飼い犬にリードをつけないで散歩する飼い主って…

レス117
(トピ主2

生活・身近な話題

ちゃーこ

レス

• リードをつけない人は

犬を本当に大切にしていない人。死んでしまっても良いと考えている人だと思っています。犬を飼う資格はありませんね。

• 今は通行人

昔は大型犬を飼っていました。
    寿命で見送りましたが、子どもを背中に乗せられるほど穏やかな性格のわんちゃんでしたが、大型犬です。
    何か起こってからではダメなんです、寂しがっていましたが、定期的に警察犬を育てる訓練学校に預けて動きを徹底させていました。

リードをつけずに散歩させる方は、犬が本当にかわいいと思っていない人です。
    小さくでも犬です。
    噛むんですよ

何か起こった時に自分の愚かな行為で処分させてしまうのです。

私はリードをつけずに散歩させる飼い主は遠慮なく保健所へ通報します。

動物はツルツル(蛇とか爬虫類)の生き物以外、全て好きです。
    守り方を間違えた飼い主に動物を飼う資格はないと思っています。
    猫を飼っていますが、猫でも飼うルールはあります。

厳しいかもしれませんが、やはり動物には本能的な動きがありますからね…。

• 非常識飼い主

本当に愛犬を思っているなら、ノーリードなんて絶対にしません。

きちんとした飼い主なら、ノーリードなんて考えられません。

田舎に行くほど、ノーリードの非常識飼い主が多いです。車なんて走ってないと思っているのか、ときどき犬が勝手に道に飛び出してきてびっくりします。それから、大分経ってから飼い主らしき人物が自転車で追いかけてくるというそういう非常識な飼い主もいました。

本当にノーリード飼い主は非常識すぎます。

• 通行人の立場です。

私自身は犬好きです。
    我が家では飼っていませんが、ただ、次男が犬が苦手です。
    リードをかなり長くして散歩している犬の横を通るのを躊躇します。狭い道だと尚更です。
    こんなに長くしなくてもいいのにと思うし、子供が躊躇しているのを見た飼い主が、『えっ、犬が苦手なの?珍しい子ね。
    大人しくてお利口な子だから大丈夫よ。』と何回か言われましたが、それは飼っている人の気持ちであって苦手な子供も大人もいます。自分の犬の事しか考えてないんだなぁと思います。
    そうでない常識的な方もいるし、こちらが合わせないといけないんだと思います。
    近所の大きな公園では走らせている方もいますが、思いっきり走らせたいならドックランに連れて行ってあげればいいのにと思います。
    マナーはなっていないのが現状でしょう。

• 激しく同意!

私もトピ主様と同意見です。

私も犬を飼っており、散歩の時には必ずリードをつけていますが、たまにリードをつけずに散歩をしている人を見かけます。

おそらく、自分の犬は利口で飼い主の言うことを聞いて歩くから大丈夫だと思っていらっしゃるのかと思います。
    しかし、いつなんどき不意に犬がびっくりしてパニックに陥り駆け出すことがあるかもしれませんし、すべての人間が犬好きでもないと私も思います。

リードをつけて散歩することは最低限のマナーだと思います。
    マナーを守れない人は犬を飼う資格すらないと思います。

• ならその場で注意すればいいのでは?

ここでいうより100倍効果的だと思うのですが
    いかがでしょうか

なぜその場で注意しないのか疑問です

• どうかしてる

犬嫌いの人が喜んで犬飼い批判のレスをつけそうですね。
    でも犬好きから見てもリードなしで散歩するなんてのはあるまじき行為ですよ。

黙って見てることはないと思いますよ。

私は、リードして下さいとか、ここ放して良い場所ですか?とか、とりあえず何か言っています。

そういう飼い主がいるから、きちんと飼ってる人までが迷惑するんですよね…。
    本当に困ります。

• よく言った!

私もトピ主様に100%同意です。
    所詮犬です。(私も動物好きで飼ってますが、擬人化して感情移入はしません。あくまでペット。)何するかわかりませんからね、犬嫌いの人は恐怖でしょう。

そういう飼い主さんは周りの人の気持ちになって考えられないばかりか、どういう危険があるのかという想像力が欠落してるんだと思います。

• 困ります。

うちは超大型を2匹飼っているのですが、散歩の時ノーリードの犬を見ると私から逃げます。
    うちのこはおとなしいフレンドリー系なワンですが、世の中絶対はないのです。
    もし何かトラブルがおきて相手や自分に取り返しのつかない事になるやもしれないですから。

お願いしますノーリード止めて下さい(泣)

後たまにわざわざ寄ってくる飼い主さんも勘弁してほしいんです。

すいませんこの場を借りて私も言わせていただきました。

• よくぞ言ってくれました!

ちゃーこさんの おっしゃるとおりです。
    少なくとも世の中には犬好き・犬嫌いがいることを
    全ての飼い主は認識すべきです。
    何より犬のためにリードは必ずつけるべきです。
    首輪をつけていないという事は飼い犬に責任を放棄すると言っている様なものです。

実際に飼い主がリードを放したばっかりに犬が車にひかれて即死したという事が
    以前身近にありました。

• 私は賛成

私は特別犬が嫌いというわけではないんですが、やはり放し飼いにされてるのを見ると怖いと感じますね。

昔、私がまだ小学校低学年の頃、家の近くに海がありそこで友達数名で遊んでいました。
    海では家族連れとリードに繋がれていない飼い犬が遊んでいて、私達が通り過ぎようとした時その飼い犬が私達に襲いかかってきた事がありました。
    友人は腕に噛みつかれ、私も横腹を噛みつかれました。
    後できちんと飼い主さんが病院に連れて行ってくれましたけどね
    何十年たった今でも鮮明に覚えていて、恐怖でした。

やっぱりリードは大切ですよ!!

• 同じ思いです

連れ去るってトピ主さん、誘拐ですよ(窃盗かな)

というのは冗談として、私も犬好きです。北米在住ですが、皆きちんと訓練された犬が普通にモールとか歩いてますし、私はかまわないと思っていますが、日本は文化的違いがありますからね。
    でも日本の場合、まともな飼い主はつないでいると思いますよ。一部の「皆私の犬をかわいいと思ってくれる!」と勘違いした人間が町中で放し飼いにしているんでしょう。公共の場所で子供が走り回ったりうるさくしても注意しない親と同レベルだと思います。つまりマナーがないだけで、何も考えてないんじゃないでしょうか。

あ、しつけうんぬん以前に超小型犬は必ずつなぐべきだと思います。人ごみの中をちょこちょこ走り回られたら蹴られる可能性大なので。

私が一番嫌いなのはノーリードより、甘やかして他の人や犬に吠えたり飛びかかったりしても何もしない飼い主かな。超小型犬に多いです。小さいから人を怖がらせることもなく、だからこそ放置されてる気がする。大型犬なら速攻通報されるし、危険だからそれなりに皆さん訓練してますもの。

• そういう人は

変わらないし、変える事も出来ません。
    私も何度か注意した事がありますが、全く効果なし。

公園に入るとすぐにリードを放すのは、若い方やドッグラン利用者
    ガ多いですが、
    街中でリードをしてない方は、高齢者ばかり。

いつか自分の犬が交通事故にでも遭わないと目が覚めないのでしょう。
    犬が気の毒ですよね、そんな飼い主に育てられて。

• 柴犬の飼い主です

今朝、柴の愛犬と散歩をしていたら、プードルが走り寄って吠えてきました。うちの犬はフレンドリーなのですが、万一何かあってはいけないので慌てて抱き上げたのですが、遠くから飼い主らしきおばさんが歩いてきて、謝りもせず犬の名前を呼ぶだけ。しばらく抱いて歩きましたが、プードルが吠えながら着いてくるのでかなり迷惑でした。飼い主はやはり名前を呼ぶだけ。そういう場合は、私がプードルに「着いてくんな!」と一喝してもよいのでしょうか。

うちは田舎で車の往来も少ないので、リードを外す方はたまにいます。
    万一のことを考えないのか(猫を追いかけて…等)、また、離れていてフンをした場所は分かるのか、始末できるのか?いつも疑問でした。
    また、吠える犬を、例え華奢なプードルであっても放すべきではないし、他の人や犬を見たら即繋ぐべきでしょう。
    飼い主がマナーを知らないと、その愛犬も敵視されかねませんよね。
    犬に罪はないので、非常識な飼い主をどうかしてほしいです。

• あれ?

今思ったのですが…
    トピ主さんは犬を持ち逃げしたのでしょうか。
    放し飼いするような飼い主よりトピ主さんのが大切にしてくれそうですが。

• リードの意味ないじゃん

リードをしているのにそれを手にしてない飼い主。自由に走り回る犬たち。

注意されたら「手が滑っちゃって〜」といいわけするつもりでしょうか?

あなたの犬はすべての人に好かれているわけではありません。「うちの犬は小さいから害はありません」とかいうつもりですか?

うちの息子は2歳の頃ミニチュアダックスフントにおそわれかけました。うちの子が私の手を離れ一人で芝の上を歩きはじめた途端、(かなり離れてたのですが)えらい勢いで吠えながら唸りながら突進してきました。怯えて泣いているむすこ、この獲物は俺達のだ〜といわんばかりにわたしを息子に近づけさせまいと吠えるいぬ、飼い主は「あはは、ごめんなさい〜」歩きながらいってきたので、わたし怒鳴りました。本当の事いうといぬのくびへし折ってやりたかったです。飼い主が悪いのは百も承知してますが犬は頭がいいのです、こいつ(息子)には勝てると思えば襲ってくるんです。犬を見れば良くも悪くも飼い主の優しさ甘さがマナーのなさがわかります。

マナーがわからない人は飼う資格はありません。免許が取れなければ飼っちゃいけないくらいにしてほしいです。

• 同感!

同感です。

人間だけで歩いてる時はまだいいのですが、犬と散歩している時など、非常に困ります。
    一度など、犬がまとわりついてきて、動けなくなり、非常に困ったこともありました。
    その飼い主さんの対応が、「大丈夫噛まないから」。そういう問題じゃないだろと思いました。
    かちんと来たので、「犬を公道で離したら条例違反ですよ」って言いました。そうしたら一応離れて行きましたが。

別の知人ですが、ノーリードで散歩していたら、本当に犬が盗まれた人が居ます。
    10年ほど経った今でも、●●に会いたいとか言っていますが、私に言わせてみたら自業自得です。
    そんなに大切ならそれを態度で表せよ、と思います。

• 同意です

トピ主さまの意見に、同意です。

数年前に、友人が二歳のお子さんといる時にリード無しの小型犬にいきなり飛びかかられて頭を打ちました。
    飼い主さんは、何度も頭を下げて謝られたそうです。
    しかし、謝るのと同じ数だけ「ウチの子(ワンちゃん)はいつも大人しいのに、どうしてかしら…」とおっしゃっていたと話してました。
    私もワンちゃん大好きです。
    どうか可愛いワンちゃんを加害者にしない為にも、リードして下さい。

当たり前ですが、『絶対』は、ありません。

• マナー

小型犬3匹飼っています。

リードを離すのはマナー違反だと思います。

• 本当、迷惑!

