妊娠・出産・育児

七ヶ月完ミの息子の離乳食についてアドバイスお願いします。

レス6

M

子供

離乳食を初めて1ヵ月ちょっとたちました。
まだわからないことだらけなので、先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

1離乳食を食べながら指しゃぶりをするので、離乳食でべたべたになります。
やめさせようと指を離すのですが大泣きです。このままでいいのでしょうか?

2ミルクを飲んでからじゃないと泣いて暴れて食べないのでミルクとミルクの間の落ち着いた時間にあげています。
保健師さんには離乳食は空腹時にあげてくださいと言われましたがどうしても無理です。いつかは空腹時に離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか?

3落ち着いた時間に離乳食をあげても食べた後必ず泣きます。足りてないかもしれないのでこれから量を増やそうと思いますが、ミルクは離乳食の量が増えるにつれて減っていきますか?
ミルクが大好きで何よりもミルク!って感じなので、いつになったら飲まなくなるんだろう・・と思ったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おやつから始めては?

ミルク、大好きなんですね。
    わかりますよ、下の娘も好きでした。

ただ、朝は家族みんなで食事するからか、まだ私が離乳食を考えていない時期から食事をほしがりました。
    みんなが食べているから、興味があるんでしょうね。

主さんのお宅の朝食はどんな感じでしょうか?

上の子の時は朝食をみんなで食べることなどは、週末以外に無く、
    私とこどもの二人で食べるだけだったので、
    食事に対する興味もあまり無かったように思います。

上の子はこんな感じで、たいして食べないのに成長曲線の一番上を10年くらいキープして、成長が止まりました。

下の子は私と同じ量くらい食べますが、成長曲線の真ん中、標準です。

何が言いたいかと言うと、あんまり気にしない方がいいかなと。

おやつから始めて、ミルク以外もおいしいなと思えればいいのかな。

少し、ミルクの量は少なくしてもいいかもしれませんね。

お子さんが元気なら、たいていのことは問題無いですから、
    ゆったり、のんびり、子育てしてくださいね。

• 問題なし

食べものを口もとで指でぐちゃぐちゃにしたりするのは食べることの興味の一貫なのでやめさせなくてもいい、あと空腹時で泣くなら先ミルクなどあげた方がよいなどは離乳食の本やネットにもでてますよ。しかも離乳食は食べる練習なので栄養をつけるわけではないので栄養はミルクや母乳でとれればいいというのもだいたいの本やネット等に出てますよ。うまくいってるんじゃないですか。うちのこどもも8ヶ月で離乳食中です。お互い肩に力入れず頑張りましょうね

• 量を食べさせようと思わない方がいいです。

「離乳食を食べながら指しゃぶり」って、食べるといっても量的にはまだ
    大したことはないですよね?
    普段指を吸うことが多いのだとしたら、そこにおいしい味がついてくると
    いうのは離乳食の目的としては大成功だと思います。

今は、量を食べさせるのではなく、ミルク以外にもいろいろな食べ物が
    あることを経験させるのが目的ですよね?
    指しゃぶりの目的の1つは「不安の解消」だったりするらしいですが、
    お子さんにとって離乳食の時間は何か怖いのかもしれません。
    それに加えて、指しゃぶりを阻止されるのだとしたら嫌いにもなりますよ。

まだまだ、栄養のほとんどはミルクで取っていていいのです。
    他の味を口にする時間そのものを苦痛にしないように、ひとさじなめたら
    大いにほめておしまい、だっていいと思います。
    お母さんの笑顔が見られるだけでも、またやってみようと思うかも
    しれないじゃないですか。

• 完母なんで参考になるかわかりませんが

1指しゃぶり
    手が汚れるくらいは気にしない。
    これから先、手づかみ食べもするでしょうし。
    皿ごと投げたり、ぐちゃぐちゃ混ぜたり、口から吹いたり・・・
    あまり厳しくしからずに、
    「お指がおいしいの?ご飯のほうがおいしいよ」と言って
    指が離れた隙に食べさせて、食べたらほめる。
    楽しく食事をしないと、食べることがイヤになったら大変。

2、あんまり空腹だと当然、「ミルク飲まなきゃ死ぬ」って訴えますよ。
    ミルクとミルクの間の落ち着いた時間でいいと思います。
    3食きっちり食べるようになれば、必然的に空腹時に食べることになります。

3、食べた後にミルク
    ミルクも母乳も消化がいいので、離乳食の消化を促してくれます。
    食後にミルクをあげても差し支えないと思います。
    用意した分をぺろりと平らげたら
    次回から一口分ずつ増やしてあげるといいと思います。

離乳食は食べる練習です。
    必要な栄養はミルクや母乳から摂ります。
    ミルクを飲まなくなるのは、
    少なくとも3食きっちり食べられるようになってからでしょう。

• トピ主です(携帯から失礼します)

皆さんありがとうございました!
    お礼が遅くなってすみません。
    一つ一つ読ませて頂きました。
    周りの友達と比べてしまい、あせりがちになってしまっていますが、のんびり育児を楽しみたいと思います。

• 無題

お子さんの月齢が分からないので、月齢もお願いします。
    ここでは6ヶ月児と想定してお答えします。

結論から言うと6ヶ月児なんて、そんなもんです(笑)
    だから安心して下さい。多分、初育児ですね?

1.始めて一ヶ月、そんなもんですよ。小学生でも子によってはこぼすのにこぼさない0歳なんて見た事ありません(笑)
    指しゃぶりは単にミルクくれって言ってるだけかも。

2それでいいんじゃないですか?
    上手いあげ方だと思います
    まだ離乳食の食感や味に慣れればいい段階ですし、
    荒療治ですが、本当にミルクも食事も抜いて離乳食を与えたら食べると思いますよ。

3ミルクは乳児用のサプリメントみたいな物なので、栄養的にはやめる必要無いと思います。
    1歳前後でもフォロミを与えたりはするので。ダラダラ飲みや虫歯ケアには気をつけてあげて。
    ミルクの味が気に入ってるならミルクを使ったメニューを考えてみては?
    また、与える前に味見はしてますか?
    親がうす味で美味しいな、と思う程度で良いと思います。
    それでも心配なら塩分計でチェックを

また豆腐やわかめの喉越し良い系、かぼちゃ、さつま芋の甘い系は好む子が多いらしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