飼い犬にリードをつけないで散歩する飼い主って…

レス117
お気に入り92
トピ主のみ2

ちゃーこ

話題

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
大学生のちゃーこと申します。もしかしたらこのトピの内容を不快に思う方がいらっしゃるかもしれませんがお許しください。

以前から思っていたのですが、犬の散歩で飼い犬にリードをつけずに散歩している飼い主さんは一体何を考えていらっしゃるのでしょうか。
私は今までに何度かそのような光景を目にしたのですが、時には小型犬のみならず、大型犬でもリードをつけていない場合があります。首輪すらつけていない場合もあります。
それも公園や敷地内ではなく、駅前のような人通りの多い場所で、です。
それについて、意見を言いたいのです。
たとえおとなしい気性の犬だとしても世の中にはいろんな人がいます。
犬が苦手な人だっています。犬が大好きすぎる人だっています。
苦手な人にとって、リードに繋がれていない犬は、犬の大小問わずとても怖い存在です。
犬が大好きすぎる人にとって、自分好みの可愛い犬がリードに繋がれていなかったら…犬を抱えてその場から逃げ去ります。
私のことです。すみません、犬好き代表みたいな言い方をしました。
ですが、本当に自分の犬が大切だったら放し散歩はやめるべきではないでしょうか。交通事故に巻き込まれてしまうことだってあります。
愛犬との散歩を楽しむためにも、愛犬の身の危険性を高めたり、周りの人を不快にする行為は避けるべきです。

以上、一愛犬家の意見でした。
恐れ入りますが、私の考えに対して何か思ったことがありましたらぜひ教えていただけませんか。
飼い主の立場からでも、通行人の立場からでも、お願いします。

ユーザーID:5103576147

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • リードをつけない人は

    犬を本当に大切にしていない人。死んでしまっても良いと考えている人だと思っています。犬を飼う資格はありませんね。

    ユーザーID:5661539986

  • 今は通行人

    昔は大型犬を飼っていました。
    寿命で見送りましたが、子どもを背中に乗せられるほど穏やかな性格のわんちゃんでしたが、大型犬です。
    何か起こってからではダメなんです、寂しがっていましたが、定期的に警察犬を育てる訓練学校に預けて動きを徹底させていました。


    リードをつけずに散歩させる方は、犬が本当にかわいいと思っていない人です。
    小さくでも犬です。
    噛むんですよ

    何か起こった時に自分の愚かな行為で処分させてしまうのです。

    私はリードをつけずに散歩させる飼い主は遠慮なく保健所へ通報します。

    動物はツルツル(蛇とか爬虫類)の生き物以外、全て好きです。
    守り方を間違えた飼い主に動物を飼う資格はないと思っています。
    猫を飼っていますが、猫でも飼うルールはあります。

    厳しいかもしれませんが、やはり動物には本能的な動きがありますからね…。

    ユーザーID:9546422786

  • 非常識飼い主

     本当に愛犬を思っているなら、ノーリードなんて絶対にしません。

     きちんとした飼い主なら、ノーリードなんて考えられません。

     田舎に行くほど、ノーリードの非常識飼い主が多いです。車なんて走ってないと思っているのか、ときどき犬が勝手に道に飛び出してきてびっくりします。それから、大分経ってから飼い主らしき人物が自転車で追いかけてくるというそういう非常識な飼い主もいました。

     本当にノーリード飼い主は非常識すぎます。

    ユーザーID:8214059719

  • 通行人の立場です。

    私自身は犬好きです。
    我が家では飼っていませんが、ただ、次男が犬が苦手です。
    リードをかなり長くして散歩している犬の横を通るのを躊躇します。狭い道だと尚更です。
    こんなに長くしなくてもいいのにと思うし、子供が躊躇しているのを見た飼い主が、『えっ、犬が苦手なの?珍しい子ね。
    大人しくてお利口な子だから大丈夫よ。』と何回か言われましたが、それは飼っている人の気持ちであって苦手な子供も大人もいます。自分の犬の事しか考えてないんだなぁと思います。
    そうでない常識的な方もいるし、こちらが合わせないといけないんだと思います。
    近所の大きな公園では走らせている方もいますが、思いっきり走らせたいならドックランに連れて行ってあげればいいのにと思います。
    マナーはなっていないのが現状でしょう。

    ユーザーID:1226101883

  • 激しく同意!

