• ホーム
  • 働く
  • 年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

レス137
(トピ主6

キャリア・職場

ヒカリエ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 137
次へ 最後尾へ
  • いやぁ

当方、貴方たちの年収の3分の1で生活しています。
    それでも妻、子供2人で都内に持家もてています。
    > それともうちがおかしいんでしょうか・・・。
    ええ・・かなりおかしいです

• タイトルがおかしい

節約は誰でもしています。飲み会に習い事、十分普通の暮らしをなさっているように見えます。

「年収800万あるのに優雅な生活ができません」
    てなタイトルだったら分かりますが、
    「世帯800万あるのに貧乏です」って、ヒカリエさんは貧乏ではありません。

• トピ主さんに同感〜

うちも、夫婦各自年収約800万の家庭です。が、ぜんぜん贅沢なんてできません。東京で親の助けなく家を買おうと思ったら世帯収入1600万ではやっと普通の暮らしができるくらいじゃない?

うちは夫の収入で生活し、妻の収入は貯金しています。ローンを何千万も
    組むのは金利がもったいと思うし。
    それに世の中の景気も会社もいつどうなるかわかんない・・・。ということで、借金額はなるべく少なく住宅購入がしたいので。
    ちなみに、今私は産休中ですが(もうすぐ復職予定)、夫だけの収入の中から月18万は貯金しています。これは、社宅住まいで住宅費がかからないからできることかもしれませんが、おかげで贅沢はできません。
    でも赤ちゃんの服や、習い事にはなるべくお金を惜しまないようにしています。ベビースイミングとかベビーマッサージ教室とか通っていますよ☆
    夫婦片方だけの収入の生活でもなんとか、子どもにやってあげたいことは
    やってあげられますよ。でも赤ちゃんのうちだけかな。

• それはだだのケチ

トピ主のような人のことは貧乏とはいいません。

普通は“ケチ”といいますね。

• 全てにおいて高額消費をする人はあまりいません。

なんだかトピ主さんを責める見当違いなレスも多いですが…
    「貧乏性」というよりは「コスパ」優先なのではないでしょうか。

>高額消費をしている人はどこに!?と思ってしまいます。

すべてにおいて高額消費をする人って私の周囲の年収1000万超え世帯でもいませんね。

家にお金をかける人もいるし、クルマにお金をかける人もいる。
    「これぞ」というところにしかお金はかけません。

こだわりのないところは徹底的にコスパで評価して購入してます。
    小銭は使わないけど、(これはというものに)大金は使う。
    それくらいの割り切りが年収800万円程度だと必要だと思います。

お金はあっても腐りません。
    トピ主さんご夫婦は「ここにはお金をかけよう」と思った時のために
    貯めておいたらよいのではないでしょうか。

漫然と消費していると本当にお金なんて貯まりませんから。

• 働くランキング

その他も見る
  • トピ主です

予想外に多くのコメントを頂きありがとうございます。個別にお返事できずすみません。似た考え方のかたが意外に多い印象を受けました。また様々な観点からのご意見を頂き、大変勉強になります。

1つ、ご指摘がありましたように「貧乏」というより「貧乏性」と訂正した方がよいですね・・実際本当に苦しいほど節約はしていないのですが、気持ち的に節約が常に念頭にあります。

外食は、会社の歓送迎会等が月1回、友達と飲み会が月1ー2回、夫婦で週末1回くらいしています。旅行は、安くなる秋などに年1回、HISなどを使って海外に行っています。

習い事を月1回したり、主人も上司とゴルフにいったり、趣味にも使ってます、気分的に、1に貯金、2に貯金という感じが常にあるのです。

貯金に回しているのは、妻収入分の大半です。
    私は心配性だし、普通の会社員なのでこんなもんかと思ってたんですが、うちより余裕がある友人夫婦たちも、「化粧品はハダラボとインテグレート(安いセルフ化粧品です)で十二分!」「ニトリ大好き」そんな人ばかりで、いったい高額消費をしている人はどこに!?と思ってしまいます。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。
    いくつかご質問を頂いたので、補足させて頂きますと