小さい頃、道端でたまたまリードしてないダルメシアンやら狂暴そうな大型犬に泣きながら追いかけまわされた覚えがあります。家出犬か散歩中逃げたかは不明ですが。
    怖いですよね。
    ついこのあいだ、車で実家からアパートに帰っていると(夜)カーブで突然柴犬が飛び出して来て、ビックリして急ブレーキ踏んだのですが…数メートル先から飼い主のオッサンがなにくわぬ顔で歩いて来た…
    リード無し散歩の途中だったみたいだけど、敷きかけたの見られたせいか、すれ違う時すんごいジロジロ見られました。
    文句言おうか考えたけど、いつも会うとかでも無いし敷かずに済んだしで、まぁいいやと帰りましたが…。そのオッサンはうんち袋も持って無かったなぁ。非常識な人だから違和感は無かったけど。
    とにかく!なんだか敷きそうになった私が悪いの?ってぐらいガン見されて気分悪かったです…
    ペット殺しちゃったりした場合って器物破損になるらしいんですけど、リード無しの犬敷いて車のせいにされるとかあるのかなぁ?だったら本当世の中終わってるーって感じです。。

• わかります!

うちのマンションにもいます!敷地内でリードを外してそれはそれは自由に散歩してるおばさんが。。

エレベーターでもリードを外してるんです。
    犬好きの住人は『かわいいですねぇ、よしよし』など触ってますが、私は気持ち悪くてエレベーターの中で会う嫌だ!!という顔をしています。
    以前突然その犬に足を舐められました。それ以来本当にその犬が嫌でリードを離してる飼い主のことが許せないです。

あなたはかわいくてもこっちは全くかわいいと思わないんだよ!!!と言いたい!!

• 通報すればいいんですよ!

ほぼ全国の自治体では「飼い犬を散歩させる場合は引き綱を装着すること」が義務づけられています。ですからノーリードは条例違反になります。
    ノーリードで散歩している人のほとんどが自己満足でノーリードを自慢しています。しつけがいいからノーリードでも大丈夫といいたいのです。その前に、そんなことで自己満足に浸るお馬鹿な性格をしつけなければいけません。
    飼い主とその住まいを特定し、状況証拠(自分で記録をつける、周辺住民の証言を集める)を集め役所に通知しましょう。警察の扱いではないので、役所が開く時間でなければだめですね。これも通報が少ない理由かもしれません。(悪い飼い主はそれを承知なので平気なんです)

• おっしゃるとおりです

全くその通りです。

買主のマナーがなっていませんね。

先日こんなことがありました。

ゴールデンレトリバーにリートをつけて散歩していたときのことです。
    リードをつけずに散歩している小型犬に出会いました。
    GRが急に小型犬に近づこうとしたので私はリードをぐいと引っ
    張ったのですが、咄嗟のことだったので、小型犬に接近して
    しまいました。
    小型犬はびっくりして2mほど避けたとき、走っていた二輪車
    にはねられて負傷しました。
    その買主は私に「何てことをするんだと」と怒鳴りちらしま
    した。
    私は、「リードをつけ誘導していたら避けられたはずだ」と反論
    しました。
    幸い犬の負傷は大したことがなかったので向こうもそれ以上問
    題にはしませんでした。

状況からして私の方が正当性があると思っています。

• だめだよね〜ノーリード。

そうだよそうだよ。ノーリードはだめ!
    でも、うちの近所ではそのような人はまったく
    見かけません。
    公園で離す人はいますが。(これもNG!)
    主さんの地域ではノーリードのひとがそんなに多いのですか?

• 無責任であることの証し

>犬の散歩で飼い犬にリードをつけずに散歩している飼い主さんは一体何を考えていらっしゃるのでしょうか

自分が良ければそれで良いという飼い主なのです。
    まともなことは、考えていないでしょう。

飼い犬を連れて歩くなら、リードは不可欠なものです。

それすらしないという事は、反社会的で、非常識で自己中であることの証明に他ならないです。

リードを付けずに犬を連れて歩く人は、自分の顔に、私は自己中な人間ですと大書きして歩いているようなものです。

自分とことしか考えていませんよ。
    まともな事が考えられる人間なら、リードを付けずに犬と出歩くような事はしませんから。

トピ主が見かけたら、注意するか、通報するかしたら良いと思います。

• 困りますよね

リードをつけない飼い主の言い分は「うちの犬はおとなしいから大丈夫」

自分の世話をしてくれる飼い主をかむ馬鹿犬など居ません。
    他の人への気遣いの出来ない人がリードをつけないのですよね。

ある意味、モンスター飼い主といっても過言ではありません。

ドッグランでもない限り、犬にはリードをつけてもらいたいものです。

• 大型犬、ノーリードです。1

うちは6歳になるゴールデンレトリバーですが、生まれてからリードをつけていません。
    歩行者天国など、お散歩することもあります。

うちの子は、生後4ヶ月から盲導犬の訓練を受けています。
    実際ブリーダーさんの方針は、「リードなしでもお散歩出来る、都会で飼うための犬にしつけてあります」
    というものです。本も出版されています。

要はしつけ次第だと思います。
    他の犬が通ると吠えたり飛びかかろうとしたりするワンちゃんを見かけますが、
    何故あんなふうになってしまうか不思議でたまりません。

うちの子はノーリードでも、どんな犬に遭遇しても吠えられようが飛びかかられようが無視しています。
    ひどい騒音の工事現場の横を通る時も、人混みにいる時も、ピタッと私の左後ろについて絶対に離れることはありません。
    信号なので立ち止まる時は必ずお座りします。
    自分の意思で行動したことは未だかつてありません。
    常に人間の支持を待ち、確実に支持に従います。

続きます

• ノーリードです。2

大事なのはキチンとしつけをしているかどうかです。
    たまにノーリードというだけで目くじらを立てる人がいますが、
    今までキチンとしつけられた犬に出会ってないのでしょうね。

残念ながらテレビで見るモデル犬以外で、ノーリードでもOKな犬は今だかつて見たことがありません。
    これが日本のしつけの現状だと思います。

• 本当に。

ノーリードで犬の散歩する人の感覚、理解できませんね。

この前、1才の子供と歩道の植え込みの花を眺めていたらノーリードの犬がウロウロ近づいてきて怖かったです。

飼い主は後からニコニコしながら近付いてきて
    「可愛いお子さんですね〜。ウチのコは小さい子好きなんですよ〜」だと。
    「何がウチのコだよ?犬じゃん!」と私はその無神経ぶりに腹が立ったので
    「ホント可愛いですよね〜、飼い主さんにソックリで!」と褒めてあげたら何故かムッとする飼い主。
    ブルテリアに似てるって言われて怒るってことは犬は犬であって自分の子供ではありえないって、ちゃんと分かってるんでしょ。
    だったら、きちんと犬は犬として扱え!ちゃんと首輪してリードつけろ!と思いました。
    ま、逆に言えば自分の子供じゃないから放しておいて事故に遭おうが構わないってことなんでしょうね。

• その場で注意すれば…の方へ

注意しても「この子は大丈夫」と呑気な返事が大半です。
    言われて直す飼い主は初めからリードをしてくれると思いますよ。

• 保健所に通報しても無駄

今は条例止りだから、保健所に通報しても警察に通報しても意味ないですよ。

バカなのは犬にしつけをしない飼い主です。

日本はまだまだ遅れていますね。

• 昨日遭遇しました。

ミニチュアダックス二匹のノーリード散歩。
    私は臨月の妊婦ですが、一匹が私を見て近寄って来て吠えました。私は犬嫌い。逃げる事も大きなお腹ゆえ出来ず。
    『犬嫌いなんですがどうにかして下さい!』と言ったら、それまでニコニコしてた飼い主がムッとした顔をして犬を呼びました。
    何なんでしょう、あれ。
    仕方ないと思ってくれないんでしょうね、冷や汗だって勝手に出て来て、足がすくむのに。
    『うちの子は噛まないわよっ』って捨て台詞付き。そういう問題じゃないと思うんですが、普通犬が吠えたら、まともなオーナーだったら謝りますよね?

• それを野良犬と言うのです

道路や公園でリードも首輪も無しに歩いている犬は全て「野良犬」です。

「飼い主」ではありません。
    「野良犬を餌付けしている人」です。

• 通りすがりさんへ

注意して聞くような人なら最初からしませんって!
    何度注意しても「すみません」と言うだけで、全く聞く耳ナシですよ。
    私が注意するのは、公園での放し飼いですが、役所にも何度か相談しましたよ。
    張り紙もしてもらいましたが、全く効き目ナシ。

だからここで愚痴を言い合って、ストレス発散してるのです。
    場合によっては、いいアイデアが頂戴できるかもしれないじゃないですか。

ちなみに、大きな公園で、ダックスフンド4匹の放し飼いも見た事ありますが、やはりその公園にはドッグランがあって、その人たちが、ドッグランを出てからも放し飼いしてるようでした。

大きな有料公園なので、放送でも注意してもらいましたが、効果がありませんでした。
    こっちはお金払って行ってるのに、なんで気を使わなくちゃいけないんだろう?

