男性に質問。女性から告白されて付き合った結果は?

レス47

milky

男女

男性は、追われるより追いたい性であり、追って手に入れた女性の方を大切に思い、大切に扱うとよく言われますね。自分(女性)の経験からも、そういう傾向を強く感じています。

一方で、例外はないのだろうかとふと思うこともあります。

男性にお聞きしたいのですが、女性から告白され(押され)付き合うことになったが、追って手に入れた女性に対してと同様に気持ちが盛り上がり、相手に対する気持ちが強くなり、大切に思い扱ったということはありますか?

あるとすれば、それはどのような状況で、相手から告白された(押された)場合ですか?自分からは動けない事情があった場合、元々自分も相手のことが好きだった場合などでしょうか。

それとも、やはり、自分から覚悟を決めて告白した相手でないと、強い気持ちは感じにくく持続しにくい傾向があるのでしょうか。

お話をお聞かせくださればありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「男は追いたい」って前提がおかしい

>男性は、追われるより追いたい性

一概には言えない。人による。

>追って手に入れた女性の方を大切に思い、大切に扱う

追う側のほうが気持ちが盛り上がってるんだから、
    歓心を買うためにそりゃ大切に扱うでしょ。
    でも、歓心を買うことに成功した後は過剰に大切に扱ったりはしない。
    これが「釣った魚に餌はやらない」ってこと。

>追って手に入れた女性に対してと同様に気持ちが盛り上がり

誰にでも強く追いかける女だ、と思われると難しいかもね。
    尻軽、身持ちが緩いと思われてしまうと、どうしても遊びの女止まりっていう
    心理的なストッパーがかかっちゃうから。

だから追ってる男に対して、「自分が追いかけているのはあなただけ、
    他の男には目もくれません」ってアピールができるのであれば、
    男も追って手に入れた女性と同じくらい気持ちが盛り上がるかもね。
    もちろん、その女を気に入った場合に限るけど。

あと、「男性は追われるより追いたい性」ってのは、
    受け身でいたい女性に都合のいい言い訳って側面もあるので、
    本気で信じ込まないほうがいいですよ。

• 答えは単純です

自分が好き女性じゃなければ、勇気を出して告白なんかしません。

反対に、女性から告白してきた場合は当然、好みの女性でないこともありえますよね。

まあ、世の中には勇気を出さないで手当たり次第に告白する男もいたりするわけで、
    そういう男は当然、女性を大切にはしませんけどね。

• なにそれ

あまりステロタイプなものの見方にとらわれないほうがいいと思います。

特に人と人との関係は、本当にその組み合わせ次第です。
    影響もその結果も、関係性も千差万別。

古くさい固定観念に生身の人間をあてはめてしまわないで、
    その人本人を見る努力をしたほうがいいですよ。
    そうでないと、本質を見誤ってしまいます。

• 半分は正しい、でも、、

例えば、イケメンで高収入で優しければ、みんなそっちに流れると思うので、
    早いもの勝ちの傾向はあるのではないですか?
    追うより追わせろというのは、ある種のテクニックではありますけど、
    案外男性って臆病で度胸がなかったりしますから、女性からさりげなくしかければいいのでは
    ないですかね?それとモテタイプは、自分からいかなくても、あっちから来てくれる経験があり、
    ハングリーに追ったりしない気がする。私のまわりでも、ほとんと女性からデートに誘って
    結婚までもっていったパターンが多いです。
    中には、バツイチで必ずしも条件がよくなくても、年下イケメン君にモーションかけて、
    結婚したツワモノもいます。

• 大切に扱うと思う

ごめん、トピ主さん、私は女性ですがいいでしょうか。

私の夫は私から告白・プロポーズをして結婚した男です。彼は凄く私を大事にしてくれてますよ。まぁこう言っちゃなんですが、私は「釣った魚にえさはやらない女」だと思うんです。
     だからか、なんか男性的に心配するというか、やきもきするみたい。