・家の購入は、頭金1000〜貯まればもっと+ローン2500で考えていました。

・千代田区に隣接している某区に賃貸で住んでいます。物価は鬼のように高いと思います。会社に近いので・・と選んだけれどやや後悔です。

・持ち家にあたっては隣県の郊外を考えてます。

日ごろ過度にケチケチしてるわけでもないのですが、平日は朝8時から夜21時まで会社で、社食と自販機くらいしかお金を使う場所がないです。。土日のうち片方は家事、もう片方は友人とランチで、デパート等に行く時間があんまりありません。

海外も、出張出張でエコノミーに長時間乗せられ腰痛になるうちに、海外旅行にあまり行きたいと思わなくなりつつあります(涙)

主人は本質的にはスポーツマンなのですが、仕事がハードで疲れるのか、土日は寝るのが趣味で、7年前のユニクロを着て、電気を消して(電気代すらかからず)死んだように寝ています。 なんだか質素な夫婦ですよね・・・

• まぁそれは、個人の自由ですが。

みんなが預金に執念を燃やすようになったら、日本経済は
    どうなりますか?

社会にお金が回らない。
    銀行の預金残高ばかり上がって、安いものしか売れなくなり。
    そうなれば、もっとコストを下げないと物が売れなくなるので、
    日本人の失業者が続出。
    失業者が増えれば、税収が減るし年金を払う人も減る。
    すなわち、今よりもっと年金のベースが悪化するわけですね。
    そして、当然日本の治安も悪くなるでしょう。

まぁこれは極端な例ですが、お金は回してナンボでしょう。
    ただ必死に貯め続けておくのは、為になりません。

• 今の貧乏はレベルが上がったね

貧乏ってのは明日のメシ代にも事欠くとか
    冷房暖房も無い、電気代が払えないってレベルのことだと思ってたよ。

衣食住きっちり整ってて貧乏なのかね?

あなたもあなたのご友人も十分裕福な生活をしてらっしゃるよ。

• それで生きているの楽しいですか?

その年齢で世帯収入1500万なんて東京でも高収入なほうじゃないでしょうか? 周りのお友達もです。 例え 子供ができて、一時期旦那さんだけの収入世帯になっても、貯金も文章を見る限り充分にありそうですし、あまり神経質になることはないと思いますよ。
     でもトピ主さんの文章を見ていて、せっかくこの世に産まれてきたのに、たくさん楽しいこともあるのに お金も充分あるのに、強迫観念だけが強くて誰よりも不幸せって感じがします。
     貯金をするな、贅沢をしろって言ってるのでは決してないです。
     でもトピ主さんみたいな生き方、考え方しているとお金は貯めれても、気持ちに余裕がなくて 残念な時間の使い方をしてそうですね。
    明日死んだりしたら絶対後悔しそうな生き方ですね。頑張って貯金した分、必死で長生きして下さい。

• 我が家の年収が1500万

だったら、広い庭が有るでっかい家に住んで、両親の家も立て替えて、動物の保護に協力をして、高級車を2台買って軽自動車を1台買って、ドッグランも作りたい。
    あー想像しただけでヨダレが出るほど幸せぇ〜

• 都内に拘らなければ・・・

都内に住んだことがないのでイマイチピンと来ないのですが、
    物価や地価が高いのであれば隣接する県に住むのはどうでしょうか?

埼玉や千葉ならば、もう少し余裕がある生活が出来るのでは?

• あ〜、よくわかる!

うちも夫1500万、わたし1000万ですが、全然生活地味ですよ。

着るものはユニクロかg.u.かショッピングセンターの安い洋服
    食べ物も安いスーパーで買う
    おしゃれなレストランなんて一年に一度、下手したら三年に一度、
    海外旅行は二年に一遍(しかもアジア等近場)
    住んでるマンションは同じような年収の夫婦が住んでいるところの半分以下の価格の分譲です。

夫婦で財布のヒモを締めるところが違うので、
    例えば私が高そうな食材をカゴに入れると「却下!」と棚に戻され、
    逆に夫がマンガ雑誌などを買いそうになると私が阻止します。

これで子供ができたら怖ろしい!爪に火をともす生活?!
    近隣の住民の方は失礼ながら、年収うちより低いはずなのに
    子供がどんどん増えてるんですけど、大丈夫なのかな?