1度ダックス4匹の放し飼い夫婦に「放し飼いは止めてもらえませんか?」と行ったらこっちの顔も見ずに慣れた様に「すみません」と立ち止まらずに行こうとしたので「リード買うお金がないんですか?」って嫌味を言ったことがありましたが「いえ」と言うだけで、こっちょの顔は見ないままです。

• 係留義務

私が先日散歩をしていたら大きな犬(大人しそうでしたが)をリードを着けずに散歩させている人がいました。私は犬は大好きですが、小さな子供を連れていたので大丈夫なのかな?と心配になり、子供を近づかせないように抱えあげました。その時にたまたま通りかかったパトカーに乗った警察官が飼い主に対して「犬を散歩させるときはちゃんと繋いで下さい」と声を掛けたのですが、その飼い主は「ちゃんとしつけていて言うことを聞きますから大丈夫です」と話していました。すると警察官が「いくら訓練がされていても犬が怖い人もいるんですよ、なにより飼い主には係留義務があります、直ぐに犬を繋ぎなさい」と警告しました。飼い主は不満そうにしながらも犬を繋いで立ち去りました。私は犬が好きですが飼ったことがないのでそのお巡りさんに係留義務について聞いたところ、都道府県条例で決められていると教えてくれた上で「訓練された警察犬でも外を歩くときは繋いでますよ」と話していましたが、やはり犬を繋ぐのは飼い主としての最低限のマナーだと思います。

• 日本は遅れている・・・?

いまだノーリードが普及していない日本は、遅れているという人がいますが、私はそうは思いません。ヨーロッパでは飼い主が犬の糞を放置した場合、高い罰金を取られます。日本では飼い主のマナーに任せられている面があり、そういった罰則制度は取られていません。

飼い主さんが目を離した隙に、目の届かない所でしてしまうワンちゃんもいるのではないでしょうか。『うちは、しつけているから大丈夫!それは、よその犬です。』という問題では無いと思います。

勿論、リード有りでも始末しないまま放置して立ち去る飼い主さんも多いのが現状ですが、散歩のときに困るのは、リードさえ持って来ていない飼い主さんが本当に多い事。

私は、自分の犬を散歩中に、ノーリードの犬に後を追ってこられた事があります。しつこく追ってくるので散歩を中断し帰りましたが、飼い主は最後まで姿を見せませんでした。

なぜこちらが避けなくてはならなかったのか?そして飼い犬の姿が見えないのに、飼い主はすぐ探しに来ないのは何故なのか?全く理解できません。そういったケースが増えると自治体は、制度を設置せざるを得なくなると思います。

• います。困ってます!

小型犬飼っています。2年前の夜、散歩で近くのいつもの公園に行きました。奥に若いカップルが居たのですが犬は見えなくて公園内に入ってしまいました。その直後、中型の犬が吠えながら凄い勢いで走って来て「ダメ〜!」って悲鳴をあげたのですがウチの犬は逃げてしまいました。
    相手はノーリードでした。それから3時間探し回り、通りかかった大学生の協力もあり、近くの交番に保護されていることがわかり迎えに行きました。
    見つかるまでは本当に生きた心地がしなかったです。
    私が手を離したのがいけないのですが。
    ノーリードはほかにも見かけますが止めてほしいです。

• 大型犬ノーリードの方

高度な訓練を受けたのですから何の心配もないのでしょうが、リードをつけずに散歩するのは条例違反ですよ。
    確かに何も問題を起こさなければ捕まることは殆ど無いでしょうが、問題を起こさなければいいとか捕まらないからいいというものではないと思います。
    犬が嫌いな人や怖がる人もいるのですから訓練を受けた犬でもリードをつけるのがルールであり、犬を怖いと感じる人への配慮ですよね。

• asutarouさん

3回目のレス読みましたが、あなた自分で条例に違反してるの分かってるじゃないですか。あなたの言う通り条例止まりですからよほどのことが無い限り捕まるようなことはありませんが、捕まらないから良いというものではないと思います。決められている以上はそれを守るべきではないですかね。日本は遅れてると言いますが、ノーリードの犬に不安を感じる人がいるのはどこでも同じですから、良識ある飼い主はそれらの人に配慮する意味でもリードを着けるべきではないですかね?そうすることが犬が好きな人と苦手な人が共存していくことになると思います。

• しつけは関係ない

「しつけができているからうちのは大丈夫。」

ノーリードの飼い主の常套句ですね。

実際にそのようなレスもあるようです。

犬が嫌いな人にとっては、その犬がしつけができているかどうかは関係ありません。

犬がいること自体に恐怖を抱く人がいるのです。

他の国では当たり前のノーリードも、現在の日本では禁止されています。

犬の立場が向上し、将来はペット先進国のように犬が自由に散歩できる社会が来れば理想ですが、現在のルールを守れない飼い主が大勢いたのでは、それはいつまでも夢のままでしょうね。

だから多くの飼い主が「自分の犬は大丈夫」とは思っても、皆リードをつけているのです。

元々大人しい個体もいますが、犬種によってはヤンチャんで狩猟本能か強いものもいます。

自分の今飼っている犬が可能だからといってノーリードを肯定するのは、犬全般を知らないとしか思えません。

全ての犬がしつけだけでノーリードが大丈夫な犬になるのなら、世の中にこれほど犬のトラブルがあるわけがありません。

• リードなしは飼い主の全責任になります

日本は法で秩序を保つ国ですので。

現状は確かに緩いですが、何かあれば確実に全責任をとらされます。

性善説や結果論は論外ですし、個人の話と一般論を混同する
    のもナンセンスでしょう。 話し合いにすらなりません。

自己中な視点しかないから出来る事だという証明にはなります。

• 本当に嫌です

うちの近くでも見かけます、ノーリードの人。
    そしてやはり、よく見かけるのは定年退職したあたりの年代の人です。

本人はおそらく「うちの子は賢いだろ〜。かわいいだろ〜」って自慢げに歩いているのでしょうが、こちららすればただの条例違反者。
    しつけの問題、などと愚かなことを仰る方がいらっしゃいますが、違います。
    たとえ吠えなくても飛び掛らなくても、「リードをつける」というルールを守れない時点でその人は犬を飼う資格がないし、社会のルールを守れない非常識人です。
    どうしてもノーリードで散歩したいなら、それが許可された土地へ行けばいい。

けれど、そういう常識が通用しない人々だからこそ、こちらが何を言っても屁理屈並べるか、逆切れするしかできないんですよね。

• 皆さん、ありがとうございます。

ruri様のレスまで読ませていただきました。個別にお返事ができなくてすみません。
    まず最初に、謝罪させて下さい。
    私が最初のトピで言った「犬を抱えてその場から〜」は冗談のつもりで言ってしまいました。しかし、後で皆様のレスがついてから、これは冗談には聞こえないと気付きました。紛らわしい表現をしてしまい大変申し訳ありませんでした。トピ主に犬を窃盗した経験はございません。

そしてなぜこのようなトピを立てたのかという件についてですが、実は以前に何度か迷い犬を保護して届けたり、犬をリードに繋がないで散歩する飼い主を注意した経験があるのですが、正直そういった経験を通してこの状況が改善される気配がなかったので、より多くの視点から意見を頂こうと大手掲示板に書かせて頂きました。
    そしてこれは完全に私事になりますが、実際に犬に襲われ病院に行った経験があって、危うくその犬が保健所行きになりそうだったのです。

すみません、続きます。

• 続きです。

そういったこともありまして、犬にリードをつけないという行為は危険だと大勢の方に知っていただきたかったのです。
    最後になりましたが、私の軽薄な文章で不快に思われた方に、心から謝罪いたします。
    そして色々な意見を下さった皆様に感謝いたします。
    トピ主も柴犬を飼っている一愛犬家なので、とても参考になります。

• その場で注意しろという人へ。

私は犬を飼ったことがないので教えてください。
    その場で注意して、飼い主がリードを持ってなければどうするのでしょう?
    それとも、リード携帯は義務付けられていて、
    カバンの中に入れてあるのでしょうか。
    だとしたら、これからは「つけて下さい」と言おうと思います。

今まではリードなしの犬が来たら、
    傘やカバンを右手にもって準備してました。
    何かあったら応戦できるように。

• asutarouさん

「うちの犬は躾けてあります。」
    そんなもの、通りかかった他人が見て誰が区別をわかりますか?

>残念ながらテレビで見るモデル犬以外で、ノーリードでもOKな犬は今だかつて見たことがありません。
    って自分でもおっしゃってるじゃないですか。

自分の犬に躾をしてあるのなら、リードをつけても何の不便もないですよね?
    それなのに、敢えてノ―リードなのはどうしてですか?
    「自分は躾をちゃんとできてる。」
    「犬と自分の信頼関係を見て〜!ノ―リードで犬を従わせる俺ってカッコいいでしょ。」
    そう自慢したくてウズウズしてるんでしょうか?
    そういう小さな自己満足の為に、他人が不愉快な気持ちになっても、怖い思いをしても無頓着なんですね。

ちゃとリードつけて歩いてください。
    歩行者天国みたいに、人が大勢いるところに嬉しげに大きな犬を連れていくのもやめてください。
    自慢のおもちゃを見せびらかしてる子どもみたいで恥ずかしくないですか?

• 道路や公園はリードつけて当然でしょ

人の多いことが分かっている道路や公園でノーリードなんてありえません。
    きちんと躾されていてもね。
    リードの長さから遠くに行かないように躾けてあるんだろうに、なんでわざわざ外して主張する必要あるんです?

何かにおびえて飛び出して自転車や車に轢かれても、泣き寝入りできますか?
    子どもが急所をつかんだとき、噛まずに我慢できると思いますか?
    どれほど躾のいい犬でも、身の危険を感じたとき噛まないで済むのは家族ぐらいですよ。

きちんとしていて、なおかつ何かあったなら、こちらに落ち度がないということを胸を張って言えます。
    ノーリードで何かあっても全く説得力がありません。

人の少ない場所や個人の敷地内、ドッグランならいいでしょうけどね。

それなりに人通りのある場所なら、リードを短めにしておかないと、歩行者と他のまじめな飼い主さん(&ワンコ)が気の毒です。
    たいていの公園は人間が使うこと前提ですから、よけいにちゃんとしておかないとどんどん規制が厳しくなりますし。

「うちの子は」って幻想、ホント止めてほしいです。

• ノーリードゆえの不幸な事故に遭遇しました

ノーリードの小型犬が突然車道に駆け出してしまい、車に跳ねられたのを目撃したことがあります。
    車側は交通ルールを守っていましたが、飼い主側がパニックからヒステリックになってしまい大変でした。
    警察沙汰になったので周りにいた目撃者はみんなノーリードだったことを伝えましたが、飼い主は自分は悪くないの一点張り。
    運転手だって、ぶつけたくて事故を起こした訳じゃないのに可哀想でした。

また、職場近くにいたノーリードの大型犬は人なつこいので人気だったのですが、人にじゃれた拍子に怪我をさせることが続き、ついに子どもの指に深刻な怪我をさせてしまったとかで処分になってしまったそうです。

飼い主の無責任なノーリードが罪のないペットの命を奪ったのを見ていますので、どんなに躾ができていようと、私はノーリードには全く賛同できません。

• トピ主さん犬連れ去ったんですか?

