状態ではありますけど。
    自分の子にも空席があれば座るよういいました。

子供料金もそういう設定にしてるのだから、半額だから座るなって発想がおかしいですよ

お年寄りに席を譲りたいなら、大人がやっていけば、そのうち子供は真似するのでは?

• 旦那さんがあり得ない

あなたが感じているように、旦那さんの常識を疑います

子供が座るべきでないという理由については、個人的には、料金が安いとか団体とかではなく、教育上、子供の頃から楽をすることを覚えて欲しくないからですけど

• 悩むところ

同じく40代の主婦です。
    私も、子ども時代は親から「子どもは元気なんだから座るな」と言われ、小学校の遠足では「座席が空いていても立っているように」指導されていました。

最近の親(自分も含め)は明らかに座席に余裕がある場合には子どもを座らせる傾向にあると思います。
    理由は、子どもが立ってることでかえって迷惑になることもあるから。
    通路やドア付近にウロウロされてるよりジッと座ってくれてるほうが安心というか。
    小学校の遠足でも、「席を譲りましょう」という指導はされても「座らないように」というのはないみたいです。
    だから、みんな座るけれどもお年寄り等に席を譲るという行動はしてるようです(うちの子談)。
    この野球少年たちも、席を譲ろうとしたようですし、おそらく学校でそういう指導がされてるんだと思います。

私も、立たせておくか座らせるか悩むところです。

• 子供も乗客

スポーツやってる云々はどうでもいい事でしょう。
    スポーツやって無くてもやっていても座る事には変わらないし。
    それより「子供料金でしかも団体で〜」の部分です。

子供料金と言うのは鉄道会社が決めてる事で子供達が
    「自分達は体が小さいから半分にしてよ」
    と言って運賃が安い訳じゃないですよ。
    子供と言えど運賃を支払ってるので大人と平等に座る権利はあります。
    その少年達がご高齢の女性を押しのけて座ったのなら怒られるべきでしょうけど。

よくこう言った話題の時に
    「子供は元気あるのだから」「体力が付かない」等
    書かれますが元気の問題なら健常な成人男女の方が体力ありますよね。
    体力が付かないの件でもわざわざ電車内で体力付けなくても
    他で体力付けれますよ。

よって無問題です。

• 立ってろって…

吊革って大人でも背伸びをしなければ届かない方って居ますよね。子供だって、吊革に届かない子もいて指先だけで掴まる子をみて、とても危険に感じました。ドア側の手すりに複数掴まっていたって出入り口の邪魔にはなるし。何故子供は座ってはいけないのでしょうか? 私なら子供にも席を譲りますよ。誰が座ってはいけないルールなんて無いでしょ。私はご主人に賛成します! 私も年を老いて子供に席を譲られたらきっと『大丈夫よ。危ないから座って』って言いますね。そして散らばると迷惑かける範囲も広がる、まとまって居てくれた方が車両移動しやすいです。

• ダンナ様に同意です。

先日、バスで逆パターンに遭遇しました。
    団体で載ってたユニフォーム姿の女子学生。
    席が空いてるのに誰も座らない。
    他の乗客が降りる時、結構邪魔になってました。
    まあ、バスの方が通路が狭いので電車とはまた違うでしょうが
    席が空いてるのなら座ればいいと私は思いますよ。
    だって、団体で立っていた方が場合によっては邪魔になったりします。
    スポーツするなら立っておけ!って、余計なお世話ですよね。

それより、子ども料金で座ってはいけないって考えの方が不思議です。
    だってそれが子どもの正規料金ですし、荷物と考えれば、大人の半分くらいの重量ですからね。
    太った人は倍の料金払うべきですか?
    それに新幹線も飛行機も、今は色んな予約方法があって料金もそれぞれ違いますよね。
    たとえ同じ席であっても。
    けど、自由席で安い料金だから座ったらいけないということは勿論ないですし

トピ主さん四十代ということですが、昔の四十代女性はもっと慎みぶかく家で家庭を守り
    云々言われたら嫌じゃないですか?
    社会は全体で変化してます。
    子どもだけに昔の精神論を当てはめるのはいかがかと思います。

• 旦那様偉い!

