沖縄3代旅行、アドバイスお願いします。

レス16

よんこ

口コミ

今夏、お盆に初沖縄旅行に行きます。
私(32、女)、母(73、元気!)息子(5、聞き分け良い方??)で行きます。
息子にとっては初飛行機でもあります。

2泊3日の予定で、
初日 13:05那覇着、リゾネックス名護泊
2日目 ザ・ビーチタワー沖縄泊
3日目 15:50那覇発
です。

移動はレンタカー使用で、運転者は私のみです。
ホテルはビーチが目の前にあることを重視で選びました。

メインは海水浴をすることと、美ら海水族館へ行くこと。
あとは無理のない程度に寄れる観光場所や道の駅などに行くかな、と考えています。

美ら海は16時からチケットで初日でもいいかな、と考えていますが厳しいでしょうか?

上記の条件でより良いプランを組みたいと思っていますが、考えるのは私のみで…アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 沖縄いいですね〜♪

でも今一番暑い時かも。熱射病には気をつけて下さいね!

1日目=道の駅許田でサーターアンダギー、ドラゴンボールを買って、お得なちゅら海水族館の券を買ってもいいし、楽しいです。

2日目=午前中に今帰仁城、古宇利島をドライブ。海が綺麗ですよ〜♪お天気の良い午前中が最高です。
    午後は海水浴を楽しんだ後、夕方からちゅら海水族館へ。暑かったら先にちゅら海水族館に行って、夕方泳ぐのも手かも。日焼けが怖いので・・。

3日目=ビオスの森とか、万座毛か(万座毛は見学にあまり時間かかりません)、琉球村か、首里城か、那覇散策か・・どこか一つお好みの所に行けるかな?5歳のお子さんは那覇でお土産を探すのも案外楽しいかも。

最初だからちょっと色々見たいのでは?でもあんまり時間がないので詰め込みすぎも良くないかと思うし。このスケジュールなら、まあゆったりかと思います。

• 沖縄県民です

1日目はお母様が無理でなければ、美ら海水族館、可能だと思います。空港から名護までは、1〜2時間位でしょう。おそらくこの時期は美ら海はものすごく混むので、夕方からの方がかえっていいかも。また水族館の外にアスレチックがあり(うちの4歳児はこれが大好き)5歳の子にはオススメです。日中はかなり日差しがきついですが、夕方なら大丈夫でしょう。この時期は7時でもまだ明るいので充分遊べるはず。

ビーチタワーは北谷のサンセットビーチに隣接していますね。2日目はビーチでゆっくりできるでしょう。またアメリカンビレッジも徒歩圏内で、最近このアメリカンビレッジ隣にデポアイランドという新しいショッピングモールを開発中です。レストランもたくさんありますよ。ぜひブラブラしてみてください。(サイトで検索してみてくださいね)

道の駅は、空港から20分くらいの豊見城市の豊崎にあります。(アウトレットのあしびなーの近く)最終日に寄れますね。(嘉手納にもありますが、北谷からは空港と反対方向なので豊見城がオススメ)余裕があれば、午前中に首里城→お昼頃に道の駅豊崎→空港でも可能かな。

楽しんでくださいね!

• 参考になれば

レンタカー手続きして出発するのが午後2時頃、
    名護に到着するのが、早くて午後3時頃になると思います。

海水浴は午前中の早い時間か、夕方がお勧めです。
    ラッシュガードと日焼け止めは必須です。

2泊目、ビーチタワーの目的が海水浴でしたら、
    リゾネックスの方が綺麗なので2泊目も名護がよいかも。

天気がよければ古宇利大橋。
    パイナップルパーク、琉宮蝶々園はお子さんにおすすめ
    首里城とおきなわワールドのスーパーエイサー見学(無料だったはず)

●水族館初日プラン

1日目
    水族館→イルカショー(ギリギリ)
    2日目
    海水浴→昼食→古宇利大橋
    →パイナップルパーク→名護道の駅→ビーチタワー
    3日目
    →首里城(まにあえば、おきなわワールド)→空港へ

●海水浴中心プラン

1日目
    4時〜6時までホテルビーチ

2日目
    早朝9時〜11時頃までホテルビーチ
    昼食→古宇利大橋→美ら海水族館→イルカショー
    →名護道の駅→ビーチタワーへ
    3日目 同上

プランは参考程度に。
    良いご旅行になりますように!