文章を読んでいたらトピ主さんがノーリードの犬を連れ去った様に捉えてしまったのですが間違いならゴメンナサイ。

私も犬を飼ってますが、ノーリードは反対です。
    犬がキライな人もいるし、仮に自分の犬は人を噛まないとしても、それは飼い主にしかわかりません。
    交通事故の危険や行方不明などもありますもんね。

ちゃんと躾してるからノーリードでも大丈夫と言う人もいますが、いきなりの雷や打ち上げ花火などの音に驚き行方不明になるワンちゃんも多い様です。

ノーリードにしたいならドッグランに行けばいいと思います。

• asutarouさんへ

あなたみたいな人がいるから全体が迷惑するんですよ! ノーリードは条例違反違反でも、逮捕されることはないからとタカをくくっているからでしょう? そして、家の犬はしつけがいいから絶対大丈夫、、他の犬と一緒にしないで下さいですね? いいですか、しつけが良かろうがノーリードは違反行為であることに変わりはないです! 現に介助犬、盲導犬でさえハーネスをしているではないですか! 家の犬はしつけがいいと言う自慢を外の世界に押しつけないで下さい。 今すぐノーリードはやめて下さい! 支持→指示ではないのかな?

• 横ですが

自分の犬はしっかり訓練されているから大丈夫だと言う飼い主
    周りにそのことが判る(具体的な事例をもとに安心させることが出来る)のでしょうか?

飼い主以外の人が判断できないし、危険が伴うので条例でリードをつけることが
    義務付けられているのです。

ノーリードで大丈夫だから飼い主判断でリードをつけないというのは勝手な論理。
    そう言う人が増えるから余計に周りの理解が遅れるかと思います。

• 犬がどうなってもいいと考えている飼い主の資格がない

公共の場では必ずリードをする。
    犬の命を守り、他の人の迷惑にもならない。

少しずつ犬と猫、人が暮らしやすいように変化してきています。
    が、まだまだですよね。

徹底した訓練の義務付け、犬OKの場所(公共も)を増やす。
    他にもいろいろと法律が変わらないとですね。
    犬猫(生き物)に関しては胸が痛くなることばかりですね。

やっと夜8時以降の犬猫の展示禁止やネット販売も変わりましたね。
    こういう法律は年配の人達が決めているのでしょうかね。
    なかなか変わりませんね。
    どう変わればいいのか悩む必要なんてない問題なのに。
    裏から利益がくるのでしょうか・・・。

私は数年前に、目の前が国道なのに、マルチーズを放している飼い主さんに出会いました。そして左足をおもいっきりマルちゃんに噛まれました。

• 分かります 怖いです

私自身は大変な犬好きですし、今までに何頭も飼った事はあります。

が、只今小さい子連れで歩く事が多いです。
    未だろくに歩けませんので、抱っこひもかベビーカーです。
    そんな状態で、反対側から来る犬には恐怖感を覚えます。

もし今飛び付かれたら、身を呈して守れるのか
    どういう風に動くべきか、瞬間でシュミレートしていたりします。

躾が出来ているかどうかなんて、見ただけでは分かりません。

ちなみに、上記の例は犬の側からも同じと思うんです。
    通りすがる人が愛犬家か、犬に危害を加える人か
    飼い主には判断付きませんよね?

お互いに気持ちよく過ごせるよう
    またお互いの安全性を高めるためにも
    ぜひともリード付きで散歩してあげて下さい。

• どっちかというと犬は嫌いなんですが

会社の周辺にごくたまに現れる、ノーリードのチワワを「野良チワワ」と呼んで愛でています。最初はその周辺に飼い主らしき人影がなくて、ほんとに野良なんじゃないか、と思ってましたが、たまに同じおじさんに出くわします。別の中型犬も連れていて、そっちはリードしてるんですけどね。

この辺は人通りも車通りもまばらな田舎での話だし、うちの猫よりちっこいチワワなので、それほど嫌な感じはしません。
    人ごみの中なら、小型犬でもリードはつけたほうがいいでしょうね。相手に不安を与えない、というのがマナーだと思います。

ノーリードとは違いますが、一回、家から逃げ出したと思しき中型犬に追っかけられた事がありました。近くのお店へ逃げ込んだら、たまたまそこんちの犬でした(笑)
    大人だったから冷静に対処できましたが、もしも子供だったら、大事故になったかもしれません。

• リード装着は義務

「しつけができているからノーリードOK」などと言っている人がいますね。

リード装着と「しつけ」は関係ありませんよ。

しつけが入って大人しい良い犬でも、リードで繋がなければいけないのです。

オンリードで散歩している犬は皆、繋がなければ吠えたり咬んだりするわけではありません。
    飼い主は、きちんと決まりを守っているのです。

平気でマナー違反し、他人に迷惑をかける飼い主。
    残念ですね。
    かしこくしつけの入った犬なのに、その飼い主のほうがしつけが悪いなんて。

• 躾ができていようと非常識な飼い主の犬は信用できない

ノーリードの飼い主さんのレスもありますが、いくら自信満々に躾けてあると言っても
    肝心の飼い主さんが条例違反の非常識人ですから、その人の犬が躾けられてると言っても信用できません。
    子供の頃、近所にシェパードを二匹飼っているお宅がありました。
    二匹は警察犬の訓練も受けているということでその印も飾ってありましたが、
    まぁギャンギャンと無駄に吠える犬でご近所中の迷惑でしたね〜(訓練されていると言うけど無駄吠えばかり)。
    町内会から苦情も行ったそうです。

という訳でいくら訓練されてる、躾されてると言っても動物ですから「絶対大丈夫」はないと思います。
    そう思うのは非常識な飼い主だけです。

もうひとつ。ウチの近所に大きな公園があり、そこを目指してウチの前も散歩コースになっていますが、ノーリードの犬がいます。
    時々、ウチの前の芝生にウン○をしてますよ。
    飼い主は後ろの方から見てるだけ。腹立たしいです。
    片付けて、と言っても「私の犬じゃない」と。
    その人の家の庭にいつもその犬がいるというのにそんな見え透いたことを言います。
    最近は、予防の為に朝夕の散歩の時間には打ち水しながら家の前に立っています。

• ノーリード氏の勘違い

うちの犬はノーリードで絶対に大丈夫と言う人は、どんな事故にもあう可能性はないのだから自分には関係ないと思うのでしょうね。
    自分の犬は完璧だからこそノーリードにしているのだと言うと思います。
    そんじょそこらの犬とは違う、と。

近所にも首輪すら着けずに散歩してるシェルティーがいます。
    狭い道も車の多い幹線道路も、人間のように上手に歩きます。
    近所の番犬たちも彼にだけは吠えないんです。
    ご主人の歩みがゆっくりなので、数十メートル離れるとじっと止まって待っています。
    どんな誘惑にも応じず刺激にも反応せず堂々と歩くので、私はその犬を「さん」づけで呼んでいます。

さぞかししつけの行き届いた犬なのだろうと思ったら、飼い主は足腰の悪い老夫婦で「何も教えたことがないけれど、悪いことをしないから放して散歩しています…」とバツが悪そうに話していました。

私がこのシェルティの飼い主で、しかもそこそこの躾をしてあったならasutarouさんのように「ノーリードはしつけ次第!他の飼い主はだらしない」と思っていたかもしれません。

ごく一部の犬しか知らないための、大きな勘違いです。

• atsutarouさんへ

どんな言い訳をしても、散歩をする時はリードをつけるのがマナーです。
    うちの子は訓練をしてますからという言い訳は通用しないのです。

訓練を受けた犬も、ハプニングにはかないません。
    車が突っ込んできたらどうするの?
    突っ込んできても、うちの子は動きませんって言いますか?

• いますね、犬をノーリードの人達

小型犬から大型犬まで結構見かけます。

確かに大型犬でもおとなしい部類の犬種だったり
    ラブみたいなおとなしい犬もいますけど、
    おとなしいから、ちゃんと躾けをしているから、
    人間が好きだから、はリードしなくても良い理由にはなりませんよね。

犬は自由に歩き回っているそばで飼い主はリードを手にして歩いています。
    一体何の為のリードなのかと思っています。

私は犬が好きだから特に恐怖はありませんが、皆が皆犬好きなわけではありませんよね。
    マナーとして、どんなにおとなしく、ちゃんと躾けされている犬だとしても
    やはり散歩で公道を歩く以上はリードを付けるべきだと思います。実際ノーリードは違反ですし。

あとこの問題とは関係ないですが、車がそばを通るのにリードを緩めたままの飼い主さん。
    スピードも緩めて十分気をつけて通りますが、犬がどんな行動するかわからないから怖いんですよ。
    せめて狭い道で車がすぐ横を通る時くらいリードを短く持って欲しいです。

自分の犬は大丈夫とか思わずに、万が一のことを考えてください。
    大事な家族を万が一の危険からも守ってあげてください。

• リードを付ける事は当たり前です!子供にだってリードをつける…

時代なんですから!
    何でリードを付けるか、考えてみてください!
    その子が大事だからです!

