妊娠・出産・育児

おたふく風邪の子への園の対応について

レス35

もっちん

子供

昨日、子供が通う保育園で行事がありました。
園では6月末からおたふく風邪(流行性耳下腺炎)が流行っていて
昨日も10人程のお子さんがおたふくの診断を受けた状態だったのですが
なんでも前日に園から電話が掛かってきて、
「明日、大丈夫だから連れてきてください。」と言われたそうです。

腫れの引いていない子供達、しかも治癒証明も出ていない状態で
園に登園してもよいという保育園の対応があり得ないと感じるのはおかしいでしょうか。

確かに年に1度の行事だから参加させたいと『親』が思うのなら
気持ちはわかります。まして年長児であれば尚更です。
でも、登園してはいけないと決められている病気で、
園長の考えだけで参加させていいものなのでしょうか。

病後児(というか真っ最中)の子たちだけ離しているわけでもなく
現在発症中の子、まだかかっていない子ごっちゃ混ぜで子供達は
自分達の出番を待っていて、うつってもおかしくないですよね。
子供達は何も理解していないからみんなと遊びたがって当然です。

ある親御さんがおたふくの子も混じって座っているのに気がついて
慌てて先生に言うと、
「お宅のお子さんもきっともう潜伏期間でうつっているから同じ事ですよ」と
言われたと憤慨しておられました。それってありえなくないですか?
慌ててちょっと離した椅子におたふくの子だけ集められていたけど。

学校法で登園禁止に定められた病気でこんな事があった場合
園への指導などはないのでしょうか。
ちょっと園には考えを改めて欲しいと願うのですが
どのようにしたらいいのだろうかと悩んでいます。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ビックリです!

そんな園があるなんて!
    おたふくは早いうちにかかったほうがいい考え方もありますが、重症化する可能性もある病です。
    親から「行事に参加させてください」と言われても園が断ります。
    なのに園から来てもオッケーなんて!!
    考えられません。

• 大問題だと思います

それは園側に今後の対応を申し入れするだけではなく、行政に事実を報告した方が
    良いかも知れません。行政からキチンと指導して貰った方が良いですよ。

確かに「学校保健安全法」が保育園においても対応されるものかは分かりませんが
    おたふく風邪は大変感染力が強く、髄膜炎などの合併症の発症率も高い疾病である
    事には変わりませんので、行事を中止にしても、子供達の健康の方を優先すべき
    であろうと思います。

まぁ普通に考えてもあり得ない対応かと思います。
    その状況を許しては、その後も「病児保育」も何でもアリということになってしまい
    ますよね。

• ありえなーい

信じられません!

私なら役所(保健所?)に連絡しちゃいます!

厳しく指導してもらわないと〜!

• 無しでしょ!

治癒証明も出てなく ましてや 腫れもひいてない子供を登園させるのは 無しでしょ

早めのうちに 移った方がいいにしろ
    今 移って 親が仕事とか 休めなかったりも あるでしょうに

ありえないです

• あり得ない!

そんな園嫌です!
    考えられません!
    神経疑います。
    親ではいますよね、行事に参加させたいばかりに訴える親。
    私からするとそれもあり得ません。
    息子が卒園した園もおたふくではなく、インフルエンザだったそうですが、ある行事が年長さんの最大イベントなんですがインフルが流行する時期にあります。
    今年は、インフル続出だったそうですが最後だからと具合の悪い子を参加させ楽屋は布団が敷いてあって寝ている子もいたそうです。
    そこまでしないといけないのかな?と個人的には疑問です。
    友人の子は、体が大切と欠席したそうですがそれが普通な気がします。

• ありえません

登園できない伝染性の病気ですよね。うちの子どもたちが通っていた保育園では、どんな行事の時であろうと、例外なしで登園禁止でした。治癒証明の提出も厳しかったですよ。市役所の管轄部署へ訴えてみてはいかがですか。

• 私なら真っ先に

保健所と役所へ指導要請します。

• えっ?

もし、これが本当なら驚きです。

今年はおたふく風邪、水疱瘡ともあたり年、、、とは
    言え、おたふく風邪には重篤な後遺症のおたふく難聴
    という罹ったら一生片耳難聴という後遺症があるのに。。

昔はおたふく風邪や水疱瘡にかかるとわざと早いうち
    に罹ったほうが軽いからと遊ばすなんて聞いたこと
    ありますけど、保育者がそれって、私なら所轄官庁に
    レポートします。

• 予防接種しました…

私、おたふく風邪かかってません

病院で調べたら抗体ないとのこと(泣)

私はその頃耳の後ろに傷があり、おたふく風邪ではれるのだけはどうしてもさけたかったので、娘が幼稚園の時に二人で予防接種しました。

でも完璧じゃないからなるかも…と言われました。

おたふく風邪の流行を聞く度に先生にどう??と確認し…今に至ります。

そんな園、役所に訴えてみたら?

