• ホーム
  • 働く
  • 年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

レス137
(トピ主6

キャリア・職場

ヒカリエ

レス

• 貧乏じゃないとおっしゃってる方へ

私は大阪で生まれ育ち、現在福岡で生活しています。
    大阪と福岡でも物価が違う!
    特に違うなと思ったのが、家賃。
    東京はもっとかかるんではないでしょうか?

それに共働きってお金かからないですか?

外で働くとどうしても付き合い・服飾にお金がいる。
    時間がないので、外食が増える。(特に昼食)
    お子様関係の補助や手当てが受けられない場合がある。
    住民税・所得税がかかる。
    安売りのときにスーパーに行けない。

大阪→福岡で、私が正社員→パート(100万以内)になったのですが、年間貯金額は今の方が多いです。

うちは夫婦揃って850万くらいですが、税金関係が私にはほとんどかかっていません。
    時間に余裕があるので、支出も抑えられます。(3食自炊)
    でも、遊びに行ったりを切り詰めてはいません。
    家賃がおそらく3分の1以下です。(会社からの手当てを抜いても半分以下)

トピ主さんの収入分まるまる差額ですが、貯金額は100万くらいしか変わらないと思います。でも別にしんどくないですよ。

東京&共働きってほんとうに思ってる以上にお金がかかるんだと思います

• 魔物

こんにちは。

お金って、魔物のようなもので、いくら稼いでも、いくらあっても満足するようにできていません。そういうやっかいなところが人間にはあります。

1000万円貯金すれば今度は2000万円欲しくなり、2000万円貯金できれば今度は3000万円が目標になったりします。魔物のようです。

老後以前に、40歳で不慮のなくなり方をしたらどうしますか?
    多額の豪華絢爛な葬儀をして、満足ですか?

それよりも、人生を楽しむために多少お金を使う、人のために多少寄付をする、という生活態度の方が豊かなのではないですか。

お金に対する確固たる信条、哲学がないとお金に振り回されてしまいます。
    そのへんを考えられるほうがよいのではないでしょうか。

• こればっかりは仕方ない

私自身はお金に困ったことはないので、お金に関してはかなり楽観的ですね。もちろんちゃんと考えて使っていますが。
    親が会社経営で75過ぎまでそれなりの収入だったことも大きいですね。
    義実家も代々会社経営の家柄で、今は主人が社長ですし。
    しかも主人は一人っ子なので、いやらしい話ですが、義実家の資産はすべて主人が相続するわけで。
    う〜ん、正直あまり貯金に精を出さなくても、老後はそれほど不安ではない。
    それよりは今を精いっぱい楽しんでいます。
    90過ぎまで生きるかもしれませんが、明日死ぬかもしれませんしね。

トピ主さんは老後のために、今を生きているんですか。
    なにごともほどほどがいいとは思いますが、こればっかりは人によりますしね。
    老後に強迫観念に近い不安を持っていらっしゃるようなので、一度ファイナンシャルプランナーにご相談されれば、少しは安心するかもしれませんがね。私もFP持っていますが、トピ主さんはちょっとやり過ぎだと思いますが。
    それでも貯金を控える気にはならないなら、続ければいいと思います。
    確かに東京で1500万円は決して余裕のある収入ではないですし。

• 豊かな時代を知らない年代

以前テレビでやってました。

今の20代の人たちは景気が良かった頃の豊かな日本を知らないので、
    「趣味は貯金です」「車はお金がかかるので買いません」
    「なるべく節約を心がけています」と答える方が多いとか…。

豊かさを知らないので「将来が心配」「貯金しなきゃ」という気持ちも納得できます。何もおかしいとは思いません。

ただ…金は天下の回りものとも言います。
    皆が使わずに貯め込んだら、ますます景気が回復しない、苦しい時代が長引くかもしれませんね…。

• 年収

昔、年代別の収入や老後資金他いろいろ調べました。
    どの位の収入があれば贅沢が出来るのかも調べました。
    年収2000万円があれば、そこから贅沢が出来るようです。
    それ以下だと贅沢すればすぐに普通になるようです。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」
    これが日本人の資質だと思います。
    トピ主が自分で決めたライフプランに従って
    生活していくことをお薦めします。

但し、上を向いて歩きましょう。

• 働くランキング

その他も見る
  • コメントありがとうございます(トピ主です)

予想外に多くのコメントを頂きありがとうございます。個別にお返事できずすみません。似た考え方のかたが意外に多い印象を受けました。また様々な観点からのご意見を頂き、大変勉強になります。

