パートナーとの喧嘩がエスカレートしていく一方です。

レス15

ootsukare

男女

彼はイギリス人60代前半、私は40代後半です。 フランス語圏に住んでいます。 買い物などでしょっちゅう行く街があります。 なんとなく道端とかで会うことが重なった年配の男性がいて、「こんにちは」と言う程度の間柄です。 相手はカタコトの英語、私もフランス語はカタコト・・・会話など成立するはずもないですし。 パートナーは恐ろしく嫉妬心と拘束欲の激しい男性なので、最初のうちはこのことも黙っていました。 特に話すことでもないですし・・・。

でも1ヶ月ほど前に、もういいかなと思って、軽い気持ちで話をしたら、それ以来ずっと「お前は絶対その男と何かあるんだ。 8ヶ月も黙っていたのが良い証拠だ。」と言い続けます。 「そんなんじゃない、偶然会っただけだから・・・。」とどんなに言っても、ちょっと機嫌の悪い時などにその話を持ち出し、「嘘だ。 偶然にしろそんなに頻繁(たぶん8回程度)会うなんてありえない。 隠すんじゃない、本当のことを言え。」とじわりじわりと真綿で締めるような尋問になっていきます。 英語でですからどうしたって私の方がしどろもどろになります。 

本当に何かある関係なら説明もできますが(まあ別れることになるにせよ)、全く何もないのですから打つ手もなく、とにかく「違うってば。 本当に何もない。」としか言えません。 しかし追求を緩めてはくれず、「お前は笑顔を見せたんだろう。 もしも今まで何もないにしても、下心があるだろう。 いつかそいつと関係を持とうと思っているんだろう。」というような展開になっていきます。

おそらく普通の女性なら、また始まった・・・程度に受け流すのでしょうが、私は身に覚えのないことで責められるのは大嫌いで、しかも1ヶ月近く続いてきたため(時々爆発はしていましたが)、ついに先日大爆発してしまいました。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。 

トピック、いきなり文章を書いてしまってすみません。 ご意見お願いいたします。 以下に続きを書きます。

はっきり言って破壊活動をしました・・・。 陶器類を壊し、チェストの中身をひっくりかえしたりしました。 この私の性格にも問題多々だと重々承知しています。 彼は仕返しとして、犬のリード(チェーン)で殴りつけ、私の腕に軽いヒビが入りました。 ただ、彼が肉体的DV加害者には当てはまらないと確信しています。 私のこの激しい性格ゆえにの結果だとわかっているのです。

この人とやっていくには、私には答えようのない屁理屈攻撃(いろんな種があります)と、時々おこる彼のものすごい癇癪をさらっと受け流すこと、男性について彼に疑いを持たせるようなことは一切しゃべらない、そしてまた時々起こる私の癇癪を抑えるしかありません。 いったいどうしたらそれができるでしょうか。

• 続き前だけど

逃げて、

絶対に逃げたほうがいいって。

悪いことは言わない。

私はイギリスに住んでいて伴侶がイギリス人です。

あの、紳士の国ってイメージあるけど、
    そうじゃない人だっています。

ていうか、ちょっとかなりまずい気がします。
    多分何かやらかしているイメージがあります。
    (ごめんなさい見知らぬ人に向かっていうことじゃないけど。)

普通の女性が扱える案件じゃないです。
    彼は60代でもそこそこ力が強いはずです。
    何かあったらどうすんの?って感じです。

日本の女性は我慢が強く、他の女性ならさっさと見切りをつけるところを
    着けずに、そのままくっついてしまっていて、あとで大事になる
    ということがあります。

私もそんな女性をこの地で助けたことだってありますよ。

あの、あなた様の状況はよくわかりません。でも、
    逃げたほうがいいよ。
    もうそういう人は治らないし、あなたが吸い取られていくだけ。

とにかく逃げてー、ふつうの女性だったらまた始まったじゃなく、
    さっさと荷物まとめて逃げます。

• 酷い言われ様ですね

パートナーとは、彼氏ですか?夫ですか?
    一緒に暮らしているのでしょうか?