犬だって、子供だって、その方にとっては大事なんです。
    だから、不慮の事故にあわない為、リードは必ず付けてください。
    我が家のお隣がパピヨンをリードも付けず外にでします。
    リードな無くても関係ないような田舎ですが、

田舎だからこそ車社会です。
    私は車を出す度に、ドキドキしています。
    いつか突然出てきてひいてしまうのではないかと。。。

こんな風に思っている近所の住民がいる事を飼い主さんは
    きちんと理解して欲しいです。

• トピ主に賛成

そもそも法律(条例?)かなんかでノーリードはダメなハズ。

ノーリードの飼い主さんはそれを「知らない」もしくは「ウチのコは温和しいから絶対大丈夫」と思ってる方なんでしょうね。

私もパグを飼っていますがノーリードなんてありえないです。
    決まりで決まってる以前にマナーでしょ。
    ウチのコはそれこそ温和な良いコですが犬嫌いの人にそんなことは関係ないことも解っていますし。
    万が一事故にあったら嫌だし。
    トピ主さんの冗談ではありませんがホントに連れ去られたら嫌ですもの。

私の家の周辺を1日に2度ほどお散歩していくパピヨンちゃん。
    ノーリードです。
    確かに温和しいお利口なコですが、飼い主のおじさんに言いたい。
    「ノーリード、ダメ絶対!!」

ノーリードの方は不測の事態が怖くはないのでしょうかね?
    理解しかねます。。。

• 動物管理法

動物愛護管理法という法律があります。
    動物虐待すると警察に捕まりますよね。
    その法律の中にきちんとご飯をあたえ、
    散歩させ、リードを付けなくてならない。
    こんなことまで書いてあるんですよ。マナーではなく義務なんです。

• 私は意地悪な犬飼いです

ラブラドールを飼っています。リードはちゃんと着けてます!
    近所で大型犬を三頭ほどノーリード散歩させてる人がいます、自転車などで横を通りたい時にその犬は退きません。

本来、人なら「すみません、横を通ります」と声をかけたり、危険なら自転車から降りたりしますが、なにぶん犬なので通じる訳もなく…どないせぇっちゅうねん!とひたすら犬が退くのを待っています。

同じ大型犬飼いだけど、カワイイと思えない私がいます。

• リードは最低限、ですよね。

たぶん、リードをしなかった人がリードをしても、びよーーん、だらーーーんと伸びきった遣い方しかしないんじゃないでしょうか。
    そもそも、躾に意識の高い飼い主さんって、近所では一割にも満たないと思います。
    交差点を犬が歩いていった、と思ったら犬が見えなくなったところで、飼い主が交差点にあらわれ、よくよくみると
    リードをしていた、という輩さえいます。
    狂犬病の予防注射に訓練費を上乗せして訓練必須にしてほしいくらいです。
    1.歩きたばこをしながら散歩
    2.人の敷地や門塀、生け垣に糞尿をさせる
    3.人とすれ違っても犬を飼い主の横に寄せない
    4.道の真ん中で飼い主グループが立ち話
    5.自転車で散歩
    これは、犬を飼う上で当然やってはならないことではないのでしょうか。

• そして、殺してしまう

ララン様も、バ飼い主についてレスしていらっしゃいますが、
    私も、知っている、バ飼い主の話をレスします。
    新婚の新妻ちゃんは、30万円でミニチュアダックスを買いました。
    ドッグランではない、普通の公園で、ノーリードで遊ばせるのが日課。
    ある日、帰るためにリードを付けようと、ダックスを追いかけていたら、楽しくなっちゃんたんでしょうね、ダックスは道路に飛び出し、バイクに轢かれました。
    バイクの運転手お気の毒。

「あたし、ペットロスなんです」とため息(アフ〜ン)
    おい、あんたが殺したんでしょ!!!!
    「あ、あたし妊娠したんです。まあ、ちょうどよかったです」
    何が「ちょうどよかった」の???
    もうね、頭、煮えてますね。
    私の中で、ノーリードのバ飼い主は、すべて、この新妻ちゃんと同類のバ飼い主と認定いたします。
    「あ〜、犬殺しても平気な人なのね〜」

• いるいる! そういう非常識な飼い主

昔、迷い犬に襲われたのがトラウマになり、猫より大きい犬が苦手です。

犬好きな人って、周りの人間が全員、犬好きだと思っているのでしょうか?
    犬が怖い、苦手っていう人の気持ち、分かって欲しいです。

レトリバー級の大型犬を放し飼いで散歩させていて、
    驚いて逃げる私に「大丈夫よ〜」とケラケラ笑って放置したおばさん。

愛犬家の方にお願いです。
    公共の場で、犬を放し飼いにしないで下さい。
    あなたが思うほど、他人はあなたの犬をかわいいとは思わないです。

• シェパードですが

訓練されていますし、半歩後ろを静かに歩いて他に気を散らしません。
    しつけ次第とおっしゃる方、シェパードでもノーリードで大丈夫でしょうか?

しつけ云々とノーリードは別物。
    恐怖感を与えることも含めて周りへの迷惑を防ぐのが飼い主の義務だと思います。

小型犬でも犬が怖い人にとっては同じことですから。

• まったく同感です

まったく同感です。犬の苦手な人も当然居るでしょうし、大型犬ともなれば猛獣と変わらない脅威にさえなると思います。特に、小さい子供やお年寄りにとっては、大げさではなく命がけの問題になる可能性も高いと思います。

• リード絶対つけてほしい。

犬は好きです。しかし、アレルギーがあり、飼った事はありません。
    昔、ノーリードの大型犬に追いかけられ、噛まれた事があり、怖いです。

向かいから、リード無しの犬が来ると、どうしても身構えてしまいます。
    犬にはそれが解るんでしょうね。
    逃げなきゃいいじゃんと言われても、怖いんです。
    逃げてしまいます。
    怖がって逃げれば追いかけてくる…犬に悪気はないかもだし、じゃれてるだけかもですが、私は「殺されるー!!」と本気で思います。
    リードはつけてほしいです。

• のびるリードも

トピ主さんの感覚は、全くおかしくないと思います。
    犬を飼っている方みんながトピ主さんと同じ考を持っていたのなら、犬嫌いにならなかった人だっていたはずですよね。

またノーリードもそうなのですが、普通の道でのびるリードをロックしないでいる人、あれって
    リードの意味ないですよね。

私も以前犬を飼っていました。
    散歩中のリードは、犬と手をつないでいる感覚でした。
    自分で安全を確保できない小さな子どもは、大人がしっかりと手をつなぎますよね。
    ああいう感じ。
    それに、リードから伝わってくる犬のちょっとした動きが楽しくてうれしかったなぁ。

周りの人に対しても、自分の犬に対しても安全を確保するための大事なものと思っていましたので
    繋ぐ=かわいそう なんて思った事もありませんでした。
    むしろノーリードの子をみると、かわいそうに、愛されていないのかな?と心配してしまいます。

• 同じ気持ちです

リードをつけずに散歩させている人、リードをつけていても、ありえない長さまで伸ばしている人を見る度に、犬のことを何にも考えていないんだな。と、腹が立ちます。
    もちろん、まわりの人にも危険や迷惑がかかるし。

特に夜、そういう人を見かけると、本当に犬のことが好きなのかな?と、許せません。
    飼ってはいけない人たちだと思います。

• asutarouさんの意見に同意です。

タイトルの通り、asutarouさんの意見に同意です。
    私の犬も盲動犬と違うのは飼い主が健常者というだけというくらい、リードなしでも問題がないよう躾けています。
    ただし、よっぽどでなければリードは外しません。
    だって無意味に迷惑がられたり怖がられたりするのは嫌ですし、勝手にウロウロさせるためリードを離す飼い主と同類と思われるのも嫌ですもの。

ちなみに愛犬も人に飛びかかったりしませんが、それは人に飛びかかるのがいけないことだと理解してるから。
    目の前に食べ物があっても勝手に食べません。それは自分が食べるべきものは自分の食器に入れられたものだけと理解してるから。
    だから誰が何を食べていようと気にならないから、欲しがったり盗み食いもなし、公園で他の犬がおやつをもらってても我関せず。

何か凄い犬のように見えるかもしれませんが、どんな犬でも飼い主さえ意識をもって練習すればできるんです。
    でも日本の飼い主はリードさえしてればで思考が止まってるようで残念でならないのですが、リードを外せとはいいませんが、リードが無くても問題がないようなしつけはするべきでしょうね。

• 犬は怖いです

昔噛まれてから、犬は怖くてしょうがないです。
    公園で放している方がたまにいますが、本当〜に止めてもらいたいです。

うちの子は噛まないから〜っていう方がいますが、怖いものは怖いんです。

• わたしも愛犬家の一人ですが

わたしも迷惑ノーリード飼い主に何度も遭遇しています。
    犬の事故も迷子犬にも遭遇しました。

愛犬家にとってもノーリードは迷惑ですね。

以前、道路で小型犬をノーリードで遊ばせるおじさんがいました。
    その犬は散歩中の繋がれている犬が決して追いかけてこれない事を知っていて、突然近寄ってきて吠えてきます。うちの犬が興奮すると、ちょっとだけ逃げ、また吠えます。こちらが無視しても、犬は追いかけてきます。

わたしは飼い主さんに何度も注意しましたが、「うちのは噛まないから大丈夫〜」と言って気にしない様子でした。

そんなある日、いつものように迷惑犬がつきまとってきたので
    わたしもニコニコしながら「そんなにうちの子と遊びたいの?」と飼い主に聞こえるように言い、伸縮タイプのリードを伸ばしました。突然追いかけてきたうちの犬にビックリして、興奮した迷惑犬はそこら中を走りまわり、止めに入った飼い主を噛んでいました。
    うちの犬は何事もなかったようにわたしの元にすぐ戻ってきました。

意地が悪く良い対処法とは思いませんが、そのおじさんにはいい薬になったようです。過信は禁物です。

• 躾されてても相手が攻撃してきたらどうにもならんでしょ?

うちの柴犬(もちろんリードつけてます)と散歩に行く公園は夕暮れ時になると、ノーリード小型犬軍団とそのば飼い主達が現れます。
    小型犬軍団は「柴犬」が大嫌いだそうで、うちの柴を目掛けて一斉に駆け寄ってきてはぎゃんぎゃん泣き喚き出します。
    ば飼い主達は「あらぁごめんなさいねぇ。うちの子『柴犬』嫌いなのよぉ」と呼び戻す訳でもなく、遠くからヘラヘラ笑っているだけ。
    そんなある日、きちんとリードに繋がれた柴犬とその飼い主の男性が来ました。
    いつものように小型犬軍団は柴犬に絡みに一目散に駆けていきました。
    柴犬は驚いたのか、一番近くに来た小型犬に噛み付き、更に驚いた柴犬の飼い主さんがリードを思いっきり引き、噛まれたままの小型犬はズザザザザーと引き摺られ…って事件(?)が起こりました。
    柴犬の飼い主の男性は、「驚いて噛みついた。が、ノーリードにしてる方が悪い!」と立ち去ってしまいました。
    噛まれた小型犬のば飼い主は憤慨してましたが、「リード着けてれば防げてたんじゃないっすかね?」って言ったらきっと睨まれました。
    更にば飼い主達、そんな事件があったにも拘らず、今でもノーリード。

• トピ主さんに同意!