1つ、ご指摘がありましたように「貧乏」というより「貧乏性」と訂正した方がよいですね・・実際本当に苦しいほど節約はしていないのですが、気持ち的に節約が常に念頭にあります。

外食は、会社の歓送迎会等が月1回、友達と飲み会が月1ー2回、夫婦で週末1回くらいしています。旅行は、安くなる秋などに年1回、エイチ・アイ・エ○などを使って海外に行っています。

習い事を月1回したり、主人も上司とゴルフにいったり、趣味にも使ってます、気分的に、1に貯金、2に貯金という感じが常にあるのです。

貯金に回しているのは、妻収入分の大半です。
    私は心配性だし、普通の会社員なのでこんなもんかと思ってたんですが、うちより余裕がある友人夫婦たちも、「化粧品はハダラボとインテグレート(安いセルフ化粧品です)で十二分!」「ニトリ大好き」

そんな人ばかりで、いったい高額消費をしている人はどこに!?と思ってしまいます。

• 私と同じです!

そっくりで驚きました。
    我が家も共働きで夫は年収1000万、私は850万位。(額面ですが)
    結婚1年ちょっと、現在31歳で子供はいません。欲しいと思っています。

私もいわゆる貧乏性?と思います。
    夫はビールが大好きで、「ホンモノの」ビールを飲むのですが
    見るたびに「発泡酒にしてくれないかなぁ」と思ったり
    安売りでないと食料品を買わなかったり…
    閉店前のスーパーが好き。

私も子供が欲しいのと老後のため、あと、今は賃貸マンションに住んでいるので新築のマンションが欲しいです。
    二人の貯金をざっと計算しても正直言って5000万位のマンションは買えます。
    当然マンションを買うのならばローンを組むけど、頭の中の計算でローン分を差し引いてもプラスが大きくないと買いたくない…んですよね…

ちょっとトピ主さんと違うのは私はブランド物を買うのと、車は2台買い替え
    海外旅行が大好きなことかな…
    生活は貧乏気味だけど、使うときはパーっと使います。

トピ主さんの考え方、
    自分がそうだからかもしれないけど変じゃないと思います
    お互い頑張りましょ!

• お金の知識をつけては…?

1000万以上の世帯収入があって、その感覚は正直不思議です…

財布の紐を弛めすぎないのは大事なことですが、いま家計にいくらかかってるかきちんと把握されていますか?

また将来取っておくべきお金についてはどうですか?

とりあえずお金の知識をつけて、財布を分けることをオススメします

• 驚愕

その年収で貧乏なら、
    23区在住、妻一人、子一人の三人家族で年収四百万円台の我が家は赤貧レベルなのでしょうか……?

確かに贅沢はできませんが、時々外食したり、安価な趣味に
    お金を使ったりくらいはできています。
    貯金は多くはありませんが、まあ、なんとかなると思ってます。
    あんまり悩んでも仕方ないですから。

貧乏でも、無いなら無いなりに暮らせるものです。
    足りない足りないと嘆くより、在るものを数えて生きるほうが楽しいですよ。

• 貯めよう

私もなるべく節約してますよ。
    一人なんで、収入は主様の半分位。でも子供がいます。

教育費はどうしてもある程度かかるから、他は質素にしています。外食や飲み会はほとんどしません。ブランド物も持ちません。

うちは持ち家は諦めました… 買えません。固定資産税も払えないですし。

主様は今の生活を続けて、現金一括で家を買っては? 住宅ローンは金利が勿体ないです。たとえ住宅ローン減税があったとしても。

生活レベルが一旦上がってしまうと、下げるのは難しいです。

• ご質問の

>世間では、やや高収入なサラリーマンだと5000万位ローンを借りたりしているようなのですが、
    >そういう人は一体老後の年金問題などどう考えてるんでしょう

という所だけにお答えします。

うちは10年前に5500万のローンを組みました。
    現在の夫の年収は1700万、私は専業主婦ですが、購入当時の夫の年収は1200万くらいだったと思います。
    これほど不景気が続くとは想像しきれていなかったからか、銀行は1億くらい貸してくれると言ってました。

毎年繰り上げ返済を200〜300万して、あと5年ほどで完済の予定です。
    うちもモヤシを駆使してますよ(笑)

