• ホーム
  • 働く
  • 年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

年収800万で貧乏生活っておかしいでしょうか

レス137
(トピ主6
お気に入り445

キャリア・職場

ヒカリエ

レス

レス数137

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました

    様々な観点からのコメントありがとうございました。

    お金を使わないと経済が回らないというご指摘は、ごもっともなのですが
    デパートの洋服、ブランド物や高い食事など、遠ざかり興味もわかず・・しかしこれから将来的に住宅と教育にまとまってお金を落とすことになるでしょうから(数千万ずつ?)、そのお金は回っていくことになるでしょう。

    ゴルフについては贅沢では?というご意見が多かったですが、主人は仕事の関係上召集されるようで、必要経費という感じです。(私は独身時代やっていましたが、結婚後やめました)

    トピはこのあたりで終了としたいと思いますが、たくさんのご意見ありがとうございました。都内と地方では同じ生活をするのに+240万かかるというコメントに非常に納得しました。

    都心5区に密集していた友人たちも、家を買う世代になるや、軒並み神奈川・千葉・埼玉の各人の地元エリアに舞い戻りつつあるこのごろです

    ユーザーID:0583079199

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • そのままでいて下さい

    私の友人ですが、ずっと専業主婦でした。子供達が学生の時は、自営のご主人の毎月の手取りが90万円有ったそうです。それから、ココ10年程は不況のせいで10万円無かったそうです。浪費家だった彼女の貯金は数百万程度だったので、それを切り崩しての生活でした。そんな時にご主人が倒れて、数週間後に亡くなりました。生命保険も入っていなかったので、別所帯を持っている3人のお子さんが、入院費と葬儀代を負担して、これからは友人の生活の面倒を看なければいけないそうです。これから、お子さん達の家庭不和が起こらなければ良いと思っています。浪費をするのも倹約するのも周りに迷惑掛けなければ悩む必要ないと思いますよ。

    ユーザーID:3000721120

  • 節約と質素

    今の若い人は『お金を使わない』らしいですが、
    トピ主さんはその典型みたいな方ですね(まあ、ゴルフをやっている人が貧乏かどうかは分かりませんが)。

    トピを読む限り、トピ主さんは『質素』と『節約』が一緒くたになっている感じがします。
    確かにお金持ちには質素に暮らしている方もいますが、その方は別に節約しようと思っているわけではなく、お金の使い方を吟味しているのだと思います。
    だから、闇雲に安いものを買うのではなく、「これだ」と思うものにはお金を出し惜しみしない(その方が長持ちして結果的に安くつく)、そのために普段から無駄遣いをしない姿勢が身についているのだと思います。

    うちはそんなに金持ちでもないですが、夫が家具好きで、マンション購入時よりも家具選びに時間がかかりました。
    今の悩みは『自分たちより、家具の方が長生きしそう』(うちには子供がいない)です(笑)。

    ユーザーID:9489686083

  • あはは,なんだか少し寂しい人生ですね。

    二度目です。主さんが堅実で慎重派なのはよく分かりましたが,他人が見たら裕福な生活を楽しめずにいるのは少し寂しいかな?

    確かにこの国の先行きは不透明,年金だって分からないのは百も承知ですよ。でも一度の人生楽しく暮らしたいです。
    主さんだって住居費に散財し,周囲の方だって質素な生活の裏で膨大な教育費を支払ってるではないですか。
    貧乏生活ではありません。

    800万でも普段の生活を慎ましく,子供達は寺子屋のように自宅で学び,そして時々贅沢をする。とっても豊かに暮らしてますよ。
    自分の生活を豊かで贅沢だと思えば,年収に関係なく豊かな気持ちになれます。気持ちの持ちようで暮らしは変わりますよ。

    ユーザーID:7045606058

  • だから、言ってるでしょう〜。

    そうやって年金の不安を煽れば、どうなるか判ってますね。

    私たちが60歳を超えるころ、全人口の1/4が高齢者になっていて、
    日本人の給与平均は年々下降。
    国民年金を払える人も減少し、働き手も減ってるから、
    会社員が給与から天引きされる年金額が増大。
    更に、年金不安が広がれば、国民年金を払わずに済ます人が
    ますます増え、年金の財源はさらに悪化するでしょう。
    デス・スパイラル。暗〜い将来です。
    あなたのお子さんは、大変ですね。

    日本が暗い未来を回避するには、成長し続けるしかない。
    成長するには、お金を持ってる人は使わないといけないんですよ。
    勿論、日本が毎年何パーセント成長し続けると考えられて
    いるか、ご存知ですね。