• 県?

県?の、保育園の担当部署があるなら、そちらへ連絡して注意してもらっては?

県と市町村の両方あるなら、県の方が良いと思います。

• 保健所に通報かな

危ないですよねそれ。

ウチの子の同級生、おたふくで休んでて
    病院受診で「 明 日 か ら 幼稚園に行っていいですよ」って言われて帰宅。
    ワーイって嬉しくてはしゃいで家の庭でかなり動いて遊んじゃって、
    その日の夜に無菌性髄膜炎起こしちゃったんですよ。
    「まだ動かしちゃいけなかったのね」ってお母さん後悔なさってました。

うつるうつらないについては既に園の皆さんお気になさってると思いますが、
    休ませるのは当人のためでもあります。髄膜炎はやっぱり怖いです。
    出てる真っ最中の子を無理に来させて活動させるなんてとんでもないはず。

伝染病予防は保健所がやってますよね。
    保健所に通報じゃあダメかな?

• 直接言うよりも

認可保育園なら行政の担当部署に聞いてみるのはどうでしょう。
    文句を言う感じではなく、こういう対応は保育園としてありなんですか?的な質問として。
    指導が入ると思います。

• やられました

この時期の年長さんの行事といったら「お泊まり保育」ですよね?

確かに1度しか無いです。その後は夏休みだしと言えばそうです。
    でも!非常に迷惑極まりない。

我が子の時も有りました。明らかに発症中。
    結果、潜伏期間2週間前後「同じクラスの女子8人」が発病。明らかに、お泊まり保育のその子が原因です。例えワクチンを接種していても程度の違いだけでうつるのです。ご家族も気付かない潜伏期間中のお泊まり保育なら仕方無いでしょう。でも完全におたふく状態で来させる親もあきれます。ましてやトピ主さんのトコみたいに職員から「来て下さい」なんて…。

我が家は子→私と感染し予定していた海外旅行キャンセル、時期が時期だけにキャンセル料も高く、行けもしない旅行代を払う羽目になりました。請求したい位でしたよ。

他の家庭では、年長児から下の子、その下の子と感染し夏休み全てつぶれたとか、2学期にもずれこんでおたふく中とか物凄い数でした。

• 園の対応はおかしいと思います

おたふくの場合、耳下腺のはれが消えるまで登園停止という
    取り決めがあると思います。
    自治体によってなど違いがあるかもしれませんが。

園の対応は誤っている可能性が高いと思います。
    トピ主さんの考えに私は同意します。

保健所に電話して
    園の対応が誤っていることを確認したうえで
    保健所のほうから園に指導してほしい、と私だったら言います。
    (もしかしたら保健所の管轄ではないかもしれませんが
     どこに相談したらいいのか教えてくれるのではないでしょうか)

• まずは正確な情報を。

文部科学省による「学校保健安全法」では、確かに出席停止の疾病を定めています。
    しかし、厚生労働省の元に設置されている保育園では、学校保健安全法は適用されません。
    なので、「学校法で登園禁止」は、幼稚園ならともかく、保育園ではあり得ません。

公立保育園なら役所、私立保育園なら通っていらっしゃる園に、感染症についての取り扱いをまず、確認なさったら如何でしょうか?

• えーー

あり得ないですね…
    おたふくが流行っているなら集まり自体を延期ないしは中止すべきですよ。
    私立ですか?公立に比べて私立は園長の権限でわりと暴走します。私の子供は私立(認可)で、あまりに園長が独断で行事を決めて暴走するので役員会が保護者にアンケートを取り、園長と交渉してましたよ。
    認可であれば役所に相談してみるのも良いかもです。

• ありえません!!