実母に私の目の前でいちゃいちゃするなってよく言われます。私はしてませんが、夫がしております。ここは私実家です。ご飯とか私の好きなものを人の目を気にせずくれたりとか、なんやかんやと。だから私、義実家ですごーく嫌われてますもん。

という訳で、女性から告白しても情熱的な男性はいると思います。それから女性側もベタベタしたり、彼氏に依存したりすると、告白されてる分あんまり盛り上がらないのかも(と夫は前カノの事を言っていた)。

でも結局、その男性の人柄かもしれませんねぇ。ああ、女性で失礼しました。 

• そもそも

そもそも女性から告白ってそんなに多くないんじゃないでしょうか。
    大体がこれはって人からは告白されません。あるとしても無理な感じの人です。
    釣り合うと思われる人が女性から寄ってくることはありません。
    好意を持たれてるかも、と思うときでも大体こちらのアクションを待ってます。
    告白するというプロセスが必要なのではなく、目ぼしい人からは告白されないから
    自分から行くことがほとんど、ってとこなんじゃないでしょうか。
    女性が告白するときは、相手と釣り合ってないことが多い気がします。

• 男性も結構受身

男性も追われるのがすきですよ。

女性に大切にされると此方も同じように返そうとしますよ。
    逆に追わせようと駆け引きをしてきたら直ぐに覚めます。

女性と同じじゃないでしょうか?

• 男が追う性って?

受け身願望の女性がしたり顔で男性を語ってるだけですよ?

どっちから告白しようが大切な人は大切に扱いますし
    告白なんてきっかけにすぎないでしょ?

男性陣は押しまくるより女性に惚れられる方がうまくいくって言葉も聞きますしね。
    こういうご都合主義は女子会だけの話題に留めておいた方がいいですよ

• メッシバルボさんに1票

その通りだと思いますね。

ただの思い込みですよ。

• 答えになってないけど

ある国(民族?)で、プロポーズは女性からしかできず、しかも男性は断ってはいけない決まりがあったそうです。
    しかし離婚はほとんど無かったと。
    そして時代は進み、男性からもプロポーズできるようになった途端、離婚率が急上昇したそうです。
    テレビでやってました。
    女性に選んでもらった方が長続きするんじゃないでしょうかね。
    日本とはかけ離れた国なので、資料にならないかもしれませんが。

• 告白は、女性からだとしても。。

女性からで、すみません。女性からの告白だとして、最初は、あまり乗り気じゃなくても、長く付き合うことにより、良さが出てくる女性なら男性は、その女性を大好きになる可能性も充分あると思います。
    その女性が、魅力的なら始まりがどうであろうと、関係ないと思います。
    あと、プライドの高い男性は、あまり自分から追いかけたくない人多いです。
    女性から、アピールすることも大事です。相手の男性の性格を見極めることがポイントかも!

• 私の話が聴きたいんですね!(違)

私の職業は、女性に人気がある習い事の講師で、彼女は元生徒。
    最後の授業の日に、帰り際に駅で告白されました。
    全く想定外の事態で、めちゃくちゃ面食らったのを覚えています。

というのも、彼女は非常にガードが固いというか、
    どちらかというと嫌悪されていると思っていたからです。
    教室外でしゃべったのも、それが初めてでしたしね。

生徒としても扱いにくい部類で、正直終わってホッとしていました。
    このギャップというか、ツンデレぶりにやられたというのが実情です。

あれから8年。長い春が続いていますが、年々仲良くなっています。
    (遅くなりましたが、結婚の相談を始めました)

男性が相手を永らく大切に想えるのは、
    相手の愛情が実感でき、かつ尊敬できる場合です。
    追った追われたは、関係が成立した時点で意味がなくなります。

彼女が凄いのは、自分から告白したからといって
    変に下手(したて)に出ることがなく、自分を貫き通したことです。
    一本スジが通っていてブレない女は、ハマると飽きない。
    逆に振られまいとして中途半端に譲ると、却っておかしくなります。

おかげで今じゃ私が告白したことになっていますよ(嘘)