    トピ主様のお考えは、自分の老後が守られれば日本の将来とか
    まだ見ぬ子供さんが過ごす未来とかはどうでもいい、
    ということなのですね。
    お金に汚く、自己中ということです。
    まぁ、それも一つの選択です。

    本物のお金持ちは、お金は天下の回りものと知っています。
    上手く使えばそれ以上に帰ってくるものなのです。

    ユーザーID:4429052949

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 騒いでいるだけに感じる

    将来に不安があるのはわかりましたが、それで「節約!節約!貧乏よー」と騒いでいるだけに感じました。
    いくら貯蓄したところで、円の価値が無くなったら、せっかくの節約がパーになるんですけどね。


    一つアドバイスをするとしましたら、富裕層の人間と付き合うようにする事です。
    富裕層の人間ほどお金に対して貪欲です。
    必ず優秀な資産管理運用アドバイザーがいます。
    そのようなアドバイザーは一般市民を相手にしませんが、富裕層の紹介なので引き受けてくれました。

    ユーザーID:3892450328

  • トピ主です

    年金について心配しすぎでは?というご意見もありましたが、
    国の年金は機能しないことが明らかで、せいぜいもらえても75歳〜支給開始でしょう。

    厚生年金も落とし穴があります。今後、IFRS(国際会計基準)が上場企業に導入されると、退職給付の含み損が大きな経営問題になります。企業は削減に走るでしょう。あと数年後、利率引き下げのニュースが相次ぐと思いますよ。

    心配しなくていいという方は、この企業会計を取り巻く未来を知っているのかな・・と思いました。

    ユーザーID:0583079199

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • そんなもんです

    子供が産まれたら、仕事を辞めるのであれば、年収800万円になって、妻の収入分の貯金はできなくなる。子供の分、出費が年間100万円単位で増えてくる。生まれた年はプラス100万円、それから少なくとも毎年50万円。小学校からは、100万円。子供二人ならば、その2倍。共働きならばさらに保育料、100万円。都心にマンションを買えば、せっかく貯めた数千万円の貯金が、頭金として一気になくなりローンが残る。

    だから子供を産んでもぜひ共働きを続けてください。それをさらに10年20年と続けて、初めて本当の余裕が得られます。

    今見えている余裕は、ほんの一瞬の夢かもしれません。

    ユーザーID:1075118938

  • 住んでるところが悪いよ・・・

    主さんも少し後悔されてるようですが、千代田区に隣接する区に賃貸で住んでいて、「貧乏」とはちゃんちゃらおかしいです。埼玉か千葉に住んだら、何万も毎月浮くんじゃないかなあ?そんなに貧乏性なら、今すぐ安い物件探して引っ越すべきですよ。お友達も、都心で高い家賃を払ってる分、服も車も持てないんじゃない?家賃を贅沢してるんだから、その年収で他が贅沢できなくてもしょうがないです。都心で贅沢しようと思ったら、年収3000万は必要ですよ。

    ユーザーID:3546572517

  • 妻の年収の半分が貯蓄

    レスをされている皆さんのような大変裕福層からみると、質素な生活かもしれませんが、妻の年収の半分が貯蓄
    (年300〜400万円)に回っているだけで、決して『貧乏』とは言いません。
    本当の貧乏とは、質素な生活もしても、貯蓄に回させる余資がない、私のような人を言うのです。

    私からみれば、私の年収に近い額を毎年、貯蓄に回せるなんて、『富裕層』です。

    上をみればキリがないですが、日本の世帯収入は、500〜600万円程度だそうです。
    1000万円以上あれば、東京では並以下かもしれませんが、日本全体では富裕層です。

    ユーザーID:7074339897

  • 思ったのですが

    トピ本文からは経済感覚なるほどなーと思っていましたが、
    その後の書き込みを見て、主さんは節約生活をしている訳でもなく
    自分で質素だと思っていることを取り上げて「貧乏生活」と言ってみただけだと思いました。

    それだけ飲み会に行き、週一回外食し、海外旅行に行き、都内に賃貸で住み、夫はゴルフをし、、、
    という生活で、どうして頭は貯金のことばかり、という気持ちになるのかよくわかりません。
    主さん自身も、主さんの手取り(けっこうな額です)が貯金できてる現状で、もっと貯めたいと思っているならまだしも、そうでもないですよね?!
    単に収入が減った時の不安を漠然と感じている、という印象です。