なぜおたふく風邪が,学校保健法で登校停止になるのか?その危険性を考えればわかるはずです。
    大変危険です。

この場合、匿名で保健所に通報しましょう。

• え〜

どんな保育園ですか!有り得ないです。
    参加できない残念な気持ちはわかりますが、園の方から参加させるなんて…。
    時々保護者の中に、なんとか参加させられないかと聞かれることはありますが、登園許可がでなければ、たとえ卒園式であっても参加できません。
    市の方に苦情として報告してみればいかがですか?でないと、園長先生がそのようなお考えだと、外部から指導される機会もなく、改善されることは難しいように思います。

• うちは休ませました

おたふくではないのですが・・・。
    運動会の前日にインフルエンザの診断を受けて
    泣く泣く休ませました、子供にも言い聞かせて。

毎日毎日暑い中、重たい太鼓を持って練習した鼓隊
    逆上がりが最後まで出来なくて、運動会に間に合うように猛特訓もしました
    組体操も、かけっこも、親子競技も全部楽しみにしてました。
    先生も「ただの熱なら本人が頑張れれば」と言ってくれてましたが
    インフルエンザにはどうしようもなく・・・。

おたふくで、お遊戯会参加の危機にもあいました。
    ギリギリで治癒証明が出たので、何とか参加は出来ましたが
    駄目かも知れないと言い聞かせてました。
    その時期はおたふくが流行っていたので、お遊戯会を欠席する子も多く
    うちのクラスも数人休んでました。

参加させたい親の気持ちも、先生の気持ちもわかります。
    でも登園禁止の病気は、やっぱり治癒証明が出てからじゃないとと思います。
    その園の対応は私の中ではあり得ません。
    親が言ってきたとしても、拒否すべきだと思うんですが。
    ましてや「もううつってる」なんて医者でもないのに無責任。

• それはひどい

ちょっとひどいですね…保健所に連絡してもいいかもしれません。
    アメリカの基準だと、発症後5日間が出席停止なのですが、5日を超えた子だけでもないんですよね?

最終的には予防接種しかないかもしれませんね。

• 認可園ですか?

認可園だとしたら認可を取り消して欲しいレベルの話です。公立だったら認可取り消しはないのか…とにかくそれくらいあり得ない話です。もともと少人数の園で欠席が多いとサマにならないとか、そんな理由だったりして。わざわざ電話までして参加を促す意味が判らない。

定められた伝染病に関しては親に頼まれても欠席させるのが園の立場であるはずなのに。行政の担当部署に報告して指導してもらうといいですよ。
    日頃、その手の病気で治癒証明が出るまで頭下げて仕事休んでる人は納得いかないでしょう。それに基準通りの対応でうつったなら諦めもつきますが、するべき対策を怠った結果うつされた方はたまったものではないですよ。

無認可だとしたら、どうなんでしょう?そういう園だと諦めるしかないのでしょうか?

• おたふくって

たしかおたふく風邪って症状(赤くはれている)出たらもう他人に移らないからおたふく風邪になった本人が元気で登園させたければ大丈夫ですよ。ってお医者さんに言われましたよ。
    (腫れが出て熱も無ければで治癒証明?って出るし。熱でまだ分からない場合には出ないけど)

ありえな〜いって方が多いし腫れがあるのに登園させて「あの子から移った」なんて言われたく無いから休んでる方多いですけどね。
    (インフルエンザしかりおたふく風邪なんてどこで貰ったかなんてわかんないのに…)

おたふく風邪が流行る時期ってなぜか園で行事が多いときだったりするので来てる方結構いましたよ。
    園の特色なのか地域性なのかはわかりませんが…。

• 2回目です。

私(30代後半)が小学校4年の時におたふくにかかり、確か腫れがひくまで2週間近く休みました。
    私の場合、ひどかったのもありますが、確かに腫れがひくまで休まないといけなかったと私も思います。
    リンゴ病は、熱が下がれば顔が真っ赤でも登園出来るそうですが、おたふくは、必ず、医師からの許可がないと登園出来ないはずです。
    そこまでして登園させるって私には理解出来ません。不思議な世の中だなぁと唖然です。

• たぶん様間違ってますよ!

違いますよ!たぶん様は「たしかおたふく風邪って症状(赤くはれている)出たらもう他人に移らないからおたふく風邪になった本人が元気で登園させたければ大丈夫ですよ。ってお医者さんに言われましたよ。」と書かれていましたが、間違いです。
    まず、おたふくは赤くはなりません。たぶん様がおっしゃっているのは、りんご病(伝染性紅斑)のことです。
    りんご病は赤みが出た頃には感染期間が過ぎているので、体調が良ければ出停にはなりません。
    でもおたふく(流行性耳下腺炎)は、発症2日前から、耳下腺が腫れて5日位の間は人にうつるので、腫れがなくなるまでは、出席停止の病気です。しかも軽い病気と思われがちですが、合併症で、難聴や髄膜炎等を起こすことがある病気です。
    いい加減な知識をいかにも本当のように、公共の場に書かないで下さい。保育園としては迷惑です。

• 感染期間

ちょっと気になったので。。。

おたふくの感染期間、耳下腺が腫れている状態の時でもうつりますよ。
    一般的に耳下腺が腫れる3日前から、耳下腺が腫れだして
    4日目くらいまでが感染期間と考えられています。

腫れていても熱なくて元気なら登園させてもいいってお医者さん、
    ちょっと…って思うのは私だけ?

