食事で“自分の取り分”を考えない父

レス103
トピ主のみ3

優子

ひと

このトピのレス

• ウチの父もです!!

父は64歳…私が子供の頃から全く変わりません。

我が父も子供のおやつから家族のオカズまで何も考えず、食べたいだけ食べます。
    孫のおやつも取ってしまうので困ります。
    一度母がキュウリの漬け物を切って1つの皿に出したら先っぽが6個
    残ってただけでした(キュウリ3本分・先は捨てずにお皿に乗せてた)

だからお菓子でもオカズでも、個別に1人ずつお皿に出してきっちり数を
    分けます。大皿は使いません。
    1〜2個しか無い物は、飴玉以外全部包丁で切って、小皿に乗せその人の前に
    出します。

ウチの父の場合、男4人兄弟の三男、母子家庭だったから
    食べ物に執着するのも仕方ないかな〜とは思いますが、やっぱり
    娘や主人の前でされると恥ずかしいから、何度も注意しちゃいます。

でも、直らないですわ〜

• やさしい いいご家庭ですね

案外 外では ピシっとされているのかも・・・・

で 家の中では 気が抜けているのでは?

同僚の方たちとのおつきあい振りは どうなんでしょう

ちゃんと 社会人されて 稼ぎ あなたたちを 育てあげていらっしゃるのだから 心配それなくても・・・と思いました

ただ 好物を食べ損なっては 一大事(!) お父さんの手が伸びたら アウト!!と 明るく「拒否」しましょう

いいご家族だなぁと 思いました

• どう考えても異常です

5人家族で5個のケーキがあれば、1人1個なのは子供でもわかることです。
    これがわからないのは異常です。
    他のことでもやらかしているのでは。
    誰も指摘しない状況も異常です。

• 気がつかない人

夫がそうでした

子供の分まで食べてしまって何度泣かせたことか
    なので最初に「1人○個!」と言って出します
    個数がないものにも最初に「子供の分は残して」と言って出します
    食い意地が張っているわけではなく、本当に気がつかないんですよね

会社のイベントでもいます
    そういう人
    個人的には自分の分はどうでもいいので何も思いませんが(飲めたらいいので)、影でせこい、浅ましいと言われてる事もあります
    そっちのほうが逆にせこい場合がほとんどですけどね
    その他の人望があるのなら外でも「また食べちゃったよ〜(笑)」ですまさせると思いますよ
    嫌な人は何をやっても嫌なわけで(笑)

ちなみに焼き肉を食べに言って「1人○枚ずつな!」といった上司の方が伝説になりました

• かわいい

かわいいじゃないですか。家族の指摘で「しまった」リアクションしているのなら。食べるのが好きなんですね!もしかしてお父さん一人っ子か姉か妹がいません?

うちの父なんか、「俺が稼いでるんだ。悪いか。」なんてのたまうモラハラ人間だったから、いいじゃないの。これから父のために余分に買ってあげたら。
    かわいくて私があなたならお父さんにゆずっちゃうわね。

• 分けてしまう

分けてしまえば簡単ではありませんか?

お店の定食のように各自に盛りつけてしまえばいいのでは?

食べられてしまっていいものは分けずにおけばいいですし。

ケーキなどまとめて冷蔵庫に保管するものは箱の上に
    (1切れずつです)と書いておけばどうですか?

外ではそんなことはされていないと思います。

お家でご主人やむすこさんが・・の話はよく聞きますが、
    職場でそんな人は滅多におられなかったと思います。

お家に帰ってリラックスするとそうなるのでは?

うちの夫もたまにありますが、外ではそんな事していない、と思いたいです。

友人のご主人がひどく、
    調理した鍋を洗ったりしていて、ちょっと遅れて食卓に着くと
    もう美味しいものはほとんど食べられてしまっていて
    イヤになると云ってました。

ご主人のお母様が溺愛して??好きなものを好きなだけ食べさせて育ったようで、時々
    「○○、ちゃんと美味しいもの食べてる?この頃少し痩せてない?」
    とチェックが入るようで、うんざりすると言ってます。

• 私の主人が同じです。

結婚してまだ子供のいない頃、友人宅に招かれて、大恥をかいたことがあります。友人(奥様)が作ってくださったお料理を、台所仕事がやっと一段落ついて、奥様が席に座った時に私の主人がみんなが奥様のために取っておいた分を、一人で全部食べてしまったんです。
    友人はご主人奥様共に共通の友人だったので、奥様が「ひどーい。私の分残ってないじゃん!!」と言ってくれ、主人は自分の非常識さにやっと気付く始末。私も正直その時までは主人のそういう面に気付いておらず、友人達との会話や台所の手伝いなどで気付いていませんでした。

