家族・友人・人間関係

「ご飯ですよ」毎にイラつく私

レス94

とんとん

ひと

「ご飯ですよ〜」

と、旦那様を呼んですぐに来てくれますか?

私の家では、もうそろそろご飯できるからというときに限って、
何か別の作業を始めてしまいます。

ゲームとかガーデニングの手入れなど...。
そして、呼んで返事が帰ってきてもキリがつかないと来ない。
5分だったら許容範囲ですが、10分、20分後だったりするので、
うどんだったら伸び、野菜炒めだったら野菜から水分が出て冷めてしまった後。そして一言。

「やわらかすぎて不味い」「冷めてる」

そして、外で友達に私の料理が下手と言って、まわりまわって私の所に届きます。料理の腕はごく普通です。友達や親戚からは比較的定評をいただいています。

私も工夫して、「あと5分でできるよ、すぐ来れるよね」と声をかけています。返事は良いのに、来ない!

2回に1回はこんな感じです。
何か良い工夫はありませんか?
こんなことでイラつく私がいけないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 文句を言わせない

呼んですぐ来ない方が悪いのです。
    しかも5分前に予告するなど、至れり尽くせりではないですか!

「呼んですぐ来なくて料理が冷めたのだからすぐ来ない方が悪い。文句を言うなら自分で作れ!」と雷落とせばいいです。

うちの夫もゲームに夢中になるとすぐ来やがりません。
    でも料理に文句は言いませんから許しています。

• 父がそう言ったら・・・

うちの母はこう返すと思います。

麺がのびてマズいのも、料理が冷めたのも、あなたが早く来ないのが原因。

せっかく作った料理をマズくした張本人が、作った腕が悪いようにふれ回らないでちょうだい。

だいたい、そんなことよそ様に言って回るなんてみっともない。

私の家族内では「食事に文句がある人は自分で作れ」です。

• うちもそうです

うちの夫もまさにその通りです。せっかくできたてのほかほかを食べて欲しいのに。

私も不機嫌になってしまいましたが、最近では諦めたというか、先にフライパンなどの調理器具を洗ったり、片付けをしてしまいます。
    なかなか来ない夫を待つ時間を有効活用です♪

野菜炒めは水分が出てしまうようですが、水分の出にくい調理方法もあります。あとはあんかけにしてしまうとか。

そういう旦那さんにうどん、ラーメンは禁物ですね。
    私も二度と出してやるもんかと思いました。

• ショック療法

うどんは冷めてきたら捨てる。野菜炒めも水っぽくなったら捨てる。

「だって時間がたった料理に、『柔らかすぎる、冷めてる』って文句言うし。すぐ食べれば美味しい物を、ワザワザ不味くなるまで待ってから食べて、みんなに『とんとんの料理はマズい、下手』って言っているでしょ?」
    と。

もしく食卓に来るまで作らない、と宣言する

文句言われるのも料理が下手と言われるのも納得いきません、と。

• あーーわかるかもですけど

うちも呼んでも来ませんよ。
    でも不味い、冷めてるとは言いませんが…
    旦那さんが外で言ってるのは謙遜ではないのかな?
    あんまり頭に来たら、自分だけさっさと食べて
    旦那さんの分は、来てから用意する(温める)ってのは
    どうでしょう?
    冷めてるとだけは決して言わせない(笑)…

• あるあるある!!で、ウチはこうしました。

テレビ見ていたり、何だかんだしていたり・・・・・・ほんと、呼んでもすぐ来ない。
    どんなに手のこんだ料理をしても、本当にすぐ来ない。
    やいやい言って、やっと座っても「お茶碗とお箸を持ったままテレビを見て」そのままごはんは冷たく。

※いい年齢して、カレーの時だけは座って待ってるのが、なんとも情けない・・・・涙

もう、あの手この手、あの言葉この台詞、出しつくして。

一度、25分経過した時点で、全て捨てました。
    目の前で、ビニール袋に片っ端から(笑)

それ以来、すぐ来てくれますよ。

• 「やわらかすぎて不味い」「冷めてる」からの脱却

「いつも文句を言うのはあなたが呼んでもすぐに来ないから。温かくておいしいうちに食べて欲しいので今日からごはんの5分前に声をかけるので着席して待つように(笑)」と決めれば済む話ですが、主さんが弱すぎるのでは?

勝手な行動をして「不味い、冷めてる」というご主人なんて嫌ですね。ちょっとうちでは考えられません…。そりゃ、主さんがイラつくのはわかりますよ。

• それはイラつくと思います

出来たてが一番美味しいのに。

しかも、自分で出来たてを放置しておいて
    >「やわらかすぎて不味い」「冷めてる」
    こんな事いわれたら、私ならキレてしまうかも知れません。

食事の時間を●時とキッチリ決めて、トピ主さんはそれまでに作る。ご主人はそれまでに用を済ませる。或いはその時間をある程度過ぎてから食べたのなら、料理に一切文句を言わない、など決めてみるのは如何でしょうか?

