• ホーム
  • 働く
  • 年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

レス137
(トピ主6

キャリア・職場

ヒカリエ

レス

• 老後心配です

世帯年収800万で子供1人、持ち家ローン完済の40代ですが、老後心配です。世帯収入が1500万あったら貧乏生活とは言わないと思いますけど、将来ご主人だけの収入になったらと言うことですよね。

うちも30代で妊娠するまで共働きで住宅資金をできるだけ貯めましたが、やっぱり余裕なんてないです。同じ収入で余裕がある人は親の遺産が当てにできる人じゃないのかなと思います。サラリーマンだと退職までの賃金が計算できてしまうのでどうしたって節約しなきゃって思いますよね。思いのほか長生きしちゃったらどうしようって思います。

• おかしい

何らかの贅沢病?
    ウチなんか年収600万円で質素に生活していて充分楽しいけどな・・・。
    そりゃ欲しいものもいっぱいあるけど、「諦める」ではなく、「家族仲良く暮らせる幸せ」を優先させてるし。
    それでも世間一般の平均よりは幸せな収入と思って生活していますけど?

• そんなもんですよ。

私も年収1000万ありましたが、貯蓄と家賃で600万でした。
    年収400万程度の生活でしたよ。
    年収が多くても貯蓄に多く回している方は、そんなものだと思います。
    若くて健康なうちは貧乏でも耐えられますが
    高齢になってから貧乏なのは本当に辛いし、不安だと思います。
    貯められるうちに貯めておくのは正解ではないでしょうか。

• そんなにあるのに使いすぎじゃないですか?

二人で年収1500万ですよね?貯金はどのくらいですか?2500万の家でもいいじゃないですか?都心が今どのくらいかわかりませんが、因みに私は埼玉なんで。今埼玉でも家のほうだと2000万もかかりません。一戸建てで。勿論条件とかがあるからなんともいえませんが・・・月10万も20万も家賃払っているなら、ローン組んだ方が安いとおもいますが・・・頭金だってそれなりに貯まっていますよね?お子さんはいるんですか?

• 貯金は?

質素な生活、いいとおもいますよ。 だけど「節約するのにイライラする。ストレスだ」というのならちょっと緩めた方がいいでしょうね。
    貯金はしてますか?だったらいいのでは?
    不動産側は少しでも高額ものをすすめるのはそりゃ商売だからです。
    不景気によって消費者が払えなくなっても銀行が立て替えてくれるから不動産側はたいして痛手をおいません。逆に消費者が不景気で無理したローンを払えなくなって路頭にまよっても痛くもかゆくもありません。
    売ればこっちのものなんです。
    また購入側は「せっかくだから、一生に一度だから」といってどんどん金額があるようなこと(オプションなど)をしちゃうんですよね。
    審査がとおればそれでいいのですよ。その先なんて不動産は心配しない。

貴方は貴方。それでいいと思います。
    頭金や月々の払い、家族が増えたときの事など考えて自分が納得のいく物件とローンをすればいいと思います。
    営業マンの口にのせられ、将来後悔する事のないように。

自分で「裕福な気分」が味わえる事(ちょっとした旅行でも食事でも)をしてください。高額住宅=裕福ではありません。自分の首を絞める可能性も。

• 働くランキング

その他も見る
  • おかしくないですよ!

おかしくないですよ!

って回答がほしいのでしょうか。
    人それぞれ暮らしのレベルは違うので、
    ご夫婦で意見が一致しているのなら、
    そのまま頑張って生きていかれたらいいとおもいますよ。
    類友で、周囲の方々も同じような生涯設計をしてらっしゃる。
    トピ主さまも確固たる自信がおありなのでしょう?

もしかして、
    多額のローンを勧める不動産屋を馬鹿にしたくなったのですか?
    そんなにお金があるのに!って生活レベルの違う人に感心されたいのですか?

• 不安は自分で解消するしかない

主さんのような思考回路だと、いくら年収があっても次々に自分で不安の種を見つけるからどこまでいっても同じでしょう。
    80になってもまだ節約してそうですね(笑)
    類友さんがそばにいるとのこと、さらに拍車がかかることでしょう。

子どもを産んだらという心配は無用ですよ。
    そんな不安の種にトライするのは心配性にはハードルが高いでしょうし、
    そうこうしてるうちに今度は「高齢出産のリスク」について不安になり、
    産まない選択を余儀なくされて、こんどは「子どもがいないことによる不安」によってさらに貯蓄に励まざるを得なくなる、と。
    将来に対する不安と、それを解消するための行為で終わる一生も、それはそれでいいのではないですか?