• トピ主です。経過報告させて頂きます。

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    週が明けて進展があったので報告させて頂きます。

週明け月曜日の昨日、どこかの保護者さんから市の福祉課へ
    苦情の電話があったらしく、市から指導が入ったらしいのですが
    (これは伝え聞きなので「らしい」としか言えないんですが…)
    その犯人探しを園長がしたみたいで、行事当日に先生に
    「おたふくの子がいるけどどうなっているんだ」と問いただしたあるママさんが
    犯人扱いをされて、お迎えの際にボロクソに言われたんです。
    内容としては
     ・お宅(そのママさん)だけがギャーギャーとわめいている
     ・園(というか園長)は良い事をしたと思っている
     ・一つも謝る気が無い
     ・犯人扱いされたママさんの子供さんについて、「どうせあと半年で卒園でしょう」と言い放つ
    こんな感じです。
    ママさんが言われた事はご本人から聞いたので間違いありません。

どうなんでしょうか、この園。
    悔しくて保育園変えてやりたいけど子供が嫌がったから…とママ友さんが
    怒り半分で今朝電話してこられて、
    こちらもちょっと怒り始めています。

• 横ですが…

保育園看護師様>いい加減な知識をいかにも本当のように、公共の場に書かないで下さい。保育園としては迷惑です。

りんご病とおたふく風邪を勘違いしレスして大変申し訳ありませんでした。
    意図的にいい加減な知識をいかにも本当のように書いたわけではなく勘違いでしたので他の方のレスにもあったように、それはりんご病ですよ〜位で済まないですか?
    迷惑です。書かないで。との言い方は悲しかったです。

私のレスは保育園看護師様がりんご病だよ。と仰っているのでりんご病のようです誤解を与えてしまった皆様申し訳ありませんでした。

• それは酷い!

保護者会といった機関があるようでしたら、そこで意見をまとめて
    保護者会全体の考えであるとして、抗議された方が一番効果的ではあるはずですが
    それは事実上、難しい事と思いますし、暗に行事の日に羅漢したまま
    登園した子供さん達をも追い詰めるものですので、あまりお勧め出来ません。

トピ主さんと同じような疑問を持たれている方は多数おられる状況
    なのでしょうか?
    それなら、個別に抗議の電話をされる事をお勧め致します。

まず「今回のような感染力の強い感染症に掛かっても、登園は可能なのか?」
    と聞いてみて下さい。
    おそらく「不可である」との回答が返ってくることと思いますので
    「それでは、どのような基準で今後は病児登園については考えているのか?」
    と問うてみて下さい。
    たぶん、その辺りからは相手も逆切れ状態になるはずですが。

次から次へと電話が鳴るような状況になれば、流石に園長も
    事の重大さに気が付く事と思いますよ。

それにしても酷い対応の園ですね。
    トピ主さんの考え方は全く間違ってはいませんし、できれば今後の為にも
    キチンと戦って下さい。

• 許せない!

許せませんね、その園長!大切な幼児を預かっている自覚があると思えません。

こんな人に我が子を託したくない気持ち分かります。子どもの友人関係を考えて転園に踏み切れない気持ちも。

同じ気持ちのママさんたちで団結し、もう一度保健所なり、児童福祉課なりに申し入れてみてはいかがでしょうか。
    園医もいるはずなので、園医の見解を聞いてもいいと思います。

• 経過報告読みましたが…

ひどい園(長?)ですね。福祉課から指導が入ったそうだから認可園でしょうか、でも公立ではないのかな。
    うちは公立の認可園ですが、園長が年度途中で変わったことあります。公立なら「人事異動」で園長交代も可能ですが、私立だとたいてい経営者だから簡単には変わらないか。

とにかくあり得ないです、その園にその園長。転園したくなる気持ちわかります!
    再苦情ですね、私なら。「おたふくに関して全く反省してないし謝罪するつもりもないそうです。それどころか福祉課に誰が言ったのか探して勝手に“犯人”と思い込んだ保護者に罵声を浴びせています。これがこの市の認可園ですか?」と。

言われたママさんも役所にそのまま伝えた方がいいです。保護者の声が大きいなら父母会から陳情として福祉課に申し出てもらうのもありです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