恋愛・結婚・離婚

ケチって直らないですか?

レス20

ミロ

男女

はじめまして。 相談は私の夫の事です。ものすごくケチで恥ずかしいやら悲しいやらと言う事が多いです。
結婚前から8才年上の旦那はケチだなと思っていました。支払いの時に財布を覗くように出す感じが嫌で普段はまだ学生でしたが私が出していました。
高めのレストランは旦那に出してもらっていたのと、それまではいくらいいと断っても電車の切符まで買ってくれる彼ばかりだったので、逆に気を使わなくていいと思ってました。
時々、今月はカードのポイントが…とかこのカードでチャージしてこのカードで払うと…とか、ケチ臭いと思ってましたが、私にまで強要しないのでいいと思ってました。
しかし、結婚してからは一度スイッチが入ると私の携帯の内訳からチェック、生活に必要な物もネットで安い日に安い時間(深夜)に買う為、生活にも支障が出る事も…。
私も卵は安い日にとか、お肉は木曜日にあそのスーパーが安いからとか、節約はします。
でも旦那は度を越してしまう為、たかだか数百円の為に何日も無駄にする事の方がもったいないと思います。
そんなにケチるなら、いくや安く買ったとしても真空パックできる機械とか、めったに作らないパニーニの機械(1万ちょい?)とか買わなければいいのに…と。
結婚してから年月が経つにつれエスカレートしていきま
普段はただのケチですが、二ヶ月に一度位異常なケチになります。
夫の年収650万、私500万、子供は産まない予定です。持ち家の他に小さいながら親から貰った土地もあり生活には困らないのに…。
私の貯金も、親からもらった株も、給料も全部、しつこいので夫に預けてます。
夫はギャンブルもしないし、お酒も家で飲むか数ヶ月に一度飲みに行く程度なのでヒモ的関係ではありません。
将来への心配度はむしろ私の方が高いです。
ケチは治らないのでしょうか?悪化しない方法はないですか?
離婚以外で解決したいと思っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 直らない

ケチは直らないと思います。

私の祖父はその昔県の長者番付に載ったこともあるような大金持ちでしたが、ドドドドドケチでした。
    どれぐらいケチかと言うと、母が社会人になる前は、家にお金をかけたくなかったため、借地に建つ木造平屋のボロ屋に住んでいました。
    しかもその狭いボロ屋の面積の半分以上を人に貸した為、残ったスペースは家族5人に6畳間一つと2畳間一つのみ。
    給食費とPTA費は正座して2時間説教を聞かないとあげない!などなど。
    誰もお金があるとは思わなかったと思います。

その家も道路拡張で立ち退きになり、引っ越したのはさらに酷いボロアパート。

結局、最後まで賃貸に住み続けました。

そういう、生活に支障を来すほどのケチなのに、変なことにはお金をかけるんですよね。
    例えば、シャツは、絶対にデパートのオーダーメイド。植物を買うなら絶対に蘭かツツジ。
    などなど。

そういう人っているんですよ。
    でも、これ以上ケチになりようがなかったからか、祖父は悪化はしなかったと思います。
    少なくとも、最後に住んでいた物件は築30年ほど経つとはいえ、オートロックとエレベーターがついていましたから。

• ケチは、趣味。

ケチは、なかなか直りません。

浪費家で悩むよりは、数段いいのではないですか。

将来、ケチったお金で窮地が救われるかもしれません。

あなたも収入があるのですから夫に合わせないで、自分のペースで使えばいいのではありませんか。貯金なども、自分名義のものを持っほうがいいです。

時には贅沢をしていい気分状態を見せれば、夫のケチも少しは緩むかもしれません。

ただ、私もどちらかと言えばケチですが、ケチは趣味なのです。工夫して何円分節約できたとか、定価より安く買って何円得したとか、そういうことが楽しいのです、得意なのです。

趣味をやめさせるのは、なかなかできないでしょう。

• 環境に劇的な変化があれば変わるかも

金銭感覚って、人が成長する過程で培われる気質ですからね。
    社会に出て数年程度のお歳ではないでしょうし、日常生活で変わることはないでしょうね。

でも、環境に劇的な変化が起これば、変わるかもしれません。
    例えば、子供が産まれるとか、身近な方が亡くなるとか、「ケチケチしても仕方ない」と思う環境に置かれた場合です。
    逆に「真空パックできる機械とか、めったに作らないパニーニの機械を買わなければいいのに」なんて言ってしまうと、物を買うときにもっと吟味しちゃって、本当に必要な物でも買わないことになりかねません。

