趣味・教育・教養

あなたの趣味は何ですか

レス20

ハピ

学ぶ

仕事、勉強、しなければならない事は沢山あるのに、やる気がおこりません。
これをしていると愉しいという、充実感が ないから、全てにおいてやる気が出ないのかもしれません。
趣味があれば人生が愉しくなると思います。
皆さんはどんな事をしているとき、悩みも忘れ愉しく過ごせますか?
心から愉しめる趣味はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は

私は小さい時から本があれば満足でした今でも本を読んでいれば満足します

• 嫁が喜ぶ顔を見るのが趣味。

• 読書、将棋です

まず、私は読書です。はるか昔のことですが、私は大学院を途中で辞めました。修士号は得るも、先輩や大学教官、大学組織のあり方に嫌気がさしたからです。
    また、私がいろろ悩み事を相談していた彼女と親友が陰で付き合っていて、結果結婚されてしまうということがあり、精神的に病にかかってしまいました。
    その時の心に刺さった複数の刺はまだ抜けていないと思います。

そんな中、自分を励ましてくれたものが読書でした。ヒルティの「眠られる夜のために」(岩波文庫)から始まり、スピリチュアルな本とか、人生哲学の本なども読んでみました。自分は不運だという思いから、どうすれば不運から脱却できるのか知りたかったからです。

折しも、インターネットブームで、ブログを書いたり、アマゾンができるなり、いろいろな人の意見を知ることができるようになり、よかったと思っています。

現在は哲学の本を読むようになり、探せば素晴らしい哲学書も多数あり、大学院でし残した勉強したかったという気持ちを、それらの幅広い読書でカバーしています。

(続く)

• 続き

もう一つは将棋です。
    将棋にも人生を感じます。何故強い人は強いのか全く分からない。当然にありえることですが、小学生低学年と40代、50代の大人が対局しても子どもが強ければ圧倒的な強さで子どもが勝ててしまうという摩訶不思議な世界が将棋というものです。人生経験と将棋の強さとは直接的には関係しません。

そこで、将棋が強い人にはなにか人生を成功させる秘訣を知っているのではないかと、将棋をインターネット上で指すだけでなく、プロ棋士の将棋哲学が書かれた本をも読むようになりました。米長邦雄さんの「人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ」から始まって、羽生善治さんの本や対談本、最近では、加藤一二三氏の「老いと勝負と信仰と」(加藤氏はカトリックの洗礼を受けた方です)、また論理的思考力を鍛えたくて、詰将棋の本を買ったり、どうすれば将棋が強くなるのか研究の日々です。

結局、趣味はなんでもいいと思うのですが、多くの人は、自分の視野を広げるため、また自分の潜在能力を鍛えるため、趣味を活用されているのではないでしょうか。

• なんだかんだ言ってこれかも知れない

認めたくないけど、私の趣味は「漫画を読む事」「車のレースを見る事」「車の運転をする事(MT乗ってます、レースのスタッフもやってました)」
    かも。要するに車と漫画ですね。

漫画は何千冊クラスで持ってて、漫画部屋があるし、車の方は車関係の会社で働き(今は違うけど)、レースのスタッフもやってて、自分もレースをちょっとやっていたという・・・。なんか車人生って感じ。

でも楽しいからいいかな。はは。でもドライバーになるには、ちょっと年齢が遅すぎたのと、女性であるっていうのがハンディだったわ。

• 寝る

あと食べる

以上

• 静と動

私の趣味は自分的に静と動でバランスがとれていて、今の生活がちょうどいいです☆

普段主婦として家事育児に専念していて、もともと好きな体を動かすことが出来ず…
    そんな時に友人に誘われ子連れOKのフラダンス教室に通い始めました。
    たまに愚図る下の子を抱っこしたままフラダンスもなかなか体力がいるものですよ。

あとは出張がちな夫が家に居ない日、子供達を寝かしつけた後の大人タイム(笑)
    好きなものを飲みながらの読書はたまりません
    読むのはもっぱらミステリー小説☆
    夜皆寝静まって、シ〜ンとした中でのハラハラドキドキ!