• 何時にご飯にする?

と聞く。5分前では遅いのかも。作り始める前に、もうご飯作っていい?XX分で、出来るけど?と聞こう。私はこれで、イライラを防止。
     それでも来なくて、冷めてしまったり、うどんが伸びてしまったら、「あなたのせい」。人に言いふらすなら、一度、がつんと怒ってやりましょう! そんなことを言うのは、外食で、注文した料理がきても食べずにいて、冷めただの文句を言うのと同じ!

• 悔しいのならビデオ撮影

この際、料理下手な妻、と聞かされている友人のことは
    気にしないでおきましょう。

いつかトピ主さんの手料理を食べる機会があれば
    評価は変わるし、下手だと思われている方が
    普通以上の腕前で絶賛されます。
    まあ、悔しいでしょうけど。

義理の両親などちょっと洒落にならない相手にも
    下手だと吹聴しているのなら、偶然を装って
    そろそろご飯よ〜からできました、と告げても
    一向に食卓につかない実態を数回に渡って
    ビデオ撮影しておきましょう。

キリがつくまで食卓につかない人は
    麺が延びようと冷めようと無頓着な人が
    多いのですけどね。

あと、トピ主さんは「先にいただくわね」と
    美味しいできたてを一人で食べることです。

まずい等あんまり言うなら
    「妻として夫にまずいものは食べさせられない。
    もったいないけど捨てましょうか?」と思い切って捨てる。
    代わりには冷凍物でもチンしたらどうでしょう。

タイムアップの声かけと同時に麺類だから
    すぐこないとのびるよ〜等、メニューを言うくらいかな。

• そんな人ほっとけ

うちは休日などはだいたい夕食の時間は決まっています。

だからそろそろという時間になると、自分から来ますけどね。
    来ない時は2回くらい声はかけてます。

それよりも他人に妻が料理下手とかしゃべるのですか?
    そっちの方が問題ですよ。
    (逆に料理上手とかふれ回られても迷惑だけど)
    私ならそのことにカチンときて、「じゃあ自分でおいしい料理を
    作りなよ」って言いますけね。
    自分が作りもしないで他人にあれこれ言うヤツは、だいっキライです!

食事の時何回呼んでもすぐ来なかったら、私ならさっさと食べ始めてしまいます。
    作ったものが冷めるまで来ない人なんて、待ってられないですよ。

• 準備の手伝いをしてもらっては?

トピ主さんの気持ち、わかります。
    我が家の場合は子どもですけど。

ご飯だよ!と言ってもなかなか来なかったりするので、最近は準備を手伝わせています。

小皿を出す
    コップを出し、麦茶をつぐ
    箸を出して並べる
    よそったご飯やおかずを食卓に並べる
    しょうゆやドレッシングなどを冷蔵庫から出す
    などなど。

ご主人にもあと5分なら手伝ってもらえばいいと思いますけど、どうかな???

• うちの夫はすぐに来ますよ

我が家は夫婦共にフルタイムワーカーですが、夫が作ってくれた時もすぐに行きます。作ってくれたものをおいしく食べて感謝するのは当然のことと思っています。

そんなの、私だったら無理。2回に1回って、十分に嫌がらせだと思いますが。まずくなるのは自業自得なのに、トピ主さんの非としてして触れ回る。

モラハラやん!と思わず口にしてしまいました。不愉快なのは当たり前ですよ。私だったら一緒に暮らせない。

無理やり席につかせたらつかせたで、悪口の種になりそう。どっちにしてもトピ主さんが悪いことになるんじゃないですか。まあ、それがモラハラだけど。

トピ主さん、問題は食事のことだけですか?他にも問題ありそうなにおいがしてしまうのは、私だけ?

でも、触れ回ってもあまり心配要らないかも。私だったら配偶者の悪口を言って回る人の方を信用しないし、「小さい人」と思いますから。

• 失礼な旦那さんですね!

私どものレストランのルールで“お客様に提供する5分前にシェフに声がけする!”というものがあります。

料理完成の5分前までの仕込みをしておき、旦那さんには5分前に声がけしてもらっては?

• 分かります〜!!