それ以降も、子供の分まで食べてしまうは当たり前。育ちの悪さにぞっとしたことが何度あったかわかりません。
    だから私が躾直すことにしました。基本的に料理は大皿にはしません。一人ずつの小皿分けです。
    外食時やたまに大皿で出す時は、残りの分量と主人の食べる勢いを見極め、「まだ子供が手をつけていないんだから、一人で全部食べないでよ」といちいち言います。ムッとすることもありますが、間違っているのは自分という意識はあるようです。

それから15年…多少は改善されてきたと思います。

• ごめん、直らん

40代既婚男性です。

自分自身で理解している弁解できない最大の欠点がまさしくこれです。(笑)

本当に、その時点では何も考えていないです。
    強いて言えば、「これ、美味しい!」だけ。

妻からは、本当に長男(気を悪くされた方は御免なさい)は、人に対する配慮が無い!と怒られますが、その通りなので深く反省しています。
    でも、その時点では、完全に動物モードになっているのか直らないんですね。

自分のことを棚にあげて言うのもなんですが、罰金制度を導入されたらどうでしょう?
    割り当て以上に手をだしたら500円なんてどうですかね。
    私は辛いので、絶対、自分からは言い出しませんが。(笑)

• きちんと言われてない

兄弟の人数、少ない人がそうなんだと思ってます。
    あと、子供の頃、年寄りと暮らしていて、いいよいいよーと年寄りが言って、食べちゃってた人とか。

うちは、夫が食べちゃう人だったんですが直りました。

夫は、二人兄弟。おばあちゃんも一緒に住んでた。
    私は、四人兄弟。

私は、他の人の分も考えて食べろと言われて育ったので、必ず、数えてますね。これくらいだろうーの時もありますが。多めには取りません。

夫は、食べちゃってたので、私がかなり!怒りました。結婚した頃。そしたら、すぐに直りましたね。

うちは、子供が二人ですが、二人とも私が「何人食べるのか考えて食べなさい」とも言うので多く食べちゃったりしません。

兄弟の人数じゃなく、親の躾とか年寄りが甘やかしたとかあると思いますよ。

• うちの夫がそうです。

最初は衝撃でした!え?何で数えて食べないの?って。
    結婚して12年…まだ同じ事繰り返しています。
    息子の為に買ってきたものも、一人で食べてしまったり。

私の親は、食べ物は人数分きっちり買ってきて、余分はありませんでした。
    しかし、主人の両親は違いました。いつも人数分よりはるかに多い量を買ってきます。5人いてケーキ12個とか、3人しかいないのに、イチゴ4パックとか。
    で、あまったら明日食べればいいわ〜という感じ。

ですから、主人は小さい頃から数を数えて食べるという習慣がないのだと諦めました。義理の実家に手土産を持って遊びに行った時、義父も同じ事を!美味しいと有名な和菓子を人数分買い、持って行ったのですが…義父は3つ食べました(苦笑)手土産なので、私と夫が食べなければいいかなと思っていたのに、夫も2つ食べてしまいました

多分治りません。うちでやってしまう分には我慢しますが、他でやってしまわないかが、ただただ心配です…。

• 一人っ子にありがち

小さいときから、分け合って食べるという習慣がほとんど身についておらず、おやつなどは自分ひとりで好きなだけ、食事でも子供だから遠慮せず食べ放題です。
    兄弟がいると一人で多くとろうとしても「1つ(2つ)ずつよ」などとちゃんとした親なら公平にしてくれたり、取り分けてくれたりするため「みんなで分ける」という意識が子供のときからきちんと根付くと思います。

やはり一人っ子の友達がそうでしたが、みんなで食事したときに指摘したら以後はちゃんと人のことも気遣うようになりました。
    お父さんの件は、その年になるまで誰も注意しなかったのでしょうか?社会に出ればいろいろな人と会食やら宴会などの機会も多いと思いますが、今まで何の不都合もなく過ごしてこられたとは考えられません。そういう性格の人はおそらくこのことに限らず、いろいろな面で自分本位の人だと考えられますので、本人が無頓着なだけできっと周りからはあきれられていると思いますよ。

• ま、ちょっと大目に見てあげて

多分、お父さんは食いしん坊で、食べる前に、いちいち「人の分があれでこれで…」と考えない大ざっぱな性格なんだと思います。まぁ、一家の大黒柱で、お母さんもご妹弟も困ってないので、「また、やられた!」くらいでいいじゃないですか?「お父さんに〇〇取られた!」とおやつ代請求して、水に流すのもアリかと…。

• うちの父もそうでした

ああお父さんにこのトピをみてもらいたい。

食事における暗黙のマナー? 駄
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0724/428870.htm?o=0&p=0

• トピ主です

このような瑣末なトピに、沢山のご意見ありがとうございます!

