精神科の看護助手という仕事について

レス11

popo_rin

働く

今介護職(在宅系)をしている者ですが、この度転職する事になりまして、いろいろ求人を見ていると精神科の看護助手という募集をいくつか見かけました。
中には准看学校への入学を支援してくれる所もあり、先々考えると可能性も広がるし良いかなと検討し始めているのですが、なにせ精神科の病院へ勤めるのは始めてだし特殊な世界なので、情報不足から少し躊躇しているのもあります。

いくつかの候補の求人には、大きな規模の精神科の病院からクリニックとまであります。どこも進学支援制度あり、条件も悪くありません。

実は前に有床クリニックで助手として勤務した事はあり、そこは終末期医療というか最期の療養所(老人医療)のような所でしたが…すごく充実していたような気がします。働いている時は大変で、いろいろな悩みや迷いは大いにありましたが。

なのでもう一度、介護業界でなく医療の現場でヘルパーとして働きたいと思い始めております。急性期とか慢性期、療養病床などのいろんな病院の求人もありましたが…病院内のヘルパー職として働くにあたり、ひとまず精神科の求人に目を留めている状態です。

精神科の看護助手という仕事は、他の科の病院の助手業務と比べて、何か違う所はありますか?

何でも良いです。実際に働いた事のある方とか、経験者の方、知り合いに居たとか、他の従事者でも構いません。精神科で看護助手として働くにあたって何が起こりうるか、こんな私でもやっていけるのかどうか、検討材料にしたく、どんな情報でも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 看護に向いている人でも大変です

精神科の病棟に勤務しておられた看護士さんの話を聞いた事があります。
    頑張りやでとても真面目な方でしたが、相当キツかった様ですよ。やはり精神科ですから、暴れる患者さんなど茶飯事で「鍵の付いた鉄格子」のような部屋に入院させられていたり、目を離したら自殺されたりなんてこともあるようです。そんな辛い職場ですから、辞めていく看護士は多いです。病院側も看護士確保には必死ですので良い条件を出していてあたりまえなのです。

あなた様が相当に強い人であれば良いけれど、どんな世界でも甘い話には裏がありますよね。

• 感謝しているけど

看護師でありませんが元入院患者の親族です

相当大変な仕事だといつも感謝していました

暴力、妄想、虚言、
    その他いろいろですが、
    暴れる患者さんを全身で抑え込んだり・・・

いえいえ虐待じゃないんですよ
    身体を張って対処してくださいます
    本当に、よくやってくださると感謝感謝です

ただ、頭のさがる思いですが、
    他の身内に看護師候補がいますが
    自分の身内には、できればやらせたくない(無理)
    が、本音です

• 助手は助手

精神科ではありませんが、病棟の助手していました。
    トピさんも経験あるんですよね。基本は変わらないと思いますよ。
    重症患者さんの病室には入らなくて良かったですよね?
    認知症の患者さん、なんだか可愛くありませんでしたか?
    話していても面白くて。

聞いた話ですが、重症でない精神科病棟、楽しいみたいですよ。

• 母が精神科の看護助手です

まず、精神病院とクリニックで大きく違うと思います。
    そして、病院の場合は、相手の患者さんの程度によってその大変さは違うと言っていました。
    重度の患者さんのいるところの担当になれば、かなり大変だったそうです。
    たまにですが、暴れたり、噛み付かれたり、便を撒き散らしてその清掃など。
    軽度の患者さんのいるところの担当になれば、楽だそうです。
    何でもほとんど自分でされるので、簡単な手助けなどでよかったとか。
    クリニックだと、内科や外科などの看護助手と同じく、看護師さんの補助、ほとんどが清掃だと思います。
    そして、病院の方がお給料がいいです。
    重い患者さんをかかえたりなどはないので、腰などを痛めることは少なく母は気に入っているようです。
    また病院の場合ですが、いきなり始めから重度の患者さんの担当にはならないらしいですので、夜勤もあってお給料のいい病院はどうでしょうか。
    母の病院も支援を受けながらたくさんの方が、看護学校を卒業されたらしいですよ。
    頑張って下さい!

• 男性が多い職場だった気がします。

私が接したのは、看護学生の実習期間だけですから、
    ほんの一部しか見ていないとは分かっています。

でも、女性病棟はともかく、男性の閉鎖病棟は、
    看護師も看護助手も、男性ばかりだったような気がします。

開放病棟は、男女問わず、雰囲気は他の診療科と変わらないのですが、
    やはり、一般病院に比べると、男性の職員が多かったと思います。

昨日まで指導して下さっていた女性看護師が休んだことがありますが、
    「気を抜いた隙に、患者さんに飛び掛かられて、顎の骨を折った」
    という理由を聞いて、
    「私には勤められない職場だ」と感じたものです。

• 情報として

精神障害者ホームヘルプは2002年に制度化されましたが、ホームヘルパー養成研修のカリキュラムのなかで精神疾患に関する知識や関わり方の講義はほとんどないので、ホームヘルパーからは「どうかかわってよいのかわからない」「病気や障害の知識や理解が充分ではない」という声があがっているそうです。財団法人全国精神障害者家族会連合会は、ホームヘルパーの体験を伝え、また、ホームヘルパー自身の健康管理を考えてもらうための本『心にとどくホームヘルプ』を出版したということです。介護から精神科看護へ移られるには、ちょうどいいのではないでしょうか。漫画『ブラックジャックによろしく精神科編』も読みやすいと思います。検索して入手してみてください。

• やってみたら?