パートナーに、下心があったんだろう。
    いつかそいつと関係を持とうと思っているんだろう。と言われるならば「あなたは、私がそんな女だと思っているの?あなたが好きになった私はそんな女なの?私の事が信じられないの?」と言いましょう。「最近、何かある度にその話ばかりで、正直すごくツライ。信じてもらえない事がすごくツライ」と情に訴える事はできませんか?
    一緒に暮らしていないのであれば、少し距離を置きたいと言うのもアリかと思います。逆に「そんなに疑うなんて、あなたの方こそ何かやましい事があるんじゃないの?」なんて言ってみたり。でもこの発言はトピ読む限り、その方には逆効果な気もしますね。
    最後は「そんなに心配なら、街へ行く時いつも付いてくれば良い」と言いましょう。強気に出るか、泣き落としで情に訴えるかです。

• 嫉妬深いのわかってて

わざわざ挨拶する程度(日常)の男性の話をその嫉妬深い旦那様にしたのですか?
    夫婦の会話(話題)としてだとは思いますが、相手が嫉妬深いの知っててわざわざ言うのは配慮に欠けるかと…。
    しかも八ヶ月とか八回ぐらい会ったとか、覚えてるんですね…。嫉妬深ければ、そりゃあなたが気があるんじゃないかとか勘ぐると思いますよ。
    私からしたらわざわざ焼きもち焼いて欲しくて言った様にしか思えません。
    相手の男性に迷惑かける様な事が無い様にご主人を納得させるしかないですね。

あなたが逆ギレすると、さらに怪しい怪しいと勘ぐると思うので「ごめんなさいね、実はあなたに焼きもち焼いて欲しくて二回挨拶しただけの人の事大袈裟に話しちゃった♪」とかなんとか言ってごまかすしか無いと思います。

• 嫉妬心が強い男はろくなもんじゃない

嫉妬心と束縛が強い人はどこかに問題があります。
    欧米の人なのに珍しいですね。
    本人が自分のおかしさに気付かないなら、
    その人とはあまり長く続けるべきじゃないと思います。
    一応、過去に「浮気された」等のトラウマがあるのか
    聞いてみてもいいかもしれませんが。
    (それなら多少情状酌量の余地があるので。)
    自分が浮気性の人も疑り深いですよ。
    自分に自信がない場合もあるけど。

• 面倒くさい男

彼氏さんとはどのくらいのお付き合いなのか知りませんが、面倒くさい人ですね。
    私もそういう男と結婚していたのでわかりますが、やり切れませんね。
    私の場合は、別の男性と立ち話をしていただけで、腕をつかまれて
    その場から連れ去られました。
    異常ですね。
    そういう人と一緒にいると交友範囲がどんどん狭まりますよ。

で、彼の良いところを教えてください。
    そして、彼の良いところとその異常な嫉妬と比べてどちらが勝つかですね。

• 皆さんありがとうございます。

接続時間が限られているのでおひとりずつにお返事できないこと、お許し下さい。 

その男性と会った回数などはだいたいなのですが、8ヶ月間はやはり男性と挨拶をしたなどと言うとマズイなと思って言いませんでした。 でも、少し彼との関係も落ち着いてきた気がしたので、そろそろまあいいかなぁなんて思ってしゃべったのです。 確かに私の配慮が欠けていたと思います。 今後は気をつけますが、嘘がなかなかうまくつけない性格なので、疑われる行動を控えるしかないと思います。

まだ結婚はしておりませんし、まあするかどうかもわかりません。

彼には大きなトラウマがあるのは確かです。 また、かなり怒りっぽい性格です。 本人も認めています。

私がまず暴れだすのですから、DVとは違うと思っています。 少なくとも私以外に手をあげた女性は今までいなかったと確信しています。 ただ、モラハラに近いものはあるかもしれません。 しかし、モラハラにしては計算がなく、もっとなんというか・・・単純に恐ろしく子供っぽい性格だと感じます。 

• トピ主です。 続きです。

別れることを前提に考えてはおらず、私の至らぬ点を治すチャンスと捉えて、なんとか続けていきたいと思っています。

お互いにお酒が入っていたのもエスカレートした原因でした。 特にお酒を飲んだ時には自分に言い聞かせねばならないと思うのですが・・・。

沸き起こってくる怒りの感情を消すことができるようになりたいのです・・・。 

• 追加ですが

今は許可がなければ決して1人では街に行きません・・・。 

• 危ない二人だと思います

トピ主さんには申し訳ないのですが、あまり相性がよくないように感じました。お互いの暴力的な部分を引き出してしまうカップルのような...。

お二人のやっているようなケンカ、アメリカだったら警察にひっぱられちゃうレベルのことですよ(私は米国在住です)。

カップルカウンセリングに行ってみて、それでも同じようなことが起こるのなら、別れも視野に入れたほうが、お互いのため(というかお互いの長生きのため)だと思います。

• その人のどこがいいのか、全く理解できません。

年上の大先輩に申し上げるのもおこがましいですが、私もパートナーさんのように、何もないのに、ことあるごとに私の行動を疑う相手と付き合ったことがあります。
    続きませんでした。

