キャリア・職場

年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

レス137
お気に入り445

ヒカリエ

働く

20代後半・女性のヒカリエといいます。

世間で、年収1,000万以上とか700万以上とか、いい意味で基準にされているのを見ると不思議になります。

夫と共働きで、夫850、妻650で合わせて1500万程度の世帯年収なのですが、
まっっったく裕福な気分がしません。

節約、節約という気分で1円でも安いモノを探して日々を過ごしています。

周りの友人も共働きだと大抵、1500〜2000万が標準ですが、
都心の家賃はそれなり(月10〜20万程度)にかかっているものの、
洋服もあまり買わないし、ブランド物も持たない、車は無し、飲み会も安い店を探すし、食料品はモヤシのレシピを工夫したりと、それはそれは地味です。

みんな
「子供が生まれてもし辞めたらと思うと・・、1円でも貯金しなくちゃ」
が合言葉。

さらに、我々の老後の年金は、どう考えても財源が無いから出ないとなると
年収の半分は貯蓄に回したい気がします。(勤続期間が38年として、60-90歳も30年。半分を貯蓄すれば生きていける!)


家も、住宅ローンは夫単独年収の3倍まで。と考えているのですが・・

先日不動産屋にいったところ、営業マンのかたに「えっ、2500万までしかローンを組まないんですか?ちょっと極端じゃ・・」と大変に驚かれ、高額物件を次々と勧められました。

世間では、やや高収入なサラリーマンだと5000万位ローンを借りたりしているようなのですが、そういう人は一体老後の年金問題などどう考えてるんでしょう!?

それともうちがおかしいんでしょうか・・・。

ユーザーID:0583079199

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数137

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そりゃ「一時的貧乏」でしょうよ...

    世帯収入1500万が一生がい保証されるわけではなく
    子どもにもある程度お金をかけて老後もちゃんと生活するために
    世帯収入を均して使おうとしているから
    節約節約の貧乏生活をしていらっしゃるということですよね?

    同じようなご家庭、たくさんあると思いますよ!!
    というか、共働きで1500万って、都市部の平均的ご家庭と思います。

    「子どもが生まれたて仕事を辞めたら」ということは
    トピ主さんもいつでも復職可能な専門職ではなさそうですから、
    今の世帯収入は一時的なものと考え、貯金するのは普通と思います!


    逆に、同程度の世帯収入でも、それが給与所得ではなく
    不動産収入とか安定的な自営業で定年がないとかであれば
    生涯近く同程度かそれ以上の収入が見込めるのですから
    そういう場合には貯金貯金と言わずに使うご家庭が多いと思います。

    ただ、2500万のローンでどの程度の家が買えるかは疑問です。
    職場からかなり離れて通勤が大変になったりして
    復職の負担になるくらいなら都市部の5000万で共働きで
    さっさと返してしまおうという人も多と思います。

    ユーザーID:6598728268

  • 何を基準に「貧乏」と云うか

    日本のサラリーマンの平均年収がどの位か知っていますか。
    それらの人達にとって「年収800万で貧乏」なんて言ったら、
    馬鹿にしていると取られかねません。

    何を基準に「貧乏」だと云われるのでしょうか。
    上を見てもキリがありません。
    身の丈に合った生活をしましょう。

    進歩のない満足はいただけませんが、
    健康に暮らせる毎日を感謝しましょう。

    ユーザーID:4341738841

  • 内訳がわからないから。

    どんなに年収があろうが、大半を貯金に回してしまうと生活に使える金額が少なくなって余裕のない生活になるんでしょう。

    トピ主さんがどれだけ貯蓄にまわしてらっしゃるかわかりませんが、文書をみる限りでは、貯蓄に回す額が収入に比べて多すぎるのではないのかなという気がします。 年収1500万の世帯で、そこまでけちけちに生活してるなんて普通はないんじゃないのかな? 十分に余裕のある世帯年収だと思いますよ。
    あんまりけちけちしてると 毎日がつまらなくないですか? 

    ユーザーID:0303525542

  • 都内だとしょうがないです

    都内で年収1500万円程度だと、やっぱり厳しいと思いますよ。
    共働きでやっとだと、お子さんを作ることなどちょっとむりでしょう。

    ただ、都内では、そんな貧困の中で皆さん歯を食いしばって生活しています。
    貧乏でもくじけずに頑張ってくださいね。

    ユーザーID:3924154317

  • いや別に

    おかしくないんじゃないですか? 世帯年収多くても節約してカツカツで生活するもよし、年収低くても派手に暮らしたいと思えばそれもよし、個人の価値観の違いじゃないですか? それとローンの金利もったいなくないですか?
    そんなに節約生活してるのに。

    ユーザーID:3609984346

  • 生活への要求レベルの違い?

