食事で“自分の取り分”を考えない父

レス103
トピ主のみ3

優子

ひと

このトピのレス

• アドバイスは出来ませんが

夫と義父が、親子そろってそのタイプです。
    夫は確信犯です。

義実家は、義母が自分以外の人に「いいよ、いっぱい食べな」と常に言い、それに素直に従う男ども。
    そう育ってきたし、「美味しかったから」と言えば、人の分まで食べても、作った本人(義母)喜ぶので許される…っつー法則らしいです。どんだけ甘えん坊親子なんだか。

で、うちですが、やはり皿を洗うの嫌で大皿です。
    最初のうちは、義実家方式で「うま〜い、これ(ニッコリ)」で欲望のまま食べられましたが、ガツンと言い続け(言う私も疲れます)最近は「何個食べていい?」と聞くように。
    山盛りで個数を人数で割るのが面倒だと、ガツガツ無言で食べてしまうけど。

どうしても平等にしたい時は、私が席につくまでおかずを出しません。
    ケチくさいが仕方ない。

あと、夫はお菓子好きで、娘のおやつまでたべちゃう。根が子供です。

もう染み付いた性格や習慣は変わらないので、やはり小皿ですね。

お父さんが苦手なのだけは大皿で出すとか。
    うちはカボチャ。出来たらすぐに食卓へ。全く減りません。

• 同じで思わず笑ってしまいました!

私の父、主人ともにレス主様のお父様と同じで、思わず笑ってしまいました!

私の実家は男は父だけだったので、結婚してから主人もそうだったので
    どこの男の人もそんなもんなんだと思ってました。

よく考えて食べてよ!という感じですよね(笑)

なので最近は初めから取り分けたり、食べる前にこれは二人で二つだからね!!と釘をさしておくようにしています。
    それでも食べられてしまうときがありますが・・ そのときは主人も
    「あ!やってもた!」だったり「早く食わんお前が悪い」とかだったり・・

自分で防護するしかないですよね でもほんと、外でも同じようなことやってたりしてないか心配です・・

• トピ主、まだハタチなんですね〜。

父に対してあまりキツく言いたくはないけど、でもね・・・ともやもやしてしまう気持ち、すごくわかりますとも!
    とくにケーキとかアイスクリームだとトピ主もたのしみにしてますもんね。
    その気持ちをちょこっとだけ、そのままお父さまに出してみたらいかが?も〜っ、お父さんなんで食べちゃったかなぁ!
    私だってすごくたのしみにしてたのに〜っ!と悔しがってる娘を見たらちょっとくらい気持ちを汲んでくれるかも?と
    思ってしまいました。・・・・できますかね?

• 夫と二人の時にたまにやってしまいます

たまに「ねえ、僕の分は?」の一言でハッと我に返って反省する事があります。
    よくやってしまうのは私の為に買ってきてくれた私の好物の時だけかな。
    私の為に買ってくれた=好きなだけ食べていいんじゃない?と思ってしまい。
    反対に夫の好物であるハーゲンダッツのアイスクリームとかも二人で食べる為に買ったのに
    夫が全て食べてしまってもまた買ってこよ〜で終わりです。
    やってしまうのはたぶん人数分を遥かに超えた量の食事を用意する家庭で
    育ったため、数を気にせず好きなだけ食べられたからかな?と思います。
    大人になった今、誕生日などでケーキを買って行く時は一人最低2〜3個食べれる程の
    量のケーキを買います。

対策としては人数分以上の量を買う、ひとりひとり盛りつけてだす、かな。
    とくにお菓子類ではもめるぐらいだったら余分に買う事。5人家族でお父さんだけ
    食べてしまうのなら5個よりも7個買っておく、とか。
    余ったら次の日食べればいいし。それか食べ損ねてもまた買いに行けばいい話なので。
    貰い物の珍しいお菓子などは一旦お父さんから隠しておいて、食べる時に人数分を
    取り出して一人一人に配るとか。