    主さんの生活って都内によくいるDINKS夫婦の日常です。
    貧乏性とも思いません。忙しくてお金使えないのは普通です。
    (だから周りも同じような生活なのです)
    上司の子供を小/中受験させるために節約だって、普通です。
    (資産がない場合サラリーマン家庭が小学校受験するのは本当に大変です、出費は主さんの想像を軽く超えますよ)

    今後どうやって生きて行くか、ということがもっと見えてくれば、自然と気持ちが変わると思いますよ。

    ユーザーID:0237669251

  • 節約というより自己防衛

     我が家は40代の夫婦共働きなので世帯年収はトピさんのお宅の約2倍ですが、トピさん宅ほどの贅沢はできませんよ。自宅の戸建はローン終了。こども2人のうち一人は社会人になっているので教育費もあと一人分のみですが、トピさんたちより年齢が高い分、老後が迫っておりお稽古やゴルフ海外旅行などの贅沢はできません。車は10年落ちの国産5ナンバーです。別トピで大半の人が美容院でカラーをすると知って驚きました。もちろん家染めです。頻繁に美容院に行く必要がないロングヘアです。もやしは我が家も必需品。
    確かに周りにも今を楽しみ、老後は生活保護と決めている人もいます。が、その生活保護受給者がたくさん集まっている病院に勤務する身としては、いくら若い頃楽しんでもこうはなりたくないと日々実感。根っから依存的で自分に甘い人が多いので考え方が違い過ぎて、自分がこのような集団に入ってもストレスがたまってやりきれないだろうと思います。ただ実際、こんな甘ったれた人たちのために毎月莫大な税金を徴収されているかと思うと心中穏やかではいられません。
    生活保護年数制限施策大賛成です。自分の人生に責任が持てるオトナになりましょう。

    ユーザーID:3735609499

  • トピ主です

    食生活についてご心配を頂いたので補足させていただきます
    モヤシのレシピは節約の1つとして考えたのですが、
    普段そればかり食べているわけではなく、普通の野菜、鶏肉、豚肉など
    買っており大丈夫です。牛と魚介は高いので滅多に買わないですが。
    なので、さほど節約生活とはいえないですね・・(汗)

    旅行や外食は・・この頻度、贅沢なんですね。不勉強でした。
    (ただ海外旅行といっても韓国や台湾とか、国内旅行より安かったりしますし
     外食もランチだと1,000円ちょいなんですがね)

    ユーザーID:0583079199

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 考え方がネガティブなだけ

    毎週の外食、飲み会は月2-3回、海外旅行、習い事にゴルフ?
    主さんのレス内容を見ると、どこが節約?と思います。

    もやし料理以前に節約するポイントあるのに、
    あえてもやしなんてちょっと貧乏の真似事しましたって感じですか?
    って嫌味にも受け取ってしまいます。

    3年同じコートって…庶民なら当たり前ですし、
    ニトリ大好きという前にそもそも買いません。

    主さんの世帯は余裕があるのですから、
    もうちょっと前向きな考え方に変える必要があるのでは?

    はっきり言って、主さんクラスの世帯が老後破綻するのなら、
    日本で8割くらいの世帯は老後破綻することになるはずです。
    仮にそうなった場合、日本という国が耐えられるとは思えません。
    そして国の破綻は、円の価値が激減するということですから、
    これまで頑張って貯金した意味が無くなります。
    円を基にした金融資産も価値が無くなるでしょう。

    正直、主さんのような過剰な心配は滑稽だと思います。
    そうならないためにも、主さんのように余裕のある世帯こそが
    もっとお金を使う必要があるのですけどね。

    ユーザーID:1092456712

  • 良いと思います

    がめつくない程度の節約し、貯金をし、不動産も堅実に考える、良いと思います。

    ただね。
    「年収1500万だけど裕福な感じがしない」って・・・。
    ハッキリ言うけど、夫婦合わせてもトピ主さん1人分の年収すらない家だってある。
    あるどころか、少なくない。
    そういうところは、節約と考える以前に、使えるお金がないんです。
    お金がない人の切り詰めた生活と、お金がそこそこはある人の節約生活とは、心のゆとりが全く違うんですよ。

    トピ主さんがおかしいとは思いません。
    ですが、本当の貧乏の人に対して、あまりにも思いやりがないなと、感じました。

    年収700万とかでその上が富裕層とみなされる事に違和感があるようですが、それ以下の収入の生活はもっと大変だという程度の想像力は持ち合わせられませんか?