私は、普通の女性かどうかわかりませんが、そんなことを言われたら、受け流しません。
    トピ主さんのように、大爆発もしません。
    そんなに私のことが信用できないなら、別れましょう、と言って出て行って終わりです。
    その人と一緒でなければ、住むところも見つからないのですか?
    お仕事はしてらっしゃらないのでしょうか?
    そこまで信用できない態度を見せられて、怒りが沸き起こらないなら、よほど自尊心の低い人ですよ。

許可がなければ一人で街には行かないって、トピ主さん自身のお友達ができないではありませんか。
    どうしてそんな風に自らを監禁状態に置くのか、理解に苦しみます。
    外国で暮らしているなら尚更、トピ主さん自身の人付き合いは大事にしないと、ますます彼の支配下に置かれて危険だと思います。
    トピ主さんを一人の大人の女性として尊重できない人なら、別れるしかないと思いますが。

• 迷惑だわ

近所に住まれてたら超迷惑だろうな、こんなカップル。
    ほんとうるさくてたまらないわ。

でもやっている人たちは楽しくてたまらないんだろうね。

ただ、危険な遊びだね、で、正直あなたのような人は
    この手の男性にかかわらない方がいいのでしょうね。

遊び、なんでしょうけど、危険な遊びですね。
    火遊びは大火事の元っていうけど、自分で止められる火遊びなら
    二人で破壊ごっこをすればいいのではないのでしょうか。

そのうち無理っていう日がくるまで遊んでいればいいのではないでしょうか。

なんつーか、彼をここまでにする自分ってすごいって自己陶酔ばっかりが
    見えてしまって怖いです。

至らぬ点を治したいなら、共依存する男から離れて一人になること
    が一番じゃないの。
    なんか、言っていること変なんだよ、、、、

まあ、周囲に迷惑かけない程度に頑張って。

• すぐ別れる

その彼は危険です。おそらく妄想性人格障害のようなもので、関係が深まるにつれ彼のこの傾向は悪化することが多いです。早く別れた方が良いです。

DV(物理的・精神的なもの)する男性は、出会い時点からすごく積極的に求愛します。大抵は、非常に速いテンポで付き合いが展開し(よく考える時間もない内に同棲・結婚に持っていく)、かつ異常な嫉妬心が典型的な特徴です。「過去にGF/妻に浮気されたトラウマ」と言い訳するのもよくある手ですが、GF/妻に話を聞くと大抵は本人の嫉妬・拘束が原因で別れていたりするんですよ。

国際結婚した日本人女性でも、妻の浮気を怖れる御主人に軟禁されている人が時々います。外に出られるのは御主人同伴の時のみで、他の男性と目が合わないよういつも下を向けといわれたり。

最初は「愛されている」とか勘違いしても、愛の名の下に少しずつ自由を奪われ、軟禁され、社会的接触を失って孤立し、精神的に完全に御主人に依存してしまう、非常につらい状況です。これは真綿で包んで少しずつ締め付けていくようなタイプの精神的虐待の一種。

時間が経てば状況はもっと難しくなるので、別れるなら早いほうが良いです。

• 危ないよ

トピ主さんには、ご自身がいかに危険な立場にいるか自覚して欲しいです。

他の方も言ってらっしゃいますが、これは「社会的隔離」と呼ばれる精神的虐待の一種で、DV系のサイトなど見ればよく出てくる言葉です。

一番怖いのはトピ主さんの受ける精神的ダメージ。「今は許可がなければ決して1人では街に行きません・・・。 」なんて状態は1年前のトピ主さんなら想像もしなかったでしょう?ダメージはすでに始まっているんです。同じように1年後、2年後のトピ主さんは、もっと自立心を削がれて、精神的に社会的に彼にどっぷり依存する生活しかできなくなっている危険があります。そうなると、別れるのはどんどん難しくなり、彼が死ぬまで軟禁生活になりますよ。

せっかくのご縁があって、これさえなければ素晴らしい彼なんでしょう。トピ主さんも気は強いけど頭の良い方だと思います。でも、この彼の愛は非常に歪んでいて危険です。トピ主さんが対処できる問題ではありません。別れるか、このまま軟禁され自立心もがれて彼のロボットとなるか、そういう選択肢しかありません。

• トピ主です。

ご助言ありがとうございます。 

ネット接続環境が限られていてお返事遅れてしまうこと、お許し下さい。

もう少し様子を伺っていこうと思っています。 とりあえずは自分が爆発しないことが大切だと今思っているのです。 自尊心を持ちつつ、怒りを抑えていかねばなりませんよね。 

頑張ってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