生活・身近な話題

入居時の鍵交換について教えてください。

レス7

MM

話題

賃貸マンションに新たに入居しました。

事前にドアの鍵について説明を受けた内容は

鍵をかえる場合の費用は店子負担

前の鍵のままでかまわないということであれば
3本のうち、一本は大家がもち、残り2本を渡す

とのことでした。

ところが実際にもらったのは1本
残りの一本は前の住人から大家が回収していないので自分で合鍵をつくってくれといわれました。

前の住人が合鍵を他につくっていた可能性はもちろんありますが
すべてのオリジナルのキーを回収していると信じていたから
入居前に鍵の付け替えはしませんでした。

前の住人がいまだ鍵を持っているのは防犯上からもありえないので
すぐに鍵をつけかえました。

この費用14000円を大家さんに請求しようと不動産屋さんに相談したら

「鍵をつけかえるのは店子負担」
「今の鍵は店子が自分で替えたものだから、鍵をすべて大家が回収する義務はない」
との回答でした。

すでに鍵屋にお金を払っていますし
自腹を切るのはかまいませんが
すべての鍵を大家が回収する必要がないという内容がひっかかっています。

自分で替えた鍵ならば、鍵をかえさなくていいものなのですか?
それは退去時に付け替える前の鍵に戻したというのが前提の話しではないでしょうか?
はずした、自前の鍵穴を鍵を渡さないというなら話はわかるのです。

つけかえた鍵穴はそのまま、鍵は返さない、
次に入る人は鍵穴を交換するべき
というのが今のやり方なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 色々です

鍵交換そのものをしない事もありますし、大家負担で替えるところも借り主負担で請求されるところもあります。

それにしても、前の借り主から鍵を全部回収しないのは大家の怠慢だと思います。

どんな場合でも貸し主の許可なく修理したり取り替えたりした物は原則払って貰えませんので、必ず事前に承諾を得て下さいね。

• ケースは違うけど

自宅に泥棒が入り、自腹でカギを交換した経験があります。
    入居中は大家というか不動産屋にカギの1本を渡しました。

その後、退去する時に前の元あったカギを保管してあったのでカギ屋にまた付け替えてもらい、自腹で購入したカギはまた次のマンションで使いました。
    もちろん不動産屋から渡してあった合いカギは回収しました。

次の不動産屋でもカギは自腹でと言われ丁度もっていたので使いまわしができました。

簡単に合いカギが作れないタイプの物を選び丁度もっていたのでつけかえました。
    現在は戸建を購入したのでカギは不動産屋に説明して「不要になったので使って下さい」と説明書と合いカギを作れるカードを添付して差しあげました。

参考になるかわかりませんが、私の場合はこんな感じでした。

• 根本的におかしなことです。

建物、特に人が住む住宅は、鍵が命です。
    貸主がそのような基本的なことも知らず、仲介業者も
    そのような知識がないなんて、気が狂いそうな話です。

地元に、不動産仲介事業者の事業者協会があるので、
    このようなことが許されるのかどうか確認を取るべき
    です。

仲介業者は、「重要事項を説明」するだけでなく、
    最も重要な「鍵の受け渡し」を厳守していません。
    事件が発生したら、誰が責任を取るのですか、今から
    でも遅くありません。改善を要求されたらと思います。

鍵が住宅にとって大変重要なことは、当然の事です。
    余程、古いアパートなのか、安い家賃なのですか。

• 共通ルールってあるのかな?

今は契約時に鍵交換費用を支払い、退去後に管理会社が錠前を交換(スペアシリンダーの使い回し)をするのが一般的だと、仲介会社から聞きました。本当かどうかは知りませんが。

私の場合、新築物件への入居でしたので、自分が費用負担するにもかかわらず、次の入居者のための交換に充てられるという点が釈然としませんでしたね。
    納得できなかったので、自腹でシリンダー交換し、退去時に原状回復したいと申し出ましたが拒否されました(泣)

ですので、トピ主さんのように自前で錠前交換が許されたことは、私からみると羨ましい限りです。

交換前のシリンダーは保管しておいて、退去時に預かった鍵と一緒に返せば問題ないと思われます。状況は元通りになりますから。
    自前で用意したシリンダーは次で使えるかもしれません。
    持って行きましょう。

• 事後は無理

大家に費用負担させるなら、事前でないと無理でしょ
    そもそも、大家の許可なく鍵を変えたなら、退出時に鍵を戻さないと、原状回復にならないですぞ

論点は、契約書に鍵2本とあるのに、1本しか渡さなかった、というところだけです。2本目の代金は請求できるでしょうが、鍵交換は借主負担とあれば、事情によらず、借主負担でしょう

• トピ主です。

トピ主です。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    まだ引っ越し荷物がすべて片付いていませんが
    みなさまの意見とても参考にさせていただきました。

loveさん
    通りすがりさん
    専門家さん
    飛狐さん
    糖白さん

まとめての返答お許しください。

賃貸物件は古くもなく、賃料も10万超えです。
    また、事前に大家さんにではなく、不動産屋さんに料金のことを確認したところ、合鍵が安くつくれる従来の鍵(9000円ほど)なら負担するということでしたが
    どうもこちらがクレームをつけたため、不動産屋さんが自腹を切るようだったのでなんだか申し訳なく思えたのと、ディンプルキーを作りたかったため
    自費でだすことにしました。

こちらの希望がなくとも強制的に鍵代を徴収することもあるんですね。驚きました。
    今の鍵は大家さんに一本預けましたが、前の鍵に現状回復した際
    にはそれを回収したいこと、
    前の合鍵も捨てないでほしいことをお願して快諾してもらえました。
    (つづきます)

• トピ主です。・・2

(つづきです)
    自腹を切ることになりましたが、これからお世話になる大家さんと揉めることにならないでよかったなと思いました。
    ただ、鍵をすべて回収する必要がないといった不動産屋さんの言葉は
    やっぱり言い訳だよなぁ・・鍵を全部回収するのが防犯上も普通のことでは?という思いは残っています。

そして、通りすがりさんの体験談を効かせてもらいやはり鍵は交換して正解だったと安全の方が大事だと思いました。

私の場合は、不動産屋さんのつれてきた合鍵屋さんが
    合鍵を作るのに、暗証番号などがいるセキュリティの強いタイプのものは持っていなかったのが心残りです。
    (一応、ピッキングがしにくいタイプですが、合鍵自体は3000円ほどで作れるそうです)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