    うちは、夫婦ともにフルタイムで世帯収入600万弱です。
    結婚したばかりの子どもなし30代後半です。
    関西の都市部に住んでいます。
    しかしトピ主さんほどの不安は感じていませんね・・・
    わずかずつですが貯金はできていますし、できる範囲で最大限のびのびと好きなことをしていますよ。

    都内だと1000万でも裕福な気分にはなれない、とはよく聞きますね。
    物価や居住地の環境によっては、こちらでは考えられない出費が必要になることは想像できます。
    それがどこまで家計を逼迫するものか、具体的にはわかりかねますが。

    もしかしたら、私達とトピ主さんの周辺とでは、日常生活においての要求が桁違いなのかもしれません。
    トピ主さんが「さすがにこれ以下には落とせない」と感じているよりはるか下で、私達は十二分に満足できてしまっているのかも。
    トピ主さんご夫婦の両実家も同じような水準でしたら、無理もないかなと思います。

    ユーザーID:1790584071

  • ちょっと極端

    そこまでして90まで生きたいですか?
    老後のためなら、今がどんだけ不自由でも我慢できるんでしょうか。

    現在でも60歳で完全にリタイヤする人は減ってますし、
    30年後にはほとんどいなくなってると思いますよ。

    年金が全くでないと考えるのも極端です。
    (厚生年金はいってない?)

    頭金をためてローンを極力減らすのと、
    どうしても必要でなければ、車を持たないというのは、
    将来の貯蓄に大きく影響するのでやった方がいいですが、
    一番重要なのはこのまま共働きを続けることです。

    一度冷静に収入と支出を計算してみたらどうでしょうか?
    漠然と「不安、不安」と思ってるんじゃないですか。

    ユーザーID:8953576245

  • 面白い考え方をしてますね。

    まず、いくつか思い込みがあるようです。

    1.日本にはあと70年は住める。
    2.60歳で仕事を定年退職する。
    3.貯金の価値は保存される。

    マンションを購入しなくても、物価の安い外国へ移住する手もありますよ。
    逆に日本を離れなければいけない場合、資産を捨てることになるかもしれません。
    極論すると日本のマンションなんて誰も買わない、という時代も考えられるわけです。

    60歳で定年退職って本当にできるんでしょうか。
    あなたが60歳になるころには、みんなが元気に80歳まで働く時代になっている
    かもしれませんよ。生涯現役ってやつです。若しくは働かざるを得ないかもしれない。

    貯金って本当に安全なんでしょうか。お金なんて儚いものですよ。価値なんて一晩で
    大きく変わります。

    今の、あるいは、自分の親の世代の価値観で人生設計をすると痛い目にあうかもしれません。
    もっとよく勉強されたほうがいいですよ。

    長い目で将来を考えれば、マンションを買ったり、セコセコ節約したりはしないはずです。

    ユーザーID:6145186822

  • 工夫を楽しむ生活にしては

    30代、国公立大理工系卒の独身サラリーマンです。

    独り者の話なので参考にならないかもしれませんが、私の仲間うちでも、大手の勤務なれど節制しているのが多いですよ。
    我慢して貧乏に耐えるというより、学生時代の金銭感覚のままという感じですかね。
    みじめではなく、みんな工夫を楽しんでいます。
    例えば、家具は貰って来たものを塗装し直したり、安いバイクを修理しながら乗るうちに整備の技術を身に付けたり、野菜の葉っぱを水栽培して再収穫したりとか。会って飲む時も、スーパーで缶ビール買って眺めの良い河原に行ったりしています。

    思うに、今の時代、「時間を使えること」が一番の贅沢じゃないでしょうか。
    レシピ工夫して料理する時間を作れるということは、時間の使い方が上手い方なのでしょう。
    貧乏生活と卑屈にならず、お金を使わず知恵と工夫で楽しみを見出すというスタンスで生活されてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:7409102949