なぜ子供は座ってはダメなのですか?なぜスポーツマンは立たなければいけないのですか?私はその様なヘンテコなスポーツマンシップがそもそも嫌いですね。子供でもお金を払って乗車しているのだし、一乗客ですよ。確かにお年寄りなど、譲るべき方がいらした場合は譲るべきですが、そうでない場合は座っていいと思います。逆に沢山の子供が立っていて通り道が塞がる方が迷惑です。旦那様、偉いですよ。

• 質問の意図は?

座ろうと座るまいとそれはその子達の判断でよいのではないかと思います。
    スポーツマンシップに則ってというのならその場で叱ったらいいですし
    子供だって座りたいだろうと思うならそれはそれでしょうし。

質問のそもそもの意図は自分のとった行動についてへの質問でしょうか。

いい大人が子供に躾けのつもりで声をあげた事に対し制した事についてですか?

自分の行動に自信が持てない大人が増えましたね。
    団体の子供のお手本になれるような大人になりたいものですね。

その男性も少し行き過ぎかなとは思いますが
    行動自体は大人としての行動のおつもりだったでしょうに
    女性に制されてしまった事はなんともお気の毒ですね。

今どき子供に注意する大人は少ないですものね。
    マナーが悪くなければ電車内で座ろうと立っていようといいと思います。
    どっちにしても大勢というだけで存在感はあるのですから。

トピ主さんはどう思われますか?
    ここでの過半数の意見に従うのでしょうか。
    男性を制しておいて友達の意見に惑わされますか。
    正解も不正解もその場によると思います。
    いかがでしょうか。

• 微妙な問題だね

大原則として誰でも座れるものですので開いてれば誰であろうと座って良いわけです。
    お年寄りに席を譲りましょうというのは、マナーやルールという枠を超えた情意的な話ですので
    「やってはいけないこと」を注意するよりもより踏み込んだものになるわけです。

他人の子でも大人なら叱るべきということが最近見直されていますが
    私はこれはいい事だと思います。ただ、それは明確なルール違反やマナー違反といったことに限るべきだと思います。
    その意味で私はその男性はちょっとやり過ぎたなと思います。

それ以上の部分については、基本的に親や指導者の教育に委ねるべきであり
    叱るのではなく教える、もしくは自分が譲って手本を見せるべきだと私は思います。

でもね、その叱った男性はやり過ぎたなとは思いますが
    そうやって他人の子でも叱る姿勢だけは立派だと思いますよ。
    無関心を決め込むよりは余程良いと思います。

• 難しいですね…

集団で立っている事で他の方達に迷惑をかける可能性も大なので(ふざけたりしてぶつかる)、座った方がいいとも思うし、
    男性の様にスポーツやっているなら立つのが当たり前とも思います。
    男性も今の子供がすぐに席探しをするので怒鳴ったのも仕方ないかと思います。
    付き添いの大人達はどんな対応をしたのでしょうか?
    子供ですぐに座りたがるのは個人的には好きじゃないです。

• トピ主さんと男性に

1万票!!
    乳幼児でもない限り、健康なら子供なんて立つのが当たり前。
    批判する大人がいるなんて…世も末ですね!

• 座っても良い

「子供料金だから」と見かけますが、子供料金を正しく支払っているのだから大人も子供も関係ありません。指定席など子供料金の設定がないものを考えての発言なんでしょうか?どんな人に対しても「お金」ではなく「思いやる気持ち」が大切なんだと思います。価値観の違いでしょうか?

• 自分の子供には

自分の意思で座らないという行動を選択出来るようになって欲しいですね。
    なぜなら、うちの子供は体力も筋力あり、立ったままの乗車にも耐えうる身体であり、精神的にも我慢する鍛錬をして欲しいからです。

しかし、子供によっては体力のない子供もいますし、不意の事故を危惧する方もいらっしゃるのでそういう方針なのだな。と思うだけです。

件の場合は、子供たちが不憫ですが、不条理さを知るのも勉強ですし、一人の大人が怒鳴るほどのことだと認識出来ていれば、彼らの人生の肥やしにもなろうな。と、思うだけです。
    トピ主さんのご主人が庇われたのもまた、子供たちにとっては、見ていて味方になってくれる大人もいる。ということを身を持って体験出来たいい経験だったのだとおもいます。

うちの子供が当事者なら、どう感じたか聞いてみます。庇ったおじさん、怒鳴ったおじさん両方の考え方を子供と考えてみます。

• 何で座っちゃいけないの?

