恋愛・結婚・離婚

女性の高学歴はネック?

レス86

さくら子

男女

24歳の娘がいます。
今まで一度も恋愛をした事がありません。
でも、年齢的にそろそろ結婚したい、と言い出しました。

人付き合いが苦手なタイプで、既婚者ばかりの小さな事務所に転職したてで伝手もありません。
なので、手っ取り早く地元のお見合いシステムに参加することにしました。

まずキチンとした手続きをし、その会がOKを出せば、お互いに履歴書と言うか身上書?を閲覧できます。
そして気に入った方に連絡を取れるシステムになっています。

今回、娘が登録した会の男性は30名ほどで、全員が大学もしくは大学院を卒業していました。
年齢は32〜40歳でした。

一方女性の方は 娘を除くとほぼ全員が30歳以上で、やはり大卒が多かったです。
ある意味、有利な娘なのですが、実は「学歴」もしくは「年齢」が逆にネックになっているのかもしれません。

娘は 旧帝大卒  24歳 
家族としては 
父:旧帝大の大学院卒 某大企業の関連会社勤務
母:この地方では誰でも知っているお嬢様大学卒
兄:国立の大学院卒で一流企業勤務

娘は相手の学歴も身長も年齢も容姿も気にしていません。
私たち夫婦は親に最高の教育をしてもらいましたが、共に親は中卒なので
当人や相手親の学歴に拘るつもりはありません。
更に、相手方があまりに裕福であるとこちらが苦しいので玉の輿は望んでいません。
分相応の相手がいいと思っています。

でも、パッと見ただけの我が家の娘の身上書に相手方は、敬遠するのでしょうか?
36歳の方にこちらからアプローチした所、速攻で「年が若すぎる」と言われました。
別の方には「あまりに良い大学を出ているので気が引ける」と言われました。

娘は何も高望みしていません。
真面目で誠実で優しい人がいい、(煙草だけは絶対イヤ!)とそれだけを言っています。

どうしたら いいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 帝大

立派な教育を受けたのですから女でも働かないと何のための教育だったのかわかりません。そのなかで相手が見つかるのが筋で、仕事を始めたばかりの娘さんに指示をするのはよくないと思います。

• 難しいね

旧帝大卒で、24歳で小さな事務所に転職したてですか。
    メンタル的に弱く、あまり厳しい労働環境に向かない娘さんなのでしょうね。

さて結論から言うと、「旧帝大卒」+「小さな事務所」のあわせ技が問題です。
    あまり高い学力の無い男性は、旧帝大卒の娘さんを敬遠するでしょう。
    娘さんを敬遠しない同等の経歴を持つ男性は、娘さんとは接点の無いところで生活していますし、
    旧帝大卒で小さな事務所勤務というアンバランスな経歴に不信感を抱くかもしれません。

本来なら、旧帝大卒の人は周囲にもそういう人が多い職場に就職しているので、
    そういった縁からくっ付くことも多いから、困らないんですけどね。

いっそ、大学院に進学させてみてはいかがですか?
    そこで高学歴の人の縁が広がるかもしれませんよ。

• ネックというほどの問題ではない

自分より学歴の高い女の人を、結婚相手としては敬遠する男は少なくないと思います。

でも、24歳で、結婚に積極的で、「相手の学歴も身長も年齢も容姿も気にしてい」というのは、そのほかの要素が好条件すぎるので、高学歴くらい何の問題にもならないと思います。

それに、旧帝大卒くらいで仕事に励んでいたら30歳になってそろそろ結婚したいと思っている男なんて、いくらでもいるので、心配ありません。

• 30名は少な過ぎる

旧帝大卒ということですから24歳は若過ぎることは無いと思います。
    というのも一般的に男性の方が学歴が上の方が良いと言われていますが、当然女性が高学歴であればあるほど対象となる男性は少なくなり、年齢が上がれば上がるほど更に少なくなってくるからです。