なかなか楽しいですよ♪

• 趣味と言っていいかどうかはわからないけれど

まずは料理かなぁ。主婦だから毎日やるし、毎日やるからめんどくさくなることも結構あるけれど、たまに手の込んだこともしたくなるし。上手くできたら思わずにやけます。
    あと、最近は刺繍。といってもまだステッチの練習をしているレベルですが。刺し子に嵌って、波縫いに飽き足らなくなってきてしまったのでフランス刺繍に挑戦中。時間がすぐに経つのはいいんだけど、目が超しょぼしょぼします。はい、年ですね。
    どちらも初期投資のいらない良い趣味だと自負しています(笑)。しかも、上達することで趣味に使った時間を生活へ還元できるという優れものです。

• もっと気軽に考えてもよいかと

そこまで無理に趣味を持つことにこだわらないほうが良いと思います。

趣味というのは、その人が「好き」で繰り返し習慣的に行う行為です。
    「好き」なら何でもいいんです(他人様に迷惑になるような事は避けたほうがいいですが)。
    トピ主さんは好きな事物とか行為は何かありませんか?
    寝ることが好きなら寝るのが趣味だって別にいいんです、
    徹底的に寝具にこだわって心地よい眠りを追求するとかね。

しなければならない事の内に好きな事項があるなら、それを趣味にするとか。
    恋愛でもいい仕事でもいい。

他人からすれば「そんなの趣味にしてるなんて」という趣味はいくらでもありますよね。
    でも当人にすれば愉しくて仕方がない。当人が「愉しい!」と思っていることなんですから。

趣味は積極的に探して自分のものにするものではなく、
    自分で「あ!、なにこれ、こんなに愉しいんだ」という気づいたときが、
    趣味の出発点になると思います。

ちなみに私は写真が趣味です。
    撮影にこだわり、撮ったショットを一つの画像に仕上げていく、恍惚感のある作業です。

• 感動すること

自分を心からしびれさせるような物に触れること。

例えば、音楽(クラシックやアニソン、ボカロ音楽)

音楽を聴くこと、アニメや映画を見ることもそうです。大好きですよ

あとは、将棋とかスポーツとか夢中になっている時は、かいか〜んって感じ。生きてる充実感を感じますよね。

それと、横になりますが仕事で、技術設計系の仕事をしていますが、自分の思惑通り結果が出た場合やトラブルに対応してそつなく治めた時。
    やったね!って思わずガッツポーズを隠れてしちゃいます。(笑い)

• クローバーとヨーガ

ベランダでクローバーを育てています。
    寄植えやグランドカバーとして植えられる事が多く、お花屋さんでも
    決して主役にはなれない植物です。
    雑草に近いかもしれませんが、私は主役として育てています。

カトレアクローバー、もう、このコには何度も騙されました。
    夏はカピカピに、冬はヨレヨレになり枯れたふりをしています。

でも秋に一度元気になり、春にはちゃんと花を咲かせます。
    一般によく見られるシロツメクサを小さくした葉と、薄紫色の豪華な感じさえする花です。
    茎はシャープペンシルの芯を思わせる程、細く華奢ですが、しなやかで丈夫です。
    時々四つ葉もあり、私はいつも幸せな気持ちと元気をもらっています。
    この可愛らしい植物から学ぶことも多い気がします。

他には寝る前にヨガをしています。
    一度習った事があるだけで、今は綿本彰さんのDVDに頼っています。
    筋という筋を全て伸ばして、クールダウン。ぐっすり眠れます。

• 私の場合

まずはカラオケです。昔から歌うことが大好きでよく友人と行ってました。

最近は病気しちゃって仕事も辞めて精神的にも絶望的になっていたのですが、一人でカラオケに行くことを覚えてからはいいストレス発散になってます。

それと体力つくりのためにスポーツジムに入会して間もないのですが、けっこう楽しいです。初心者用のクラスもたくさんあるので無理のない程度にいろいろ出ています。バレエやズンバ(ラテン系のダンスというかステップ)など、未経験のものに挑戦しています。
    今後スポーツジムでの時間が趣味になればいいなぁと思っています。

• 私の場合

ジャズダンスと、リバティです!昔、スケートを習っておりまして、ダンスは大好き。息子がやっているため、親子で楽しんでいます。また、リバティの生地が大好きです。花柄好きが高じて、小物作りから、洋服まで作れるようになりました。新しい柄や、色合い、生地の種類で何を作るか悩むのが最高に幸せです。

• キカイダー?