子供が座っても問題ないと思います。
    年配の人には譲ろうとしたんですよね?

いろいろな考えがあると思うので各家庭でどうしつけるかは自由でしょうが、怒鳴りつける男性はちょっとどうかな、と思いました。
    その男性の方が常識がないと思います。

料金の問題は関係ないでしょう。
    それなら、学割やシルバーパスの人はどうなるんですか?

• 席が空いてるのに

立たれてるのは迷惑です。
    ちなみに子供は立ってろって言う人って、もちろん大人は絶対座るなと思ってるんでしょうか?
    そうだとすると優先席なんか必要なくなるのにね…

• 座ってもよいと思う。

その男性は何様なんでしょうかね。
    「やさしく諭す、キチンと注意、厳しく言う」段階をふまずいきなり怒鳴りつけるなんて・・・自分が上に立ちたい常識外れの残念な人でしょうね。

トピ主夫さんは正しい意見を述べたと思います。
    ちゃんと席を譲ろうとした少年にとってよい大人が近くに居てよかったねと思います。
    確かにどなられれば少年は二度と座らないかもしれませんが「周囲に気を配り譲る」というようなコミュニケーション自体を嫌う人間になってしまうかもしれません。

家族連れの子供が座るのも、1人で通学中の子供が座るのも、スポーツ少年集団が座るのも同じ。
    勿論、お年寄り・怪我人・妊婦さんが居たら
    勤労による税金や社会貢献もしてないし若くて健康ならば真っ先に譲るのも当然。

親や教師が子に躾の段階でそう(スポーツ出来るほど健康な時は立つように)言うのもよい姿だとは思いますが。
    その後は子供自身の判断で、今回のケースは子供に落ち度はないし、
    その男性は理不尽に人に怒りをぶつける人間なんだなと思います

• どちらでも良いけど

私自身は、子供が座っていても、別に気にならない方です。
    騒ぐ、ふざけるは、ダメだと思いますけど。
    立っていたらつり革に手が届かない、
    電車慣れしていなくて、揺れでころころ転がる、
    出口でぼんやりしていて乗り降りの邪魔なんて子供たちも見ていたから、
    きちんと詰めて座っているのなら、
    そちらの方が助かるかな、とも思います。

注意した男性も、言いたいことは分かるけど、
    怒鳴ることはないのに。しかも子供相手に。
    「スポーツしているのだから、
    席には座らず、お年寄りに譲るようにしようね。」
    「君たちが座っていると、疲れている人やお年寄りが座り難いよ。」と諭すとか、
    引率者(いれば)に注意すれば良かったのに…。

• 冷たいね

子供は座ってはいけないなんていうけれどいくつから座ってもいいんでしょうか?
    子供料金だからだめ?
    子供料金って席に座らせないようにするためのものではないですよ。
    学割を使ってる人も正規の料金の人に席を譲るべきという理屈とおなじですよ。
    ご高齢の人に席を譲ったのならいいじゃないですか。
    別に怒鳴りつけなくても言い方があると思います。
    あなたも席を譲る姿を見ているのにそれでも怒鳴られて仕方がないなんてずいぶん心が狭い人だなと感じます。

• 座席が空いているときは座って下さい

子供であろうと大人であろうと座る座席が空いている状態で団体でたたれると大変迷惑です。
    まぁ、2・3人だと立ってなさいと思いますが。
    電車の出入り口や通路が人で埋まるし、あいている席に後から座りにくくなります。
    なんか座ったらいけないような気がして・・・私はですが。
    今回の子供たちは高齢の女性に席を譲ろうとしました。
    いい子たちじゃないですか。
    それを状況も確認できてないのに頭ごなしに怒鳴るのはかわいそすぎます。
    この少年たちに注意するとすれば、「一般客が乗った後で最後に乗車しなさい」かな。
    トラブルが起こらないためにも、まとまった人数がいるスポーツクラブ等の団体は団体の代表者や保護者がパス等を借りた方が良いのかもしれませんね。