なので、もっとたくさんの方が登録されている全国規模の結婚相談所に登録されると良いのではないでしょうか?
    30名というのは少な過ぎると思います。

• 分母が少なすぎる

お見合い30数回で、結婚した者です。
    本人及び家族の学歴経歴で敬遠されることがあるかというと…それは敬遠する人はするでしょう。男性は一般的に自分よりも上の学歴には少々ひけめを感じるものではないでしょうか。だからトピ主さんのお嬢さんよりも(世間的に)レベルが下の学歴の方であれば「ちょっと…」と言われてしまうことはあるでしょうね。
    ただ、もちろん世の中にはお嬢さんやご家族と同等かさらに上の学歴経歴の方もたくさんいるわけです。
    私のバックグラウンドは両親ともに旧帝大卒の学術関係、私本人と兄弟は東京の有名私大(イヤラシイですが、受験偏差値的に言えば全国最高峰の私大です)卒です。私は大手マスコミで働いていました。兄弟は医療関係の専門職です。
    でも、お見合いの話は本当にいっぱい来ましたし、ほとんどの方とお会いすることになりました。年齢的には今のお嬢さんよりも高齢でしたけど。
    地元のお見合いシステムということですが、30人…というのがそもそも分母が小さすぎるのではないですか?
    お嬢さんとご家族の学歴経歴が何の障害にもならない人は、もっと範囲をひろげればいくらでもいると思います。

• 中途半端では。。。

京都大学大学院を出た30代女性です。
    女性が少ないためか超売り手市場だったので、
    ほとんどの人が恋愛結婚で結婚しているので
    お見合いに関しては無知かもしれませんが…

経験上、男性には2種類いると考えます。
    それがトピ主さんの文章にも表れています。
    その2種類のうちひとつは女性が自分より高い学歴だとイヤだと思うタイプ。
    お断りされた後者の方はこれでしょう。
    こういうタイプとははじめから縁がないと思わないといけないでしょうね。

もう一種類は、自分と同程度の学歴を備えてほしいと思うタイプ。
    このタイプの方がわれわれ高学歴の女性の受け皿です。
    しかし、こう考える男性は、女性にも社会的責任を果たし、男性と対等な
    関係を望む方が多いと思いますので、大学をでて2年ほどの24歳の女性を
    30代の男性は選ばないと思います。

24歳といったらまだまだ仕事を覚えていく途上。。。
    同レベルの方と結婚したいと思うなら、婚活より修行が先だと思いますが。

学歴を含めて自分の能力をどう社会で活用していくのか、その中で結婚の
    位置づけを考え、ライフプランを作るべきです。

• 第一印象があまり良くないかも

本人が旧帝大父親が旧帝大教授でも恋愛で24で結婚してますから、本人次第じゃないでしょうか。
    大学の頃からお見合いの話も多かったのですし。

娘も旧帝大ですが、大学に入ってから付き合っている人とこのままいったら毛婚するんじゃないかなと思います。その相手は娘の親の学歴(両方とも旧帝大卒)なんて知らないと思いますし、私たちも相手の両親の学歴も勤め先も興味がないので知りません。

旧帝大だろうが、医学部だろうが恋愛対象になる人はなるし、ならない人はならなくて、そのならない人がお見合い相手が決まらないとしてもそれは学歴のせいではないのではないでしょうか。

• 36歳に24歳は年が離れすぎ

常識的に考えて、コンカツなら、年齢差5歳が標準。
    24歳なら32歳〜27歳くらいの間で進めるのが普通でしょう。
    36歳の社会人としてそれなりのポジションにいる方なら、寧ろ30歳前後で、社会人経験が豊富にある方のほうが、今後の社会人生活を共有しやすい(特に今は共稼ぎ希望者が多いため、そこは価値観として重要視されるでしょう)
    寧ろ、もっと若い人の登録の多い大手のほうがよいのでは?

もっとも、旧帝大レベルの学歴があっても、会社が大手から中小に転職では、
    学歴はあるが、社会人としてのスキルを問われます。

ネックは、学歴や年齢ではなく、社会人としてのスキルと、学歴と職業がアンバランスというところに、男性は疑問に感じるのでしょう。
    30代半ばの男性なら、うつ病で欠勤した部下のフォローなども任されます。
    あるいは総務・人事などの経験もある人もいます。
    ならば、よく見れば、仕事で疲れて帰ってきた自分を癒せる器はない女性と見られても仕方ないでしょう。

• それが武器になる場合もあるんですけどね

実際に話して遊んでお互いを知っている仲であるなら、
    学歴や家柄なんて気にしない事も多いのでしょうが、
    お見合いってやっぱ条件から入りますからね。
    端っから相手にされないと思っている男性はいると思いますよ。

そもそも自分一人の力で結婚相手を見つけられない男性って、
    自分に自信がない人って多いと思います。

まだ24ですし、条件はかなり良い方だと思うので
    まだ焦る時期ではないと思います。
    時間に余裕があるならば、他に出会う方法を探してみるのも良いかも。
    なんかのボランティアだとかサークルだとか。

• 本当に?