  • おかしくないと思いますよ。

    我が家も共働きでもう少し世帯年収上ですが
    子供も3人いるし、質素倹約を心がけています。
    将来何があるか分からないし、
    子供や他人のお世話になるべくならないで済むよう
    できる限りためていっています。
    10年夫婦で貯めて5年前、土地建物9000万円キャッシュで買いました。
    収入の半分を貯めてる感じです。
    ローン組むのも嫌だったので。
    同じような収入の知り合いにも驚かれましたよ〜
    どんなやりくりしてんの?って。
    普通の生活しているだけです。贅沢しなければいいだけです。
    教育費や趣味にはそれなりにお金をかけていますが。
    いろんな人がいます。あればあるだけ使ってる人も周りにいますよね。
    人それぞれの考え方があるとは思いますが
    それなりにちょっと贅沢しながら普段は質素倹約して
    今のペースでやっていこうと私は思っています。
    とぴ主さんも今の考え方でいいんじゃないですか?
    大事なのは人の意見で自分がブレ
    ないようにすることではないでしょうか?

    ユーザーID:8089353799

  • どうかな

    うちは夫だけの収入で850万くらいかな。
    結婚当初はローンや家賃のない生活だったので、年収1000万くらいの暮らしをしていました。貯金がいっぱいできて楽しかったな。


    家はそれぞれ考え方が違うと思う。

    うちの親は大きい家に住みたいと1億の家を買ったし、

    私の家は小さいけど、6000万の家を3000万の頭金で3000万のローンで買ったし。

    義母はもっと小さい家で、お金を残したほうがいいと思ってたみたい。

    家を買うとき頭金がもう少し少なくても7000万くらいの家が買えると進められましたよ。業者なんてそんなもん。うかれて乗せられたら駄目ですよ。

    ユーザーID:6546054130

  • おかしくないですけど

    とても「貧乏」とは思えません。「貧乏」って「具合が悪いけど、病院行くとお金かかるから我慢しよう」ってくらい、お金を使えないんです。都心でも築40年とかなら2DKで6万円って家賃のところもありますし、外で食べるなんて、もってのほかです。スーパーの割引狙って、閉店まぎわに買い物に行きます。

    ちなみに、うちは成人女性2人暮らしで現在の年間支出は280万円ですから、ヒカリエさんちの収入があれば、年1220万円貯金できることになります。4年で5000万円の家をキャッシュで買えますね。

    家さえあれば、あとの費用は工夫次第で減らせますから、私だったらまっさきに家を買います。税金や補修費なども要りますが、賃貸に20万円払うのなら、その分貯金しておけば賄えます。いざというときは、家を担保にして市町村に老後の面倒をみてもらえるところもあるようですよ。調べてみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:9737924455

  • おかしくないよ〜貧乏だよ

    東京では夫年収800万では全然裕福ではないでしょ・・・

    生涯独身ならまあなんとかというレベルであって。
    妻か夫どちらか一馬力になったときに子供の進学のお金の捻出に困るではないですか。

    今まで通り質素に暮らしていきましょう。

    ユーザーID:9480614005

  • お若いのにしっかりなさってますね

    ヒカリエ様のお宅の収入で満足出来ないなら我が家はどうすればいいのでしょう。
    その半分にも満たない年収で家族4人生活しています。
    子供二人は私大です。なんとかやっています。

    羨ましい限りの金額と思いますよ。
    きっと多くの家庭がそう思っている事でしょう。

    住宅ローンが心配なら貯金してから購入してはどうでしょうか。
    その分だとあっと言う間にたまりそうですよね。

    老後の貯金はある程度のところで線を引かないときりがないのではありませんか。

    将来、年金がいただけなくなるとしたら、その時は日本の国が
    破産している時と思います。
    そうしたら貨幣価値や貯金もどうなっているか分かりませんよね。

    将来に備えるのはとても良いと思いますが、
    あまり心配しすぎると気持ちに余裕がなくなって精神衛生上よくありません。
    身体に悪いですよ。

    ある程度の生活が出来て、健康である事これが一番!
    厄介な病気をしたら、せっかく貯めた大金もあっと言う間に消えてしまうのですから…

    ユーザーID:5888092616

  • 同じく

    都内在住、トピ主さん宅と同程度の世帯年収なんですが

    本当に全然余裕なんか感じません。
    二人暮らしでせっまいマンションに車も無し、です。

    ただうちは家計はややザル、と言う自覚はあります。
    でもそれだって欲しい本は高くても買っちゃう、とか
    気軽にファミレス行っちゃう、レベルで。

    土地持ってるとか、なにか収入以外の資産も無いと
    年〜1500万レベルじゃ結局贅沢なんか
    出来ないんじゃないかな…と感じてます。

    ユーザーID:2382547627

  • 質素倹約はいいことだと思います

    不動産屋の営業マンは,高い物件を売りたいだけですから,そういうことを言うのです。
    私は,ローンは組まずに購入しました。
    「ローンを組まないのは,億単位の不動産を買う方くらいです。」と言われました。もちろん,億なんて単位ではありません。
    ローンを組むのにも,費用が要りますし,実際に支払う金額を考えると,大きな金額を借りたくないと思うのは,当たり前です。
    堅実な考え方だと思います。

    ユーザーID:4342115291

  • 将来の事は誰もわかりません!