将来は東京を離れ、田舎で悠々自適な生活を夢見ています。

• ”貧乏感”に共感できます。

極貧家庭出身だったので、世帯年収800万とか1000万とか超お金持ちの世界だと思っていました。現在、世帯年収が1400万〜1600万(ボーナスが変動するので・)になってみて、とんでもないというのが実感です。夫のみの年収で、私の復職後は、1800万〜2000万くらいになると思います。
    現在投資にまわしている金融資産が4000万ほどで貯金は数百万です。
    夫、私とも40歳です。子供は一人です。

主人の育英会の返済がたった4年前に終了して資産も増えるようになってきましたが、都心部に住み、親からの心理面、経済面の援助が全く、給与所得ですべてをまかなわないといけせん。我が家の場合、家/マンションの購入はあきらめました。
    不動産業者は、6000万から7000万の物件をすすめてきますが、夫は家購入は非常に危険と大反対です。

我々の場合、購入できてもマンションです。日本の場合、マンションは新築で購入したとたん価値が下がります。また今後の日本の不動産状況を鑑みて下げ圧力しか想定できません。子供の養育・教育費と動産、二人とも専門職なので、技術維持費に投資を優先するとこにしました。

• いいんじゃないかな

トピ主さんの不安や疑問はわかります。
    スタンスはこのままでいいと思いますよ。

ただ他のかたも言うように、食事だけはバランスよくしたほうがいいですね。
    贅沢とかではなく、お肉がダメでも大豆はとるとか。
    (肉も魚もとったほうがいいと思いますが)
    老後が心配ならば、体のメンテナンスは絶対必要ですよ。
    ジムに行かずとも早朝ランニングとかね。

私も貧乏とは「病院にも行けない」ことだと思います。

住宅ローンは、それは売り手のお話ですから。
    似合わない服でも「似合いますよ〜」っていうのと同じです。

うちは主人のほうがお金に厳しく楽観しない人で
    8000万の預金に1300万の年収でも「家なんてとても買えない」と言います。
    ダブルエンジンじゃないからかもしれないけれど
    今は小さい子どもたちの教育資金を用意するなら、贅沢できないなぁと思っています。

携帯もパケ放題じゃないし、コートも10年もの。
    貧乏ではないと思いますが、余裕でもないです。

でも子どもはいいですよ〜
    生きててよかったと日々思います

• アリとキリギリス

有名な寓話ですが、現代では結末が違います。

せっせと働いてコツコツ貯めたアリは、キリギリスの略奪にあって家も財産も命も奪われてしまうんです。キリギリスはハッピーライフ!
     他にも、突然それまで貯めたお金が紙くずになるかもしれないし、キリギリスは生活保護でアリより数倍優雅な暮らしを送るかもしれない。
     カエルや蛇が襲ってきて、アリもキリギリスも虐殺されたり奴隷になるかもしれない。

色々な未来が考えられます。適度に今の生活を楽しみ、無理ない範囲で貯金が良いのでは。

• どうだろう

東京は家賃や物価がネックですよね。田舎なら貯蓄に半分回してもそこそこ余裕ある生活が出来る収入です。お家も同じお金だせば下手すると倍の大きさの土地やうわもの買えますし。
    共働きだと服飾費や外に出てる時間が長くてどうしても食費もかさみますので、主さんの倹約思考は間違ってないと思います。
    そのまま締めつつ行きましょう。子供が私大医学部に通いたいとか、もし今後何か起きた場合にも備えあれば憂いなし!
    きちんとした考えで偉いと思いますよ。

• そのままのスタンスで良いと思う

ヒカリエさん、20代後半なのに、ちゃんとした金銭感覚をお持ちで偉いと思います。
    私は今年で40歳になり、子供1一人で現在専業主婦ですが、10年前はやはりヒカリエさんのように共働きで同じような世帯収入でした。将来マンションの購入を考えているのでしたら、頭金をできる限り多くして、できるだけローンは少ない方が精神的に楽です。私は子供が小さくてあまりお金がかからないうちに、お金を貯めて4年でローン(2300万)を返済しました。
    実家が裕福な方なので、マンション購入の際に援助して貰えたのも大きかったかも知れません。都内で自分達の力だけで・・・となると正直厳しかったと思います。
    子供が大きくなるに連れて、仕事より子供の教育に人生の軸を置きたいと私自身思うようになり、スパッと仕事も辞めました。そのような決断ができたのも、ローンがないことと、貯蓄が数千万ある(現在も貯金は増やしています)ということが安心としてありました。
    20代、30代としっかり貯金して、健全な金銭感覚が培われたからこそ、今人生が充実しています。ヒカリエさん、頑張って下さい!

