腰痛から?左足の付け根やふくらはぎの鈍い痛み

レス13
トピ主のみ0

小鉄の母

健康

10日ほど前から腰が痛くなり、マッサージと湿布で何とか痛みは治まりました。その後、左足の付け根と腰の左側が痛くなり、湿布で手当て。
今は、左足のふくらはぎのだるくて病める状態が続いています。
昨日、整体に行ってきました。痛みは少し楽になったような気がしますが、治まりません。

運動といえば、朝晩、犬の散歩が1時間ずつ。
事務の仕事と家事。

整体でよいのか、整形外科が良いのか、
それとも内臓から来てるのか、
どの医者に行ったら良いのか分りません。

どなたか、同じような症状で困った経験のある方、
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 整形外科を受診します

以前私も同じ症状がありました。整体に何回通っても時間が経てば、痛みが再発するため、整体外科を受診しました。私の場合は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。飲み薬と、塗り薬で治りました。でも実際は「ヘルニア」ではなくて、老化現象と言われました。急激に太ったのも原因かな…。私の場合ですけれど。やっぱり病院を受診するのが良いですよ!!整体は一時的に痛みを緩和するだけなので、オススメできません。

• 弟が

腰が痛い→お尻、太ももがしびれる→感覚がなくなる→小便の感覚もない

になり、病院に行きました。
    何か脊椎?にできているそうで、ただいま検査結果待ちです。

弟のようなことはあるまいと思います。
    でも、ちゃんと病院に行かれた方がよいと思います。
    腰痛は要注意と申しますから。
    まずは、整形外科に行かれるとよいと思います。
    診察内容により、先生が内科へまわしたりと対応して下さると思います。

• 婦人科も視野に入れて

こんにちは。腰痛ですが女性の場合は婦人科も視野に入れて下さい。

私は一度ならず何度も婦人科から来る腰痛に悩まされました。
    出産後でしたが菌が上向し、子宮付属器炎という病気になりました。
    発熱もしましたが、それは最初だけで二度目からは発熱もなく
    ただ、腰痛。そして足の付け根の下に引っ張られるような鈍い痛み。

あと、子宮筋腫でも腰痛でした。これは漢方薬で治療中です。
    女性の腰痛は整形外科以外にも婦人科からも来ることが多いようです。

一度受診なさってはいかがでしょうか?

• 整形外科

脊髄疾患です、整形外科に行きましょう。
    お大事に。

• お子様は?

小さいお子様とか
    いらっしゃるんですか?

わたしも脚の付け根部分
    (私の場合、右)や、
    お尻、息を吸うと脇腹まで
    痛くなったことがあります。

内科や整形外科にいきましたが
    レントゲンを撮っても異常がなく
    結局、子供を抱っこしたりするのが原因といわれました。
    つい、右で抱きかかえるので
    そちら側ばかり痛みます。

整形外科では、注射を打ってもらいましたが、結構ききましたよ。
    でも、やっぱり
    数ヶ月ごとに痛みは
    我慢できなくなり
    また通ったりしています。

整体はまだ試したことがないのでぜひいってみたいと思ってます。

• 私は椎間板ヘルニアでした

体が痛いと感じることにはきちんと向き合いましょう。

整形外科を受診することをお勧めします。

症状から私と似通っていますが、違うにしても、病院に行って、レントゲンを撮ればわかります。

整体はあくまでも筋肉の疲れをほぐすものですし、
    整体師の方は大学で医学を学んだ方ではないです。

私は、整体に通ってこの痛みに耐えれば良くなると信じて、治療を受けて、椎間板ヘルニアを悪化させて、その後数年間大変でした。

素人判断はやめましょう。

• 座骨神経痛?

座骨神経痛ではないでしょうか?
    数年前、主人が似たような症状でヘルニアと診断されました。
    MRIのある整形外科を受診されることをオススメします。
    お大事にしてください。

• その症状

坐骨神経痛じぁないですか?