イライラしますよね。
    私も、せっかくできたて温々を食べさせてあげようと思って、時間も合わせて作っているので、モタモタされたら嫌です。主さんの所みたいに10分20分なんて事はありませんが、夫がゲームとかしてて、もうできるよーとか、もうできたよーって運びながら言ったりしてるのに、私が座って頂きますする時に、セーブしたりする時があるので、ちょっとイラっとします。もうできるって言ったのに、さっさとセーブしといてよって思う。主さんのご主人、自分が待たせておいて冷めてるなんて言うとか、私だったら切れますよ。じゃあ呼んだ時にすぐに来いよってね。そんなご主人にはキッチンタイマーをセットして“それが鳴ったら食卓に着く事”と言いましょう。キッチンタイマーがめんどうであれば、最後通告をして、それでも来ないなら、勝手に好きな時に食べたら良いけど文句は言うな。もしくは自分でチンでもして食べろと。ほんとそんなオヤジむかつく。私の父が母に、飯まだか?早く、とか言うくせに、出来てテーブルに置いても何かしててすぐ食べない時があるからそれも見てて腹立つ。

• わかります〜!!!

うちの夫(フランス人)もそうです!!
    「もうすぐだよー」
    と言うと返事はするのに仕事の続きしてたりパソコンみてたり。。。食卓についてもテレビみてて食べ始めるのに10分くらいかかったりします!
    腹立ちますよね〜。出来立てを食べてほしいのにレンジでチンされたときは本当にいらいら。。。私も何回も怒りました。

でも、1回声をかけてこなかったら先に食べ始める。好物がなくなっても追加はなし。これをくりかえしたらかなりましになりましたよ。トピ主さんは旦那様を待って食べ始めてます?もしそうだったら待つ必要ありません。笑

• 一緒〜

ウチのダンナも同じです。
    何なんでしょうね?そろそろ出来るってゆってるのに何か始めたり…
    美味しく食べられるようにタイミングみて作ってるのに、ホント、イラってします。
    最近は待ってるとイライラするので先に食べます!

ただ、トピ主さん夫と違うのは冷めて不味くなってしまっても一切文句は言わない所ですね。

トピ主さんも待たずに食べちゃいましょ!
    不味いって言われたら
    「そう?できたては美味しかったよ〜〜(笑)」
    でスルー。

• 時間を決める

ご飯を作り始めたときに、後5分で出来るよ、くらいの時間を考えて何時何分にみんな必ずここにきてと言っておく。5分後には食事ができあがる。

来なかった人の分は用意しないから。と言って、来なかった人のは絶対奥さんが準備してやらない。自分で全てやらす。そうしたら自分でするのがめんどくさいからちゃんと来るようになる。
    という考えはいかがでしょうか?

• 試しに…

「ご飯ですよ〜」
    私の旦那様も、応答無しです。
    イライラしますよね。

「あと何分で終わる?」
    「何時までやるの?」

と聴いてみてはどうでしょう?

「○分経ったよ」
    「○時だよ」
    で来てくれるかもしれません。

試してみてください。

• う〜ん…

呼んでも来ないのだから自業自得じゃないですか?
    うどんは無理かもしれないですが、冷めたのは温めたらいいですよ。

私の夫は呼んでもすぐ来ないのですが、冷めてても文句言ったりはないです。
    むしろ熱いのが苦手なくらいなので、放っておいて先に食べてます。
    平日は帰りが遅いので、私は先に済ませてしまいますし、
    夫の分はサラダとか先に箸をつけるものを用意しておいて、
    その間にメインの仕上げをしますよ。

しかし、外で文句を言うのはちょっと子どもっぽい旦那様ですね。
    まあ、ゲームを切り上げられないならそうなのかな。

でも時間経過の不満だけかはちゃんと聞いてあげた方がいいですね。
    野菜の炒め加減とか好みがありますし。
    旦那様のお母様に相談してみるとか。
    完成5分前に呼ぶ工夫ができるトントン様なら、
    普通じゃなくて文句なしの料理上手を目指しましょう!!

• 料理をしない人に合わせる必要なし

正直最低な旦那さんだな。

自己都合で遅刻しているのに料理が不味いって何様?

旦那さんに言ってあげたらいかがですか。

「仕事場でも返事したのに遅刻するのが当たり前なのかしら」とでも。
    あと「返事した責任って存在しないのかしら」とも。

返事した以上はそれを遵守するのが普通だと思うのですがね。
    貴女はなぜそこを責めないのでしょうか。

トピ内容では貴女に非があると思えませんよ。

• 良い顔をしている方にも責任があります

”あと5分ぐらいで食事ですよ”と言っても、何か新しい事を始めてしまったら、食事が出来た段階で、”今食べないと伸びて、冷たくなりますよ” と言ってあげましょう。それでもすぐに食べに来ないで、あとから、“柔らかすぎて不味い”、”冷めてる” と言ったら、”それ、誰の責任かしら?” と言って,責任の在処を明確にすれば良い事です。

どうしても始めてしまった事を切りの良い所まで終わらせてから食事をしたと言う事もあるかも知れません。それなら、自分の責任で(伸びた冷たい食事を食べる)やらせれば良いだけのことです。

こういった基本的な、責任の所在を明確にするコミュニケーションが取れていないご夫婦が居るらしいのが不思議です。なんだか自分だけ良い顔をして、被害者意識満点って感じです。