    不動産の件については、ローンは2500万円までとお考えなのは良いと思います。
    今が高収入だからと高額ローンなんか組んで悲惨な目に遭った人は少なくないですし。
    ただし、その金額では、まともな物件は買えませんから、ローンをそれだけに抑えるように頭金を貯めて買えば良い事だと考えます。

    ユーザーID:7722640044

  • そこに住んでるだけで贅沢

    私から言えばその時点で「散財」だと思うんですが・・・


    23区内、特にトピ主さんのおられるような場所で
    最後のレスにあるように、あらゆる部分で充実させようと思うなら
    世帯3000万は必要だと思いますよ。

    そもそもそこに住んでることじたいが非常に特殊なことだと思わないと。

    ユーザーID:1789308854

  • 節約は奥が深いですね・・・

    東京出身ですが、結婚後、転勤で地方で暮らしています
    驚くほどお金がかかりません。使うところがないんですね。でも多分、貴様は「都会で暮らしたい」のだと思います 私も心配症で独身が長かったこともあり、結婚したころ同じ事をよく考えました。  「年齢を重ねて切羽つまる人達のことはどうでもいい・・・・私は困りたくないからキチンと計算したい」って。 でも・・・・「生き金と死に金」がわからないとやっぱり駄目みたい。 専業主婦になってつくずく思うのですが、本当にお金がある人は見栄を張らないし、あまりキラキラしていると人が離れていくから、地味ですね。逆に独身で中身のない空虚な生活をしている男性なんかは・・・いい車を所有し、女性も自信がない人ほど、いい洋服やアクセサリーで自分を隠しているように感じます。大きな家に住めば、光熱費もかかります。自慢のお風呂も水道代をケチって浴槽のお湯をためずに暮らすのは自分はいやです広い綺麗なお風呂は人に見せるためではなく、自分がリラックスする為だから。もやしを使うと節約できるのではなく、安いイワシを高級料理にするのが本当の節約と思う。時間があるからできるのだけど。

    ユーザーID:5745486656

  • 共感できます

    2千万弱の年収ですがうちも半分(以上)貯金派です。
    生活費は片方の収入でまかなっています。
    共働きでも、いつまでも両方の収入があると思うのは危険だと思います。
    実際夫の会社がつぶれた時に実感しました。
    就職活動をしているの4ヶ月の間、私の給料だけで生活しましたが、いつもしていた貯金を減らさなくてはならないだけでほぼ影響はありませんでした。
    物欲もあまり無く、節約して暮らすことを楽しめるので何も苦に思いません。
    周りの人たちと暮らしぶりを比べることはしません。
    もともとのお金持ちの方々は桁が違いますし、貯金せずに散財傾向のある方々は引退した後どうするのだろうと思いますが口出しはしません。
    そういう方々に逆にお金を使わないでどうするのと聞かれることはあります。100歳まで生きるのが不安なのと答えてますけども

    自分のペースを守って人のことは気にせずいけばいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:8998091397

  • 高額消費をしている人はどこに!?

    都心に住んで、毎年海外旅行にいってれば十分裕福でしょう。
    1500万ではその程度だと思います。

    私の両親(教員)は合わせて2000万近く収入がありましたが、至って普通。
    特別裕福だったこともありませんし、父は大変な倹約家です(20年前のスーツをまだ着てる)
    なかなか一般サラリーマンで裕福を実感できることはないと思います。

    ましてや1000万程度で5000万とかローン組むのは無謀です。

    それでは、一等地に住み、外車に乗り、頻繁に旅行に行ったり、高額消費している層はどこにいるんですかと問われれば、それは1,土地や株などを多く保有する資産家、2.成功した事業オーナー(開業医など含む)、極端に高額報酬の貰えるサラリーマン(有名企業重役など)4,特別な才能の必要な職業(有名人とか)のどれかだと思います。(実際私は年収2500万ほどなので実感してます)

    実際都内にはこんな羨ましい人(?)たくさんいると思うのですが、
    それでも本当に「お金持ち」を実感できるには資産10億とか年収1億くらいないと難しいですよ!

    備えあれば憂いなし!トピ主さん誘惑に負けず、よく頑張ってると思います!