• トピ主です

>サラダさん
    レスありがとうございます。
    そうなんです…。
    知識がない割は「初」なので、どうしても欲張りたくなってしまうんです。

ドラゴンボールなるもの、はじめて聞きました!
    調べてみたらとってもおいしそう。サーターアンダギーと食べ比べしてみたいです。

最終日はバタバタして移動のみ?と思っていましたので、いろいろ候補を挙げてくださりうれしいです。
    ありがとうございました。

• トピ主です

>ガナシーさん

水族館の外にも遊べるところがあるんですね。
    うちの子も喜びそうです。

ビーチタワー周辺にはお店もたくさんありそうなので、飲食にも買い物にも困らなさそうで良かったです。
    お土産にインスタント袋の沖縄そばを買おうかと思っているんですが、イオンにもあるでしょうか?
    沖縄ローカルのスーパーにしか置いていませんか?

• トピ主です

>パームさん

初日のポイントは、飛行機到着からレンタカー手続きまでにかかる時間かな、と思っています。
    とりあえずホテルを決めてしまってからいろいろ調べ始めたので、確かにリゾネックスの方がより海がきれいそうだな〜と…。

2パターンもプランを考えてくださりとても参考になります!
    古宇利大橋は他の方もオススメしてくださったので、ぜひ組み込んで行きたいと思います。

食べ物、レストラン等で一押しはありますか?

• ゆったりとしたスケジュールでお楽しみください。

73歳の母上と5歳の息子さん。それぞれお元気で聞き分けがあるということですが最初の沖縄ですから少し余裕を持った時間配分がいいでしょう。
    初日、那覇に着いてレンタカーで出発するまでには移動や手続きで一時間はかかります。リゾネックス名護に到着するのが16時頃でしょう。その日の夕方から美ら海水族館に行けますが移動に要する時間を含めて2時間から3時間は見る必要があります。あるいは、ホテルに付いたら近くのビーチを散策したり、「備瀬の福木並木と備瀬崎」を散歩したりとゆったりと過ごす方法もあります。リゾネックス名護から美ら海水族館、備瀬の福木並木は比較的近いです。
    二日目、水族館とホテルビーチでの海水浴はどうでしょう。長袖水着(Tシャツも可)、ビーチシューズ(上履きのようなもの、ゴム草履可)は必須です。夕方までにザ・ビーチタワー沖縄に移動します。
    三日目、帰路はレンタカー返却手続きや飛行機搭乗手続きのため搭乗時刻の2時間前ぐらいにレンタカー会社に戻るような感じになると思いますので実質午前中までの観光になります。首里城見学にプラス1を加えた観光でどうでしょうか。
    あとはお天気次第ですね・・。

• 沖縄いいですね〜 その1

去年の春休みに初沖縄旅行に行きました。

だいだい皆さんが挙げらけている場所は行きましたが、どこもとても良かったですよ。

我が家が「色々と一杯回りたい!」と色々とやってみた事を少し書きます。

まず、レンタカー。予想されている通りに手続きにとても時間が掛かります。
    ですので、うちは私がレンタカーに関する書類一式を予め持っておき、荷物は他の家族に任せて後からゆっくりとレンタカーの会社までのバスに乗ってもらいました。
    私は書類一式と一緒に速攻レンタカー会社のバスへ。
    バスが営業所に着く度に沢山の人が降りてきて、あっと言う間に受け付けは長蛇の列です。
    出来るだけ受付を早く済ませた方が良いようです。レンタカーの会社によっては受付の書類提出等を事前に済ませることが出来たりもしますので、旅行会社に聞いてみるといいと思います。

次にナビ対策。行きたい場所のマップコードもパソコンで予め調べておきます。それをメモっていれば、目的地を探す手間も無く、ナビの操作でもたつく時間を大幅に減らすことができます。

• 沖縄いいですね〜 その2

次に食事。限られた回数でどれだけの種類が食べられるか・・・・と言う事で
    バイキングレストランに行きました。
    「健康食彩レストランだいこんの花」沖縄の自然食ビッフェレストランと言う事で沖縄そばもてびちもゴーヤチャンプルーもタコライスも観光客が「これぞ沖縄」と思うような料理は全てありました。