• 足りないと思っているといくらあっても足りない。

主さんと同程度の収入から,専業子供四人の年収800万になった者です。
    夫婦共に座右の銘は「今を楽しく」で暮らし方は今も昔も変わりません。
    結局は考え方ひとつでしょう。

老後が不安とのことですが,分からない老後に備えて必死になるより今を楽しく暮らせれば良いと思っています。
    主人が倒れた時にしのげる程度の貯蓄はありますが,一円でも増やさなければ・・・といった悲壮感は我が家にはないですね。

楽しく知恵を使った節約は大好きですし,ブランド等には興味もありませんが質素には暮らしていません。
    食い道楽家族なので美味しい物を探してどこまでだって行きます。

身の丈にあった暮らしと時々贅沢,それが最高の幸せだと思っています。
    幸せ貯金を積み重ねて「楽しい人生だったねぇ〜」と後悔なく人生を終えたいです。不安はないのかと聞かれたら「なんとかなるさぁ〜」と答えたいですね。結局は本人の考え方一つですよ。

お金がいくらあっても不安な人間もいて,お金がなくても何の不安もなく暮らせる人間がいる。
    それだけだと思います。

• おかしくないと思います。

うちも都内の借家住まいで共働き、世帯年収はトピ主さんより数百万円多いくらいですが、暮らしぶりはトピ主さんと同じ感じです。
    車は買わずに必要に応じてカーシェアリングをしていますし、記念日以外に豪華ディナーはしていません。
    贅沢といえば2年に1度は海外旅行、くらいです。

都内で10数万の家賃を払い、将来のことを考えたら、「ダメだったら生活保護でいいや!」と開き直る気がない限り、あまり優雅には暮せないとおもいます。
    私たちより低い年収でものんびりしていられるのは、親からの資産の相続が当てにできる人か、単に無計画なだけだと思います。

家にしても、頭金が何千万かたまるまでは買うつもりはありません。
    住宅メーカーのいう通りに組めるぎりぎりのローンを組んで辛い生活をしてる人を何人も知っています。
    そんなギャンブルはできません。

なぜか、使え使えとそそのかす人もいうようですが、自分のマネープランは信頼できるパートナーと考えた方がよいですよ。

• 蟻か?キリギリスか?

トピ主さん、堅実な考え方生き方に同意します。

かく言う私も堅実派でして、30代で同じくらい収入がありました。妻は専業主婦でしたので、トピ主さんより条件は良かったです。
    しかし、ローンは2000くらいに抑えました。同じ環境の人達に比べ、貧相な家にしたわけです。で、バブル崩壊。しかし、堅実方針のおかげで、何事もなかったように生活を続けていられます。

現代を振り返ってみると、将来安泰とは言い難いですよね。そんな先が読めない時代に、甘い見通しで生活できる人の方が理解不能です。

自分の生き方に自信を持ちましょう。

• よくわかる!!

うちも23区内在中の共働きで、にたような収入です。

収入の半分は貯蓄したいので、全然裕福じゃないです。

「子供が生まれてもし辞めたらと思うと・・、1円でも貯金しなくちゃ」ってよく分かります。

独身時代より質素な生活してて、たまに自分で笑っちゃいます。

• それは貧乏ではなく、倹約という

貧乏じゃない。
    倹約家なんです。

質素倹約。
    美徳ですよ。

自信を持ってください。

• おいおい

貯蓄ができる時点で、貧乏ではないよ。
    日々の生活に困ってるわけじゃないんでしょ?貧乏な人ってのは、病気一つしたら金策に走らないといけない人たちなんですよ。

• そもそも

そもそも収入だけで生活環境を判断できるの?
    別に収支のバランスが崩れていれば幾らの収入でも貧乏生活にはなりえるかと、主さんの人生設計上で貯蓄とかした結果で貧乏生活となるのであれば別にそれはそれで良いかと思いますけど。

• 勿体ない…

いえ、堅実で素晴らしいとは思うのですが。

でも、墓場までお金は持っていけませんからねぇ…。

今の長寿な方々は和食中心の時代の方なので、今のジャンクフードまみれの私達が、そこまで長生きできるか分からないですし。ある程度の貯金をし、保険と個人年金辺りに入ってれば充分では?