    私もトピ主様と同意見です。

    私も犬を飼っており、散歩の時には必ずリードをつけていますが、たまにリードをつけずに散歩をしている人を見かけます。

    おそらく、自分の犬は利口で飼い主の言うことを聞いて歩くから大丈夫だと思っていらっしゃるのかと思います。
    しかし、いつなんどき不意に犬がびっくりしてパニックに陥り駆け出すことがあるかもしれませんし、すべての人間が犬好きでもないと私も思います。

    リードをつけて散歩することは最低限のマナーだと思います。
    マナーを守れない人は犬を飼う資格すらないと思います。

    ユーザーID:3024383869

  • ならその場で注意すればいいのでは?

    ここでいうより100倍効果的だと思うのですが
    いかがでしょうか

    なぜその場で注意しないのか疑問です

    ユーザーID:3545910324

  • どうかしてる

    犬嫌いの人が喜んで犬飼い批判のレスをつけそうですね。
    でも犬好きから見てもリードなしで散歩するなんてのはあるまじき行為ですよ。

    黙って見てることはないと思いますよ。

    私は、リードして下さいとか、ここ放して良い場所ですか?とか、とりあえず何か言っています。

    そういう飼い主がいるから、きちんと飼ってる人までが迷惑するんですよね…。
    本当に困ります。

    ユーザーID:7322694256

  • よく言った!

    私もトピ主様に100%同意です。
    所詮犬です。(私も動物好きで飼ってますが、擬人化して感情移入はしません。あくまでペット。)何するかわかりませんからね、犬嫌いの人は恐怖でしょう。

    そういう飼い主さんは周りの人の気持ちになって考えられないばかりか、どういう危険があるのかという想像力が欠落してるんだと思います。

    ユーザーID:1857290317

  • 困ります。

    うちは超大型を2匹飼っているのですが、散歩の時ノーリードの犬を見ると私から逃げます。
    うちのこはおとなしいフレンドリー系なワンですが、世の中絶対はないのです。
    もし何かトラブルがおきて相手や自分に取り返しのつかない事になるやもしれないですから。

    お願いしますノーリード止めて下さい(泣)

    後たまにわざわざ寄ってくる飼い主さんも勘弁してほしいんです。

    すいませんこの場を借りて私も言わせていただきました。

    ユーザーID:6996495024

  • よくぞ言ってくれました!

    ちゃーこさんの おっしゃるとおりです。
    少なくとも世の中には犬好き・犬嫌いがいることを
    全ての飼い主は認識すべきです。
    何より犬のためにリードは必ずつけるべきです。
    首輪をつけていないという事は飼い犬に責任を放棄すると言っている様なものです。

    実際に飼い主がリードを放したばっかりに犬が車にひかれて即死したという事が
    以前身近にありました。

    ユーザーID:3854538150

  • 私は賛成

    私は特別犬が嫌いというわけではないんですが、やはり放し飼いにされてるのを見ると怖いと感じますね。

    昔、私がまだ小学校低学年の頃、家の近くに海がありそこで友達数名で遊んでいました。
    海では家族連れとリードに繋がれていない飼い犬が遊んでいて、私達が通り過ぎようとした時その飼い犬が私達に襲いかかってきた事がありました。
    友人は腕に噛みつかれ、私も横腹を噛みつかれました。
    後できちんと飼い主さんが病院に連れて行ってくれましたけどね
    何十年たった今でも鮮明に覚えていて、恐怖でした。

    やっぱりリードは大切ですよ!!

    ユーザーID:7901123348

  • 同じ思いです

    連れ去るってトピ主さん、誘拐ですよ(窃盗かな)

    というのは冗談として、私も犬好きです。北米在住ですが、皆きちんと訓練された犬が普通にモールとか歩いてますし、私はかまわないと思っていますが、日本は文化的違いがありますからね。
    でも日本の場合、まともな飼い主はつないでいると思いますよ。一部の「皆私の犬をかわいいと思ってくれる!」と勘違いした人間が町中で放し飼いにしているんでしょう。公共の場所で子供が走り回ったりうるさくしても注意しない親と同レベルだと思います。つまりマナーがないだけで、何も考えてないんじゃないでしょうか。

