飼い犬にリードをつけないで散歩する飼い主って…

レス117
トピ主のみ2

ちゃーこ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91117 / 117
  • ノーリード肯定はまだ早い?!

ペット先進国と違って日本はまだペットに関する諸々のことが未成熟です。
    (ペット先進国でも犬にまつわるトラブルは山ほどありますが。)

いくらノーリードはしつけ次第と主張しても、所詮は野放図に犬を放して歩いている飼い主と同類と思われます。

ノーリードを擁護するということは、図らずも非常識な飼い主の肩を持つことになりかねません。

または、他の犬を知らないのだな…と思われます。

一般的な話です。
    日本はまだ、ペットについては発展途上なのです。

• 論外!

うちの近所のパピヨンは抱かれていた飼い主の腕から飛び出して車に引かれて死にました。
    飼い主は半狂乱だったそうです。

もし、ノーリードの犬を見つけた子供が可愛いと思って頭を撫でにいって噛まれて死んだらどうするのでしょうね?
    その子が医者や弁護士の子供で一億円を超えるような賠償を求められたら??

犬をノーリードで飼う人は危険の予測もできない知的能力の低い人です。

• はちどりさん

そのような場合で犬を轢いたとしたら交通事故となりますが、犬がどうなったとしても取り扱いは物件事故です。つまり、車を運転していて犬という物件に損害を与えたとなります。よほど悪質な違反でもしていない場合は立件手続きされることはありません。ただ、飼い主との民事の話し合いは必要になりますね。
    思いついたことで、躾をシッカリしているからと自信を持っている飼い主さんに提案なんですが、確かに訓練された犬は人間の忠実なパートナーであるのは分かります、しかし飼い主の方がルールを理解しない、無視するのならば、いっそのこと飼い主にリードを着けて犬に引いてもらってはいかがですかね。端から見ればマナーを守っている飼い主に見えて一石二鳥ですよ。

• 犬の事故って・・

何人かの方がおっしゃっている通り、
    ノーリードで事故が起こった場合、どこまで飼い主に責任を問えるのでしょうね?

以前有名スクールの犬の運動会を見学した事があります。
    競技以外では皆さん、リードをつけていました。それがお互いのマナーだそうです。

競技の一つに「マテ」があり、様々なトラップをクリアしていく競技がありました。

ノーリードでも全く問題ない優秀な犬はさすが、飼い主さんの命令に従い動きませんでしたが、故意に起こした爆音に驚かずじっとしていたのは、200匹中たった2匹でした。

ノーリードで散歩中、地震や間近で自動車事故が起こったらどうするんでしょうね?
    まさか、自分の犬はその「2匹」に該当すると思っているのでしょうか??

ドッグトレーナーさんが言っていたのですが、

犬の躾とは イコール飼い主の躾。
    犬が人間社会で快適に過ごせるするために、飼い主さんが自覚することだそうです。

「うちのは躾ができているから大丈夫」と言っている飼い主さんは、
    飼い主さん自身が「躾ができていない人間」なんです。

飼い犬以下なんですね・・。

• 勉強になりました

ノーリードでレスした者です。

私は初めて買った犬が今のワンコだったので、皆さんの意見が聞けてよかったです。
    リードを付ける必要性がなくても、つけた方がいいのですね。
    これからは付けるようにしたいと思います。

それにしてもちゃんとしつけをされていないワンコをノーリードする人がいるんですね。
    飼い主も悪いと思いますが、ペットショップもただ売るのではなく、しつけもふまえて販売して頂きたいなぁと思いますね。
    でないとワンコが可哀相です。

ワンコは言葉がわかりますし、人間の感情を恐ろしいほどに感じ取ります。
    私はうちのワンのことはペットではなく、パートナーとして見ています。
    信頼関係がしっかり築けていれば、本当によいパートナーになってくれますよ。

このようなトピをたてて下さりありがとうございました。
    日本のワンちゃんがよい飼い主さんに出会い、キチンとしつけをしてもらい
    お互いに気持ちよく過ごせる世の中になるように心から願っています。