• ごめん、直らん ・・・続き

40代既婚男性です。

(笑)で気を悪くされた方がいたのならお詫びします。

正直言えば、全く直っていないということではないんですよ。
    例えば、結婚した当初は、家族4人で寿司の出前を頼んだとして、みんなが好物の大えびが5貫あったとします。

・レベル1 - 数を一切気にせず食べる
     子供のころや、20代の頃(妻と付き合い始めたころ)はココ

・レベル2 - 5貫−3貫で2貫は黙って俺のもの
     結婚した当時から暫くはココ ← 妻から厳しく叱られる

・レベル3 - 最後の1貫になるのを待って、周りに確認してから頂く
     現在はココ

このように、はっきりと判るものは多少はマシにはなっているのですが、例えばぱっと見で個数が判らないものは手が止まらかったりしますし、お酒が強めにはいったりして理性が鈍ってくると、生来の性格が出てくる=根本は直っていないって事なんです。

今は40代後半なので、他人が集まるパーティなどの場では、緊張している分、理性が勝ちますので醜態は見せていないと思いますが、この先、年齢を重ねるに従って、理性が衰退し生来の我侭が全面に出てくるような気がするのが、正直怖いですね。

• はなから人の分など考えていない

私の父は逆ギレしますよ。「じゃあ、最初から自分の分を取っておけ!」って。
    頭の中に「人の分」なんてことは無いんだと思います。
    家だと気がゆるんで頭の中もゆるんじゃうのかな?(笑)
    きっと外では大丈夫なんじゃないでしょうか。

お鍋など皆で箸をつつく料理の場合はどうですか?
    または、冷蔵庫にある物を誰のかかまわず食べてしまったりします?

ん〜、やはりキツクじゃなくても言わないとなおらないと思います。
    私は冷蔵庫の物を勝手に食べられた時には激怒しまして、
    それから食べなくなりました。

いい大人に・・と思うかもしれませんが、やはり誰かに注意してもらわないと
    ダメでしょうね。

• 多分ですけど

全部推測、想像で書いてます。

多分ですけど外では普通に食べてると思いますよ。
    対身内ならではの行動かと、「まあ言わなくてもいいか」位の感じで。

多分小さい頃からか家族で食事する時にお父さんが最後に食事終わる環境だったのでは?晩酌や仕事の関係か、もしくは単純に子供達の方が早食いか。
    その場合大抵は母か父が余った分をある程度食べる係みたいになると思うのですが、それはありませんでしたか?

もしそうだとしたら、父の頭のアルゴリズムでは、食事=結局余る。
    だとしたら結果食事中に多く食べようが、皆が終わった後で食べようが、結局食べなきゃいけない=食いたい時に食っておく。
    だとすると余り物は捨てるの勿体無いから自分らに聞かなくても食べろという環境で、ある物を年数回食べ過ぎただけで怒られるとは悲しいですね。

母や他の家族が大事にしないのはそこの恩恵などを踏まえているからでは?
    まあ全て想像なのでなんですが、確実なのは怒らない理由を持っている事ですね。
    主さんもなぜ皆怒らないのか聞いてみては?単純に性格で結果が決まるかもしれませんが、そうじゃない事があるのかも。

• そういうことをするのは家庭内だけ?

トピ主さんのお父さまが「独り占め」して
    またやったよ〜(笑)とちゃんちゃんちゃん♪って
    なる家風なのはおおらかで微笑ましいのですが・・・・・

まさかお父さまって「そういうこと」を職場や何かの集まりでも
    やってしまっていたら嫌われるどころじゃないように思います。

刺身の盛り合わせの好きなモノだけ一気食いしたり
    鍋の具はカニや帆立をいきなりかっさらう
    職場でいただきものの桃を剥いてくれている女性社員の真横に
    じっと待っていて全部食べてしまう・・・・

昔のバイト先の部長がそういう人でした。
    食い物の恨みはおそろしいですよ。

そりゃあバイト先の人はみんなオトナですから
    「また部長が独り占め(笑)これもどうぞどうぞ」と
    甘やかしていましたが裏ではひどいことを言われていました。
    「あのおっさんがまたエサにがっついたよ」とか・・・・。