• それ、わざとですよ。「嫁いびり」する姑のような夫ですね。

「そろそろご飯ですよ」
    という頃を見計らって、
    ゲームだの、
    ガーデニングだの始めるんです。
    さあ、
    今日もちょっと意地悪してやろう。。というわけです。

そして別の見方もある。
    もしかしたら、
    そういう人って、
    悪気はなく「無意識にする」場合もありますよ。
    食事の合図をきっかけに、
    アタマにスイッチが入り、
    「急に」行動したくなったり、
    思い立つんですね。

そういう行動をとる人っているんですよね、
    思考回路が複雑で、
    しかもちょっと意地悪、
    あるいは自分のことしか考えることのできないひとじゃないですか?
    とにかく変わった人ですよね、ご主人。

と、
    あれこれ考えて思うに、
    他人に「あなたの料理に不満を言う」ということは、
    やはり、
    「わざとそういうことをする男・・」、
    と言われても仕方ないですね。

スイマセン、
    他人の旦那さんながら、
    狭量すぎて情けない・・。

• 付き合いきれない、そんな夫

うちも似ています。
    ただ理由が、夫が猫舌なので、出来立て熱々が食べられない為、少し冷めた頃にやってきます。

でも、文句を言われたことはありません。
    例え文句言われても、作っているのは私です。
    文句なんて言われたら、『作り手がベストな状態だと呼んでいるのに、その時来ないのが悪い!』と言うと思います。

麺類に関しては、時間通りに茹でたことはありません。
    インスタントラーメンだと、3分茹でる所、1分半弱にしています。

御主人、実家でもそんな感じだったのでしょうか?
    もし違うなら、トピ主さんに甘えているだけなんじゃ?
    義母さんに聞いてみたらどうですか?

• わかります

私もイライラしますよ(笑)

『美味しい』って食べて欲しいのに…

気を使ってあと○分で出来るよと声かけてるのに…

私は少し待っても来ない場合は先に食べてしまいます。そしてひとこと…『そんなんするんだったらもう作らないから』とキレました(笑)

夫はその時は機嫌悪くなりましたが、今は多少よくなりましたよ(笑)

• そんな人にはこうする・こう言う

私はご飯が出来る5分くらい前に「ご飯、もう少しで出来るよ〜!」
    のアナウンスを夫にします。

それから出来て、テーブルについていなければ「食べるよ〜!」

そしてそれでも来なければ「食べてるよ〜!」

「不味い」「冷めてる」とは言わせない。

だって来ない方が悪いんだもん。

とんとんさんも「冷めてる」と言われたら「呼んだ時には熱々だったのにね〜。」と言って無視しよう。

イラつく必要なしですよ。
    「料理が冷めて不味い…」の評判がまわりまわって来たときには「呼んでもいつまでたっても来ないから冷めちゃうのよね。自業自得なの。」って言いましょう。

それにしてもそんな事を言いふらす旦那さんて、ちょっと嫌かもしれません。
    そっちの方がイラつきます。

• 捨てたら?

家では、平日は食事時間が決まってるので、その時間に「ご飯よ〜」と声をかけ座ってなければ無視して食べ始めます。
    自分がもたもたしていたので、大皿料理ならおかずが無くなっていても文句は言わせません。

休日は、今から作るので○時に食事です。
    と宣言します。
    やはり声かけて座らなければ無視して食べます。

ゲームや遊びで勝手に10分も遅れたら食事抜きですね。

個別に盛り付けたお皿なら「食べないなら捨てるから!」と大声で宣言して捨てます。

自分で料理もしないくせに、食事の用意ができたの判っているのに食べにこないなんて、
    馬鹿にされてるとしか思えないので、許せません。

その上、トピ主夫のような発言があれば夫の分だけ二度と食事の用意はしないと思います。

• 早めに呼ぶ

料理が出来る10分前に「出来たよ〜!」と声を掛ければ?

• 冷めてるって(笑)

本気ですか?

冷めてるって言われたらその場で大げんかしてもいいんじゃないでしょうか。

「ご飯よって呼んでから何分経過したと思っているんだ」

と。

都度都度ちゃんと喧嘩なり話し合いなりしないと絶対改善されませんよ。

• わかります!!

うちもそうでした!!
    凄くむかつきますよね!!!
    出来たてを食べて欲しいのに来ない、なのに自分が「料理下手」と言われてはイラつくのは当たり前です。トピ主さんは悪くないですよ。

うちは夫の部屋までいきます。そして無理やり連行します。
    「あとちょっとだから」
    と言っても
    「じゃあもう君の分片付けるから、自分の小遣いで外食してきな。」
    と返します。

だって「あとちょっと」が本当に「ちょっと」だった時は無かったですから

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