• 追われたいというか・・

もし万が一好かれたとしても、自分が好きにならないと付き合おうという気持ちは絶対に起きません。

自分はその気はないのに、なんとなく言われたから付き合ってるって形、相手に失礼なんじゃないでしょうかね。女性は違うのかな、なんとなく好きでもないけど、言われるから付き合っちゃうか〜?って思う人多いのかな。付き合ってる内に好きになっちゃったってケース。

告白する立場ですけど。やさしさ?からか?余計な期待ぶらさげるのはなしでバッサリ斬っちゃっていいと思います。全くタイプじゃなく、付き合う気もないのに、追われてる立場を楽しんじゃおうかって擬似恋愛タイプのコたまにみますが、あれどうなんでしょうね。女性のあれはわかりませんね。

女性から告白ということなので、一般論でいえば、はしばしに好意を匂わして、オレのコト好きかも?って意識をさせるっていうのがいいと思いますよ。相手がオレも好きかも。って思えば告白してくるでしょうし、なければ気が無かったということになりますね。

それでも自分から白黒つけたいってなった場合は告白することもアリとは思いますが、基本は追わせるのがセオリーかと。最後は相手に決めさす。

• 私は女性ですが

その手の
    「男性は狩る生き物だから…」
    って話、女性からしか聞いたことがないです。
    あ、あと酔ったオジサンから。

• トピ主です。ありがとうございます。

レス下さった皆さんありがとうございます。

トピの趣旨が少々うまく伝わっていない部分があると感じましたので、補足させていただきます。私自身は、「男性は追われるより追いたい」「女性が告白して始まった関係より、男性が告白した関係の方が女性は大切に思われる」ということが「絶対」だと信じているわけではありません。ただ、私の経験、友人の話を聞いている限りでは、女性から告白して女性が幸せそうにしているケースを知らないこと、またそれは一般的にもよく言われていることから、そういう傾向が強いのだろうと感じています。

ただ、私と友人の経験といっても少ないものですし、一般的に言われていることが絶対とも限らない。なので、違うケースもあるのでは?と思うのですが、何しろ自分はそういう経験がないので、それはどういう状況でそういう結果になったのか、具体的に想像できないのです。それで、そういう経験はあるかないか?もし、そういう経験をお持ちの方がいれば詳しくお話を聞きたいのです。「『一般的に言われていること』自体が違う」と抽象的なことではなく、実体験や具体的なお話を聞かせていただきたいのです。

• トピ主です2

現在、りあるプーさんまで拝見しています。私の拙い本文からも意図を汲み取り、参考になる意見を下さって感謝しています。女性の意見も参考になります。男性の意見と照らし合わせてみるとなお有意義ですね。レス下さる場合は、出来れば女性か男性か明記して下さるとありがたいです。

<メッシバルボさん>

男性の心理を具体的にレス下さって、参考になります。

>一概には言えない。人による。

追うのを好まない男性ってどういうタイプが考えられるのでしょうか。例えば、恋愛に労力をかけたくない、プライドが高い、奥手などでしょうか。ただ、そんな男性も本当に気に入った女性なら機会があれば追うような気もします。

>「自分が追いかけているのはあなただけ、他の男には目もくれません」ってアピール

軽い女性がだめなのは分かります。一方、「一途」な女性が「重い」と言われ、最初、好反応だった男性の気持ちが離れる場合がよくあります。これは、「恋愛に依存している感じ、男性に振り回されている感じがだめ」ということでしょうか。

• トピ主です3

<イージー>さん

基本そうなのだろうと私も思います。手当たり次第…の男性は労力はかけそうにないので、注意すれば見分けはつきそうですね。

<ささみさん>

私の本文が拙かったようなので、改めてトピの趣旨を説明させていただきました。固定観念に生身の人間を当てはめて見ているわけではなく、実体験や周囲の話から「一般的に言われていること」を意識しだしたということです(要するに逆です)。「一般的に言われていること」に反する実体験をお持ちであれば、具体的にお話を聞かせて下さるとありがたいです。それが聞きたくてトピを立てました。

<ごんたさん>

女性からさりげなく…というのは、大切ですね。私も意識するように心がけてはいます。もてる人は早い者勝ちというのは分かるのですが、もてる人なら選べるので、女性から告白して仮に付き合えたとしても、女性が幸せを感じるような関係を長く維持できるかどうか…は、なかなか厳しいように思ってしまいます。ごんたさんの周囲では女性がデートに誘って結婚までいくというほとんどというのはすごいですね。

• 追うと冷めるのが早い、追われると長い?