ここで少しずつ沢山の沖縄料理を食べてとても満足しました。

後、本当に色々と回る予定でしたので、日本旅行で「美ら海エンジョイフリーパス」を購入。
    大人3600円で美ら海水族館と人気の観光施設10箇所全てに各1回入場できるパスでとてもお得でした。
    もう少しお安いパスもありますので、回る場所と相談して買うといいですよ。
    私は現地で購入しました。

それと私的に絶対に行って欲しい所は「古宇利島」島へ渡る橋の上では、あまりにも綺麗で「うわ〜♪」と皆で叫んでしまいました。
    晴れた日であれば、上は澄んだ青空下はエメラルドグリーンの海と、本土に居たら見られない景色が広がります。これだけでも沖縄に来た価値があるとまで思いましたよ。

後は運転だけは気を付けて。観光客が運転するレンタカーが飛ばすので結構怖いです。

• 台風時のプランも考えて

数年前の9月に似たようなプランで沖縄に行きました。
    そのとき台風にあたったものの
    微妙に本島からははずれたため飛行機が那覇についてしまい
    ツアーが成立しました。
    現地は雨はこそふらないものの強風と曇天。
    車の運転もかなり慎重になり時間がかかりました。
    ビーチプランはふっとび、悪天でも楽しめるちゅらうみ水族館には
    観光客が殺到してました。
    まあそういうこともあるので念のため悪天時のプランも考えておかれたほうがいいと思います。
    ちなみに私の場合は最終日には天気が持ち直したので
    午後のフライトまでの間空港に比較的行きやすく、海のきれいなあざまさんさんビーチというところで海水浴しました。
    ここは那覇のホテルの人のおすすめでした。
    ご参考までに。

• ・・・古宇利島周遊は時計回りがいいです。

古宇利島はリゾネックス名護から遠くないところにありますので、一日目か二日目がいいでしょう。
    島と島を結ぶ大橋と綺麗な海とのコントラストは素晴らしく感動します。
    橋を渡って古宇利島に入ると一周できる道路があります。10分程度で一周できますが時計回りにドライブすることをお勧めします。
    第四コーナーともいうべき辺りが高台で、ふたたび、海の中に伸びる大橋とエメラルド色の海と湾内に浮かぶ小島や対岸の屋我地島を一望できます。絶景です。

いいお天気に恵まれますようお祈りします!

• トピ主です

>yappaさん

みなさんオススメの古宇利島、渡る橋からの景色が最高とのことでしたので、渡ったらUターン??と思っていました。
    回り方は時計周りが良いのですね、情報をありがとうございます。

レンタカーは返却にも時間がかかるのですね。
    渋滞なども心配ですが、高速も東名などの比ではないんでしょうかね。

• トピ主です

>ととさん

レンタカー手続きの裏技?教えていただきありがとうございます。
    母と息子をふたりにするのは心配なので、単独行動はできなさそうですが、どうにか頑張りたいと思います!
    ナビ操作も手こずりそうなので、その手でいってみます!

食事は旅の中でも大きな楽しみの一つですものね。
    こればかりは皆の意見を聞きつつ決めていきたいと思います。

• トピ主です

>umiさん

そうなんです!
    台風も心配で…
    やはり屋内施設は激混みしますよね。
    あまり考えたくはないですが、台風プランも考えたいと思います。

• もしかして…

お盆頃…(8/13〜8/15)でしょうか?
    もし、その時期でしたら14日にエイサーを見るのはいかがでしょうか?
    園田エイサー、平敷屋(へしきや)エイサー、屋慶名(やけな)エイサー、喜屋武(きゃん)エイサー、謝刈(じゃあがる)エイサー。有名な青年会をあげてみました!
    インターネットなどで下調べをし、好きな団体を見に行っても良いと思います。けれど…その日は道がかなり混雑しますので、それは頭に入れていた方が良いと思います。

押し付けがましくなりすみませんでした。
    勿論!上記に書かれる団体以外にも素晴らしい団体はいっぱいありますよ。

• トピ主です

>チョンさん

お盆ごろ(8/15〜8/17)なのです。
    エイサーには少しずれているようです。
    でも、教えてくださってありがとうございます!
    おすすめしてくださるほど見ごたえのあるものなんだなあ〜と思うと、見れないのが残念です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