まず、怒ってないなら何が問題なの?ということですが、正直、私は内心ムッとしています。私が意地汚く、食い意地が張っているのかも知れませんが、恐らく、わざわざ不平等にしたという所が腹立たしいのだと思います。

父についてですが、二人兄弟です。父の実家は男性優位の考えが強く、少し前まで女・子供は同じテーブルで食事できませんでした。つまり、男3人で食事をし、祖母はその間ずっと食事を出す準備をし、男の残り物で祖母は食事をしたそうです。

数など気にする必要がなかったのだと思います。

有効な対策としては、やはり個別に皿に盛るのが良いようですね。複数の方に指摘されましたが、私の家では洗う皿が増えるの嫌さに大皿に盛ります(苦笑)アイスなどには名前、書いてます(恥)

因みに、一家の大黒柱である父親が一番偉く、だから勝手に食べることは容認されるべき、という考えは、少なくとも私の家にはそぐわないと思っています。また、父自身もうっかり食べてしまうだけで、自分が食べたことで母や子供たちの分がなくなる事は望んでいないと思います。

• トピ主です

外食などはどうなのか、というポイントについては、正直、よく分からないのです。

冠婚葬祭ではすべて個別に盛られて提供されますし、たまに父方の実家に帰省しても、我が家と同じ様子です。母方の両親は他界していまして、友人を家に招くことも滅多にありません。

心配する理由としては、やはり「意地汚い」「野良犬根性」「育ちが悪そう」そんな風に思われてしまう可能性があるということです。「気がつかない人なのね」と思われるのもイヤですが、それ以上に、上記のように蔑まれてしまうのは娘としてとてもイヤなことです。

なので、勝手に心配しております。

もちろん、毎日きちんと会社へ向かい、一生懸命働いて稼いで来てくれる父に、本当に感謝しています。食べたいだけ食べてもらいたい気持ちも、当然あります。でもでもでも・・・「なんで食べちゃうのぉ〜!」となってしまうのです。

まずは「1人1個」などと予告をしつつ、お皿を惜しまない作戦でいこうと思います!

• 出た…

>妻からは、本当に長男(気を悪くされた方は御免なさい)は、人に対する配慮が無い!と怒られますが、その通りなので深く反省しています。

いや、絶対に深く反省してない…。断言する。
    「ごめん、直らん」って…。深く反省してたら直そうとするだろ。
    「(笑)」って…。

人に迷惑かけたり傷つけたりしても
    女性や子供、年下の者などには笑いながら謝るということ。
    そんなんなら謝らない方がまし。

自覚していない最大の欠点に早く気付いてほしい。

• しまった!という思いがあるのなら

どうでもいいけど、こういうことするのってなんで男ばかり(男性が多い)なんでしょうねー。
    うちの母がそうです、うちの妹がそうです、ってレスはほとんどなくて、だんなや父親ばかり。

私の家でも父親がそうです。私としてはお互い文句をぶちまけるのも楽しいですが、トムヤムクンさんのように「私がそうです」という人のレスをもっと聞きたいです。本当にどうして???と思いますもの。

私の友人はだんなさんがそうだったらしく、やはり言っても聞かないので、あるとき、何も言わず即座にお茶をぶっかけたそうです。トピ主さんのお父上同様「悪いこと」だという認識はあったものの、甘く見ていたようですが、さすがに守らなくてはいけないことだと認識したらしく、それ以来ものすごく気を付けるようになったとのこと。
    お菓子だとすでに食べられた後なので難しいと思いますし、娘の立場でこれは難しいでしょうけど、結局自分たちが甘やかしてた部分もあるのだと友人の話を聞いて私も思いました。
    ただ、これは、俺様のような人やそもそも悪いことだという認識がない場合には効果がないと思いますが。

