後輩女から誘っていいのか?

レス15
トピ主のみ6

yako

男女

なるべく男性の方に回答をお願いします。

自分は現在大学一年で、サークルの四年の先輩に片思いしています。この夏「どこかに遊びに行きませんか?」とデートに誘いたいです。
先輩はすでに就活を終え、内定が決まっているらしいのですが、大学四年は何かと忙しいらしいし誘っていいものかと躊躇しています。関係はサークル内に女子の後輩が少ないのもあってか、先輩から可愛がってもらい、飲み会の帰りなんかは一緒に帰ったりしています。

またサークル活動をして、先輩は考え方が大人びており、それに比べ自分は甘ちゃんだ、子供っぽいと引け目を感じています。
同級生やサークルの他の先輩からはyakoは姉御肌、しっかりしていると言われていますが、自分はそうとは思いません。

こんな自分が先輩をデートに誘ってもいいのでしょうか?
これらに加え、女性から男性をデートに誘うのは男性にとって抵抗があるんじゃないかと思っています。
中高時代、女子校だったので男性との恋愛経験はなく自信が持てません。
こんな情けない自分に叱咤お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆかた

花火大会を提案してはどうですか。浴衣姿で。恋の火花も激しく舞います。

• 全然OK〜

待ってても向こうからくる期待を持ってしまうと
    何時までもチャンスなんかないですよ!時間だけが過ぎます。
    チャンスは自分から掴みにいく気持ちで。

誘ってしまいましょう!
    意識してくれるかも知れないです。

忙しい彼には先輩のお時間があれば、とか
    誘う時の気遣いがあれば尚良いと思います。

上手くいくことを願ってます!頑張って!

• 自分的には問題ありません

嬉しくこそあれ、嫌だと言うことは全くありません。

• 誘われれば、うれしい。

相手が誰であっても、誘ってくれればうれしいですよ。

だからといって、必ず行くわけではありません。

でも、好きなら行動しましょう。誘いましょう。相手が先輩でも男性でも、OKですよ。

誘うときは、いくつかの候補地は考えておきましょう。

• まぁ…

良いんじゃない♪
    後輩だろうが男・女だろうが、それこそしっかりした考えだろうが甘えた考えだろうが誘って駄目なんてルールは無いし審判もいないんだからやりたいようにやりなさい!
    逆に先を誰かについて越されて何にも出来なくなった時の方が凹むよ。
    頑張りなさい!

• あぁ、いいですねぇ

読んでいて癒されました。
    さっそくお気に入りにしよっと♪

私は男性じゃないですけど、トピ主さんみたいな女の子、いいなって思いますよ

私だったら、まずは「内定おめでとうございます。もしよかったら今度お祝いさせてください♪」って話しかけるかな〜。

OKしてくれたらまずは第一関門クリア。
    美味しいものでも食べに行っちゃいましょう。

もしも「嬉しいけど気を遣わないで」みたいなことを言われたら、そこが秘かな勝負どころ!
    「先輩が卒業される前に、いっぱいお話してみたいんです!」

これでどうでしょう?
    私が男だったら、可愛がってる後輩にこう言われたら嬉しいし、場合によっては気になり始めちゃうかも
    (もちろん彼女さんや好きな人がいなければだけどね。)

遊びのお誘いをするときは、すぐにはせず
    まずお祝いのごはんでも食べて、そのとき先輩の方から誘われなければ、別れ際か後日にでも提案してみては?
    (私なら、軽く思われたくないからそうします)

どんなお誘いをされるにせよ、よい結果をお祈りしていますね

• 話を上手く持って行きましょう

昔を思い出して、懐かしくなりました。

よく喋ったり、電話やメールをする仲でしたら、誘っても大丈夫と思いますが、1番いいのは話題を上手く誘ってもらうように持って行くことですね。
    私の場合は、二つ上の先輩でしたが、バイトの帰りに時間が出来たので、電話してみたら暇そうな先輩に「どこか行こうか?」と言わせるのに成功しました■

ただし、日頃からよく話す(プライベートのことも)、二人か少人数で飲みに行ったり遊んだことがある、でないとハードルは高いかな?

サークルや就職のことで相談に乗ってもらうことから始めてもいいかもしれませんね。
    夏休みは長いですし、私のときは、就職が決まった後は割と暇でした。
    ただ、バイトとか、入社前の行事とか、資格を取るとかいろいろあるかもしれませんね。

まずはどんな口実でもいいので会うきっかけを作りましょう。
    頑張って!

• レスありがとうございます

>花火大会さん
    花火大会は考えていなかったです。候補の一つとして考えたいと思います。
    恋の火花……激しく舞いますかね?