• 私は目撃しました

静かな散歩道。リードのない犬が歩いています。なんかヤだなーと思っていると、一台の車がスーと近づいて、あっという間に、飼い主から離れて歩いていた犬を抱きかかえて、去っていったのです!飼い主と私はボーゼン。
    飼い主の知り合いかと思っていましたが、飼い主の慌てようにこちらも誘拐だ、と分かりました。去った車のナンバーも覚えているはずもなく、ただビックリでした。それ以来、ノーリードが当たり前の飼い主サンには誘拐事件の話をします。イヤなおばさんだと思われているかもしりません。

• 考え方の違いかな。。

ドイツ、スペインでは多くの犬がノーリードです。
    しかも大型犬が多い。
    シェパードや、雑種。ゴールデンなど。

私が知る限り皆おりこうで、飼い主さんにしっかり寄り添っています。
    まわりの人間も全く騒ぎません。
    子どもと日本人観光客がキャーキャー言っているくらいです。

犬のことだけを対象にして言うならば、
    日本人はリードにつぐことによって守ろうとする
    私が知っているヨーロッパの国では躾けることで守ろうとする。

日本では犬の訓練に対してまだ認識が浅いのは確かです。
    盲導犬、救助犬レベルにしつけされた犬は人間の子よりはるかに飼主の言うことをききます。

ただ、認識が浅い分、やはり人ごみの中でノーリードにすることは
    周囲に不安を与えてしまいますよね。。

このペットブームにのっかって、犬の訓練や能力がもっと広まればいいなとおもいます。

• 3回も追いかけられたことあり

大型犬5・6匹に一度。小さい頃だったので犬キライに。
    中型犬に、靴をかまれる。
    小型犬に、自転車乗ってたら、追いかけてくる。
    たいてい飼い主は、「こら〜(半分、笑って)」。
    ちょっとーー!!と叫んでも、無視。
    状況わかっていても、「あら〜ごめんなさいねぇ」(加害者なのに、上から目線で)

放し飼いされてる人に、(リードなんて持ってない)怒ったとしたら、犬が近寄ってきたり、吠えたり、関わりたくないんです。

こういう人って絶対「うちの犬は賢いから絶対吠えない。噛まない」って
    断固してるんです。
    そういう犬に限って、性格悪いし、吠えてきて追いかけるんです。
    トピ主さんに同意します!

• 去年犬の注射のときにいました

去年犬の注射のときにいましたうちのゴールデンラムのところにノ〜リードのラブラドールがきたら車にぶつかり車の運転手が逃げたんで文句いったら
    飼い主がきてノ〜リードだから文句言えないとあのぶつかった音から聞けばかなり犬は痛そうでした。
    あと散歩のときにむやみにノーリドか
    こっちがきをきかせてべつの道にいくのに
    うちのほうに来るやつ本当に迷惑ですよね。
    犬は放し飼いは禁止だと犬監札のシールに放し飼い迷惑のもとてかいてあります。
    人に迷惑かけて犬かう資格ありますかね

• リードつけてください!

田舎に住んでいるせいか、未だに犬を放し飼いしている人もいて、本当に迷惑です。
    祖母は、足を咬まれ1ヶ月近く通院しま飼い主のお詫びなしです(怒)
    先日、ベビーカーで赤ちゃんと散歩していたら、中型犬がギャンギャン吠えながらついて来て、非常に怖い思いをしました。飼い主は「だめよ〜」と声をかけるだけ(怒)
    犬を飼うなら、リードをしっかりつけてほしいです!

• ノーリード大反対!!

私はチワワを飼っています。その子を飼う時に,ブリーダーさんから,ノーリードで散歩させていたチワワが,大きな音か何かに驚いて,
    突然車道に飛び出して,飼い主さんの目の前で,車に轢かれて亡くなったという悲しい話を聞き,ノーリードの怖さを痛感しました。
    『外出するときは,必ずリードをしなさい。抱っこしていても,大きな音に驚いて飛び出してしまうかもしれない。』と言われたので,
    ずっと守っています。ノーリードで嬉しそうに散歩している人を見るたびに,他人事ながらヒヤヒヤします。
    大事な大事な愛犬を自分の不注意で死なせたくないですからね。

• 考え方の違いもあるのでしょうけれど・・外国の事はしりませんが

日本は躾をちゃんとしない飼い主が多いと思います。
    ただ可愛いというだけで買ったり里子に貰ったりして躾けの事は頭に無いですよね。
    可愛い可愛いと甘やかすばかりで、肝心な躾をする気もない飼い主が多いのも事実です。