• ケースバイケース

私は基本的に子供は立っていなさい派です。

ただ6人くらいでドア付近に円陣を組むような感じで
    立っていられると非常に邪魔です。
    特にスポーツなどの部活などで移動する子たちは
    荷物がやたらデカいし、重いし、カバンは汚いし。
    こっちの服が汚れそうで近寄ってきてほしくないですね。
    (すぐに平気でどこにでも床にカバンを置くから)
    できればおとなしくつり革につかまって
    立ってていただけるとありがたいです。

車内がガラガラな時は座っていてもいいと思いますけどね。

今回のケースは子供たちはタイミングが悪かったなーって感じですね。
    でもこれを教訓に誤解を招かぬよう空席があっても座らないのが
    一番いいと子供らが学んでくれたらいいかな。

• 自分の子なら立たせるけど

子供だけの集団では
    >子供料金で団体で迷惑をかけているから座らない
    そこまで判断できないかなと思います。
    子供だって座りたいでしょうしね。
    自分がその指導者だったり、子供を連れていたならよほどけがをしているとか疲れているとかでない限り立たせますけど。

スポーツやっているんだから立てというその男の人の理論もいまいち理解できないし、注意されてかわいそうだからとその男の人にわざわざ抗議したあなたのご主人もなんだかなぁと思います。
    どちらもわざわざ注意するほどのことではないような。

まあ、子供がたくさんいるところでは立っていられると邪魔くさいので逆に座ってて欲しい気もしますけどね。

• 座ってもいいかなと思う

私も子供の頃は「子供は立っているもの」と言われて
    遠足などで乗る時も座らないように言われていましたし、
    成人してもやはり「子供は立つべき」と思っていました。

でも今は「子供は座った方がいいのではないか」と思っています。
    危ないから。

電車は揺れますし急ブレーキも掛かります。
    ふんばる力もないからちょっとの揺れでフラフラして危ないです。
    吊革に手の届かない子供は座るべきだと思います。

• 子供料金は、正規料金ですよ。

定められている正規料金を払っている以上、
    他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
    迷惑扱いは失礼でしょうよ。謝罪してほしい位です。
    団体で乗り込む事に関しては、
    周りの状況を見ながら、複数の車両にわかれて乗り込むなどの
    措置は必要かとは思いますが、
    これについては、自分がそうしなければ良いだけで、
    わざわざトピまで立てるような事ですかね?
    私は旦那様に賛成
    席があいているのならば、座りたい人が座れば良いだけですよ。
    子供達は優先すべき人に譲ろうとしているのだから、問題ないでしょう。
    なぜ座ってはいけないのでしょうか?
    怒鳴りつけた男性 みっともな〜
    怒鳴るという行為は、恥ずべき行為ですよ。
    大人がそれでは、子供に「立派な行為を…」
    なんて言ったって説得力全く無いですよ。
    子供にとやかく言う前に自分をどうにかしてくれ!と思います。
    子供を躾ける前に大人をどうにかした方が良いのでは?と
    日々感じています。
    私は必要ならば子供を座らせますし、
    立っていられるならば、立たせておくと思います。
    ケースバイケースとしか言いようがありません。

• 座らせない人ってどうして高圧的なのですか

座らせるのも立たせるのもそれぞれの考えで良いと思いますが、どうして立たせる派は攻撃的なんでしょうか。
    悪いことをしているわけじゃないですよね。普通に座っているだけ。
    これが犯罪的な行為なら怒鳴るとか緊急に対応するとか分かるのですが、座席に座るかどうかなんてわざわざ他人に意見を聞くようなことでもないと思いますよ。
    そんなに子供を立たせたいのかなぁ。
    そのあたりの執着がよく分かりません。

• 同世代の「夫が」を見落としてました。

女性に制されて
    と、一度目のレスに書きましたがトピ主さんは見ていただけで
    制したのはご主人だったのですね。

見落としてました、失礼いたしました。

まぁどちらにしても
    子供に注意をした大人をその場でさらに注意するのは
    それこそ大人げないです。

ここでそれを晒した意図がやっぱり聞いてみたいです。

• はあっ?

子供でも、スポーツしてても、お金払って電車乗ったら席に座る権利は同じでしょ?勝手にルールみたいに決めないで!大人が先を争って席に座って、すぐに寝たふりして、老人や妊婦に席を譲らない今の現状なのに、どの口が子供は席に座るべきではないというのでしょうか?私は平気でここに書き込む人がいることが、同じ大人として恥ずかしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