• えっと

この話は、アルコールのように各自が注文するものの話ではなく、
    たとえば旅館の朝食でひとつのテーブルに漬け物が人数分並んでいる場合とか、
    ランチで人数分のパンがひとつのバスケットに入れられて出てきた場合とか、
    最初から一人ひとつとか個数が暗黙の了解として決まっている場合の話じゃないですか?
    割り勘負けをするとかの議論とは異なるように思うのです。
    アルコールに例えるなら、5人いるところに缶ビールを5本買っていったら、
    普通は一人一本だと思うでしょ?ってことだろうと思います。
    一人が二本飲んだら誰かは飲めなくなるでしょ?
    問題は、自分が欲しいから飲んでしまうことの是非よりも、
    自分のせいで他の人が飲めなくなることを想像できないことが異常なのだろうと感じます。

• 子持ちししゃもさん

一人っ子をひとくくりにしないでください。
    私も私の友人も、一人っ子だからといって、5個を5人で分けるのに
    一人で2個取る人はいません。
    分けることを知らない人もいません。

• 女性にもいます

ウチの姉がまさしくそうです。

家族5人ですが、自分の好きなだけ食べます。
    私がお菓子の詰め合わせを買ってきたら、
    両親よりも、買ってきた妹よりも先に手を伸ばし、
    10個入りを9個食べてしまう。
    ケーキが6個あったら5個食べる。
    「お姉ちゃんひどい!」って何回言っても直りません。

なぜか1個残すことが多いので、
    「ほかの人に残しておかないと」と一応気にしているんでしょうか…?

お父さんだったら「気にしないで食べて!」と言えるし、
    かわいいなと思えるのですが…。

• 我が家の父もです

恥ずかしながら我が家の父も同じです。
    食べ物が目の前にあったら、あっただけ
    家族の取り分なんてお構いなし
    おまけにタチが悪いのは、食べ過ぎて気持ち悪くなった…と云っては
    「お前たちが食べさせたから」と、何故か家族に八つ当たり。

ちなみに父の場合は子供の頃
    祖父(父の父)とそりが合わず
    祖母の実家(父の祖父母宅)で暮らしていたらしいので
    なんでも独り占めできる環境にあり、甘やかされていたせいだろうなぁ…と思います。

• うちの父も直りませんでした!

亡くなった父がそうでした。
    お陰で、なんでも分けてくれようとする夫が、天使に見えます(ぽっ)

• お仲間ー。

夫の実家がそんな感じ。
    欲しかったら早いもん勝ち。
    留守の家族は、タイミング悪くて残念ね。という感じ。
    正直浅ましい……と思うような食べっぷり。
    例えば食後のフルーツ。
    剥いてるそばから義父と義母と夫が次々食べていき、
    剥いてる私や、少し離れた所で寛いでいる義祖母の事は考えず完食とか。
    夫曰く、フルーツ剥いてるよと祖母に声はかけてるのだから、
    欲しければ自分で来る。
    剥いてる私も食べたければお皿に置かず、食べながら剥けばいい。
    むしろ、剥く人間が一番食べれる権利があるし、義母はそうしてた。と。
    えええー、な価値観で。

夫も結婚早々、私がまだ追加で何かを出す為にキッチンに立ってる間に
    メイン料理全部を食べてしまうことしばしば。
    何度か叱り飛ばしました。

ホームパーティーでも、人数分きっちりしかないおかずを
    美味しい!!と複数パクパク。
    あ、絶対これ、外でもやってるわ。
    と思ったので、口うるさく注意開始。
    1年程で矯正終了。
    今は端数分があれば必ず
    「これ、僕が食べても良いの?」
    と聞くように。(成長を感じます。(笑))

• 一人っ子のせいにするなあ!

レスの中に、一人っ子は人に分けることを知らないから…
    みたいな事を言う方がいましたが、ひどーい!
    私、一人っ子ですが、そんな事ないです。
    私の経験では、兄弟と争奪戦をしてきた方達にその傾向があると感じていました。
    うちの夫も五人兄弟ですが、あればあるだけ食べます。子供や客の事は目に入りません。後で食べようとしていた私の皿まで無断で取ります。
    本人に聞くと、やはり小さい頃からの争奪戦の影響だろうと。

人にもよるかもしれませんが、一人っ子って、そんなにがっついてませんよー。

• 父親の分だけは別に

個人個人皿を出して洗うのは確かに面倒。ならば父親の分だけ小皿に盛って他の人は大皿で一緒でいいのでは。

• かわいいというより怖い

私は人生でこの類の成人を一度も目にしたことがないので、
    周囲にいたら可愛いなんて笑えません。怖いです。

人数=個数のものに許可なく複数手を出すのも人として信じがたいですが、
    まだ席を離れている人がいるうちに皿の料理を食べ尽くすのもあり得ない。
    「1人1つ」なんて、給食の出る日本の義務教育を受けていたら
    普通に学校で習いますよね? 本当に実在するんですかこんな人達……?