• うらやましいです

貯蓄に回しているから生活費がないってことですよね?
    貯蓄に回せるお金があること自体が貧乏ではないですよ〜。
    大変に羨ましいです。

我が家は年収400万円台。
    貯蓄するお金を捻出するのも一苦労。
    我が家こそ貧乏です。

でもね、お金は墓場までは持っていけないんですよ。
    私も貯金はしないと老後が心配でたまらない性格なので、コツコツ貯金していますが、最近ハッとしました。
    せっかくせっせと倹約して老後の資金を貯めているのに、死んでしまったらこの苦労は一体・・・って。
    なので、貯金はある程度、使う楽しみも持たなくちゃと思うようになりました。
    老後は年金が少しばかりもらえるだろうから、後は個人年金と併せて細々と生活していければいいかなぁと。
    老後となれば家のローンの心配もないですし。
    なので、無理して貯蓄ばかりでなく、旅行に行ったり楽しみながら生きていった方がいいかなって思っています。

• うちも800万、ギリギリです

東京在住30代
    夫の年収800万
    子供は小学生2人

貧乏とは思いませんが…
    生活するだけでいっぱいいっぱいなのは確か。
    東京で子供2人育てる場合の最低ラインと思います

1000万以下なら共働きやめない方が懸命です
    私はやめてしまって後悔してる&不安なのでまた働きはじめます

• せめて貧乏性って言うのはどうでしょう。

貧乏って言葉の使い方はいかがなものかと。
    就職してすぐ、郵便局で「貧乏で貯金できなくって」とこぼしたら、「世の中にいろんな人がいるのに、ちゃんと就職できてて貧乏なんて言葉安易に使っちゃいけない。」と怒られました。

経済観念が発達してるのはいいんじゃないですか。
    「けち」と「経済的」じゃあ、ずいぶん印象が違いますから。

どなたかも書かれてましたが、「質素倹約」は美徳だと思います。

うちは同じ理由で賃貸です。
    お金借りて、利息返すのが嫌なので。
    ためて、老後になって老人ホームの頭金にするか、家にするか考えます。

• へんですよー。節約、節約って‥。

先のこと考えすぎておかしくなってますよ。毎日つまらないでしょ、若いのに‥周りもみんなそうだとか‥ほんとですか?信じられないけど。もやしばっかり買ってるの?結婚生活楽しめないですね。私は専業だけど趣味とか海外とかそれなりに楽しんでるし、家もローン完済しましたよ。トピさんちほどの年収はないけどね。ひょっとして屈折した自慢話?

• いやいや、贅沢してますよ!

ゴルフに習い事、年に一度の海外旅行…十分贅沢してますよ!
    子育て中につき、地方都市で夫の収入(年収700)のみで生活してますが、習い事なんてしてませんし(子どもいてもいなくても)、主人も子どもができてからはゴルフやめました!海外旅行なんて5年前の新婚旅行から行ってませんし、ユニクロは夫婦共に愛用してます(笑)でも貧乏だなんて思いませんよ。勿論、ゆとりがあるとも感じませんが。こんなものかなぁ…と思って暮らしています。
    価値観って本当に人それぞれですね。

• 自分の幸せの基準を探しましょう

現在の日本の生活は、100年前の小金持ちの生活よりよっぽど豊かです。

煌びやかな宝石は無くとも、それ以上に光り輝く電灯もテレビもあります。
    沢山の召使はおらずとも、家電が掃除洗濯料理も簡単にしてくれています。
    お抱えの医師がいなくとも、市販医薬品や家庭の医学書の方が優秀です。
    蛇口をひねれば温かいお風呂にもいつでも入れますし、日本のトイレの素晴らしさは今でも世界一です。

年収どうこう言っていますが、今の日本で暮らしているだけで幸せなことなんです。
    それをどう感じるかは本人次第。
    隣人と比べればなんだか劣っているような自分。
    隣人より勝っていることがあれば天狗になる自分。
    些細な事で一喜一憂している自分。

もてあました時間を何に使うかで人生の価値は変わってきます。
    貯蓄が趣味ならば貯蓄の意味について研究しましょう。
    何かが見えてきますよ。

• 節約・節約ねぇ…

十分裕福なのに。富裕層がお金つかわないから、ますます経済がよくならないのかしら。

• 正直色々考えさせられた

不動産に関しては、不動産屋の助言なんかに耳を貸さず、自分の意思を通してもよいのではないかと思いました。私でもトピ主さんと同じ考え方をする思う。
    ただもし我が家が世帯収入がトピ主さん宅くらいなら、もうちょっと贅沢なくらしをたぶんするかな。親が超節約家(ゴミから物を拾ってきて使っちゃうみたいな)だったけど余り幸せそうな人生には見えなかったし、以前死にそうになった体験をしたので、それが人生観に影響しているのかもしれません。

今回、トピ主さんくらい収入(もしくはそれ以上)のある世帯の方(私からみたら結構高額な羨ましい収入)が結構質素倹約生活をしているのをこちら知り、更紗さんのレスではありませんが、日本経済が冷え込みなかなか上向かないのもなるほど!とトピずれながら思ってしまいました。

• 親が倹約家だったのでは?