あくまで個人的な意見ですが・・・

女性を追った場合、上手くいって手に入ると(表現失礼)冷めるのも早いです。
    追ってる間が一番楽しくて、お付き合いが始まるとすでに冷めてたなんてケースが多かった。
    追われた場合は、最初はなんとなくOKしたけど徐々に良いところや見直した点などが見つかって長続きしているような感じです。

多分、人それぞれだと思いますが・・・自分はトピ主さんが思う事と真逆ですね。

• レスします

質問返しされたのでレスします。

>追うのを好まない男性ってどういうタイプが考えられるのでしょうか

追うのを好まない男は、少なからず存在するんですよ。
    特定のタイプじゃなくて、いろんなタイプに満遍なく。
    意外と内向的な男でも追うほうが好きだったり、社交的な男でも追われるほうが好きだったりする。

>そんな男性も本当に気に入った女性なら機会があれば追うような気もします

女って大半が受け身だし、黙ってても好みの女が寄ってくる男なんてごくわずか。
    だからこそ、多くの男は女を手に入れるためには自分から追うしか選択肢が無い。
    必要に迫られて追ってるだけで、好きとか嫌いとかそういう次元ではないのね。

>最初、好反応だった男性の気持ちが離れる場合がよくあります

これも人や立場によるとしか言いようがない。
    軽い付き合いを考えている男なら、女の一途な気持ちは重荷になるけど、
    真剣な付き合いを考えている男なら信頼感を生む糧になる。
    あと、男自身がどれだけ恋愛に重きを置くかの価値観にもよる。

• トピ主です4

更に補足です。もちろん、「女性から告白されて付き合った場合、その女性に強い気持ちを持つような経験はあまりない、やはり男性は好きなら自分から告白する、女性から告白されてもいまいち…」という方にも、実体験や具体的な話を聞かせていただきたいと思っています。

<ああKYさん>
    実例参考になります。「釣った魚に餌をやらなくて」男性の情熱が続くのは分かるような気がします。ただ、私や周囲の経験では、こちらから告白して付き合った場合、最初から連絡やデートの頻度が少なかったりで、色んなことがスムーズに進まず、まず、「男性の気持ちを盛り上げる」ことが難しいと感じています。「こちらからあまり構わない=餌をやらない」が有効となるためには、まず男性の気持ちが盛り上がることが必要な気がします。そうでないと自然消滅か非常に薄い関係になりそうです。その点はどうでしたか?あと、「餌はやらない」けど自分からプロポーズというのは、非常に微妙な(絶妙な?)バランスである感じもします。旦那様は、情熱的になれるけど、受け身体質? 大事にされているというのは、いちゃいちゃする以外に、どういうことから感じますか?

• トピ主です5

<hu hu huさん>

おっしゃりたいことほぼ、分かります。私も一度だけ自分から告白して付き合ったことがあるのですが、どうにも不発でした。一方、告白されて付き合った場合は、色んなことがスムーズにいきやすいです。そして、私も基本、相手から誘ってくれないかな、決めてくれないかなと、相手のアクション待ちをすることが多いな…。本文でうまく伝わらなかったかもしれませんが、プロセスが必要というより、相手のことを本当に気にいっていれば男性は自分から動く、というのが、限定された経験からの、今のところの私の基本的な認識です。