今から思うとたくさん食べることでかまって欲しかったのかなと
    思います。うちの息子もいっぱい食べながらドヤ顔しますので。

• 方向転換は難しい

>人にもよるかもしれませんが、一人っ子って、そんなにがっついてませんよー。

かれんさん、そのとおり!
    私も一人っ子ですが、子供の頃は、おやつがあってもいつまでも手を出しませんでした。
    (いつでも食べられるので急ぐ必要なし)
    大人の考えがあるだろうから、『これ、食べていい?』とは
    よく聞いていましたが・・・

およそに訪問時、出されたケーキにいつまでも手を出さない子供だったので、
    『一人っ子だわね〜、すぐに食べたりしないものね』と言われたり。
    兄弟いてもすぐに食べない人もいるでしょうが、
    よくそう言われました。

みんなで分けるという感覚は、兄弟とだけではなく、
    友人や、職場の人と、など、さまざまな場面で自然と学んでいく事。
    『一人っ子だから好きなだけ食べる』人ばかりじゃないですし。

最後になりましたが、トピ主さん、お父様がいつも多く食べてしまうのでしたら、
    最初から分けておくのが一番です。
    『一人一個あて』と書いて貼っておくなり、なにかこちらが工夫するしかなさそうですね。
    ある程度年齢重ねたら、方向転換するのに時間かかりますよ。

• その都度、適正な数を教えてあげれば…

大皿に乗せたおかずでも、
    出す時に、「一人○個ずつよ。」と教えてあげてはどうでしょうか?

漫画で見たんですけど、
    お母さんが大皿に乗ったおかずを出しながら、
    「一人3個ずつよ。」と言って、
    美味しいおかずの場合は、個数制限、
    美味しくないおかずの場合は、ノルマって…。

私の知り合いには、個数構わず食べる人はいないので、
    実際に見たら、かなりショック受けそう。
    一人っ子の友人知人も多いですが、
    そういう人はいません。
    (トピ主さん、ごめんなさい。)

私だったら、相手に腹を立てるでしょうね。
    皆が気をつけている(?)暗黙のルールを破っている上、
    怒ると自分自身がみみっちい気分になるので、余計に。

お父さん、大らかな人でもあるのでしょうが、
    家族に甘えているのでしょう。

• あちゃちゃ!私と同じです

個数のあるものは配分を考えますが、大皿料理等を家族でつつく時のことを、以前妻に、「あなたはおいしい所(物)ばっかりどんどん食べてしまって、私が食べようと思ったときには、おいしい所がほとんど残ってない。」と指摘されたことがあります。

私は全くそれを意識しておらず、妻も同じように食べていると思い込んでいたので、指摘されてからは気をつけています。

私の場合は姉が居ますが末っ子の長男ですので優遇されていたと思います。父は「食べろ食べろ」と、各自の皿に分けてしまう、ちょっとおせっかいな感じでしたが、実はその裏には、そういう問題を避ける目的があったのかも知れません。

妻は一人っ子で女性優位の実家に育ち、義父は料理を作って、最後に残り物を食べます。

それぞれの生育環境にも意識の違いがあるのかもしれません。

それと、知人等との外食の場合は、私はかなり控え目に箸を出しますので、そういうことはありません。トピ主さんのお父様も同じかと。

• 好きな物に当たったのが嬉しいんですよ

父がそうでしたね。多分、父も私もボーダーで、共感や気配りがわからないのです。
    私は、その父自身から、「絶対に人に迷惑は掛けるな。そのためには、自分がいつも損するようにしていろ。」とみっちり仕込まれたので、食べ物はゆずれます。あ、少々変わった母からも小3から6人家族の毎日の夕飯作りを丸投げされてたので、そもそも食物の分配には敏感です。
    父は、珍しく自分の食べたい物に当たると、うれしくて他の考えが止まってしまうようでした。母は、ひたすら困ってましたが、解決しようとはしませんでした。

同じようなボーダーの匂いに、更にモラハラが加わったかなり年上の上司に若い頃仕えました。そちらはお金も絡んだので、もっと強烈でした。
    職場のお茶菓子だけでなく、飲み会の割り勘でも逃げ切ろう、支払いまけろ、が多くて、酒癖が悪いのも加わり、困りました。奥様が出来た方との噂で、職場にいらした時も「いつもご迷惑を」とさわやかに謝ってらっしゃいましたが、年配のパートさんたちが後で、「全くホントにね、奥様も分かってるじゃない」と大声で憂さ晴らし(実際は普段からよく上司の世話をして下さる方々でした)されていました。

• これって性差あり?