    老後の事を心配する気持ちはわかりますが、そんな事を気にして今を楽しめないのはどうでしょう?
    主さんは少しやりすぎではないでしょうか?

    預金もどうなる事やら。円もドルもユーロも何十年後の価値なんてわかりませんよ(通貨自体が変わっているかも)

    私はイザとなったら自給自足できるだけの覚悟がありますけど。

    お金に縛られすぎな感じがしますよ!

    ユーザーID:7236018523

  • 脅迫観念が強いと思います

    何が何でも貯蓄に回したいのですね
    毎月幾らで生活しているのですか?
    それと、今の平均寿命を自分の寿命に当てはめない方が良いですよ
    最近では30代の平均寿命が70歳生きるかどうかだと出た気がします
    理由は食生活です
    老人の若いときの食生活が今の寿命と言っても良いでしょう
    粗食が寿命を伸ばしているのでは?とのデータがあって
    実際実行している科学者がいます

    節約レシピを駆使して野菜などをあまりとらない
    安い炭水化物製品に走って、体を壊す方がお財布に負担がかかると思います

    一番お金が貯まる方法は「健康でいること」ですよ
    お金の使い方や貯め方を間違えると
    すぐに無くなります

    ユーザーID:0181279303

  • こればかりは答えなし。

    わかります。私も同じようなタイプで悩んでます。夢がある時は貯蓄も楽しいものだし、備えあれば憂いなしですよね!!

    ただ、人生も大切です。私の叔父はお金がないのに見栄張りで、好きな事をやって、お金が入ると贅沢をして過ごしてきました。

    愚かだなあ〜いつか老後で苦労するぞー。と思っていたら、ぽっくりと亡くなってしまいました。そうです。したい事を思う存分にやって亡くなったのです。こんな幸せな人いる?

    私の親は堅実派で、お金があるのに我慢ばかり。贅沢な生活を知らない人です。

    ちょっと考えが変わりました。1度しかない人生を楽しむって大切かも。と。

    それからは、できる範囲で家族で海外に行ったり、したい事を、かなう範囲は我慢しないようにしています。

    でも老後に大変になるかもしれないし、何とかなるのかもしれないし。こればかりはちょっとわかりませんからね。

    カツカツしすぎるのも後悔の可能性あり。
    お金使いすぎも後悔の可能性あり。

    私は中間をとって、適度が大切と思っています。もやしも美味しいけど、体も大切。楽しみも大切です!

    でも偉いとも思う!

    ユーザーID:5385432273

  • 2500万で家買えるんですか?

    東京の都心でしたら、ほんとに小さい安っぽい家しか買えない様な気がしますが。我が家は土地抜きにして、家屋だけで1800万です。建てるだけでこれだけかかるのに、土地は主さんの方が高いのでは?と思いました。安い住宅メーカーだったら、1千万くらいで建てられるらしいですが、仕様や設備などはどの様な物か不明です。あまりこだわらないのであれば可能なんですかね?
    後、すごく倹約家なんですね。うちの方が年収少ないのに見習わないといけません。主さん貯金もすごそうですね!あまりお金を使っての発散や物欲はないんですか?我慢しているなら、それだけ稼いでいるのですから、自分にご褒美しても良いかと思いました。私は仕事をしてた時は手取り27万の半分は毎月、好きな事(友達と飲みや、買物など)に使って残り貯金してました。私の場合ちょっと使い過ぎ?だったかもしれません。でも一人暮らしとかなら、27万ぽっちじゃ軽く半分以上は生活費で消えるし、貯金をするのも難しいくらいかと思いますので、まぁ良いかなと。楽観的に使う人と、堅実に貯める人、どっちも良いと思います。

    ユーザーID:1610973072

  • うちも…

    我が家も共働きで世帯年収が税込2500万くらいですが、貧乏生活ですよ。コストコと業務スーパー愛用です。仕方なくご近所スーパー利用でもポイントカードは忘れない。
    野菜が安かったら買い溜めして茹でて冷凍して食いつなぎ、魚が安かったらたくさん買って干物を自作。米は夫の実家(農家)から送ってもらって冷蔵保管。
    平均より収入あるのに…あるはずなのに…
    確かにそこそこ貯蓄はしている。しかし、なんでこんなにお金がないのかな?
    年収500万の世帯で専業主婦してる方のやりくりには頭が下がります。
    どうやってるの?教えてほしい!

