親不知の虫歯と言われ、納得いかない・・・

レス5

rika

健康

去年親不知が虫歯になりかけていると言われました。
特に自覚症状もなかったので、治療は後回しにしていました。
最近食事中かなりの痛みを感じ、それ以来全く治らないので、地元の歯医者で診てもらいましたが、そんなに深い虫歯はないと言われ不審に思っていました。
とりあえず小さな虫歯があったので治療してもらったのですが、その痛みは治らず再度見てもらったところ、親不知に虫歯が悪化?していたようでした。
風を少し当てただけでも痛みが走ったので。レントゲンを撮りましたが奥が少ししか映ってなかったんですが、神経が黒くなっているので恐らく虫歯でしょうと言われました。ちゃんと映っていなかったということ自体またここで不審感がありましたが。
でも痛みを感じる場所はそんな奥ではないのです。もっと前のほうなんです。
どうしても納得いきません。親不知は一番奥ですよね。ふたつぐらい前?の歯に痛みを感じるんです。噛んだ時に。
恐らく親不知が原因だろうから、抜歯か神経を抜くかですと言われ悩んでいます。
果たして本当に親不知が原因なんでしょうか?
痛みの場所からして納得いかないんです。
先生的は、神経は全部つながっているからそう感じるのかもしれないよと言っています。
納得いかないので、以前お世話になっていた信頼できる歯医者の先生のところにも行ってみようかとは思っていますが。
親不知の虫歯の痛み、みなさんどんなかんじでしたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

レントゲンは口の中全体の物ですか?親知らず部分だけの物ですか?部分だけの物であれば、トピ主さんがおっしゃる「少ししか映っていない」がどの程度かはわかりませんが
    親知らずが写真の真ん中にしっかり写ることがなくても不思議ではありません。患者さんの口によってはフィルムが入らないこともありますし、必要なところが写っていれば問題ないので。

去年自覚症状はないが虫歯になりかけていた→風を少し当てただけでも痛む。では虫歯の進行は明らかですね。今回は後回しというわけにはいかないでしょう。自分でしたら抜歯を選びますね。神経を抜いてかぶせてもトピ主さんのケアではまた磨けてない状況になるでしょうから。
    しかし食事中の痛み(噛んだ痛み)はトピ主さんからすると親知らずでは無い気がする。
    歯科医師は「神経は全部つながっているからそう感じるのかもしれないよ」と言う。歯科医師の言っていることは別段おかしくありません。手前の歯に痛む原因となる疑いがなければ親知らずが原因である可能性は高いです。

信頼できる歯科医師がいるのであれば、治療に取り掛かる前にそちらに行ってみるのはいいと思います。信頼関係は大事ですから。

• 親不知ぬきました

左右ともかなりの深い虫歯になるまで、全く痛みがありませんでした。

まず、右。半分以上虫歯で無くなっても、痛くないので放置してました。しかし、ある日突然痛み出したので急遽、適当に近所の歯医者に行って、即抜歯でした。抜歯も掴み所がないため、随分苦労されましたよ。

それから数年かけて左も同じように大穴があき、痛みが出るまで放置。痛くなったら歯医者にいって抜歯。
    親不知は虫歯になっても痛くないものなんだと思ってました。

ただ、私の場合、親不知から三番目の上の歯もあまり痛くならなかったです。こちらは長年、歯の中央に黒い点があり大きくならないし痛くないから放置。しかし、ある日パンを食べてたら、いきなりパカッと割れたんです。痛くはないけど堅いもの噛んだわけでもないのに歯が割れるってマズいよね?と歯医者に行くと、見た目小さな黒い点ですが、中に進行した虫歯になってますよって言われました。歯の2/3欠けました。でも、痛く無かったんですよねー。

以上、トピ主様の参考になるかどうかわからないけど、相当進んだ虫歯でも痛みを感じなかった症例の報告でした。

• よくあることかもしれません

6年ほど前のことですが、下側の前歯から右に2本目くらいの歯が痛くなり、日に日に痛みが増すので歯科へ行きました。
    そこで、右の下側の親知らずが虫歯になっていると言われました。
     再度、痛いのは前の方の歯であることを訴えましたが、歯の神経は複雑に張り巡らされていて、実際に痛い場所と痛いと
    感じる場所が異なる場合がある、と説明されました。そして、比較的まっすぐに生えていて抜きやすい親知らずであったので、
    その場で抜歯しました。抜いた後は、不思議なことに、全く痛みが無くなりました。医師の見立ては正しかったわけです。
     rikaさんも同じような症状であるということは、痛い場所と痛いと感じる場所が異なるというのは、よくあることなのかもしれ
    ません。先生を信用されてもよいと思います。

• 他にかかりつけ医がいるなら

最初っから、その【信頼できるセンセイ】とやらのほうに行けばいいのに。

同じ診断でも、納得いく医師といかない医師があるのは、人間だからしょうがない。

患部と、痛い場所が違うなんてこと、歯でなくても、内臓の疾患でもある。
    だから医者に「胃が痛い」って言っちゃダメで、「みぞおちのちょっと上あたりが痛い」って言わないとダメ。
    歯なんて、特にそう。
    右側が痛いのに虫歯は左とかいう場合もある。

納得いくまで何箇所でも行けばいいけど、そうこうしてるうちに手遅れになっても本末転倒だと思うし、もし、診断が違っても、親不知は無くたって困らないし、トピ主さんはケアがよくない人みたいだから、いずれ抜くことになりそうだから、とりあえず抜いとけばいいと思う。

• 昔の話ですが

私の場合、親不知が同じ場所で上下に2本生えていました。
    奇形とのことで顎の骨まで削りました。

歯科開業医はコンビニの店舗数より多いそうですから、さっさと歯医者を変えて治療をされたほうが良いと思いますよ。

納得がいくのいかないのと言う前に、痛いという現実を受け入れて治療してくださいねぇ〜。

お大事に

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