>チョコさん
    >チャンスは自分から掴みにいく気持ちで。
    このレスに励まされました。自分からいってみようと思います。意識してくれると良いのですが……。

>通行人さん
    嫌だとは思わないんですね。レスを拝見して安心しました。

>大目付さん
    誰でも……。正直、自分なんかから誘われて嬉しいのかなと思いますが。
    でも自分から行動してみます!
    候補地は何か所か考えておきます。

>ナベさん
    はい。やりたいようにやってみます。誰かに先を越されて後悔だけはしたくないので。レスに勇気づけられました。ありがとうございます。

>花火大会さん
    花火大会は考えていなかったです。候補の一つとして考えたいと思います。
    恋の火花・・・激しく舞いますかね?

>チョコさん
    >チャンスは自分から掴みにいく気持ちで。
    このレスに励まされました。自分からいってみようと思います。意識してくれると良いのですが・・・。

>通行人さん
    嫌だとは思わないんですね。レスを拝見して安心しました。

>大目付さん
    誰でも・・・。正直、自分なんかから誘われて嬉しいのかなと思いますが。
    でも自分から行動してみます!
    候補地は何か所か考えておきます。

>ナベさん
    はい。やりたいようにやってみます。誰かに先を越されて後悔だけはしたくないので。レスに勇気づけられました。ありがとうございます。

>にこりさん
    お優しいレスありがとうございます。内定のお祝いもしたいですね。
    「先輩が卒業される前に、いっぱいお話してみたいんです!」
    この言葉が言えるような機会を作れるように頑張りたいと思います。

>いいですねさん
    話を持っていくことも肝心ですよね。サークルの活動は多いのですがそれ以外ではあまり話すことはないので難しいです・・・。
    会うきっかけを作ることから挑戦します!

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    何か進展がありましたら報告しようと思います。

• ちっとも情けなくなんかないですよ。

誘っていいと思います。誰がいけないなんて言えるでしょう?
    ところで、回答者を男性に限定するのは得策ではないと思います。
    女性から誘うのをどう思うか、に対する男性の感覚は個人差が大きいと
    思うし、実際に先輩を誘ってみた後輩女子の立場の人の話の方が参考に
    しやすいと思います。

他の方も書かれていますが「どこかに遊びに」ではなく食事とか映画とか
    最初の目的は何か考えておきましょう。
    その方が相手も「うん」って言いやすいと思いますよ。

1年生が「内定のお祝い」はちょっと出すぎかと思います。
    就職活動で忙しかった様子をずっと見ていたわけでもないのだし。
    花火大会も少々ハードル高めかな。
    2回目以降にとっておいた方がいいような気がします。

あまり策におぼれず、まずはふたりで会う機会を作ること。
    夏休みは飲み会はないのかな?あれば帰り道が誘うチャンスですよね。

• しろやぎさんへ&報告

>しろやぎさん
    あまり得策ではないですか・・・。おっしゃることは考慮していなかったので、勉強になります。
    内定のお祝いは確かに出すぎかもしれないと思います。
    まずは会う機会を作ることからが大事ですよね。

あと報告です
    半ば強引な方法になってしまったのですが
    美術館デートに誘ったところ、OKもらえました。また向こうからも、博物館に行かないかと誘ってもらえました!

• 遅ればせながら…

遅ればせながら、おめでとうございます!
    両方とも上手くいきましたか?

• 遅ればせながら報告

>ほえほえさん
    ありがとうございます!結局二つには行けず、美術館だけになりました。

あと少々ややこしいことが起こってしまって・・・。

長くなってしまいますがお許しください。
    四年生の先輩をA先輩とします。このA先輩が同じサークルのB先輩と飲みに行ったとき、「夏の予定はyakoと美術館に行くからBもどう?」と言ったらしく、後日B先輩から私に「よかったら自分も行きたい」とメールが来ました。
    A先輩が誘ったのなら・・・と私もOKして当日は三人で美術館に行きました。
    B先輩はバイトがあるとのことで途中で別れたのですが、別れたあとA先輩が「なんでBも来たんだろう」と言ったんです。
    違和感を覚えて詳しく話を聞いてみたら、飲みに行ったとき「『夏にyakoと会う』とは言ったけど『Bもどう?』とは言ってない」ということで…。前述のA先輩の言葉は嘘(?)だったみたいなんです。
    結局その日の夜は、二人でご飯を食べて一緒に帰りました。いろいろお話もできてよかったです。

すみません、続きます。

• 続きです

その後サークルの合宿があったのですが、私がA先輩と話している度にB先輩も話に加わる…と、なんか会話を邪魔されている感じがして
    合宿の終わりはA先輩と二人で話すことも少なくなってしまいました。

今はA先輩とサークルの連絡事項を取り合うというだけです

A先輩を疑う訳ではないのですが、またA先輩をデートに誘っても、A先輩がB先輩に「二人で会う」なり言って、B先輩も一緒・・・ということが頭から離れなくてどうすればいいのかわからないです。
    私としてはなるべくB先輩から離れたいというか・・・(言葉が悪くてすみません)

皆様の考えをお聞かせいただければ幸いです。

※最後になってしまいましたがB先輩は男性です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