    あ、しつけうんぬん以前に超小型犬は必ずつなぐべきだと思います。人ごみの中をちょこちょこ走り回られたら蹴られる可能性大なので。

    私が一番嫌いなのはノーリードより、甘やかして他の人や犬に吠えたり飛びかかったりしても何もしない飼い主かな。超小型犬に多いです。小さいから人を怖がらせることもなく、だからこそ放置されてる気がする。大型犬なら速攻通報されるし、危険だからそれなりに皆さん訓練してますもの。

    ユーザーID:7985237209

  • そういう人は

    変わらないし、変える事も出来ません。
    私も何度か注意した事がありますが、全く効果なし。

    公園に入るとすぐにリードを放すのは、若い方やドッグラン利用者
    ガ多いですが、
    街中でリードをしてない方は、高齢者ばかり。

    いつか自分の犬が交通事故にでも遭わないと目が覚めないのでしょう。
    犬が気の毒ですよね、そんな飼い主に育てられて。

    ユーザーID:5151296516

  • 柴犬の飼い主です

    今朝、柴の愛犬と散歩をしていたら、プードルが走り寄って吠えてきました。うちの犬はフレンドリーなのですが、万一何かあってはいけないので慌てて抱き上げたのですが、遠くから飼い主らしきおばさんが歩いてきて、謝りもせず犬の名前を呼ぶだけ。しばらく抱いて歩きましたが、プードルが吠えながら着いてくるのでかなり迷惑でした。飼い主はやはり名前を呼ぶだけ。そういう場合は、私がプードルに「着いてくんな!」と一喝してもよいのでしょうか。

    うちは田舎で車の往来も少ないので、リードを外す方はたまにいます。
    万一のことを考えないのか(猫を追いかけて…等)、また、離れていてフンをした場所は分かるのか、始末できるのか?いつも疑問でした。
    また、吠える犬を、例え華奢なプードルであっても放すべきではないし、他の人や犬を見たら即繋ぐべきでしょう。
    飼い主がマナーを知らないと、その愛犬も敵視されかねませんよね。
    犬に罪はないので、非常識な飼い主をどうかしてほしいです。

    ユーザーID:1132979240

  • あれ?

    今思ったのですが…
    トピ主さんは犬を持ち逃げしたのでしょうか。
    放し飼いするような飼い主よりトピ主さんのが大切にしてくれそうですが。

    ユーザーID:1132979240

  • リードの意味ないじゃん

    リードをしているのにそれを手にしてない飼い主。自由に走り回る犬たち。

    注意されたら「手が滑っちゃって〜」といいわけするつもりでしょうか?

    あなたの犬はすべての人に好かれているわけではありません。「うちの犬は小さいから害はありません」とかいうつもりですか?

    うちの息子は2歳の頃ミニチュアダックスフントにおそわれかけました。うちの子が私の手を離れ一人で芝の上を歩きはじめた途端、(かなり離れてたのですが)えらい勢いで吠えながら唸りながら突進してきました。怯えて泣いているむすこ、この獲物は俺達のだ〜といわんばかりにわたしを息子に近づけさせまいと吠えるいぬ、飼い主は「あはは、ごめんなさい〜」歩きながらいってきたので、わたし怒鳴りました。本当の事いうといぬのくびへし折ってやりたかったです。飼い主が悪いのは百も承知してますが犬は頭がいいのです、こいつ(息子)には勝てると思えば襲ってくるんです。犬を見れば良くも悪くも飼い主の優しさ甘さがマナーのなさがわかります。

    マナーがわからない人は飼う資格はありません。免許が取れなければ飼っちゃいけないくらいにしてほしいです。

    ユーザーID:8873395487

  • 同感!

    同感です。

    人間だけで歩いてる時はまだいいのですが、犬と散歩している時など、非常に困ります。
    一度など、犬がまとわりついてきて、動けなくなり、非常に困ったこともありました。
    その飼い主さんの対応が、「大丈夫噛まないから」。そういう問題じゃないだろと思いました。
    かちんと来たので、「犬を公道で離したら条例違反ですよ」って言いました。そうしたら一応離れて行きましたが。

    別の知人ですが、ノーリードで散歩していたら、本当に犬が盗まれた人が居ます。
    10年ほど経った今でも、●●に会いたいとか言っていますが、私に言わせてみたら自業自得です。
    そんなに大切ならそれを態度で表せよ、と思います。