自分も腰痛もちで椎間板ヘルニアで手術した経験があります。

整形外科で受診されてみてはどうですか?
    おそらく、レントゲンやMRI撮影で検査されると思います…

整形外科でも脊椎脊髄専門医(学会認定)のいる病院をオススメします。

• 私の場合

整形外科でまずレントゲンを
    とって背骨の状態を確認しました。
    ここで手術が必要とかシップで様子見とか
    決めます。
    私の場合は安静にして様子見ということに
    なりましたが、かかりつけの病院に
    リハビリ(整体・針・マッサージなど)
    部門があるので先生に指示書をかいてもらい
    少し牽引してもらいました。

• 私は整形外科へ行きました。

この暑い中、痛みと戦うつらさ、お察しします。

数ヶ月前ですが、私も腰痛がちょっと治まった後、左足の付け根(前側ではなく、お尻側)の鈍痛が。動けないほどではないので昼間は普通に出勤し、家事もこなしていましたが、夜ベッドに横になると痛みで眠れないのです。
    市販の湿布薬でもどうにもならず、整形外科でレントゲンとなりました。

結果は、腰椎が少しずれているとのこと。薬は出ず、ソフトコルセットをもらって帰宅しました。数日痛みが治まらなければ再診して、痛み止めをだすとのことでしたが、その日のうちに楽になりました。

私も内蔵、特に婦人科系の病気を疑いましたが、直後の人間ドックで異常はなく、単純に腰の問題だった様です。産後太りを引きずったのと、もろもろのストレス(育児ストレスではなく)によるどか食いで太ってしまったのが大きいかと…反省です。

また、診察の時に、膝下や足の指、ももの前側にしびれがないか訪ねられました。私はまだなかったのですが、しびれがあると、神経を圧迫している度合いが強いとのことでした。主さんのふくらはぎというのがちょっと気になります。まずは整形外科に行かれてはどうでしょうか。

• 同じかも

違うかもしれないけど・・・

私は昔から腰痛持ちでした。今は足、腰、肩色んなところが痛いです。

ふくらはぎでしたよね。つった感じじゃないですか。三年ほど前に痛かった覚えがあります。

整形外科に行って注射を打ってもらいましたが、よくはならなかったけど・・・

時間が解決しましたよ。

• 私の場合は

整形外科で「股関節炎」との診断でした。
    元々は膝の痛みで整形外科へ行き、レントゲンなどの結果として
    よくある「変形性膝関節症」
    これでヒアルロン酸注射をしたり、リハビリをしたりしましたが良くならず
    さらに、トピ主さんと同じような症状が出てきました。
    で、お医者さんに診てもらったら、そのような事を・・・

いろいろ生活の指導やら運動などを指示されました。
    まずは、日常生活の見直しから、とのことです。

でも、正直、膝も腰も整形でリハビリしててもよくならず
    たまたま足を捻挫した夫が行った接骨院がよさそうなので
    一度行ってみようかと思っています。

結局の所、整形に行ってもダメだったと言って整体や接骨院に行く人もいるし
    逆に、整体へ行ってもダメだったから整形外科へ行ったと言う人もいます。

整体でダメって感じるなら、「キチンとした診断」の出る整形外科に行ってみるのも手だと思います。

• 痛みが続くのって辛いですね

ご参考になれば幸いです。
    私はアラフィフですが、30歳頃に落馬で腰を強打。その後すぐに外科受診。レントゲンでは異常無し。打ち身の痛みも直に回復しましたが、一年後位から臀部、大腿部後方、ふくらはぎ側後部、くるぶしからつま先へとラインを描くようにぴりぴりした鈍痛が出るようになりました。相変わらず病院(外科と整形外科)では特に原因を特定できず、症状は「坐骨神経痛」とされ、痛み止め、湿布等の処方。症状は季節や体調で波があり、寒い時期や梅雨は痛みが強かったです。

40代初めに初の「ぎっくり腰」を発症。整形外科を受診、通院。脊椎には異常が認められず。湿布、痛み止め、筋肉損傷の回復を促す飲み薬(名称は忘れました)の処方。電気マッサージ等の物理治療。
    その後数年間、頻繁に再発。坐骨神経痛もじわじわと悪化。歩行が苦痛に。

幸い、脊椎等に物理的所見が無いので、生活習慣の改善も考えて「筋膜」に着目したソフトマッサージ(整体)に通院。筋膜の拘縮を解くことで痛みを取り、身体のバランスを戻す治療に。
    今はこちらが効果をあげています。

先ずは病院で検査をお薦めします。
    どうぞ、御大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