私はアレルギーこそないものの、小学生の時に犬にも猫にも襲われ、大人になった今でもすごく苦手です。

今年、香川県にあるこんぴらさんへ行きました。平日だったこともあり、比較的人は少なかったです。
    私たちの後ろを60代くらいのご夫婦が歩いてきました。スピッツかチワワか忘れましたが、リードを付けた小さな犬を連れていました。気にも留めずしばらく歩いていると、周りは私たちとそのご夫婦だけになり、飼い主のご主人がいつの間にかリードを外していました。
    犬は前を歩いていた私たちにいつの間にか近づいてきていて、私の隣りに来たので、すごくビックリしました。主人・私・犬の並びです。すれ違う人から見たら、リードを付けないで犬を連れている非常識な夫婦を思われたでしょう。
    私は怖くなり主人の向こう側にあからさまに犬を避けるように逃げました。主人が「どうしたの?」と聞くので、飼い主に聞こえるように「リードを付けていない犬は怖いから」と大きな声で飼い主に聞こえるように言いました。後ろから飼い主の夫婦が来て睨んできましたが、本当に迷惑でした!!

• 犬大っ 嫌いになりました〜

大きな公園のお弁当広場で、ノーリードパグ2匹に弁当を食い荒らされました。
    早起きして彼の為に作った弁当踏まれて食われてぐちゃぐちゃ・・・
    飼い主は「ごめんね〜」と一言だけいってさっさといなくなりました。

あと混雑した海で、さあ泳ごうと思ったら、
    ノーリードのチワワがドロドロの足でシートの上の荷物やシュノーケルの口の部分を踏みまくり。
    飼い主は「ごめんなさいごめんなさい!」と犬を連れていきました。
    ぶち切れそうなのを我慢し気を取り直して泳ごうとしたら後ろの人が「あ〜っ!!!」と、
    なんとおなじ犬がシートの上におしっこを・・
    また飼い主が「すみません!!」って。口だけじゃん!!!!!!

「躾出来てれば」とか言うけど、
    人間なら赤ちゃんでも他人の弁当食い荒らしたりおしっこわざわざしにこないでしょ。
    躾しなければその程度のこともできないのは当たり前。

• しっかり受け止めて飼い主さん!

ノーリード飼い主さん。みなさんの意見受け止めましたか?
    何故ノーリードなんですか?
    1自由にさせてあげたい
    2しつけしてるから絶対襲うことはないし、しつけができていて偉いと思われたい
    こんな感じかな…
    でもね、犬は獣ですよ。どんなにしつけられていてもいつ何時獣の部分がでるかもしれないとは思いませんか。小さい頃とてもしつけのできた犬が隣で飼われていました。いつも遊びにいき慣れていました。ある日ごはんを食べている近くを通ったら、うーって唸られて噛まれました。ほんと怖かったんですよ。犬も獣に戻る瞬間があるのです。わかってください

• ASUTAROU様へ 面白いです 続きをもっと

自分の文章が論理的に破綻してることに気づかないですか?。
    それとも、自分のお犬様だけは特別だから他とは区別してますか?。

確かに条例どまりですけどね、罰則がないならタバコのポイ捨てをする(罰則のある自治体もあるけど)のと同じようなものです。

極端な愛犬家ってこれだから…って理解させてくれる楽しいお話ありがとう。
    欧米のルールだけが正しいんだね。

ついでだけど
    >自分の意思で行動したことは未だかつてありません。
    >常に人間の支持を待ち、確実に支持に従います

それなら、ロボットと一緒じゃない。
    犬じゃなくて某ア○ボで充分じゃない?。

更についでのついでに
    「支持」じゃなくて「指示」でしょ

あなたの意見を「支持」はできないけどさ

• まさに今朝

放し散歩している柴犬を、危うく車でひきそうになりました。散歩させていたのは老夫婦。車の急ブレーキでフリーズしてしまった柴犬。かわいそうに。

もしも私がこの柴犬をひいてしまったら、私は罪に問われるのでしょうか?(どなたか教えてください)

老夫婦にむしょうに腹がたった早朝でした。

• ヨコです。大型猫のノーリード

昔、うちの猫はすらりとした美男子でした。そして、五キロありました・・。
    うちらへんばかりでは退屈するだろうと、墓地や動物園を併設する山裾の公園に連れて行きました。
    そこで、散歩するならリードと、お腹に巻いて、背中にリードを止めるタイプの物を用意、装着しました。

・・・・・・一歩も動かず。

仕方ないので、ノーリードで遊歩道を歩いていると、愛犬家の方でしょう。
    気さくに声を掛けて下さいます。
    「ワンちゃんですかー?」
    「いいえ、猫です」

うちの白ネコは物怖じもせずにどうどうと私の隣を歩いていました。
    またも愛犬家の方のお散歩に出くわしました。
    「かわいいワンちゃんですねー」
    「いいえ、猫です」

しかも、うちの猫はその方の犬に怯えもせずに威嚇し始めました。
    すいません、あの時の方。うちの猫は怖い物知らずでした。

その後、公園の水を張った道のタイルがまったく張って無い場所と同じだった為、ドポン!!と見事に落ちた我が家の猫でした。

• 目の前で女性が襲われるのを目撃しました

なぜ注意をしないのかというご意見がありましたが、そもそもリードを離しているような飼い主は非常識なので、近づいてはいけないと思います。

私の体験です。会社帰りに自宅近くの住宅街で、一匹の小型犬が道路に飛び出してきて、私の前を歩いていた若い女性の足にいきなり咬みついたのです。幸い周囲に、男性も数人歩いていたので、すぐに犬を抑えてくれました。襲われた女性は声も出ない状態でした。そこへ飼い主の中年女性が家から出てきて「うちの犬に何をするの!」と絶叫するのです。私はこの飼い主がリードをつけずに外にいるのを、以前より目撃していました。男性陣が、状況を冷静に説明してくれましたが、飼い主の女性は「うちの子は大人しいから咬みつかない。この女がなんかしたんだ」と言い張り、さらにそこへ飼い主のご主人が出てきて、被害者の女性にどなり散らし始めました。男性の一人が警察へ電話、私は近くに外科があるので、そこへ被害者を連れていきました。病院へ警察官が来てくれた時点で、私は帰宅しましたのであとの事情は不明です。ただ、あの若い女性の足に傷跡が残らければいいなとしばらく気になりました。

• しつけは関係ないです。

それって刃物を見せつけながら歩いていて使わないから大丈夫というのと同じくらい怖い人には怖いと思いますよ。
    自分の子は大丈夫かわいいというのは飼い主にしかわからないので安心の意味もこめてリードつけてください。

• わかります

近所に片側3、4車線あるレベルの広い幹線道路があります。
    その幹線道路にそこそこ広く、雑草が生い茂った中央分離帯があるのですが、なんとそこをノーリードで犬を散歩させている人を見たんです。今まで二人、そしてどちらも三、四匹の多頭飼いで連れている犬のうち一匹以上は必ずノーリード…
    わんちゃん達が散歩する分離帯の両脇でバンバン車が通っているのを見ていて、わんちゃんがいつ引かれやしないかと怖かったです。

次見かけたら言った方が良いのでしょうか…

• 迷惑ですよね

近所に大きな公園があり、よくそこで犬を散歩させていましたが
    ある日突然リードのついていない大型犬が2匹、こちらに凄い勢いで走ってきました。
    大型犬たちは敵意はなく単に遊びたかっただけのようでしたが、うちの犬には敵に見えたようで
    飛びかかろうとするのを必死で押さえるうちに私が噛まれてしまいました。
    そうしているうち飼い主らしき人が来て「すいませーん」の一言とともに犬を連れて去っていきました……
    もう家から出さないでほしいです。

• ノーリードは困る

asutarouさんのわんちゃんはノーリードでも
    ちゃんとリーダーウォーク出来るんですね。
    素晴らしいです。

でも、仰る通りしつけがきちんとされているわんちゃんはほんとに少ないです。
    犬に引っ張られるままに散歩し、うんちを放置してみたり、
    ひろっても、そのうんち袋を公園のゴミ箱にポイしたり。

ちゃんと飼い主の義務をはたせていないようなオーナーさんが
    asutarouさんのわんちゃんを見て、「あら、ノーリードいいわね」
    「あの人がやっているなら私も」と真似をするようになったら…
    哀しいかな、マナーは守れなくても、楽しそうな事・自分が楽な事は
    すぐに真似してくれるような方もいらっしゃるので。
    それを考えると、やはりしつけしてあっても
    リードしていただきたいな、と思います。

• 飼い主次第でノーリードは可能になると主張する方へ

私の3頭の犬のうち1頭は、たぶんリードなしで歩けます。
    やったことはありませんけれど。
    やはり人間のものに興味を示さないように教え込みました。
    オスですがマーキングもしないし常に半歩後ろを歩きます。
    何も問題を起こさないのでセラピードッグにするよう勧められたこともあります。

テリア種の方はどうしても動くものに反応しますので(これも犬の愛すべき本能ですので)お互いにストレスにならないようにリードでうまくコントロールしてやります。

ノーリードで大丈夫と言うことでしつけの出来をアピールすることには違和感を覚えます。

特にペットブームに人間の意識が追い付いていない日本では、いたずらに犬嫌いの人を増やす結果になりかねないので、このような不特定多数の人が読む場所にノーリードを擁護するような書き込みはするべきではないと思います。

• 昔からいる

子供のころに、屋台で買ったひよこが鶏に育ったのを可愛がっていましたが、自宅の敷地に侵入したノーリードの散歩中の犬に食い殺されました。

以来犬が憎いし嫌いです。

飼い主からの謝罪はありませんでした。
    両親にも聞いたけど受けてないと言われたので確かです。
    昔から非常識な飼い主は迷惑以外のなにものでもありません。

• atsutarouさんぞぞさんへ

言い分は理解します。
    ですが、外ではリードを付けるのがマナーですから、守りましょう。

他の人も言ってますが、「私は絶対に殺人はしません」と言いながら、銃を持ってる人と同じですよ。

周囲はあなたの犬がどんな訓練をされてるかを知りません。

どうか大人なら、世の中のマナーを守ってください。

どうか何故ドッグランがあるのかを思い出してください。

• いました いました

家族で河川敷を散歩していた時、走るのが大好きな息子はまっすぐのびた道をダッシュしていました。
    そこにわき道からノーリードできた子犬が追いかけられたと思ったのか逃げ出しました。
    後ろから見ると息子が追いかけているように見えたので、その子犬の飼い主は私たちに「あんたの子供か!?悪いやつやな!」と言ってきました。主人は「リードつけてへん方が悪いやろ」と言いましたが飼い主は憤慨・・・。

そのうち子犬が河川敷の下に逃げて行き、悪いと思ったのか息子は探しに行こうとしましたが、これ以上逃げて車にでも轢かれればうちのせいにされると思ったので止めました。

このトピを読んでノーリードは非常識だとわかってちょっとスッキリしました。ありがとうございました。

• ノーリード肯定はまだ早い?!