    ユーザーID:1556857861

  • ぜんっぜんおかしくありません!

    先日、お金に関するセミナーに行ってみて、初めて「老後の資金は一人最低3000万円」と聞いて、そうなんだ!とビックリしました(汗)
    考えてみれば、持ち家で家賃がいらないとしてもメンテナンスのお金はかかる、生活費も一月15万円かかったとして(食費雑費光熱費など)年間200万円くらい、その他の出費もあるでしょうし、単純に30年暮らしたら6000万円かかります。
    そのうちのいくらが年金で賄えるというのでしょうか?
    夫婦のどちらかが亡くなれば当然年金も無くなるのですから。
    生活をしながら、ましてや子供を育てながらでは貯蓄はなかなか増えない。(だから貯蓄を増やしましょうというセミナーでしたが)なるほど!と思いましたもん。
    今まで毎月貯蓄はしてましたが、微々たるもんです。ただ「貯金している」という事に満足して、いくらあれば?など考えていませんでした。
    トピ主さんは危機感持ってるから立派だと思います。
    がんばって貯蓄してください!

    ユーザーID:3749821950

  • だいたい金持ちほどケチ

    ローン金額に関しては正常というか、私もせいぜい年収の三倍くらいが適正と思います。
    そんな不動産屋や銀行のいうこと丸呑みする必要なしです。
    ただその他は、普通よりはケチケチしたように感じます。
    日本の平均年収みればわかりますよね。
    主さんがもやし生活なら、年収600万の家庭は何を食べればよいのか。。
    旅行とかとんでもないですよね、、。
    皆が皆、そんな感じだと「不安すぎて子供産めない」という家庭続出かと。。
    気持ちはわかりますよ。でも「不安」のためにどれくらい日々の生活を切り詰めるかって、
    本当人それぞれ。主さんの世帯年収はいずれ大きく上がるのでしょうか?
    そうでないなら、一生その生活ってことですよね。
    たまにはの贅沢もなしで一生もやし生活ってちょっと耐えられません、普通は。
    主さんくらいの年収で子供なしなら、年に一回海外旅行、週に一回外食くらいは消費にまわしてくれないと経済に響きそう。
    ただ、確かに子供ができたら、辞めずともガクッと年収に響きますので正直本当に今がためどきだと思います。
    家も手狭になるし学費もかかるし、、。
    その生活がしんどくないなら、いいんじゃないですかね。

    ユーザーID:2604484652

  • 本当に、凄く羨ましい金銭感覚です

    >夫と共働きで、夫850、妻650で合わせて1500万程度の世帯年収なのですが、
    >まっっったく裕福な気分がしません。

    私も子供無しの兼業主婦だった時、夫1600 妻1200で世帯年収は2800万位ありましたが、
    全く裕福な気分はしませんでした。

    そもそも3分の1位を源泉で取られ、ばか高い地方税、
    主人の毎週の付き合いゴルフ、毎日の付き合いの飲み歩き、終電超えのため毎日自腹のタクシー帰宅。
    タクシー代金だけで、月10万は軽く超えています。

    年収の半額を貯蓄どころか、「回りが高額年収だらけの付き合い」で、殆ど貯蓄は出来ませんし。
    定年まであと数年だと言うのに。

    「お弁当を持って行く?毎日まっすぐ帰って自宅で食事したら?」と言うものの、
    「そんな人は誰1人いない。新入社員でさえいない」との事だし。

    時々「主人が毎日帰宅してご飯を食べ、タクシーに乗らずに帰宅したら、今頃どれだけ貯金が」と思い
    軽く一億二億はあるだろう・・と思うと、クラクラします。
    貯金なんて、軽自動車がギリギノ買えるか・・位しかありませんし。

    ため息しか出ません。

    ユーザーID:3829849310

  • 雑すぎる

    ローン返済期間中と返済後の30年で掛かる費用が同じですか。
    せめて定年時に貯蓄額をいくらにしておく予定で、トピ主のさす年金問題が何を意味しているのか(減額?消滅?)を
    明らかにして、定年後の家計のプラン(月何万で暮らすとか)を提示するくらいはしましょう。

    別に何にお金を掛けてもかまいませんが、世帯収入が平均より高くてそれを実際のところ消費するならば貧乏生活とは
    いいません。

    ユーザーID:5217734608

  • おかしい!