うちは関西共働き1000万家庭ですが、夫の稼ぎでやりくりして、私の稼ぎは貯金や繰り越し返済、家族旅行なりに使い、それなりに余裕な生活してますよ〜。

• バランスが大事だと思います。

お金なんて足りないと思えばいくらでも足りませんよ。
    それだけ世帯年収があるのならば少しぐらいなら贅沢したって大丈夫、もともと貯金癖がついているのだからしたところで、派手使いはしないと思います。

もう少し人生楽しく生きることも必要では?
    バランスが悪いです。貯めるのも良いですが、気晴らしに夫婦で旅行、行けばどうでしょうか?
    子供が出来ればそんなことも出来なくなるかもです。
    お金は棺桶までは持っていけないですからね。

• 節約のあまり心が貧乏になってません?

節約するのもいいですけど、節約しすぎで疲れてきてるのでは?
    ある程度貯金はできてるんですよね?
    節約節約って、こころまで貧しくなっちゃいますよ。
    何のために生きているのか?
    本末転倒じゃないですか?

夫だけの収入で生活できないなら、今の生活があってないんだと思います。
    もう少し都心から離れたところに家を持つべきだと思います。
    ほどほどに貯金で着て、生活できてるのならそれでよしとしないと。

老後の生活は、退職金もでるし、意外となんとかなるものだと思います。

貯金貯金で心まで貧乏になってさみしい生活にならないようにね。

• 個人的に

浪費も節約も人それぞれ。計画的に貯蓄して人様に迷惑をかけなければ、あとは使い方は自由だと思います。極端な話、年収二億円の人が、三千万の家に住んでも自由ですが、そうしなければいけないとは思いません。
    私もトピ主さんとおなじような世帯年収、夫婦共働きですか、違うところは30代前半で子どもも複数います。
    歳相応に一生もののジュエリーは欲しいですし、子どもも含め旅行や趣味は楽しみたいので、使うときは思い切り使います。貯蓄額は年収の1/3ほどですが、個人年金に加入したり、計算すると、年金が0でもライフプラン的には問題ないと考えています。
    まわりもいろいろです。あまりに無計画で心配な人がいたとしても、遺産が入ったり相続したり、人様の経済事情はわからないものなのではないかと思います。

• 賢明です

今の若い人ならではの人生の計画設計で、凄いですね。

でも、「貧乏」っていう言葉は、安定した生活基盤にあればこそ出るものでね、本当に家計に必死に生きている人からは「貧乏」っていう言葉は出ないですよ。
    それと「貧乏」っていうものは、安定した生活基盤にある立場からのみ観念されるもので、それは想像する立場からは恐怖以外の何物でもないのです。でも、そういう状況の今を生きる人だって沢山居るわけで・・・

お金(収入)は、幾らあっても足りないものだし、簡単にお金に支配されるのも人間の常です。

トピ主さんにとって足りないのは、お金(収入)ではなくて、無常に生きる人間の逞しさ(それはこれから身に付けていくものですが・・・)かな。

• ちょっと違う観点から

40代パート主婦です。
    主人も同年代です。

主人の年収は1000万円を超えますが、都内ですとそれほど裕福な生活はできないです。
    小学生の子供二人で進学のことを考えると二人とも私立となるとローンが無い状態(完済してます)でいっぱいいっぱいです。
    地方と違い、東京は進学に関しては特殊です。

同じ23区でも教育にかなり差があるので子供を持つ前に定住先を見つけるのは危険な気がします。

まずはローンが3000万以内に納まるように頭金を貯めてから家族の人数が決まった後に不動産は買ったほうがいいです。

子供を持った後の人間関係の複雑さもあるので、もしトラブルになったとしても賃貸なら引越しできますが持ち家は難しいですよ。

• 同じく貧乏性です

お金があっても治りませんね、これは。
    性癖というか性分というか…。

アラフォー夫婦(子供なし)の我が家は、夫の年収が1千万弱です。
    私は今は専業主婦ですが、専門職なので、その気になればすぐ働けます。
    ローンを払い終わったマンションと、貯金が4千万ほどあります。

でも、月に15万でお釣りがくるような生活をしています。
    食費と雑費に5万、光熱費などが2万、夫のお小遣い3万+α、生命保険2万ちょい…。我慢してるとかじゃなくて、それが普通の生活なんです。

貯めるつもりなくても、通帳残高がどんどん増えてくのはちょっと嬉しいですね。

ローンですが、堅実な家庭なら、頭金をガツンと入れるので、ローンは数年で払い終えるケースが多いと思いますよ。
    私は4人兄弟ですが、私を含め5〜8千万の物件を購入し、全員40歳前には払い終わっていました。

不動産屋の話を鵜呑みにしてはいけません。5千万のローン借りるサラリーマンって、私は聞いたことありません。
    そこまで高額所得ならキャッシュで買ってますって。