家族だから人間の子供と同じくらい大事な家族だからと言いって叱りもせず
    甘やかして育ててしまっている飼い主さんにも問題ありだと思います。

全ての飼い主さんがそうだとは言いませんが、多いのも事実。
    ちゃんとしている飼い主さんの方が少ないような気がします。

成犬を飼う時は基本的な躾などをちゃんとしてから、子犬を飼う時は
    しかるべき時期にちゃんと躾をさせるなどしてからにしてほしいです。

年一回の予防接種の時にだって、やろうと思えば、躾けのテストじゃないけれど
    ちゃんと躾を継続してできているか、ある程度の確認ができますよね。

他人の家の前に糞放置なども多く、飼い主のマナーも悪い事多いです。
    言い方は悪いですが、飼い主と飼い犬の教育ってとても必要な物だと思います。

どうにせよ他人に迷惑をかけるような犬の飼い方には賛成できません。

• 欧米と日本では環境が違う

人々の意識・法律は言うまでもなく住環境も違います。

同じ土俵で比較しても仕方ないし、向こうでもトラブルがない
    わけではありませんよ。

あと交通事故についてですが、ノーリードの犬が原因で起こった
    事故なら飼い主に責任が問われます。具体的な賠償はその時々で
    決まるでしょうがまったく責任を問われないという事はまずありません。

もちろんそんな保険なんてありませんから実費ですよ。
    場合によれば刑事責任も取らされます。それでもノーリードですか?

• 思い出したく無かったけど…

私が小学校四年の時です。クラスの仲良しグループと公園で遊んでいました。Eちゃんと私Iちゃん 公園にはリードから離された小型犬が居ました。大の犬好きだったEちゃんがしゃがみ込んで『可愛い!おいで〜』と手をパチパチと叩くと 小型犬がEちゃんに向かい走ってきて Eちゃんの喉と唇を噛みました。血まみれになったEちゃんを見て私とIちゃんは声を失うほど恐怖を感じました 飼い主のおばさんは慌てて犬を押さえつけましたがEちゃんから離れず、たまたま通りすがった方が犬の鼻を叩き引き離しました、本当に怖かった。Eちゃんは唇に12針、喉を3針縫う大怪我でした。その犬は処分されたと後からききました。どんなに飼い慣らしたペットでも『野生』の心が有るんだと思います。だから絶対にリードを離さない欲しい。

• 横レスになりますが

asutarouさん
    リードの必要性をわかっていただけてよかったです。
    うちは大型犬を2匹飼っています。
    トレーニングスクールに行って、
    (犬をしつける方法を人が学びました)きちんとしつけてあります。
    でも絶対にノーリードにはしません。
    もちろんうちの犬たちのことは信じています。でも周りの環境、他の犬やヒトが何をするかは、まったく信じられません。他の方レスしていらっしゃるように、突然連れて行かれたり、大きな音の驚いて車道に飛び出したり、といったアクシデントが起こりかねないからです。

日本はまだまだペット後進国。しつけが満足にできていない犬が多数なのですから、ルールに従うのがベストでしょう。

• 要はしつけ

犬大好きです。馬鹿がつくほど犬が大好きで、家に帰って犬に迎えてもらうのが一番の楽しみです。
    家の子はハスキーが混じっている雑種なのですが、走るのが大好き。子犬のころは猛ダッシュされてつれているこちらが転ぶほどでした。そこで、6ヶ月の歩き方についてだけのトレーニングを受け、今では私の横を、私の歩調に合わせて歩いてくれるようになりました。もちろん他の犬のお友達や犬好きの方にじゃれることもなくなりました。リードはもちろん付けています。でも、しつけトレーニングのおかげでリードの存在感なしです。私の横にぴったりくっついているので、リードにも余裕があります。犬もあまりリードの存在を気にしていないようです。首輪も緩々です。
    要するに、しつけがしっかりしていれば、リードの存在感がない、つまり、付けていてもいなくても全然関係ない(犬にとっては)と私は思います。そして、人間が裸で公衆の場にいてはいけないのと同じように、犬はリードなしでは公衆の場にいてはいけないと思います。