ペット先進国と違って日本はまだペットに関する諸々のことが未成熟です。
    (ペット先進国でも犬にまつわるトラブルは山ほどありますが。)

いくらノーリードはしつけ次第と主張しても、所詮は野放図に犬を放して歩いている飼い主と同類と思われます。

ノーリードを擁護するということは、図らずも非常識な飼い主の肩を持つことになりかねません。

または、他の犬を知らないのだな…と思われます。

一般的な話です。
    日本はまだ、ペットについては発展途上なのです。

• 論外!

うちの近所のパピヨンは抱かれていた飼い主の腕から飛び出して車に引かれて死にました。
    飼い主は半狂乱だったそうです。

もし、ノーリードの犬を見つけた子供が可愛いと思って頭を撫でにいって噛まれて死んだらどうするのでしょうね?
    その子が医者や弁護士の子供で一億円を超えるような賠償を求められたら??

犬をノーリードで飼う人は危険の予測もできない知的能力の低い人です。

• はちどりさん

そのような場合で犬を轢いたとしたら交通事故となりますが、犬がどうなったとしても取り扱いは物件事故です。つまり、車を運転していて犬という物件に損害を与えたとなります。よほど悪質な違反でもしていない場合は立件手続きされることはありません。ただ、飼い主との民事の話し合いは必要になりますね。
    思いついたことで、躾をシッカリしているからと自信を持っている飼い主さんに提案なんですが、確かに訓練された犬は人間の忠実なパートナーであるのは分かります、しかし飼い主の方がルールを理解しない、無視するのならば、いっそのこと飼い主にリードを着けて犬に引いてもらってはいかがですかね。端から見ればマナーを守っている飼い主に見えて一石二鳥ですよ。

• 犬の事故って・・

何人かの方がおっしゃっている通り、
    ノーリードで事故が起こった場合、どこまで飼い主に責任を問えるのでしょうね?

以前有名スクールの犬の運動会を見学した事があります。
    競技以外では皆さん、リードをつけていました。それがお互いのマナーだそうです。

競技の一つに「マテ」があり、様々なトラップをクリアしていく競技がありました。

ノーリードでも全く問題ない優秀な犬はさすが、飼い主さんの命令に従い動きませんでしたが、故意に起こした爆音に驚かずじっとしていたのは、200匹中たった2匹でした。

ノーリードで散歩中、地震や間近で自動車事故が起こったらどうするんでしょうね?
    まさか、自分の犬はその「2匹」に該当すると思っているのでしょうか??

ドッグトレーナーさんが言っていたのですが、

犬の躾とは イコール飼い主の躾。
    犬が人間社会で快適に過ごせるするために、飼い主さんが自覚することだそうです。

「うちのは躾ができているから大丈夫」と言っている飼い主さんは、
    飼い主さん自身が「躾ができていない人間」なんです。

飼い犬以下なんですね・・。

• 勉強になりました

ノーリードでレスした者です。

私は初めて買った犬が今のワンコだったので、皆さんの意見が聞けてよかったです。
    リードを付ける必要性がなくても、つけた方がいいのですね。
    これからは付けるようにしたいと思います。

それにしてもちゃんとしつけをされていないワンコをノーリードする人がいるんですね。
    飼い主も悪いと思いますが、ペットショップもただ売るのではなく、しつけもふまえて販売して頂きたいなぁと思いますね。
    でないとワンコが可哀相です。

ワンコは言葉がわかりますし、人間の感情を恐ろしいほどに感じ取ります。
    私はうちのワンのことはペットではなく、パートナーとして見ています。
    信頼関係がしっかり築けていれば、本当によいパートナーになってくれますよ。

このようなトピをたてて下さりありがとうございました。
    日本のワンちゃんがよい飼い主さんに出会い、キチンとしつけをしてもらい
    お互いに気持ちよく過ごせる世の中になるように心から願っています。

• 私は目撃しました

静かな散歩道。リードのない犬が歩いています。なんかヤだなーと思っていると、一台の車がスーと近づいて、あっという間に、飼い主から離れて歩いていた犬を抱きかかえて、去っていったのです!飼い主と私はボーゼン。
    飼い主の知り合いかと思っていましたが、飼い主の慌てようにこちらも誘拐だ、と分かりました。去った車のナンバーも覚えているはずもなく、ただビックリでした。それ以来、ノーリードが当たり前の飼い主サンには誘拐事件の話をします。イヤなおばさんだと思われているかもしりません。

• 考え方の違いかな。。

ドイツ、スペインでは多くの犬がノーリードです。
    しかも大型犬が多い。
    シェパードや、雑種。ゴールデンなど。

私が知る限り皆おりこうで、飼い主さんにしっかり寄り添っています。
    まわりの人間も全く騒ぎません。
    子どもと日本人観光客がキャーキャー言っているくらいです。

犬のことだけを対象にして言うならば、
    日本人はリードにつぐことによって守ろうとする
    私が知っているヨーロッパの国では躾けることで守ろうとする。

日本では犬の訓練に対してまだ認識が浅いのは確かです。
    盲導犬、救助犬レベルにしつけされた犬は人間の子よりはるかに飼主の言うことをききます。

ただ、認識が浅い分、やはり人ごみの中でノーリードにすることは
    周囲に不安を与えてしまいますよね。。

このペットブームにのっかって、犬の訓練や能力がもっと広まればいいなとおもいます。

• 3回も追いかけられたことあり

大型犬5・6匹に一度。小さい頃だったので犬キライに。
    中型犬に、靴をかまれる。
    小型犬に、自転車乗ってたら、追いかけてくる。
    たいてい飼い主は、「こら〜(半分、笑って)」。
    ちょっとーー!!と叫んでも、無視。
    状況わかっていても、「あら〜ごめんなさいねぇ」(加害者なのに、上から目線で)

放し飼いされてる人に、(リードなんて持ってない)怒ったとしたら、犬が近寄ってきたり、吠えたり、関わりたくないんです。

こういう人って絶対「うちの犬は賢いから絶対吠えない。噛まない」って
    断固してるんです。
    そういう犬に限って、性格悪いし、吠えてきて追いかけるんです。
    トピ主さんに同意します!

• 去年犬の注射のときにいました

去年犬の注射のときにいましたうちのゴールデンラムのところにノ〜リードのラブラドールがきたら車にぶつかり車の運転手が逃げたんで文句いったら
    飼い主がきてノ〜リードだから文句言えないとあのぶつかった音から聞けばかなり犬は痛そうでした。
    あと散歩のときにむやみにノーリドか
    こっちがきをきかせてべつの道にいくのに
    うちのほうに来るやつ本当に迷惑ですよね。
    犬は放し飼いは禁止だと犬監札のシールに放し飼い迷惑のもとてかいてあります。
    人に迷惑かけて犬かう資格ありますかね

• リードつけてください!

田舎に住んでいるせいか、未だに犬を放し飼いしている人もいて、本当に迷惑です。
    祖母は、足を咬まれ1ヶ月近く通院しま飼い主のお詫びなしです(怒)
    先日、ベビーカーで赤ちゃんと散歩していたら、中型犬がギャンギャン吠えながらついて来て、非常に怖い思いをしました。飼い主は「だめよ〜」と声をかけるだけ(怒)
    犬を飼うなら、リードをしっかりつけてほしいです!

• ノーリード大反対!!

私はチワワを飼っています。その子を飼う時に,ブリーダーさんから,ノーリードで散歩させていたチワワが,大きな音か何かに驚いて,
    突然車道に飛び出して,飼い主さんの目の前で,車に轢かれて亡くなったという悲しい話を聞き,ノーリードの怖さを痛感しました。
    『外出するときは,必ずリードをしなさい。抱っこしていても,大きな音に驚いて飛び出してしまうかもしれない。』と言われたので,
    ずっと守っています。ノーリードで嬉しそうに散歩している人を見るたびに,他人事ながらヒヤヒヤします。
    大事な大事な愛犬を自分の不注意で死なせたくないですからね。

• 考え方の違いもあるのでしょうけれど・・外国の事はしりませんが

日本は躾をちゃんとしない飼い主が多いと思います。
    ただ可愛いというだけで買ったり里子に貰ったりして躾けの事は頭に無いですよね。
    可愛い可愛いと甘やかすばかりで、肝心な躾をする気もない飼い主が多いのも事実です。

家族だから人間の子供と同じくらい大事な家族だからと言いって叱りもせず
    甘やかして育ててしまっている飼い主さんにも問題ありだと思います。

全ての飼い主さんがそうだとは言いませんが、多いのも事実。
    ちゃんとしている飼い主さんの方が少ないような気がします。

成犬を飼う時は基本的な躾などをちゃんとしてから、子犬を飼う時は
    しかるべき時期にちゃんと躾をさせるなどしてからにしてほしいです。

年一回の予防接種の時にだって、やろうと思えば、躾けのテストじゃないけれど
    ちゃんと躾を継続してできているか、ある程度の確認ができますよね。

他人の家の前に糞放置なども多く、飼い主のマナーも悪い事多いです。
    言い方は悪いですが、飼い主と飼い犬の教育ってとても必要な物だと思います。

どうにせよ他人に迷惑をかけるような犬の飼い方には賛成できません。

• 欧米と日本では環境が違う

人々の意識・法律は言うまでもなく住環境も違います。

同じ土俵で比較しても仕方ないし、向こうでもトラブルがない
    わけではありませんよ。

あと交通事故についてですが、ノーリードの犬が原因で起こった
    事故なら飼い主に責任が問われます。具体的な賠償はその時々で
    決まるでしょうがまったく責任を問われないという事はまずありません。

もちろんそんな保険なんてありませんから実費ですよ。
    場合によれば刑事責任も取らされます。それでもノーリードですか?