    ユーザーID:2551047078

  • 同意です

    トピ主さまの意見に、同意です。

    数年前に、友人が二歳のお子さんといる時にリード無しの小型犬にいきなり飛びかかられて頭を打ちました。
    飼い主さんは、何度も頭を下げて謝られたそうです。
    しかし、謝るのと同じ数だけ「ウチの子(ワンちゃん)はいつも大人しいのに、どうしてかしら…」とおっしゃっていたと話してました。
    私もワンちゃん大好きです。
    どうか可愛いワンちゃんを加害者にしない為にも、リードして下さい。

    当たり前ですが、『絶対』は、ありません。

    ユーザーID:6243312921

  • マナー

    小型犬3匹飼っています。

    リードを離すのはマナー違反だと思います。

    ユーザーID:8875625313

  • 本当、迷惑!

    小さい頃、道端でたまたまリードしてないダルメシアンやら狂暴そうな大型犬に泣きながら追いかけまわされた覚えがあります。家出犬か散歩中逃げたかは不明ですが。
    怖いですよね。
    ついこのあいだ、車で実家からアパートに帰っていると(夜)カーブで突然柴犬が飛び出して来て、ビックリして急ブレーキ踏んだのですが…数メートル先から飼い主のオッサンがなにくわぬ顔で歩いて来た…
    リード無し散歩の途中だったみたいだけど、敷きかけたの見られたせいか、すれ違う時すんごいジロジロ見られました。
    文句言おうか考えたけど、いつも会うとかでも無いし敷かずに済んだしで、まぁいいやと帰りましたが…。そのオッサンはうんち袋も持って無かったなぁ。非常識な人だから違和感は無かったけど。
    とにかく!なんだか敷きそうになった私が悪いの?ってぐらいガン見されて気分悪かったです…
    ペット殺しちゃったりした場合って器物破損になるらしいんですけど、リード無しの犬敷いて車のせいにされるとかあるのかなぁ?だったら本当世の中終わってるーって感じです。。

    ユーザーID:0306932957

  • わかります!

    うちのマンションにもいます!敷地内でリードを外してそれはそれは自由に散歩してるおばさんが。。

    エレベーターでもリードを外してるんです。
    犬好きの住人は『かわいいですねぇ、よしよし』など触ってますが、私は気持ち悪くてエレベーターの中で会う嫌だ!!という顔をしています。
    以前突然その犬に足を舐められました。それ以来本当にその犬が嫌でリードを離してる飼い主のことが許せないです。

    あなたはかわいくてもこっちは全くかわいいと思わないんだよ!!!と言いたい!!

    ユーザーID:4137893345

  • 通報すればいいんですよ!

    ほぼ全国の自治体では「飼い犬を散歩させる場合は引き綱を装着すること」が義務づけられています。ですからノーリードは条例違反になります。
    ノーリードで散歩している人のほとんどが自己満足でノーリードを自慢しています。しつけがいいからノーリードでも大丈夫といいたいのです。その前に、そんなことで自己満足に浸るお馬鹿な性格をしつけなければいけません。
    飼い主とその住まいを特定し、状況証拠(自分で記録をつける、周辺住民の証言を集める)を集め役所に通知しましょう。警察の扱いではないので、役所が開く時間でなければだめですね。これも通報が少ない理由かもしれません。(悪い飼い主はそれを承知なので平気なんです)

    ユーザーID:8192309036

  • おっしゃるとおりです

    全くその通りです。

    買主のマナーがなっていませんね。

    先日こんなことがありました。

    ゴールデンレトリバーにリートをつけて散歩していたときのことです。
    リードをつけずに散歩している小型犬に出会いました。
    GRが急に小型犬に近づこうとしたので私はリードをぐいと引っ
    張ったのですが、咄嗟のことだったので、小型犬に接近して
    しまいました。
    小型犬はびっくりして2mほど避けたとき、走っていた二輪車
    にはねられて負傷しました。
    その買主は私に「何てことをするんだと」と怒鳴りちらしま
    した。
    私は、「リードをつけ誘導していたら避けられたはずだ」と反論
    しました。
    幸い犬の負傷は大したことがなかったので向こうもそれ以上問
    題にはしませんでした。

    状況からして私の方が正当性があると思っています。

    ユーザーID:0188661688

  • だめだよね〜ノーリード。

    そうだよそうだよ。ノーリードはだめ!
    でも、うちの近所ではそのような人はまったく
    見かけません。
    公園で離す人はいますが。(これもNG!)
    主さんの地域ではノーリードのひとがそんなに多いのですか?