私は自分の人生では、「今」を素直に楽しみたいです。

• 使うにもコツがある

年収800万で貧乏生活、というか節約生活はおかしくないと思いますが、世帯年収1500万ならもうちょっとゆったりしててもいいのかな?という気はしますけど、こればかりは生い立ちや価値観にもよるので好きなようにされればいいと思います。

ただ住宅購入に関してはあまりケチるのはおすすめしませんね。住民のモラルと購入価格は比例するといいますが、安い物件、安い地域はいろいろと問題があることも多いですよ。またお子さんのことを考えると、よい学区のところでは公立でいいですが、学区があまり・・・だと私立にいかせる羽目になったりして、そういうところでも購入価格に比例してくる部分があります。

稼ぐのもすばらしいですが、住宅購入をはじめとして使うのもコツがあります。ケチらないほうが長い目で見ると得だということがあるんですね。その辺もいろいろ学ばれるとよいと思います。

• ポイントがずれています

貴方、おかしいんじゃないの。
    何に疑問を持っているのかよくわかりません。

二人で1500万も収入があるのに、貧乏生活しているというより単に
    ケチっているだけではないですか。
    20代で、老後や住宅ローンを考えてのことですか。

それに共働きで1500〜2000万が標準って、認識不足というか世間を
    知らなさすぎます。
    600〜700万位が平均ですよ。

• 周りに合わせなくても。。。

どうして周りを気にするのですか?
    自分の好きな家に住み、服を着ればいいじゃないですか。
    この年収だからこのくらいのマンションにすまなければいけない!なんてことないんですよ。

• どこが貧乏?

ただ貯金を増やす為に生活費を使わないようにしているだけでは?

たしかに老後は不安ですが、もし年金が破綻する事があれば(年金が破綻した国は今までありませんが)インフレがおきてコツコツと貯めたお金は紙くずになりますよ。
    20代で老後老後と考えるより生活を豊かなものにした方がいいと思います。
    そして貧乏という言葉の意味をきちんと理解しましょうよ。

• 営業マンの口車に乗ってどうする

年金は形を変えて、財源を税金からとってでも出ますけどね。金額と支給年齢はどうなるかわかりませんけど。

不動産屋の営業なんて高いもの買わせようと必死ですから、家は値段で忌めるのではなく、必要な場所、おおきさで決めればいいだけです。
    うちは年収5000万えすが、ローン1800万でしたよ。銀行との付き合いと実績作りで借りただけなので2年で完済しましたが。

不安になるのは目標数値がないからじゃないでしょうか。
    老後の毎月の生活費を30万として(夫婦二人で)60歳から90歳くらいまで30年だと1億必要です。お子さんができてお子さん一人2000万、家のローン2500万借りたら30年返済だとして結局返すのは3000万くらいですかね。
    つまり60歳までの約30年で子供ができても貯金は毎月30万+家のローンです。
    旦那様だけの給料でできますか?

高額ローンを組む人は
    高額な資産価値のあるものを購入し、退職したら売って郊外にすむとか、おれはこれからまだまだ稼げると思っているとか、見栄をはってたりいろいろあるんですよ。遺産をあてにしている人もいるでしょうしね。

• 破たん予備軍です

我が家は年収900万円台。
    40代前半の夫婦+子供2人です。

地方で土地は安いですが、車は必須、自宅から通える大学も限られるので
    結局、都心にお住いのトピ主さんと変わらないくらいお金が必要です。

40代なので既に住宅ローンはありません。
    最低限の子供の学費2千万円と金融資産2千万円が全財産です。

60歳まで働けるとしても20年弱。
    目標は6千万円なので、あと4千万円足りません。

家もメンテナンスが必要ですし、車も買い換えなければならないし、
    とても無理です。

なのに、家も車もローンが無いとわかると知人には余裕があると
    思われます。
    40代ですからローンを背負ってる場合じゃないというのが私の
    常識でしたが、どうやら違うらしいとわかりました。

そういう人達は、きっと親からの多額の援助、相続が見込めるの
    だと思います。だから、ローンがあっても生活に余裕がある。

羨ましいです。

• わかります!

同感です。私は30前半の0才ママです。旦那は年収800万円程度、私は600万円程度とトピ主さんとよく似ていますが、質素な生活をしています。
    老後の貯金や、子供の養育費を考えると、温泉旅行くらいにいく程度で、車もありません。ちなみに家購入に向けて探してますが、4000万円が限度かな…と思ってます。現在、手元に現金4000万円ありますが、半分くらいは、いざという時のために置いておかないと不安ですしね
    これは都内だからでないでしょうか?
    地方で同じ年収だったら贅沢できるんだろうけど…