旧帝大を出て、何もせずにその若さで何故結婚を望むのでしょうか?
    私が若いころの話なら、そういう人も少数ですがいました。
    しかし、今の時代、信じられません。
    大学では何を学び、何を目指してきたのですか?
    現在は何をしているのですか?
    一番肝心なところを書かずに、家族の学歴を並べて紹介したトピ主に「?」です。

• たぶん

そのへんの八百屋に高級メロンが置いてあるイメージかな?
    物と言っては失礼ですが、あるべきところにあるべき物がおいてないと価値は出ません。

• 何故結婚したいの?

まだ焦る年齢ではないでしょう。趣味のサークルなどで社外で自然な出会いに期待する方がよいかと。恋愛経験もなくいきなり見合いで結婚ってちょっと危なっかしいなあ。娘さん、夢見がちというか男性に過度に期待していそうですね。高学歴でも恋愛や結婚をしてる人は大勢います。いきなりお見合いよりもっとコミュニケーションスキルを高めた方がよいのでは。

• なるほど

御家族の学歴や勤め先が立派ですね
    しかしお見合いシステムを使っても
    相手を探すというのは難しいんですね

条件変更をしても其処のシステムだと
    比較的に年齢層が高い為に上手くマッチング
    しないと思われます

まぁ自分の横はフリーなので何時でもOKですが(笑)

• 同窓会は?

女性の高学歴は、同等もしくはそれ以上の男性にとってはむしろ大歓迎だと思います。もしくは低学歴でも開き直ってて主夫希望の男性とか。似たような家庭環境はやはり同じ大学が1番多いんじゃないですかね。同窓会とかはないんですか?
    ただ女性の高学歴が男性の高学歴よりネックになりがちなのはあるのかも。
    あからさまに嫉妬してくる男性はいますからね。特に、やや劣る学歴の人が1番うざいです。「へー〇〇なんだー…すごいね」と言いつつ笑顔引き攣ってるタイプ。
    なので私の場合は全く別のフィールドで戦ってる人と結婚しました。高卒から叩き上げた専門職の人です。お互いが全く比較できない分野で働いてるので仕事もしやすいですよ。

• 経歴はネックではありません。

これは間違いないでしょう。だって私も大学卒だけど結婚してるから。

結婚相談所・・・ここはある意味、戦場です。勿論、写真付ですよね?つまり結論から言うと、言いにくいのですが、お嬢さんの顔・スタイル等容姿に何かあるのかもしれません。失礼でごめんなさい。

親兄弟の経歴もごく普通だと思うし、あと問題点は出身地とか?
     こういったお見合いの席で36歳の婚活している男性が、この条件だけでトピ主さんのお嬢さんを逃すとは思えません。歳が若いという断り文句は口上です。

なのでそれらを排除して、残った断られる理由はというと、顔とかスタイルとかになると思います・・・。ちなみにお嬢さんの容姿はいかがなもんでしょうか?
     もし改善するとしたら、そこなんではないかと思うのですが・・・。

• 普通です

都会ならごく普通の経歴とお見受けします。都会のお見合い組織にも登録される事をお勧めします。

• 昔から「私には過ぎた人で…」という言い回しもありますから

「年齢」や「学歴」を理由にするのはよくあることでは?

それ(年齢や学歴)が直接の原因とは限りません。

• ご心配ですね

お嬢様に、女性としての魅力があれば、条件としては決して悪くないと思います

断られたのは、言いにくい理由
    例えば、外見的に魅力が無い、などの可能性はございませんか?