でもまあ、トピ主さんに自分のケチを強要するような方ではないようですし、やって欲しくないことはちゃんと話し合って「嫌」だと言えば、やめてくれるのでは?
    もしくはトピ主さんの考え方を変えて「金銭感覚がおかしくて、後先考えずに湯水のようにお金を使ってしまうよりは良い」と思えるようになるしかないですね。

• これってケチというより。。。

これは細かいご主人の性格でしょう。。。
    現に以前は電車の切符を買ってくれたり、高めのレストランも払ってくださっていたんですよね。ケチではないですよ。ただ細かいんです。
     私の友人のだんなさんですが、同じ感じですよ。妻が買ったもの全てレシートをチェックして毎月のカードの請求書と間違いが無いか照らし合わせる。だから安いものを広告で見つけると その日まで待って買い物に行かせない。仕事の遠方への電話、FAXなど夜中の割引時間まで待って送る。など。。こういうことが楽しいみたいですね。そのくせ、自分では台所に立たないため、本当に利用価値のあるものかどうか分からずに、安い!使えると思ったものを買ってしまい、無駄にしている。
    つまり細かいくせに要領悪いんです。

自分の好きなことにはお金を出すくせにあなたの事には出さない、また最悪なのはあなたのご友人の前でお金を出すのをしぶる態度を見せたり(例えば久々に友人が来て皆で食事に行っても割り勘にさせるのような)など、もしそういうのであればそれはケチでしょう。でもそうでなければ ただの細かい、神経質な性格、と思ってあげてください。

• ケチと思わない事

ケチと思っている貴女とケチと思っていない旦那さん。
    ただそれだけですが。

ケチと思っていない人にケチが直るわけないですよ。
    その人の中にケチが存在しないのだから。

ただ、価値観の違いがあるのでそこは旦那さんと話し合ってください。

自分でするのは良いけど貴女には押し付けてこないように交渉しましょう。

旦那さんの体裁を気にするのなら離婚が早いですよ。
    先にも話した通り旦那さんにはケチは存在しないのだから。

周りがケチと言うだけです。

ケチという病気にかかっていない以上は直る事はありえませんよ。

• 贅沢な悩み

贅沢な悩みなのかもしれませんよ。

うちは、お金もないのにあれやこれや買うので、困っています。

主人は一緒にスーパーに行って買い物をするのがストレス解消だと言って、
    カゴにどんどん入れていきます。私が牛乳を20円安いものと比べている傍か
    ら、カルピスを入れたりお菓子を入れたり・・・。

節約していこう!と口では言いますが、結局全然実行してくれません。

ケチ=節約家ととらえて、トピ主さんにストレスが溜まるなら、こっそりお買い物でもしちゃえば
    いいのでは?見つかったって、自分のお金だし。文句言われる筋合いなし★

• そういう性格で、ケチ人生を楽しんでる

大笑いしました。本末転倒ですね。

そんなにケチな人、いったい何のためにでしょうね。
    そういうのは、性格で直らないと思いますし、むしろ、それを楽しんでると思いました。それが嫌なら、離婚ですよね。

• 信じらんない。

私は絶対ダメです。ケチな男性。生理的に受け付けません。
    貴女の独身時代の貯金や株まで管理するなんて!。有り得ない。独身時代の財産はそれぞれの物ですよ。夫から取り返し、自分で管理した方が良いですよ。つうかシツコク貴女の財産まで口出すなんて下品ですよ。
    結婚した貴女を、ある意味凄いと思います。

• 大変残念ですが

ケチは一生治りません。

• ちょこっと補足です。

ちなみにですが、夫はケチですが高い物を買います。
    外車、そこそこ高級住宅地に戸建建設、電化製品、家具…。
    最初は単なる見栄っ張りかと思いましたが、夫は関西人だからか、他人にいくらで買ってんって安く買った自慢?をする事もあったり、プライドもどちらかと言えば低い方なので…。

また、私の物も買っといてと軽く言うだけで買ってはくれます。
    ただ、めっちゃ探しまくって買うのがイライラします。
    たかだか足に塗る安い日焼け止め(ドラックストアで500円位の物)でもネットのいろんなサイトを探しまくって2週間あと位に買うとか…。
    よくて数十円安くなるかもですが、今欲しいんですよ〜!わかりますか〜!?大きな声で叫びたい。
    ついでにパックを買ってくれても、欲しい物は別ですよ〜!口コミ良くても、私はそれは要らないんですよ〜!
    何でも言ってなと言われても、自分で買う楽しみもあるんですよ〜!余計な事してくれるな〜!