    ユーザーID:5266567032

  • 無責任であることの証し

    >犬の散歩で飼い犬にリードをつけずに散歩している飼い主さんは一体何を考えていらっしゃるのでしょうか

    自分が良ければそれで良いという飼い主なのです。
    まともなことは、考えていないでしょう。

    飼い犬を連れて歩くなら、リードは不可欠なものです。

    それすらしないという事は、反社会的で、非常識で自己中であることの証明に他ならないです。

    リードを付けずに犬を連れて歩く人は、自分の顔に、私は自己中な人間ですと大書きして歩いているようなものです。

    自分とことしか考えていませんよ。
    まともな事が考えられる人間なら、リードを付けずに犬と出歩くような事はしませんから。

    トピ主が見かけたら、注意するか、通報するかしたら良いと思います。

    ユーザーID:0757496568

  • 困りますよね

    リードをつけない飼い主の言い分は「うちの犬はおとなしいから大丈夫」

    自分の世話をしてくれる飼い主をかむ馬鹿犬など居ません。
    他の人への気遣いの出来ない人がリードをつけないのですよね。

    ある意味、モンスター飼い主といっても過言ではありません。

    ドッグランでもない限り、犬にはリードをつけてもらいたいものです。

    ユーザーID:3497591088

  • 大型犬、ノーリードです。1

    うちは6歳になるゴールデンレトリバーですが、生まれてからリードをつけていません。
    歩行者天国など、お散歩することもあります。

    うちの子は、生後4ヶ月から盲導犬の訓練を受けています。
    実際ブリーダーさんの方針は、「リードなしでもお散歩出来る、都会で飼うための犬にしつけてあります」
    というものです。本も出版されています。

    要はしつけ次第だと思います。
    他の犬が通ると吠えたり飛びかかろうとしたりするワンちゃんを見かけますが、
    何故あんなふうになってしまうか不思議でたまりません。

    うちの子はノーリードでも、どんな犬に遭遇しても吠えられようが飛びかかられようが無視しています。
    ひどい騒音の工事現場の横を通る時も、人混みにいる時も、ピタッと私の左後ろについて絶対に離れることはありません。
    信号なので立ち止まる時は必ずお座りします。
    自分の意思で行動したことは未だかつてありません。
    常に人間の支持を待ち、確実に支持に従います。

    続きます

    ユーザーID:7330357775

  • ノーリードです。2

    大事なのはキチンとしつけをしているかどうかです。
    たまにノーリードというだけで目くじらを立てる人がいますが、
    今までキチンとしつけられた犬に出会ってないのでしょうね。

    残念ながらテレビで見るモデル犬以外で、ノーリードでもOKな犬は今だかつて見たことがありません。
    これが日本のしつけの現状だと思います。

    ユーザーID:7330357775

  • 本当に。

    ノーリードで犬の散歩する人の感覚、理解できませんね。

    この前、1才の子供と歩道の植え込みの花を眺めていたらノーリードの犬がウロウロ近づいてきて怖かったです。

    飼い主は後からニコニコしながら近付いてきて
    「可愛いお子さんですね〜。ウチのコは小さい子好きなんですよ〜」だと。
    「何がウチのコだよ?犬じゃん!」と私はその無神経ぶりに腹が立ったので
    「ホント可愛いですよね〜、飼い主さんにソックリで!」と褒めてあげたら何故かムッとする飼い主。
    ブルテリアに似てるって言われて怒るってことは犬は犬であって自分の子供ではありえないって、ちゃんと分かってるんでしょ。
    だったら、きちんと犬は犬として扱え!ちゃんと首輪してリードつけろ!と思いました。
    ま、逆に言えば自分の子供じゃないから放しておいて事故に遭おうが構わないってことなんでしょうね。

    ユーザーID:5698579471

  • その場で注意すれば…の方へ

    注意しても「この子は大丈夫」と呑気な返事が大半です。
    言われて直す飼い主は初めからリードをしてくれると思いますよ。

    ユーザーID:1132979240

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