• 全く同意ですが、イギリスに来て驚いた事

ほとんどの犬が自由!!!
    時々飼い主が呼ぶと、離れすぎたと気づいてもどる。

私は日本ではノーリードの犬を見たことなかったし、また、リードが長めだと怖かったのです。

今はこちらではリードを短くもたれている犬を見ると、もしかしたら危険な犬かもしれないと、怖さのポイントが真逆になりました。所変れば常識は変るものですね。

• 犬OKの安全な場所を増やすほうがいい

訓練の義務付けをしてほしいです。
    他にも全て変わってほしい。
    飼い主の適性検査、繁殖、医療、フード、繋ぎ飼い禁止、ケージ飼い禁止等々。

家には数匹の犬がいます。
    どの犬も高度な訓練を受けさせ、今も続いています。
    自宅で習う日もあります、訓練所に行き、シッターさんにもお願いしています。
    物凄く賢い犬です。
    が、ノーリードは絶対にしません。

何十年か経過し、日本での犬の現状が全て変わり、どの犬も訓練され、
    室内にも入れてもらえ、極度の犬嫌いさんもいなくなり、犬OKの公共の場が増えたとしても、道路、人が多すぎる場所では、リードを義務付けた方がいろんな意味で安全だと思います。

犬のことを全く考えていない危険な場所で犬の命をかけて放し飼いにするより、
    ノーリードOKで犬と人が安全に過ごせる場所を飼い主さん達が協力して増やしていきましょう。

家には1匹だけ他の犬に凶暴なコがいます。(人はOK)
    保護して努力しましたが直りませんでした。
    このコと散歩している時に、ノーリードの犬が近づいて、何度か危険な目に遭いました。本当にノーリード困ります。

• あえて反対してみる。

海外だとノーリードで散歩は多いですよ。特にヨーロッパ。紐をつけていると虐待なんだとか。もちろん、そういった犬は完璧にしつけができているし、まだ、トレーニング中の犬はリードに繋いでいるようです。

結局、日本でノーリードが受け入れられないのは、玄関先に短いリードで犬を繋いでおく、番犬としての歴史を引きずっているだけだと思います。不快だからとか、危険だからというのは、日本に限った話ではないですよね?こうも洋犬がたくさん入っている現代で、犬の危なさに国境はありません。しかも、海外ではノーリードが当たり前の地域が多く存在します。そういった事を考えれば「ノーリード=危険」というのは、まったく可笑しな話だと言う事が分かるでしょう。あくまでも危険なのは「しつけをせずにノーリードにする事」ですね。

あくまで「日本ではノーリードに関して社会的にコンセンサスが取れていないから、望ましくない」という程度の話だと思います。

私はノーリード反対派ですが、上記の理由によるものです。

• ノーリードそのものが重過失

>ノーリードで事故が起こった場合、どこまで飼い主に責任を問えるのでしょうね?

ノーリードそのものが重過失と判断されるようです。
    単なる過失ではなく重過失です。
    これは犬が飛びかかる等の攻撃が無くても、相手が驚いて転倒する等で怪我を負った時にも飼い主は重過失として責任を問われるようです。
    その場合の責任とは刑事責任も含まれます。
    基本的にノーリードそのものが非常識という事ですね。

• 海外の犬環境で誤解されたくないのですが

イギリスに2年犬と生活していました。今は他の国へ移動してしまいましたが、日本と外国の犬を買う環境の違いに一言書かせていただきます。

誤解を持っていただきたくないのは、英国の飼い主のモラルが高いかというとそうでもないということです。フンを拾って捨てるための犬フン箱?は公園の至る所に設置されているにもかかわらず、多くの人たちが公園内をノーリードで歩くため、目が行き届かず、そのままにされているものも多いこと。
    そして行き違う犬全てがフレンドリーかというとそうでもなく、躾がされていない犬や、咬み犬が口輪をしてたり、他の犬に怯え、近くに犬がくるとほえ続ける犬がいたり。それもその犬のキャラクターだと理解しつつ「うるさい!」と自分の犬を叩く飼い主。
    英国式トレーニングなどとDVDを見かけたことがありますが、英国とはいえ、犬が自由になれる大きな公園があることはとても恵まれた環境だと思いますが、躾が必ずされているのかというとそうでもなく、かえって日本の皆さんの方がしっかりしているような印象です。