2回目の投稿です。

親が倹約家だったら、
    こどもが年収1千万円超えたとしても、親と同じように倹約をする人っています。
    もう習慣というか、本人の価値観になっているんでしょうね。

逆に豊かな家で育った人は、消費を気兼ねなくする習慣をもっていたりします。(私の友人の場合は。)
    彼女らは、安くていいものを…ではなくて、高くてもいいものを買う、という感覚です。

まわりが高収入で質素な暮らしをしているのは、せっせと貯金しているからでしょう?なんとなく不安が拭い去れないんでしょうね。

• わかるわかる

理由は2つ。
    やはり、なんとなく将来の漠然とした不安に。
    バブルのしょーもなさを見ているからでしょうか。

アラフォーで、妻子あり。年収は二人合わせ1500万程度。持マンション。ローンはあと500万残。
    株や土地やらが2-3億ありますが、売って家や高級車を買うなんて恐ろしくてできない。
    ユニクロどころかジーユーで買い物。腕時計なんか夫婦で一個も持ってもいない。
    某超一流企業の友人に「車何乗っているの?」と聞かれ、スクーターと答え「ぷっ」と吹かれる始末(本当なんです。)。

僕らの親は大卒時の給料が退職時には10倍以上になった世代。
    今は、変わらないか下手したら給料下がっていく。ローンなんか慎重にしないとあっという間に破産するかも。
    さらには、価格のからくりを知ったからでしょうか。200円のTシャツが、デパートでは3000円で売ってたりすると、
    もうバカらしくて・・。
    ブランド物を身につければ、某近国の悪趣味成金と一緒。さらには、某近国製となればブランドすら信じられない。

悲観的? いやいや。そこそこ楽しんでいます。子供と近くの公園で遊ぶのが楽しいかな。

• コメントありがとうございます(トピ主です)

分かる分かる!という方も、信じられない!という方もいらっしゃり興味深いです。
    ”貧乏”はキャッチーな単語を使おうとして語弊が出ました。すみません。
    職があり、衣食住が満たされているのは十分幸せなのですよね・・。

ただ、自分の周囲は、努力と収入のわりに泣けるほど質素です。たとえば職場の上司達は、3年同じコートを着てます。ヨレヨレで取引先に行くのに微妙なレベルです。お子さんの私立小・中学受験の塾代が膨大で、コートが買えないとか。上司自身、御三家と言われる中高→東大早慶出身で努力してここまできて、コートも買えず、スタバすら買えず、小銭を数えて缶コーヒーを一生懸命買っています。

何に満足するか、どんな生活が幸せかは数字では計れないものですね。
    ちなみに最近、自家製の調味料作りやぬか漬け、クッキー作りなどに幸せを感じます。お金はほとんどかかりませんが、充実して満たされた時間です 

小さなおうちでも、こうやって充実した日々を積み重ねていけたらいいですね。

• うーん、気持ちはわかります。

私も共働きで、将来には不安があります。
    年金はぶっちゃけあてにしていません。

以前は銀行に勤めており、現在不動産屋におりますが、
    老後の生活に必要な資金は、余裕のある生活を送るものとして、
    だいたい一億円です。
    そのうち半分は年金で賄われる、という計算になっています。
    なので、単純に老後は5000万ということになりますね。
    私はそれを目指して貯蓄しています。

主さんの考え方は、少し厳しいかなとは思いますが、
    将来をしっかり見据えていらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに住宅ローンですが、年収の5倍はいけます。
    だいたいですが、住宅費用として収入の3分の1以内に収まればいいというのが、一般的な考え方です。

切り詰めすぎて、楽しくない、と思わない程度に、
    がんばってくださいね!

余談ですが、私が銀行員をしていた時のお客様はみなさん口をそろえてこうおっしゃいました。
    「老後にほしいものなんてない。物欲のある若いうちは使っちゃいなさい!!」

以後、私はためらいなく(もちろん常識的な範囲で)使っています

• 食費は増やしていいんじゃ?