>女性が告白するときは、相手と釣り合ってないことが多い

これもそうかなとは思いますが、一方、女性側も、これはと思う男性からは告白されないのに、そうでない男性からはよくアプローチされると嘆いていること多いですよね。なので、男性からの告白でも、釣り合っていないと相手から思われているケースは多いと思います。ただ、男性は自分から動き女性は待つ傾向があるということであれば、hu hu huさんの言うような傾向はあるかもしれません。

• そもそも

「一般的に言われていること」なんですか。
    男性は追う性とか、女性から告白すると女性が幸せになれないとか。
    その前提自体、私は違和感を感じます。

前者は確かに耳にしたことはありますが、
    「一般的に言われていること」と言うほど、多くの人がそれを「一般的」だと
    考えているとは思いませんが。
    後者については、人生40年で初耳です。
    愛し合っている男女(同性カップルももちろん)なら、どちらから告白するかなんて、
    女性が告白することは恥ずかしいことと信じ込んでいる一部の人たち以外、
    どうでも良いことだと思います。

ちなみにうちは、交際は夫からの告白で始まりましたが、プロポーズは私からでした。
    結婚10年、子供はできませんでしたが、今も十分仲良くやってるし、大事にしてもらっています。
    もちろん私も夫を大事にしています。

• トピ主です6

<追われていたいさん>
    男性でしょうか。追われるのが好き、なんですね。男性も受け身な部分があるというのは分かるのですが、本当に気に入った女性に対しても、機会があっても、自分から動くのではなく追われるのを待つことが多いですか。駆け引きに冷めるというのは、分かります。大切にされると同じように返してくるというのは、個人的な経験では、残念ながら必ずしもそうではなかったです。

• トピ主です7

<ねここねこさん>

実は、私の周囲の女性はこんなことを言ってはいません。むしろ、相手がいまいち情熱を向けてくれないのを「相手にコンプレックスがあるから」とか「奥手だから」とか「多忙だから」と理由付けて、「相手の気持ちがあまりない」現実から目を背けようとする傾向の方があると感じます(過去の自分も含む)。これは、ねここねこさんの言うご都合主義とは真逆のご都合主義ではないかと思っています。男性が「男は狩猟本能があるので」と言っているのは聞いたことがあるのですが。

周囲を見ている限りでは、女性の方が男性に惚れて女性が幸せそうにしているケースが見受けられません。男性は女性に惚れられた方が「うまくいく」というより、「男性にとって都合がいい、楽だ」なら分かります。女性からアプローチして女性が永く大切にされた、というような、実体験や具体的な話があればお聞かせください。

<岳飛さん>

メッシバルボさんにはレスしましたので、そちらをご覧下さい。「思い込み」に関しては、本文を補足させていただいた通りです。

• 男は獣じゃないけど

狩猟本能という昔からの遺伝子は受け継いでいると思います。
    獲物をじっくり見据えて狩る。獲物が逃げたら追いかけますが、飛んでいかれたら諦めます。
    『苦労して』手に入れた獲物は苦労した分、『大事に』そして『美味しく』戴きます。

仮に獲物がネギしょってやってきたら、簡単に捕まえられますが、
    その男性に狩猟本能が旺盛な場合は、面白みもなく罠だと思い、食べないかもしれません。
    しかし狩る事に自信をなくしお腹を空かせていたら、『ありがたく』そして『美味しく』戴くでしょう。

また別に、見た瞬間から『この獲物しかありえない』と思った場合、自分がどうあれ、
    大変大事に大切にし、しかも護り抜こうとします。
    ですが、『どの獲物も最高』と捉える人もいますね。

ということで異性に対する傾向と対策は自分で経験してないと無理って事です。
    姿形、性格など違う人の経験談を聞いて真似しても、成就しない時はしないし、
    成就しても誰かがアドバイスしたおかげではなく、トピ主さん自身を相手が気に入るかどうかなのです。

たぶん色々悩み経験を重ねていくと、お互いに『偽らない自分』でいる方が長続きするって思うかも。

• 幸せですよー

女性から告白して、幸せな女性の例ですよね?
    でしたら当てはまります。

告白は女性(私)からして、半年後には結納、1年も経たずに結婚しました。
    プロポーズは男性(夫)から。
    付き合い始めて1ヶ月経ってなかったかもしれません。