• 金銭感覚欠如

住まいとか、日常生活費の詳細が書かれて居りませんので不明ですが。

若夫婦二人で年収1300万以上有って生活が苦しいとは、全く理解に苦しみます。
    失礼ですが見栄張って、虚像の年収では、さもなくば貴女の金銭感覚の欠如濃厚

です。一から勉強しなおして下さい。

• うちもそう

我が家も30歳共働き+子供1人で1000overです。

貧乏生活を目指しているわけではなく
    贅沢をする気がないので、結果的に節約生活になってます。
    将来の年金、消費税増税など、社会的に何も明るいニュースが無いので
    不安で使う事ができません。

ただ、年に1度ヨーロッパに1週間程ビジネスクラスで旅行しています。
    あと、一品物(一生使いそうなコートなど)は高い物を選びます。

楽しみといえばそれだけですが、専業主婦をしている友人からは「共働きは贅沢できていいね〜!」と妬まれますので、ナイショです。
    彼女達の有閑ランチ代を貯金すれば、余裕で海外行けると思うんですけどね(苦笑

働いている人ほど、将来への蓄え意識が強いような気がします。

• 貧乏って意味が解ってない

豊かな生活ってなんですか? ブランド物に身を包み、高級車や飽食を貪る事が豊かであって、トピック主さんのような生活が貧乏な生活なんですか?
     20後半で650万円も貰っておきながら、その程度の認識能力がないなんて、その会社の方ももうちょっと採用方法を考えた方がいいのかも知れませんね。
     もうちょっと貧しいと豊かな生活について考えた方がいいと思いますよ。

• 何だかもったいないです

収入関係なく、切り詰めないと安心できない人っていますからね。
    近所で評判のケチでみすぼらしいおじいさんがなくなった時、
    その家の畳の下から、莫大な現金が出てきたという話もありますし。
    その人の性なのではと思います。
    そういう意味では、浪費家も節約家も、根は同じ気がします。
    個人的には、トピ主さんはもっと勉強した方がいいと思います。
    ひたすら貯めればいいってものでもないし、
    せっかく節約するのだから、もう少し頭を使った方が良いのでは?

• 東京と

その他の県ではかかる生活費や基準、平均年収が違います。
    800万で贅沢、と言っている意見を聞いていたら大変です。
    埼玉や千葉から通えばそれでも暮らせると思いますが。
    他の方も仰っっているように、都心で1500万の世帯収入は普通だと思います。

通勤に便利な範囲に住むとなると、頭金によりますが、30前後で5000万のローンは多すぎはしないでしょう。

• (大きく言えば)ケチは資本主義の正道

必要なものがあれば一円でも安く買い、同じ値段なら少しでも多くの満足度を与えてくれるものを買う・・・こういう人が多ければ多いほど、ものを作ったりサービスを提供する企業は努力や工夫をするようになるのです。

未知の未来に対する備えも預貯金がある程度貯まったならば、より努力や工夫をするる企業への投資にしてみればトピック主さんは一人前以上の市民ですよ。

一方、高額のローンを組むことは資金の流動性喪失というリスクを背負うことになるのでは・・・。多額の住宅ローンで一番儲かるのはどう考えても金融業者です。

自営不動産業者の息子から聞いたのですが、不動産に目のきく自営不動産屋は決して持ち家には住まないそうです。保守費用を自分で負担しなければならない持ち家よりも大家さんに保守してもらえる借家に住んだほうが生涯の貯蓄は増えるとも聞きました。ただし、持ち家と借家のどちらを採るかは好き好きでしょう。

• 食費だけは

不動産屋さんが高い家を勧めてくるのは
    それが向こうのお商売なのですから気にする必要は無いです。

何にお金を使うかは個人の価値観の違いなので
    トピ主さんご夫婦は現在のやり方で
    夫婦の意見が一致していらっしゃるのでしたら
    そのままで良いと思います。

ただ一点。
    食費だけは、過度にケチるのは良くないと思います。

いわゆる節約レシピは、
    栄養バランスがあまりにも酷く
    塩分過剰摂取なものが多々見られます。
    身体を壊してしまったらかえってお金が掛かります。

子供を作られるご予定でしたら、
    お子さんが生まれた後の事も考えなければなりません。
    極端な食生活は子供の一生を左右してしまいかねません。

私の実家は私が小学生の頃お金を貯めていて
    わりと貧しい暮らしでしたが、私は家が貧乏であると
    気付いていませんでした。
    何故なら食費だけはケチらないでいてくれたからです。

• 貧乏とは

熱が出ても病院に行くのをためらう。
    携帯電話のパケ放題なんてもってのほか。
    メールの受信に写真やデコメでも添付されていようものなら「こちらの負担も気にしないなんて!」と怒る。
    外食はほとんどしない。休日のお出かけには弁当持参。もちろん水筒も持参。
    8年前と同じ冬物コートを来ている。クリーニングには出さず手洗い。
    ブランド物なんてもってのほか。2980円のTシャツを買うのも迷う。
    帰省するときは実家の援助が無ければ行くことができない。