日本国内ではまだまだフリーにできる公園が無い以上、リードは必須、マナーというより義務ですね。

• たまごさん

私も住んでいたのでヨーロッパのノーリードについては知っていますが…。

日本の道路の狭さやそこを通る車の多さ、住宅の過密さなどを考えると、危険度は格段に高いという気がします。
    日本においてもしつけさえすればノーリードが当たり前になり得るとは考えづらいのではないでしょうか。

洋犬の数が増えたことは、リードの問題となんら関係ないと思うのですが…。

私もノーリードには反対ですが、ノーリードが当たり前の諸外国が羨ましいと感じているのでたまごさんのレスが目にとまり、ヨコレスになりますが発言させていただきました。

• 昔の話ですが

父親がノーリードの犬が襲ってきたため木製バットで思いっきり頭を殴ったことがあります。その犬はフラフラになりながら逃げていきました。

しかし飼い主からは何も連絡がありませんでした。
    自宅への侵入だったため父も容赦なく制裁しました、わたしももし同じ状況なら同じことをすると思います。
    飼い主さんたちはそのようなこともあると想定するべきだと思います。

• 噛まれました…

夜、愛犬の散歩中にノーリードのヨークシャーに噛まれました。愛犬を抱き上げたので噛まれ放題。ズボンは裂け足には穴が2つ…
    飼い主さんは「いつもはこんなことないんだけど…」という調子。痛いので腹は立ちましたが、あくまで飼い主さんに腹が立ちました。下手をすれば保健所送りです。私なら土下座して謝ります。日本でノーリードで散歩してる飼い主さんって危機感無いと思います。

• 今夜のニュースから…

タイムリーなニュースを今夜観ました。

ここアメリカの西部のある都市では「リード(ここではリーシュ)をするべきところではしないといけない。してないと罰金。」という法があったのですが、あまり守られていませんでした。

リードをつけずに放してもいいという、「オフ・リーシュエリア」という場所の中でなら良いのですが。

そして今夜、あまりにもルールを守らない犬の飼い主が多すぎるので法をきつくすると言うニュースを観たのです。

そのニュースでも早速$170の罰金チケットを切られている人も写っていました。

ちなみにここは犬の「糞残し」も罰金です。

個人的にはリードをしないで歩いている人って「うちの子に限って!」と思い込んでいる人だと思うんです。

「うちのワンちゃんは人に慣れているから大丈夫。」で、「しつけもきちんとしているから。」って言うわけでしょう。

でもどんなにしつけの行き届いた犬でも、パッと車の走ってる通りに飛び出すことだってあるでしょう?そういう心配はないんでしょうかね?

警察犬だって盲導犬だって常にリードをしてるでしょう?

私には飼い主のとんでもない思い込みとしか思えません。

• ちょんさん

横レスにレスしますが、トピ内容とずれは無いのでお許しください。

日本の道路がヨーロッパに比べて狭いとは思いません。むしろ歩道や横断歩道が整備されているのは日本の方だと思います。ただ、ヨーロッパとひとくくりに言いましたが、例えばイギリスの都市部ではあまりノーリードは見かけませんが、スペインやドイツ・フランスではノーリードが殆どです。東欧諸国もノーリードが基本のようですが、そもそも野犬がうようよ歩き回っています。

例としてヨーロッパを出したので、そのような国で飼われている犬(=洋犬)は、日本でだってしつければノーリードで危なくないと思います。という意味で洋犬と言いました。ただ、このトピを見ても分かるように、ノーリードが許される社会状況には無いのも事実ですから、そこはしっかりと考えなければいけないと思います。(だから私はドッグラン以外ではノーリードはしません)

ノーリードを許すか許さないかの問題は、単に危ないか危なくないかの問題では無く、「犬をリードで繋ぐのは虐待だ」と当然考える国もあれば、そうは考えない国もあるという話に過ぎないと、私はそう考えています。

• リードはつけてても

びよ〜んと伸びるリードで散歩されている飼い主さんていませんか?
    ウチの近所じゃよく見かけるんですが・・・。

あれ、自転車でも徒歩でも横を通り過ぎる時、どれだけ離れれば安全か距離が掴めなくて困るんですよね・・・。
    車の前に飛び出したらどうするつもりなんだろう?
    小型犬だと自転車でも致命傷ですよね?

なんであんなリード、販売されてるんでしょう?

先頭へ 前へ
91117 / 117

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