    そんなに収入あるのに何で?って思います。我が家はトピ主さんより収入ないですが旅行に行ったり外食したり洋服も買ったりしていますよ!それに子供も2人います!そんなに収入あって貧乏だなんて私に言わせたらかなりおかしいとしか言いようがありません…

    ユーザーID:9000810144

  • 主さんがそれで満足しているなら それで良いのではないですか?

    後他人の老後の心配しても仕方ないでしょ?


    主さんが何かするわけでも無いでしょ?

    それとも、この年収で節約してる私ってスゴいでしょ〜

    って褒めて欲しいのかしら?

    ユーザーID:5426262591

  • その生活でいいと思います。

    私も過去に、夫、自分共に似たような年収でした。

    今は専業主婦で夫のみの収入になりましたけど…
    私は今は子供もいるし節約生活です(悲)

    将来、子供を持つのならばあなたが辞めなくてはいけな
    い事態も起きるかもしれないし、今のままのあなたの金銭
    感覚でいいと思います。

    私も数年前5000万程の家を購入しましたけど、
    ローンは2000万弱です。

    そりゃ、不動産会社は高い物件を売ればそれだけ利益がでるので
    あなた達の年収では高額なローン審査も通ると思いますから、色々
    勧められるかもしれませんが、真に受けてはいけません。

    あくまでも旦那様の年収ベースで、たとえ
    今後あなたが辞めて子供が生まれても月々返せると思われる金額を
    資産した上で、ローンを組む金額を決め、それに頭金を加え、家購入
    価格を決めた方が賢明かと思います。

    仮に独身で800万年収の女性でも、その使い方によっては
    貯金出来る人もいるし、お金がないと思っている人もいるでしょう。
    人と比べても意味がないと思います。あなたはあなた、友達は友達
    なのですから。

    ユーザーID:4104139739

  • おかしくないです

    30代都心在住、子供二人、共働き、世帯年収主さんと同じ位です。
    私のまわりの夫婦もほとんど共働きです。
    年収に幾らか差があっても皆生活スタイルは同じ。
    車なし、服はユニクロ、飲み会は各家に集まっておつまみを持ち寄り(子供がいるので外だと気をつかうし、飲み代も結果居酒屋行くより安い)
    我が家の場合私の稼ぎ+αが貯蓄に回っています。
    (私の稼ぎは主さんよりやや少ないですが)

    うちも主さんと同じような考えですよ。
    去年組んだ住宅ローンも夫の年収の3倍以内(しかも固定)です。
    共働きを続けられたら5年以内に返し、年収下がったらゆっくり返す予定です。
    同じ年収が続くと到底思えないし、(主さんと同じように、年金制度のことなどを考えると)老後は子供に迷惑かけたくないので。

    子供がいない時期が貯め時、というのは当たっています。
    でも、私は子供がいる生活は夫婦二人のときより充実しています。大変だけど。
    しかも、子供って作ろうと思ったらすぐできるものでないので、主さんには貯蓄だけでなく子作りも前向きに考えて欲しいです。
    おせっかいですが、子供ははやいほうが体力的にも経済的にも楽ですヨ(!)

    ユーザーID:9843675207

  • 不安を前面に押し出すと、身動きが取れなくなる

    一言で言ってしまえば、考え方は人それぞれ。

    極端な話、最後は国が生活保護で何とかしてくれる、
    生活保護を受けることに全くためらいはない、と割り切れれば、
    得た収入を毎年全て使い切っても、何も不安はないでしょう。

    お金はあの世まで持っていけません。
    生きているうちに使ってこそ意味があります。

    また、同じ100万円でも、若いうちに使う100万円と
    人生の終末期に使う100万円の価値は同じか?というと、
    若いうちに使った方が有意義だという人の方が多いのではないでしょうか?

    もちろん、老後にお金が足りなくなったら?という不安は判ります。
    でも、1度しかない人生、そればかりを優先してしまって良いのか?

    お金を貯めることは簡単ではないのですが、トピ主さんのような考え方の人にとっては
    貯めたお金を使うことの方がもっと難しいのではないでしょうか。

    くれぐれも、お金を貯めることそのものが人生の目的にならないように。
    お金は使ってこそ、貯める意味があるのです。

    ユーザーID:8554860811

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