• ええ、主様のご心配判りますとも

私がまだフルタイムで働いていた頃の話です。人づてに聞いた話ですが「ある人が職場の皆へと買ってきたお土産(15個とか20個入りの個別包装のお菓子だと推測)を、一人で全部食べちゃった人がいる」そうで。稀だろうけど外でやっちゃう人もいるんですよ。

ちなみに数名の方。立場の違いなどを理由に不平等を容認しているようですけど、主様だって別に杓子定規にきっちり平等を主張している訳じゃないと思いますよ。

例えば我が家は夕食にハンバーグを作りますけど、家族3人同じ大きさではありません。夫の分が一番大きく、小学生の娘の1.5倍くらい。私の分は娘より少々大きめです。体格や食べる量を考慮すればそれは合理的な差だと思います。が、夫が食べたいだけ娘の分まで食べてしまうのとは全く意味が違いますよね。

結果的に食べた量に差が出たとしても、それを最初から考慮しての話ならそれほど問題はないでしょう。例えばお菓子12個を大人2人と子供2人で食べるのに、パパが「単純に頭割りすれば1人3個だけど子供や妻はそんなに食べないだろうから4個貰おう」なら許容範囲。何も考えずに12個全部食べちゃう神経が問題なのでは?

• 恥です

お父様はおそらく外でも同じような食事のされ方をしていると思います
    大勢でのお食事時など恥ずかしい思いをしていることを多分気づかないでいらっしゃるのでは?
    私の主人がそうでした
    結婚して間もなくはっきり言いましたよ
    『この皿の料理は何人前だと?アナタは私の分も食べてお腹を満足させて恥ずかしくないの?』と
    『外でもそういうことをしているのなら今後絶対やめて!恥ずかしい』と
    なんと義父もそうでした
    義母は全く注意しません
    息子の1歳の誕生日に親戚が集まり私は生寿司を用意したのですが、人数分あるウニを義父は1人で半分以上食べました
    それも立て続けに・・・私は思わず『みんなウニ食べたかしら?食べた?食べた?遠慮しないでね!人数分あるから』と言った時の義父の顔は未だに忘れられません(15年前)
    姪も我がままに育ち大好きな物で数が少ないとわかると両手で抱えて食べていました
    姪は幼少期に母親を亡くしたので私が徹底的に教えました
    今では『大きくなって恥をかかないで済んだ。ありがとう』と言ってくれます

食事のマナーの悪さはトピでもたまに見かけます
    ご家族がきちんと教えてあげましょう

• 本当に「わからない」

私の父及び私がトピ主さんの夫さんと同じ感覚かも

結論から言いますと

70代の父はトピ主さんの夫さんと同様
    未だ好きな時に好きなだけ食べてます
    未だ母からギャーギャー言われたりもしますが改善の見込みなし
    子供達(私と弟)はお父さんに取られないよう
    最初から自分の分は先にとって食べてます
    訪問先では恥をかいているでしょうね多分

私は小さい頃からどこに訪問してもあまり何も食べない子でした
    好き嫌いの多い子・食の細い子だと思われていましたが実際は
    下手に食べると怒られるので
    どうすればいいのかわからなかっただけです
    今では気心知れた人達との居酒屋等では積極的に分割して
    「これあなたの分。これ私の分。」とやってます
    そこまでしなくても…という場面もあるようですがキニシナイ

父も私も食べたいというより
    人と感覚がずれているので
    場に応じて食べるべき量の調整等
    判断できないため周囲を不快にさせるんですよね

ある種の病気なのかもしれませんが
    さほど生活に支障が無いので病院に行ったりはしてません
    トピ主さんの夫さんももしかして同じなのでは?

• お父さんの分だけ別に

あまり沢山洗い物が増えちゃうと大変だから

お父さんの分だけ別によそって、母+トピ主さん+妹+弟は大皿にしたら?

ほら、別にするとお父さんは特別!偉そう!ってイメージで良くないですか?

大皿に数点盛り付けたり、小鉢にしたり、綺麗に盛り付けてあげたら文句もないでしょう。

ちなみに我が家はランチプレート方式が多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