もやしばっかりですか…。
    もっと、おいしい野菜でいろいろな料理を試してみればいいのに。
    国産のおいしい食材、いっぱいありますよね。
    トピ主さんちの年収なら、月3万食費が増えたからって、
    何の影響もないでしょう。

体のためにも、心の豊かさのためにも、
    食にもっと興味を持てばいいのにと思います。

• おかしいとはおもわない

夫婦で意見一致してて、問題ないならいいのでは?むしろとてもいいと思います。
    夫婦意見が食い違ってて、どちらが浪費家、節約家だと大変だなぁと思いますが。

不動産屋が高額物件を勧めるのは商売だからです、予算以上の物件はいらないとピシャリと言ってしまえば良いと思います。

貧乏生活というのは、ちょっとちがうような…

• 老後の心配をして過剰に貯めこむ人がいますが。

社会の仕組みがよくわかっていないようですね。

たくさん稼いでいる人が無知なのは嘆かわしいことです。だからこの国はいつまでも
    景気が回復しないし、経済力がどんどん後退していくんでしょうね。

今、あなたが老後を心配して、お金を使いしぶって、巨額を溜め込んだとしましょう。
    そのために、この国ではお金が回らなくなる。つまりは、あなたにサービスや商品を
    提供してお金を受け取れる人が少なくなる。

その人達はどうするでしょうか。やってられない、といって海外に飛び出していくか
    もしれない。今はお金を稼げていないけれど本当は有能な人、が流出する。

その人達が海外で活躍し、その外国が力をつけ、日本は相対的に弱体化してしまう
    でしょう。あなたが老後の資金として1億円ためようが、円の価値が下がって、
    100万円の価値しかなくなってしまう可能性もある。

あるいは、革命が起きてしまうかもしれない。この国の大多数の人は、老後まで
    に何千万円も貯金できないのだから。その人達だって生活はしたいのだから。

つまりは、自分のことだけを考えて貯めこんでも無駄になる、ということです。
    我利は自身をも滅ぼします。

• 高額消費をしている人はどこに!?

都心に住んで、毎年海外旅行にいってれば十分裕福でしょう。
    1500万ではその程度だと思います。

私の両親(教員)は合わせて2000万近く収入がありましたが、至って普通。
    特別裕福だったこともありませんし、父は大変な倹約家です(20年前のスーツをまだ着てる)
    なかなか一般サラリーマンで裕福を実感できることはないと思います。

ましてや1000万程度で5000万とかローン組むのは無謀です。

それでは、一等地に住み、外車に乗り、頻繁に旅行に行ったり、高額消費している層はどこにいるんですかと問われれば、それは1,土地や株などを多く保有する資産家、2.成功した事業オーナー(開業医など含む)、極端に高額報酬の貰えるサラリーマン(有名企業重役など)4,特別な才能の必要な職業(有名人とか)のどれかだと思います。(実際私は年収2500万ほどなので実感してます)

実際都内にはこんな羨ましい人(?)たくさんいると思うのですが、
    それでも本当に「お金持ち」を実感できるには資産10億とか年収1億くらいないと難しいですよ!

備えあれば憂いなし!トピ主さん誘惑に負けず、よく頑張ってると思います!

• 共感できます

2千万弱の年収ですがうちも半分(以上)貯金派です。
    生活費は片方の収入でまかなっています。
    共働きでも、いつまでも両方の収入があると思うのは危険だと思います。
    実際夫の会社がつぶれた時に実感しました。
    就職活動をしているの4ヶ月の間、私の給料だけで生活しましたが、いつもしていた貯金を減らさなくてはならないだけでほぼ影響はありませんでした。
    物欲もあまり無く、節約して暮らすことを楽しめるので何も苦に思いません。
    周りの人たちと暮らしぶりを比べることはしません。
    もともとのお金持ちの方々は桁が違いますし、貯金せずに散財傾向のある方々は引退した後どうするのだろうと思いますが口出しはしません。
    そういう方々に逆にお金を使わないでどうするのと聞かれることはあります。100歳まで生きるのが不安なのと答えてますけども

自分のペースを守って人のことは気にせずいけばいいのではないでしょうか。

先頭へ 前へ
91120 / 137
次へ 最後尾へ