あるいは、非常におとなしい、または逆におしゃべりすぎる
    なにか偏った趣味や特性があるとか・・・

一般的に、若い女性の持つ雰囲気として男性が期待するような
    女性としての華やかさ、優しさ、かわいらしさ、美しさなどが全く欠けていれば
    どんなに条件が整っていても難しいかもしれませんね

もし、容姿や性格にもとりたてて難点が無いのでしたら
    引き続き、いちいち断られた内容に拘らずそのシステムの中でお相手を捜せば良いと思います

もし、私の指摘したポイントに不安な点があるようでしたら
    別の角度(要望、雰囲気など)から少し努力してみたらいかがでしょう
    髪型、服装、お化粧 話し方、話題などで随分変わりますよ

• 夫は田舎の高卒。

わたしは、誰でも知ってる大学を出ました。でも、しあわせに結婚しました。学歴で結婚しないでしょう。

• 可愛い顔してたら関係なく引く手数多

…だと思う。

• 学歴以前に

年齢がネックな気がします。それなりに固めなお見合いの場ようですけど、他の皆さん30代以上なんですよね。そこにいきなり24歳が飛び込んで行ったら、「なんで??」でしょう。だって24歳なら大抵周りで相手を見つけますよ。そこに参加している方は(言い方悪いですけど)、その年まで相手が見つからなかったからのお見合い参加でしょうし。
    「歳が若すぎる」という返答もっともだと思います。他の女性が30代なら、そこに登録する男性陣も30代の女性を求めて来ているのでしょう。むしろトピ主さんの娘さんに猜疑心を持ったかもしれません(この歳でこんな場にくるなんて、よっぽど不利な条件なのか、性格に難アリなのか、とか)。お見合いの場を変えることをおすすめします。

ちなみに、トピ主さん、旧帝大卒って今時めずらしくもありません。家族の学歴もしかり。その程度にこだわる人は学歴コンプレックスなので、スルーしていいと思います。私は海外の有名大卒ですが、初対面で(お見合いではなく、普通の出会いです)大学の名前を得意そうに話す輩には自分の出身大学言うと大抵引き下がります。旧帝大卒以外に自慢することないのかよ、って思います

• 高学歴が当たり前の社会に進出すればよい

30代独身男性です。

自分の周りは仕事柄、殆ど一流大学の博士課程まで出ている人ばかりです。

個人的には、旧帝大卒だろうが大卒は大卒、専門的な勉強は何もしてないんだな・・・程度にしか思いませんが、世の中には旧帝大を出ているだけで気が引ける男性もいるのですね。

小さな事務所にお勤めとのことですが、もっと高学歴な人が集まる職場に転職してみたらいかがでしょう?
    まあ、住んでいる場所とかにもよるでしょうけど、娘さんと同等の学力を持っている人が多い職場なんて、たくさんあると思いますよ。

ちなみに、僕自身の考えですが、
    子供の教育への考えでもめたくないから、それなりに受験勉強等を頑張った経験がある女性を伴侶にしたいですし、いわゆる恋愛経験豊富な美人よりは、地味で恋愛経験少ない女性が好みです。
    だから、僕が娘さんとお見合いしたいぐらいですし、僕の周りにも同じような考えの男性(もちろん高学歴)たくさんいますよ。

ただ、24歳はちょっと若いな〜と感じてしまうのと(僕は同世代が理想)、せっかくいい大学を出ているのに、それを活かせてなさそうな職歴は残念だと思います。

• 大丈夫!

今時大卒は当たり前ですし、海外の大学や大学院を卒要している女性も多いですから、学歴で引かれる心配はありませんよ。
    しかも今現在は、大手企業でバリバリ総合職というわけではないのでしょう?

身上書も、別に問題はないですよ。普通にちゃんとした家庭だなと思うだけです。
    お父様が「某大企業」の役員だったら、相手の方も釣り合いを気にするでしょうが、関連会社に勤務しているのなら大丈夫です。

娘さんはまだ若いですから、趣味のサークルや習い事を始めてみたら、出会いがあるのでは?
    結婚紹介所に入るから、お金をケチらずに大手の会社にした方が、会員数が増えチャンスも多いと思います。

• 慌てる必要がある?

トピを立てるのが3年以上早いような・・・
    まぁそれは人それぞれだからイイけどさ。

娘さんの容姿はどうですか?
    女性側が男性の容姿にこだわらないのは良くある話。
    男性が女性の容姿にこだわるのもこれまた良くある話。
    家族構成よりも娘さんの容姿が気になる。

>娘は何も高望みしていません
    >真面目で誠実で優しい人がいい
    人気NO.1で最も探すのが大変な男性ですよ(笑)
    どれか一つでもラッキーと思わねばね。

ところで相手が裕福過ぎるとこちらが苦しいって何?
    尾張地方の方ですかねー
    ドデカイ家を準備されちゃうと、嫁入り道具がハンパじゃなくなりますからねー

肝心の
    >どうしたらいいのでしょう?
    あなたが世話を焼きすぎない。
    向こう10年は娘さんの自主性に任せましょう。
    もう娘さんは自己責任で自分の人生を切り開く年齢です。
    学歴云々を言ったところで今更変えられないでしょ?