    ユーザーID:5908763071

  • 老後の心配をして過剰に貯めこむ人がいますが。

    社会の仕組みがよくわかっていないようですね。

    たくさん稼いでいる人が無知なのは嘆かわしいことです。だからこの国はいつまでも
    景気が回復しないし、経済力がどんどん後退していくんでしょうね。

    今、あなたが老後を心配して、お金を使いしぶって、巨額を溜め込んだとしましょう。
    そのために、この国ではお金が回らなくなる。つまりは、あなたにサービスや商品を
    提供してお金を受け取れる人が少なくなる。

    その人達はどうするでしょうか。やってられない、といって海外に飛び出していくか
    もしれない。今はお金を稼げていないけれど本当は有能な人、が流出する。

    その人達が海外で活躍し、その外国が力をつけ、日本は相対的に弱体化してしまう
    でしょう。あなたが老後の資金として1億円ためようが、円の価値が下がって、
    100万円の価値しかなくなってしまう可能性もある。

    あるいは、革命が起きてしまうかもしれない。この国の大多数の人は、老後まで
    に何千万円も貯金できないのだから。その人達だって生活はしたいのだから。

    つまりは、自分のことだけを考えて貯めこんでも無駄になる、ということです。
    我利は自身をも滅ぼします。

    ユーザーID:6145186822

  • おかしいとはおもわない

    夫婦で意見一致してて、問題ないならいいのでは?むしろとてもいいと思います。
    夫婦意見が食い違ってて、どちらが浪費家、節約家だと大変だなぁと思いますが。

    不動産屋が高額物件を勧めるのは商売だからです、予算以上の物件はいらないとピシャリと言ってしまえば良いと思います。

    貧乏生活というのは、ちょっとちがうような…

    ユーザーID:2617714785

  • 食費は増やしていいんじゃ?

    もやしばっかりですか…。
    もっと、おいしい野菜でいろいろな料理を試してみればいいのに。
    国産のおいしい食材、いっぱいありますよね。
    トピ主さんちの年収なら、月3万食費が増えたからって、
    何の影響もないでしょう。

    体のためにも、心の豊かさのためにも、
    食にもっと興味を持てばいいのにと思います。

    ユーザーID:2306260353

  • うーん、気持ちはわかります。

    私も共働きで、将来には不安があります。
    年金はぶっちゃけあてにしていません。

    以前は銀行に勤めており、現在不動産屋におりますが、
    老後の生活に必要な資金は、余裕のある生活を送るものとして、
    だいたい一億円です。
    そのうち半分は年金で賄われる、という計算になっています。
    なので、単純に老後は5000万ということになりますね。
    私はそれを目指して貯蓄しています。

    主さんの考え方は、少し厳しいかなとは思いますが、
    将来をしっかり見据えていらっしゃるのではないでしょうか。

    ちなみに住宅ローンですが、年収の5倍はいけます。
    だいたいですが、住宅費用として収入の3分の1以内に収まればいいというのが、一般的な考え方です。

    切り詰めすぎて、楽しくない、と思わない程度に、
    がんばってくださいね!

    余談ですが、私が銀行員をしていた時のお客様はみなさん口をそろえてこうおっしゃいました。
    「老後にほしいものなんてない。物欲のある若いうちは使っちゃいなさい!!」

    以後、私はためらいなく(もちろん常識的な範囲で)使っています

    ユーザーID:2914668850

  • コメントありがとうございます(トピ主です)

    分かる分かる!という方も、信じられない!という方もいらっしゃり興味深いです。
    ”貧乏”はキャッチーな単語を使おうとして語弊が出ました。すみません。
    職があり、衣食住が満たされているのは十分幸せなのですよね・・。

    ただ、自分の周囲は、努力と収入のわりに泣けるほど質素です。たとえば職場の上司達は、3年同じコートを着てます。ヨレヨレで取引先に行くのに微妙なレベルです。お子さんの私立小・中学受験の塾代が膨大で、コートが買えないとか。上司自身、御三家と言われる中高→東大早慶出身で努力してここまできて、コートも買えず、スタバすら買えず、小銭を数えて缶コーヒーを一生懸命買っています。

    何に満足するか、どんな生活が幸せかは数字では計れないものですね。
    ちなみに最近、自家製の調味料作りやぬか漬け、クッキー作りなどに幸せを感じます。お金はほとんどかかりませんが、充実して満たされた時間です 