…。
    すみません。ケチは治らないと分かったのでせめて愚痴だけ吐かせてもらいました。
    読んで下さった方、ごめんなさい。そしてありがとうございます。

• SHINさんの書かれているように「環境に劇的な変化」が

あったり、何か非常にショックな経験でもあれば変わる可能性はゼロではないと思いますが、普通は変わるという事は、まずないと思います

「しみったれ」にしろ、「金離れがいい」にしろ、そうなる背景には生まれつきの気質や性格、生育環境を含めた長い間の人生経験等、根の深いものがあるからです。

私の周囲で金銭に対する態度が年をとるにつれて変わったという人は一人もいません。むしろ驚くほど皆変わりません。私自身も含めて。

それよりも気になるのは「私の貯金も、親からもらった株も、給料も全部、しつこいので夫に預けてます」の部分です。

ケチであるばかりでなく支配欲も強いご主人のように想像されるので、万一ご夫婦の間に深刻な問題が起こった場合に、ご主人に経済基盤を握られていると身動きができなくなり極めてまずいです。長い間には夫婦の間には色々な問題が起こるものです。

トピ主さんがどうころんでもお金には困らないような背景をもっておられる場合は別として、ご自分のお金はご自分で別に管理し、お金がない事が理由で全く動きがとれような事にならないよう経済的自立だけは維持される事をお勧めします。

• レスします

ケチ男との結婚は悲劇です。離婚をすすめます。お子様いないみたいだし。

• レスありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    ケチは直らないですね。諦めます。
    離婚をと言われる方もおりますが、最初に申し上げた通り離婚はないです。
    多分お互いお金に執着があれば確かに悲劇ですが、私の執着は食べ物が一番なので…。とりあえず人並みに食べる事ができれば気は狂わないです。

お金の管理も最初は別でしてたのですが、月一位(たぶんカード支払いのタイミング)で残高を聞かれ、なぜそれだけしかないのか聞かれ(私のカードで贅沢品を買う為、夫は分かってるはずなんですが…)、私の携帯が高いのではとか、カードの明細調べたり、しつこさと使ったらなくなると言うロジックがないのか?と疑う位訳わからないので全部好きな時に好きなようにさせてます。
    持ち逃げしたけりゃしても構わないかなと。

ただ、別に使いたきゃ使えばいい。私の買い物は夫がするか一緒に行くか、日用品レベルの安い物、お金もカードも携帯もご自由に管理して下さいって言ってる中で、どこに不満があるのか理解できません。
    私が無駄使いしないのは分かってるらしいのですが、喧嘩になるからには何か不満があるのでしょうが…。
    スイッチオンな夫はアホになるのかな…。

• 基本、ご主人は暇なんだと思います

私も以前はご主人と同じ傾向がありました。
    某大手通販サイトのポイントの多少に一喜一憂したり。

しかし、本業が忙しくなると、一々値段を見比べることが少なくなりました。
    時給を考えれば、100円安い商品を探すのに10分かけることが馬鹿馬鹿しくなりました。

ご主人には、ケチ以上に楽しい趣味を見つけてもらうか、時間の価値を悟らせるか、だと思います。

• ルールを決める。

「月に1万だけは自由に使ってよい」とかルールを決めたらどうですか?
    その1万から化粧品を買うとか。買ったものには絶対、お互い文句を言わない。

ケチというより、「束縛」「支配」ですよね!トピ主さんが年下だからといって、お互い収入がある社会人なのだから・・・。

親子じゃないのだから、そこまで「管理」されたら気がおかしくなりそう。
    一度爆発するか、泣くか、騒ぐかしたほうがいいのでは・・・。

「迷惑」って言葉で伝えないと。
    メンドクサイからって旦那さんの言いなりにしていたら、ますます調子にのりますよ。

• わたしのこと?