精神科の医療事務をしてるものです
    病院によるのかもしれませんが、精神科の看護師さん、お医者さん、ソーシャルワーカー、作業療法士さん、みなさん優しくてとてもいい雰囲気の中で仕事をさせてもらってます
    以前外科にいたのですが、そのときはもっとピリピリとした職場でした
    精神科はそこと比べるとゆったりと時間が流れてる感じです
    看護助手さんも楽しそうに仕事をしてます
    わたしからみると、看護助手さんは他の病棟の方と比べるとさして変わらないような気がするのですが
    やはり看護師さんは大変そうです
    危険手当があるぐらいですから
    他の科と違うところはハサミなどは自己管理しないといけないところですかね
    いつも袋に入れて持ち歩いてます
    あとは離院しないように気をつけないといけないこととか…
    異動で精神科になったのですが最初はどんなところか不安でした
    他の病棟と違うところは叫び声をあげたり泣き声が聞こえてきたりするところですかね
    そういうのが気にならない性格ならやってみたらどうかなと思います

• 病棟によるのでは

私は療養病棟で助手として働きながら准看護学校に通っています。

精神科は他の病棟より若干給料も多いし奨学金制度があるところも多いですよね。

精神科勤務は同級生にもいますが病棟によって違うのではないでしょうか。
    まず閉鎖病棟ですが私は話を聞いて無理でした。
    しょっちゅう生傷は作っているし、患者さんに襲われちゃったり(暴力だけではなく)「自分」というものをしっかりもってないと無理だなと感じました。
    開放病棟はそんなに凄いことは聞いたことはないのです。
    「楽しいよ〜」と言っている人が多いです。
    話を聞くと普通のヘルパーとは違うみたいです。

私の周りの精神科の助手は皆淡々とした人ばかりですね。
    周りに流されない人が多いです。
    人間のできていない私には無理でしょう。

あとちょっと話は違いますが奨学金をもらって学校に行くとしたらお礼奉公ありますよね?
    精神科の看護はあまり看護師としての経験にはならないと聞きます。
    ずっとその病院で働くならともかく新卒で精神科は今後の自分のキャリアとしては厳しいかなと思います。

• いろいろな意見があるのですね。

トピ主です。本当にありがとうございます。

段々気持ちは、介護(在宅)よりも医療系方面へ「やりたい」と動いております。はるひさんの回答の「精神科の看護はあまり看護師としての経験にはならない」という意見が気になっております。

私もやるなら看護師目指してやりたい。でも働きながら目指せる道が「精神科病院」の求人情報しか入ってきません。できるなら最初に一般で働きながら目指せたら目指したいのですが…(経験として積むために)

しかし回答の中には「私にはできないと思った」「厳しい」という意見と、「楽しそうに仕事をしている」と分かれている印象がありました。

私としては楽しく仕事がしたいという動機はなく…しかし厳しい中に、どれだけ私が続けられるのか検討もつかない、と言った所が正直な気持ちです。

でも精神科医療に関心はありますので、行く行くはそちらに。なら最初から精神科一本で助手から挑戦してみようか?

…まだ決断には至っていませんが、もう少し調べて、いろんな意見を参考に吟味したいと思っています。

• 再びレスです。

看護師としての道も考えているのですね。

私の周りの精神科助手をしながら看護学生ですが実は圧倒的に男性が多いです。
    女性がいたとしてももうこの病院に最後までいてもいいかな…って思える年齢の方。
    トピ主さんがお若い方なら…微妙だな。お礼奉公終了後病院を変えるとか(そういう方結構います。)
    ただ、精神科だけではなく他の科もある病院の場合経験を積むために他所の病棟に配属になるパターンもあるようです。(必ずとはいいきれませんけど)
    もし、来年にでも奨学金を使って学校に行きたいというのでなければ試しに精神科で働いてみたらどうでしょうか?
    精神科ははまる人ははまるようで精神科を渡り歩いている人もいます。

ちなみに私が働いている療養病棟も精神科ほどではないのですが新人看護師が入職するには精神科とは別の意味で微妙のようです。
    もっと他所の科で経験積んでから療養に戻っておいでと師長に内緒でベテラン看護師に言われたりします。
    私は奨学金を貰っていないのでいつでも辞められる状態ですが考えてしまいます。

• 現在精神科で看護助手をしています

現在精神科で看護助手をしています。いままでに、介護施設、一般病院でも働いた経験があります。
    精神科の助手業務は、今まで働いた中で肉体的にはかなり楽です。でも精神的にはかなりきついです。   薬で抑えられているとはいえ、暴力や大声を出す、セクハラをしてくるのが日常茶飯事に行われています。 私は身の危険を感じて、精神科の助手を辞めようと思います。精神科に勤めるということは、自分を見失わず強い精神力がないと務まらないと思います。
    私は精神科を甘く見ていました。仕事は本当に楽で、今後上を目指す方には勉強にも専念しやすいのでいいとは思いますが、普通に助手をしたい方には、普通の病院とのギャップがあるのでやめたほうがいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