趣味はギターとバイクです。
    ギターのサークルに入って、中型バイクに乗っています。
    両方やっているとお天気に関係なく楽しめます。
    あとベランダ園芸は今ハマり中で、手芸と読書は趣味だか生活の一部だか
    分からない状態です。
    植物は成果が目に見えるので毎日楽しいですよ。
    楽しい〜!と思える趣味が見つかるといいですね。

• 恋愛

それがなくても生きてはいけるけど、それがないと満たされない。
    自分はずばり「恋愛」です。
    恋愛が趣味だなんてどんだけ軽いんだよ!と思われるかもしれませんが、自分は誰かに恋していないと生きているという実感が得られません。
    好きな相手にふさわしい自分になるために辛い仕事も頑張るし、破れた時は辛いですがそれも含めて、素晴らしい相手に出会えた幸運を噛みしめ生きています。
    相手に依存してしまったり、その状況に酔ってしまい自分しか見えない状況にならないよう、経済的にも精神的にも自立できて己をコントロールできているからこそ、恋愛が趣味だなんてのん気なことを言えるのかもしれません。
    思えば自分は人間が大好きなのだと思います。
    世の中は素晴らしい魅力であふれた人ばかりです。
    生きててよかった・・!

• ブルーインパルス

主さまが求めているのはワクワクでしょうね。

私にとっては航空祭でブルーインパルスのアクロバット飛行を見る事ですね。
    もともとインドア派で小学生のころから手芸と読書一筋でしたが、
    たまたま動画サイトで見たアクロバット飛行にピンとくる物があり、
    勇気をだして浜松基地の航空祭を見に行ったのがはじまり。

心から愉しさと元気がわき上がる感じです。もっと早く知っていればと悔やんだくらいです。

• 趣味は結果

趣味があれば人生が愉しくなると思います。

などと、第三者的な気持ちでいるうちは、どうにもならんですよ。

趣味を探すというのがマチガイ。何か興味ひかれることをやってみて、それが結果として趣味になる。

• 読書〜

完全インドア派の私の趣味は読書です。
    学生の頃は文学が好きだったのですが、
    働き始めてから一番好きなのは歴史小説や推理小説です。
    古今東西問わず、いろいろ読んでいます。

あと、残念ながら健康上の理由であまり旅行はできないので
    冒険小説、紀行文や旅行エッセイなども好きです。
    自分では決していけない世界の山々や海の写真集なども好き。

外国の写真集から刺激を受けて、その国の料理をつくるようになったりしています。
    その料理の本も、綺麗な装丁のものがたくさんあるので
    それをみているだけでも楽しい。

それから月1回のクラシック音楽の演奏会。
    地元の交響楽団の定期演奏会に行きます。

今、カルチャーセンターなどで「1回きりの○○教室」とかもあるので
    趣味探し!と意気込まなくても、おもしろそ〜と思ったものに
    ちょっとだけ首を突っ込んでみてはいかがですか?

• 私は編み物ですね。

編み物、特にレース編みに凝っています。

編み図をみて考えるということ、手は淡々と動かすということでいやなことをしばし考えなくて済むし、
    きれいに仕上がった時の充足感は云いようもありません。

時間を選ばずにできるというのもライフスタイルにちょうど良く、気がつけばもう5年もハマり続けています。

• 本を読んだり、映画を見たり・・・・・。

私は、本を読んだり、映画を見たり、アニメを見たり
    するのが好きです!
    音楽も好きです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