• 思い出したく無かったけど…

私が小学校四年の時です。クラスの仲良しグループと公園で遊んでいました。Eちゃんと私Iちゃん 公園にはリードから離された小型犬が居ました。大の犬好きだったEちゃんがしゃがみ込んで『可愛い!おいで〜』と手をパチパチと叩くと 小型犬がEちゃんに向かい走ってきて Eちゃんの喉と唇を噛みました。血まみれになったEちゃんを見て私とIちゃんは声を失うほど恐怖を感じました 飼い主のおばさんは慌てて犬を押さえつけましたがEちゃんから離れず、たまたま通りすがった方が犬の鼻を叩き引き離しました、本当に怖かった。Eちゃんは唇に12針、喉を3針縫う大怪我でした。その犬は処分されたと後からききました。どんなに飼い慣らしたペットでも『野生』の心が有るんだと思います。だから絶対にリードを離さない欲しい。

• 横レスになりますが

asutarouさん
    リードの必要性をわかっていただけてよかったです。
    うちは大型犬を2匹飼っています。
    トレーニングスクールに行って、
    (犬をしつける方法を人が学びました)きちんとしつけてあります。
    でも絶対にノーリードにはしません。
    もちろんうちの犬たちのことは信じています。でも周りの環境、他の犬やヒトが何をするかは、まったく信じられません。他の方レスしていらっしゃるように、突然連れて行かれたり、大きな音の驚いて車道に飛び出したり、といったアクシデントが起こりかねないからです。

日本はまだまだペット後進国。しつけが満足にできていない犬が多数なのですから、ルールに従うのがベストでしょう。

• 要はしつけ

犬大好きです。馬鹿がつくほど犬が大好きで、家に帰って犬に迎えてもらうのが一番の楽しみです。
    家の子はハスキーが混じっている雑種なのですが、走るのが大好き。子犬のころは猛ダッシュされてつれているこちらが転ぶほどでした。そこで、6ヶ月の歩き方についてだけのトレーニングを受け、今では私の横を、私の歩調に合わせて歩いてくれるようになりました。もちろん他の犬のお友達や犬好きの方にじゃれることもなくなりました。リードはもちろん付けています。でも、しつけトレーニングのおかげでリードの存在感なしです。私の横にぴったりくっついているので、リードにも余裕があります。犬もあまりリードの存在を気にしていないようです。首輪も緩々です。
    要するに、しつけがしっかりしていれば、リードの存在感がない、つまり、付けていてもいなくても全然関係ない(犬にとっては)と私は思います。そして、人間が裸で公衆の場にいてはいけないのと同じように、犬はリードなしでは公衆の場にいてはいけないと思います。

• 全く同意ですが、イギリスに来て驚いた事

ほとんどの犬が自由!!!
    時々飼い主が呼ぶと、離れすぎたと気づいてもどる。

私は日本ではノーリードの犬を見たことなかったし、また、リードが長めだと怖かったのです。

今はこちらではリードを短くもたれている犬を見ると、もしかしたら危険な犬かもしれないと、怖さのポイントが真逆になりました。所変れば常識は変るものですね。

• 犬OKの安全な場所を増やすほうがいい

訓練の義務付けをしてほしいです。
    他にも全て変わってほしい。
    飼い主の適性検査、繁殖、医療、フード、繋ぎ飼い禁止、ケージ飼い禁止等々。

家には数匹の犬がいます。
    どの犬も高度な訓練を受けさせ、今も続いています。
    自宅で習う日もあります、訓練所に行き、シッターさんにもお願いしています。
    物凄く賢い犬です。
    が、ノーリードは絶対にしません。

何十年か経過し、日本での犬の現状が全て変わり、どの犬も訓練され、
    室内にも入れてもらえ、極度の犬嫌いさんもいなくなり、犬OKの公共の場が増えたとしても、道路、人が多すぎる場所では、リードを義務付けた方がいろんな意味で安全だと思います。

犬のことを全く考えていない危険な場所で犬の命をかけて放し飼いにするより、
    ノーリードOKで犬と人が安全に過ごせる場所を飼い主さん達が協力して増やしていきましょう。

家には1匹だけ他の犬に凶暴なコがいます。(人はOK)
    保護して努力しましたが直りませんでした。
    このコと散歩している時に、ノーリードの犬が近づいて、何度か危険な目に遭いました。本当にノーリード困ります。

• あえて反対してみる。

海外だとノーリードで散歩は多いですよ。特にヨーロッパ。紐をつけていると虐待なんだとか。もちろん、そういった犬は完璧にしつけができているし、まだ、トレーニング中の犬はリードに繋いでいるようです。

結局、日本でノーリードが受け入れられないのは、玄関先に短いリードで犬を繋いでおく、番犬としての歴史を引きずっているだけだと思います。不快だからとか、危険だからというのは、日本に限った話ではないですよね?こうも洋犬がたくさん入っている現代で、犬の危なさに国境はありません。しかも、海外ではノーリードが当たり前の地域が多く存在します。そういった事を考えれば「ノーリード=危険」というのは、まったく可笑しな話だと言う事が分かるでしょう。あくまでも危険なのは「しつけをせずにノーリードにする事」ですね。

あくまで「日本ではノーリードに関して社会的にコンセンサスが取れていないから、望ましくない」という程度の話だと思います。

私はノーリード反対派ですが、上記の理由によるものです。

• ノーリードそのものが重過失

>ノーリードで事故が起こった場合、どこまで飼い主に責任を問えるのでしょうね?

ノーリードそのものが重過失と判断されるようです。
    単なる過失ではなく重過失です。
    これは犬が飛びかかる等の攻撃が無くても、相手が驚いて転倒する等で怪我を負った時にも飼い主は重過失として責任を問われるようです。
    その場合の責任とは刑事責任も含まれます。
    基本的にノーリードそのものが非常識という事ですね。

• 海外の犬環境で誤解されたくないのですが

イギリスに2年犬と生活していました。今は他の国へ移動してしまいましたが、日本と外国の犬を買う環境の違いに一言書かせていただきます。

誤解を持っていただきたくないのは、英国の飼い主のモラルが高いかというとそうでもないということです。フンを拾って捨てるための犬フン箱?は公園の至る所に設置されているにもかかわらず、多くの人たちが公園内をノーリードで歩くため、目が行き届かず、そのままにされているものも多いこと。
    そして行き違う犬全てがフレンドリーかというとそうでもなく、躾がされていない犬や、咬み犬が口輪をしてたり、他の犬に怯え、近くに犬がくるとほえ続ける犬がいたり。それもその犬のキャラクターだと理解しつつ「うるさい!」と自分の犬を叩く飼い主。
    英国式トレーニングなどとDVDを見かけたことがありますが、英国とはいえ、犬が自由になれる大きな公園があることはとても恵まれた環境だと思いますが、躾が必ずされているのかというとそうでもなく、かえって日本の皆さんの方がしっかりしているような印象です。

日本国内ではまだまだフリーにできる公園が無い以上、リードは必須、マナーというより義務ですね。

• たまごさん

私も住んでいたのでヨーロッパのノーリードについては知っていますが…。

日本の道路の狭さやそこを通る車の多さ、住宅の過密さなどを考えると、危険度は格段に高いという気がします。
    日本においてもしつけさえすればノーリードが当たり前になり得るとは考えづらいのではないでしょうか。

洋犬の数が増えたことは、リードの問題となんら関係ないと思うのですが…。

私もノーリードには反対ですが、ノーリードが当たり前の諸外国が羨ましいと感じているのでたまごさんのレスが目にとまり、ヨコレスになりますが発言させていただきました。

• 昔の話ですが

父親がノーリードの犬が襲ってきたため木製バットで思いっきり頭を殴ったことがあります。その犬はフラフラになりながら逃げていきました。

しかし飼い主からは何も連絡がありませんでした。
    自宅への侵入だったため父も容赦なく制裁しました、わたしももし同じ状況なら同じことをすると思います。
    飼い主さんたちはそのようなこともあると想定するべきだと思います。

• 噛まれました…

夜、愛犬の散歩中にノーリードのヨークシャーに噛まれました。愛犬を抱き上げたので噛まれ放題。ズボンは裂け足には穴が2つ…
    飼い主さんは「いつもはこんなことないんだけど…」という調子。痛いので腹は立ちましたが、あくまで飼い主さんに腹が立ちました。下手をすれば保健所送りです。私なら土下座して謝ります。日本でノーリードで散歩してる飼い主さんって危機感無いと思います。

• 今夜のニュースから…

タイムリーなニュースを今夜観ました。

ここアメリカの西部のある都市では「リード(ここではリーシュ)をするべきところではしないといけない。してないと罰金。」という法があったのですが、あまり守られていませんでした。

リードをつけずに放してもいいという、「オフ・リーシュエリア」という場所の中でなら良いのですが。

そして今夜、あまりにもルールを守らない犬の飼い主が多すぎるので法をきつくすると言うニュースを観たのです。

そのニュースでも早速$170の罰金チケットを切られている人も写っていました。

ちなみにここは犬の「糞残し」も罰金です。

個人的にはリードをしないで歩いている人って「うちの子に限って!」と思い込んでいる人だと思うんです。

「うちのワンちゃんは人に慣れているから大丈夫。」で、「しつけもきちんとしているから。」って言うわけでしょう。

でもどんなにしつけの行き届いた犬でも、パッと車の走ってる通りに飛び出すことだってあるでしょう?そういう心配はないんでしょうかね?

警察犬だって盲導犬だって常にリードをしてるでしょう?

私には飼い主のとんでもない思い込みとしか思えません。

• ちょんさん

横レスにレスしますが、トピ内容とずれは無いのでお許しください。

日本の道路がヨーロッパに比べて狭いとは思いません。むしろ歩道や横断歩道が整備されているのは日本の方だと思います。ただ、ヨーロッパとひとくくりに言いましたが、例えばイギリスの都市部ではあまりノーリードは見かけませんが、スペインやドイツ・フランスではノーリードが殆どです。東欧諸国もノーリードが基本のようですが、そもそも野犬がうようよ歩き回っています。

例としてヨーロッパを出したので、そのような国で飼われている犬(=洋犬)は、日本でだってしつければノーリードで危なくないと思います。という意味で洋犬と言いました。ただ、このトピを見ても分かるように、ノーリードが許される社会状況には無いのも事実ですから、そこはしっかりと考えなければいけないと思います。(だから私はドッグラン以外ではノーリードはしません)

ノーリードを許すか許さないかの問題は、単に危ないか危なくないかの問題では無く、「犬をリードで繋ぐのは虐待だ」と当然考える国もあれば、そうは考えない国もあるという話に過ぎないと、私はそう考えています。

• リードはつけてても

びよ〜んと伸びるリードで散歩されている飼い主さんていませんか?
    ウチの近所じゃよく見かけるんですが・・・。

あれ、自転車でも徒歩でも横を通り過ぎる時、どれだけ離れれば安全か距離が掴めなくて困るんですよね・・・。
    車の前に飛び出したらどうするつもりなんだろう?
    小型犬だと自転車でも致命傷ですよね?

なんであんなリード、販売されてるんでしょう?

レス求!トピ一覧