自分のことなのかと錯覚しそうです。
    まさしく夫がそんな感じで、日々ポイントだのどこそこのコンビニでチャージすれば何ポイントつくだのと言っています。
    楽○の期間限定ポイントが付与されるまで、必要なものを買えない&ポイントで買ったものを割り勘して請求されるなどなど・・・
    初めてのデートで株主優待のレンストランに連れて行かれた時から何かが変だと思っていたのに結婚してしまったのは私のミスです。
    自分に使うお金は糸目がなく(無駄なものは買いませんが)、自分の親だったり、普段よくしてくれる人に対しても頑として使いません。
    本当に恥ずかしいです。
    結婚に際してあちらのご両親にご挨拶に行った時、お食事に連れて行ってくれましたが、義父クーポン持参でした。緊張して喉がカラカラでしたが、ドリンクを注文する勇気がありませんでした。
    「あ、ケチは遺伝だ・・・」と完治はないと悟りました。
    ケチは決して治りません。
    自分を守るお金は自分で確保しなくてはいけません。

• ケチというより締り屋?

ご主人はケチというより細かい性格のようですね。
    締り屋さんなのでは?と思います。
    ポイント云々も然り。
    トピ主さんはご主人にお願いして
    『食品には口を出さない』という約束を取り付けたら良いです。
    本当のケチというのは自分のためなら出費も惜しまず
    逆に自分以外の人物(配偶者はもちろん)それがたとえ自分の子供だとしても
    出し惜しみをする人の事を言います。

• よっぽどの事がないと・・・

ケチは治らない確率が断然高いと思いますよ。
    ただ、他の方が投稿されている様に劇的な事が起これば、変わる可能性もあると思います。

実話を具体的に記載しますね。
    私事ですが、10年前に知り合った男性が直ぐに交際を申し込んできました。初めて二人で会った日から、映画代、食事代、こちらが気を遣って「半分でいい?」と聞けば、必ず徴収。
    彼の上司に私の知人を紹介した時に食事に行ったのですが、私達女性二人はお酒も1杯、注文も二人で二品づつ程度しか頼んでいないのに会計の2万は上司は要らないと言うのに、自分の負担を減らしたいが為に
    私達に請求する程のドケチ。
    私の知る限り、その男性以外でも性別を問わず、金銭的にケチな人は心が狭く(相手の気持ちを思いやるゆとりもなく自己中)、潤いがない、感性などに豊かさを感じない人が多いです。

この男性には交際は断っているにも関わらず、自分は長男だから実家の離れに住もうと、実家からは離れられないと言い続けていました。それを言われれば私も妹は海外で、家には病気の父が一人なんです。
    (普通、お互いの状況を考えるでしょ)

• よっぽどの事がないと・・・つづき

知り合ってから5年間、彼は自分の考えを譲歩する事はありませんでしたが、私の父が亡くなり、その時も彼は敢えて割愛しますが驚くべき非常識な狭さを私に示したので、流石にその時は激怒しました。
    その後、彼は(交際はしていませんが仕事で絡みがあるので傍にいる)、金銭的、行動的にも、許容の広い人(普通)になりましたが(なろうと務めていた)、父に花嫁姿を見せたかった私は、彼に心がなびく事は
    ありませんでした。
    そして、その後、彼自身が命に関わる大病を患い、職場環境も変わり、ケチくさくなく務めていた⇒務めていたが抜けました(普通が普通に)。
    今では私以外の女性と結婚し、お財布も奥さんが握ってしっかり尻に敷かれています。

知り合いの億万長者でかなりケチな人がいますが、やはりかなり視野が狭いです。老後や子供の為に残しておくべきお金は必要だと思いますが、それ以上は墓場に持っていく位なら人生桜花した方が
    良くないですか?

お金では買えないもの、ケチ過ぎて無くす大切な事もあります。御主人と幸せの価値観、じっくりと話し合ってお互いの納得いくところで折り合われてはいかがでしょう。

• おつかれさま

ケチというより、安く買ったということに喜びを見いだすタイプなんでしょうね。
    私はケチな人でほんとに嫌な思いしたことがあるので、ケチは大嫌いです。
    でもご主人のタイプならまだ我慢できそう。
    家や車は、ぜいたくなものを購入されているようですし。

「今欲しい!」という気持ちはわかりますよ。例えばアイスクリームだって、
    「今食べたい!」んですよね。数十円高かろうと。
    それを数週間かけて、底値で買った!と言われてもちっとも嬉しくないというか。

たぶんその性格は直らないと思います。金銭感覚というのはその人の価値観のかなり深いところと関わってるから。

その要らないパニーニマシーンとかネットで売って、「いくらで売れた!」とご主人に自慢してみては。
    で、そのお金をトピ主さんの収入とする。

とりあえず、高額商品はご主人のカードで買う様にし、日用品のみトピ主さんの
    カードで買うのがいいでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