あまりの展開の早さに、何回か冗談として流したほどです。
    今思うと失礼だったかも…夫、ごめんなさい。

結婚5年目。二人の生活を楽しんだ後、昨年、子どもにも恵まれました。
    もちろん幸せです。

私からの告白になったのは、私が地味な上にそこそこ年齢差もあり(7歳夫が上)、夫の視界に入ってなかったことが大きかったかと(苦笑)。
    ちなみに当時、夫はもっと年の近い女性を薦められていました。でも失恋の痛手もあって積極的になれなかったようです。

参考になりますでしょうか?

• milky様

トピ主さん周辺は類友状態で視野が狭くなっているかと。

私の周りでは女性からのプロポーズが殆どですが
    「家事も良くやってくれるし私には勿体ないくらい」などと
    皆ノロケてますよ?(笑)

意見を広く求めながら具体例にこだわり
    トピ主さん自身の経験に基づかない他者の意見を
    知識の糧に出来ないのもどうかと思います。

考え方に柔軟性が無い年配の方ですか?

• トピ主です8

<kokoさん>

どういうことなんでしょうね?考えたのですが、女性からしかプロポーズが出来ず、しかも男性は断ってはいけなかったのなら、もしかしたら男性から離婚を申し立てることも許されてなかったのではないでしょうか。男性からのプロポーズが許されると同時に、男性から離婚を申し立てることが許されるようになった可能性が高いような気がします。それなら、離婚率急増もあっさり説明できますね。そうでないのなら、うーーん、私には分かりません。日本とはかけ離れた国ということですし、難しいですね。

<なかさん>

そうですね、長く付き合うことにより、相手の女性の良さが分かる、そういうケースを具体的にレス下さっている方もいますね。ただ、この場合は、そうなるとしても時間がかかることを、女性側は覚悟しておかなくてはならない感じですね。女性側からのさりげないアピールは大事だなと私も思います。加減がなかなか難しいですが…。

• トピ主です9

<りあるプーさん>
    (違)ではありません!まさにこういうお話(しかも男性から!)が聞きたかったのです。実体験を自分の心理を含め具体的に聞かせて下さってありがとうございます。

非常に納得です。まずは「ツンデレぶりにやられた」とのこと。おそらくここで、まず興味をひき付けられ、気持ちが盛り上がったんでしょうね。そして、「自分から告白したからといって変に下手(したて)に出ることがなく、自分を貫き通した」「一本スジが通っていてブレない」彼女に尊敬の念を持つようになったのですね。

>逆に振られまいとして中途半端に譲ると、却っておかしくなります

分かります。相手からのアプローチで付き合ったとしても、これをやるとおかしくなってきますので。

>男性が相手を永らく大切に想えるのは、相手の愛情が実感でき、かつ尊敬できる場合

これも納得です。周囲を見ても永く大切に想われている女性は、この条件を満たしています(もっとも私の周囲では、男性からアプローチを受けてそういう結果になっている女性しかいませんが)。ただ、8年たって結婚の相談というとやはり時間はかかるということでしょうか。

• トピ主です10

<ぷーやんさん>その1

告白に関する心理を詳しくありがとうございます。ぷーやんさん、もてるでしょうね。かっこいいです。「自分が好きにならないと付き合わない」「期待させずに斬ってもらって構わない」というところから、自分も相手も尊重しているところがうかがえます。「最後は自分が決めるし、告白する」というのも男らしくて素敵です。とそれはさておき、

>女性は違うのかな、付き合ってる内に好きになっちゃったってケース。

確かにありますね。これは、女性は相手から愛情を受け続けたり、尽くされ続けたりすると、相手を必要な存在と感じるようになり愛情が湧いてくることがあるのだと思います。ただ、男性も、ぷーやんさんみたいに毅然とした人ばかりではなく、「告白されたからとりあえず付き合うか」スタンス多いようですね。

長くなったのでその2へ続きます…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