• 一般的にそうかも知れませんね

特に、そうランクの高くない学校を出た男性が相手では。

逆に、私のように高学歴の女性が好き(旧帝大卒なんて一気にポイント倍です!)な男も世の中には(さほど多くはないかも知れませんが)間違いなく存在しますので、そう焦らずじっくり構えるのが吉のような気がいたします。まだお若いのですし。

ただ気になるのは、学歴云々よりも、24年間『一度も恋愛をしたことがない』、という点なのですが・・・。

あと、お母さんが前線に出すぎるとあまりよろしくないように思いますので、その点ご注意を。お嬢さんの人生なのですから、できることは全部本人にやらせ、判断あるいは決断させるべきかと。

• 大丈夫

敬遠されるまでの経歴でないので大丈夫。
    ご安心くだい。

• ネックです。でも、

はっきり言って、高学歴はネックになります。しかし、高学歴女性が嫌だという男性やその親の中には、男性優位というか、「お前は馬鹿だな」と罵るだけ罵って言うなりになる嫁が欲しいという人も少なくないですから、そういう家に嫁がなくてすむのはいいことではないかと思います。

トピ主さんも、

>相手方があまりに裕福であるとこちらが苦しいので玉の輿は望んでいません。
    >分相応の相手がいいと思っています。

と思われているように、相手になる方々も分相応の相手を探しています。まじめで誠実で優しいかどうかは、配偶者次第なところもありますしね。

• ネックは、「娘さんの学歴」じゃないと思います。

>娘は相手の学歴も身長も年齢も容姿も気にしていません。
    >私たち夫婦は親に最高の教育をしてもらいましたが、共に親は中卒なので
    >当人や相手親の学歴に拘るつもりはありません。

と書く前に、

>娘は 旧帝大卒  24歳 
    >家族としては 
    >父:旧帝大の大学院卒 某大企業の関連会社勤務
    >母:この地方では誰でも知っているお嬢様大学卒
    >兄:国立の大学院卒で一流企業勤務

などと自己紹介しているのですから、
    「学歴」を気にしているのは、トピ主自身でしょ?

しかも、
    >「年が若すぎる」と言われました。
    はともかく、
    >「あまりに良い大学を出ているので気が引ける」
    などは、
    「私には勿体ない御方ですから」という、体の良いお断り文句ですよ。

その真意は、
    「卒業して何十年も経つのに、親が自身の学歴に拘るような相手は、願い下げ」ということです。

ネックは、
    「トピ主自身の、学歴への拘り」かも。

• その年齢まで恋愛経験なしは・・・

旧帝大卒とか関係なしに女性としてのルックスの問題ではないですか?
    (正直に言ってすみません・・・)
    24歳なら若すぎるほどではないですし職もあり、家族構成もきちんとされているなら引く手あまたでしょう。
    高学歴が理由で断るのは男性の優しさでは?
    旧帝大医学部卒とか弁護士とか本当に高学歴でも美人ならものすごい競争率になると思いますよ。

• 私もお見合いでした

高過ぎる学歴(この場合は旧帝大卒)は、腰の引ける男性はいるでしょうね。
    学歴、年齢共にバランスを取る事が、第一です。

地元のお見合いシステムは、30代の女性が多い事からも、もう数年待たないと年齢的には、バランスが取れないのでしょう。
    お見合いを、地元だけに限定するのではなく、範囲の広いところに求めてもいいように思います。

また、お見合い用の写真に、スナップで撮った写真を加えるなどして、日常の笑顔写真で、引き付けるのもありかと思います。
    高学歴にすまし顔では、本来の女性の魅力を出し切れないと思います。

実は、男性の学歴に対する拘りは、低い順位です。
    写真の出来次第で、お見合いの成功・不成功のカギを握っていたりします。

追加で手渡すスナップ写真は、明るく、笑顔の素敵な写真で頑張ってみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