    小さなおうちでも、こうやって充実した日々を積み重ねていけたらいいですね。

    ユーザーID:0583079199

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • わかるわかる

    理由は2つ。
    やはり、なんとなく将来の漠然とした不安に。
    バブルのしょーもなさを見ているからでしょうか。

    アラフォーで、妻子あり。年収は二人合わせ1500万程度。持マンション。ローンはあと500万残。
    株や土地やらが2-3億ありますが、売って家や高級車を買うなんて恐ろしくてできない。
    ユニクロどころかジーユーで買い物。腕時計なんか夫婦で一個も持ってもいない。
    某超一流企業の友人に「車何乗っているの?」と聞かれ、スクーターと答え「ぷっ」と吹かれる始末(本当なんです。)。

    僕らの親は大卒時の給料が退職時には10倍以上になった世代。
    今は、変わらないか下手したら給料下がっていく。ローンなんか慎重にしないとあっという間に破産するかも。
    さらには、価格のからくりを知ったからでしょうか。200円のTシャツが、デパートでは3000円で売ってたりすると、
    もうバカらしくて・・。
    ブランド物を身につければ、某近国の悪趣味成金と一緒。さらには、某近国製となればブランドすら信じられない。

    悲観的? いやいや。そこそこ楽しんでいます。子供と近くの公園で遊ぶのが楽しいかな。

    ユーザーID:9246604191

  • 親が倹約家だったのでは?

    2回目の投稿です。

    親が倹約家だったら、
    こどもが年収1千万円超えたとしても、親と同じように倹約をする人っています。
    もう習慣というか、本人の価値観になっているんでしょうね。

    逆に豊かな家で育った人は、消費を気兼ねなくする習慣をもっていたりします。(私の友人の場合は。)
    彼女らは、安くていいものを…ではなくて、高くてもいいものを買う、という感覚です。

    まわりが高収入で質素な暮らしをしているのは、せっせと貯金しているからでしょう?なんとなく不安が拭い去れないんでしょうね。

    ユーザーID:1442115114

  • 正直色々考えさせられた

    不動産に関しては、不動産屋の助言なんかに耳を貸さず、自分の意思を通してもよいのではないかと思いました。私でもトピ主さんと同じ考え方をする思う。
    ただもし我が家が世帯収入がトピ主さん宅くらいなら、もうちょっと贅沢なくらしをたぶんするかな。親が超節約家(ゴミから物を拾ってきて使っちゃうみたいな)だったけど余り幸せそうな人生には見えなかったし、以前死にそうになった体験をしたので、それが人生観に影響しているのかもしれません。

    今回、トピ主さんくらい収入(もしくはそれ以上)のある世帯の方(私からみたら結構高額な羨ましい収入)が結構質素倹約生活をしているのをこちら知り、更紗さんのレスではありませんが、日本経済が冷え込みなかなか上向かないのもなるほど!とトピずれながら思ってしまいました。

    ユーザーID:7366519116

  • 節約・節約ねぇ…

    十分裕福なのに。富裕層がお金つかわないから、ますます経済がよくならないのかしら。

    ユーザーID:1608157351

  • 自分の幸せの基準を探しましょう

    現在の日本の生活は、100年前の小金持ちの生活よりよっぽど豊かです。

    煌びやかな宝石は無くとも、それ以上に光り輝く電灯もテレビもあります。
    沢山の召使はおらずとも、家電が掃除洗濯料理も簡単にしてくれています。
    お抱えの医師がいなくとも、市販医薬品や家庭の医学書の方が優秀です。
    蛇口をひねれば温かいお風呂にもいつでも入れますし、日本のトイレの素晴らしさは今でも世界一です。

    年収どうこう言っていますが、今の日本で暮らしているだけで幸せなことなんです。
    それをどう感じるかは本人次第。
    隣人と比べればなんだか劣っているような自分。
    隣人より勝っていることがあれば天狗になる自分。
    些細な事で一喜一憂している自分。

    もてあました時間を何に使うかで人生の価値は変わってきます。
    貯蓄が趣味ならば貯蓄の意味について研究しましょう。
    何かが見えてきますよ。

    ユーザーID:1405046304

  • いやいや、贅沢してますよ!

    ゴルフに習い事、年に一度の海外旅行…十分贅沢してますよ!
    子育て中につき、地方都市で夫の収入(年収700)のみで生活してますが、習い事なんてしてませんし(子どもいてもいなくても)、主人も子どもができてからはゴルフやめました!海外旅行なんて5年前の新婚旅行から行ってませんし、ユニクロは夫婦共に愛用してます(笑)でも貧乏だなんて思いませんよ。勿論、ゆとりがあるとも感じませんが。こんなものかなぁ…と思って暮らしています。
    価値観って本当に人それぞれですね。

    ユーザーID:8065176668

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