2500万円のローンなど組ませてもらえない。
    これだけ節約していても、貯蓄などほとんどできない。

これくらいで貧乏って言うと思います。
    ご主人が40代でリストラされてカツカツの生活をしている知人から、つい先日聞いた愚痴の数々です。
    もちろん首都圏在住です。

そもそも、トピ主さんくらいの年収の方の思う貧乏と、桁の一つ違う年収の方々の貧乏の定義が
    全く違っているのでしょうな。

• すばらしい。

トピ文にも書かれているので、既にご承知のことと思いますが
    奥さんはいずれ仕事を辞めるかもしれないわけですから、
    あてにしてはいけない収入だと思います。
    やはり旦那さんの850万円を軸にして考えるのが安全ですね。
    となると、節約生活になるのも当然かと。
    将来のこと、心配な気持ちよくわかります。
    どう考えても年金制度は頼れませんから、
    私もリタイアメントインカムとか、いろいろやってます。

加えて言うと世の中で一番払ってはいけないムダなもの、それは金利です。
    金融業界を経験してつくづく思いました。
    法人はいいとしても、個人は極力避けるべき。
    何をするにも、現金(すぐに使えるお金)を持っているのは強いです。
    お金がないからローンを組んで、金利取られて、
    それで余計お金がなくなってしまうのです。
    このループにはまらないためには、まずは貯蓄が必要。
    なので、トピ主さん夫婦は正解だと思います。
    今のまま頑張りましょう!
    ケチと批判されようが、人生はアリとキリギリスですから。

• それは「貧乏」ではなく「貧乏性」と言います

トピ主さんのような方は「貧乏」ではなく「貧乏性」と言います。
    収入が高いか低いかはあまり関係なく、性分が貧乏人のそれなんです。
    言葉があるくらいですから、そういう方は結構いますよ。

• 遣いましょうよ

お金持ちがお金を遣わないから経済が廻らないんじゃん・・・

• うひゃー

うちなんか世帯収入、税込みで400万ちょっとですよ。

どうすりゃいいんだか。

貯金無いです。

子供は中学生ひとり。

地方都市なので車必需品。

持ち家のローンあと23年もある(残高2千万位かな)

子供の歯の矯正もしたいって言うしな〜。

あははは、と呑気に生きてます。

• それは...

収入は十分あるのに、大半を貯蓄に回しているので、使えるお金が少ない、ってことですよね?
    それは、『貧乏生活』ではなくて、『節約生活』or『ケチケチ生活』なだけです。

お金の使い方はひとそれぞれですので、「これが正解!」っていうのは、ないと思います。

90歳まで優雅に暮らしたい、って思うなら、主様の今の生活でよいのではないでしょうか?

何故、人に聞くの??

• うちは1000万円世帯ですが…

自分達が、毎日を楽しく心地よく生きられるくらいのお金を使っています。
    生活はまったく派手ではなく、貧しくもありません。

年収にかかわらず、自分が満足できる水準の暮らしができれば良いと思いますよ。

私の友人夫婦に、世帯年収2500万円の方がいます。
    彼らは貯金という概念がなく、消費を楽しむことに重きを置いています。

好きなときに数万円の外食をし、高級ブランドをそろえ、海外旅行に行き、高級マンションを買い…。

彼らの満足の水準はそこなので、それはそれで良いと思います。

トピ主さんは何に悩まれているのでしょう?
    もっとお金を使って人生楽しみたい!というのなら、
    キャッシュフローシミュレーションをしてみて、余剰なお金を消費に回せばよいだけのことです。

• 貴方のような人を若年寄というのです

今頃から老後のことなんか考えてたら鬼が笑いますよ。

若い時はパット使ったらいいのです。

老後でお金がなくなれば生活保護を受ければいいことです。

但し今20代でも生活保護を受けている人が増加している
    とのことですので、保証はできませんが。

• 頭金と物件による。

頭金が5000万円あって、2500万円のローンだったらいいけど、
    頭金500万以下で、2500万円(経費がかかるので、実質2500万円以下)の物件だったら、もう少し頭金を貯めてからのほうがいい。
    頭金はいくら用意できたのでしょうか。

1)家族が増えた場合を考えていないのでは?
    部屋数や、バリアフリー対応の改修する余裕があるのかしら。
    駐車場(2台目)を別に借りるとかなり高くなります。

2)いつまで、住むのか?
    家の耐久性はせいぜい50年といわれているので、
    今買うと、70歳ぐらいの時に、住む家がなくなります。

3)途中で売却したら資産価値がなくなるような物件では?

まあ、高い物件なら、売買手数料がたくさんはいりますからね。

収入がある程度見込める若い夫婦が、これから長く住むには、適した物件なのでしょうか。