40代主婦です。

父は4人兄弟(の2番目)で育ちましたが、うかうかしていると私たちに取られちゃう方でしたね。
    おいしいものは最後まで取っておくので、最後の1つは、「これ、私の分?」なんて言いながら、ゆっくり食べていました。
    原則4等分を皆きっちり守っていましたが、私たちが欲しいというと「…まあいいよ。」と、時にはしぶしぶ譲ってくれましたし。

だから他人の分も食べちゃう父というのは、信じにくいです。

ところで、まだ全てのレスを読んではいませんが、「うちの父も」「うちも…」と出てくるのは、全員「男性」ですよね?

「うちの母(要するに女性)」のケースはないのでしょうか?

女性にこういう無神経な(?)人がいないとすれば、それは性差?教育?
    女性の事例を知りたいで〜す。

• 外でもやっている可能性あり

私の知り合いにも幾人かいます。好物が出ると独り占めする男性達。

当人達は自覚もなければ悪気もないのでしょうが、美味しいものを食べ損なった面々にとってはかなりの衝撃です。
    かと言って、いい年した大人に食べ物云々を面と向かって注意するなんてできません。
    結果的に方々で陰口を叩かれることに・・・。

トピ主さんのお宅では、皆さんのレスにあるように小皿作戦が一番だと思います。
    ただ、お父様が外で陰口を叩かれぬよう、何かの折にお母様を通してでもお話なさることをおすすめします。

• 私も怖く感じる

自分が多く食べたせいで食べられない人がでるのに、その配慮もなく何も考えず食べてしまう人、私も怖いと感じます。
    「餓鬼」という言葉を思い出します。

例えば四人家族でケーキが五つあったら、お父さんが二個食べるのは妥当でしょうが、四つしかない場合、お父さんが二個食べてしまうのを、私はかわいいとか絶対思えない。
    異常性を感じてしまいます。

実はつい先日同じことがありました。
    6人で中華のコースで会食をしていると、6個あった春巻きを一人の方が二つ食べてしまいました。
    それまで和やかに会食していたのに皆唖然としてしまい、残りの五人は皆、では自分が我慢しましょうと遠慮して春巻きに手をつけずにいたら、またもやその人が3個目を食べ…。
    親しい人ならつっこむこともできますが、仕事のようなものだったので誰も何も言えず。
    今後この方と会食は勿論、仕事をする人もいないと思います。

こういう人は家庭内だけじゃなく、絶対外でもやっていると思います。
    他者に配慮がなく、食事のマナーの悪い人とは正直関わりたくないです。

• うちの夫と一緒だ!!

他にもいたんですね!

うちの夫は本家の末っ子長男。
    産まれた直後から大事にされすぎて、
    目の前の物は自分の物って感じです(笑)
    ずっと、自分の前にあるものは全部食べていい生活だったそうです。
    そして、大皿盛りはなかったそう。
    兄弟で取り合いなんかは経験してないんです。
    だから取り分を考えるって発想がない。

どうも変だなぁ・・と思ったのは、結婚してから。
    餃子が6個あるのに、
    彼が5個食べちゃった事があったんです。
    『ちょっと!普通、6個あったら、3個ずつでしょ。なんで5個も食べちゃうの』って
    言ったら、
    『あれ?なんこ食べたか覚えてないや〜(笑)』でした。

それ以降、根気よく教育してますよ〜。
    数でわからないもの(炒め物なんか)は、
    個別にするしかないですね。

でも、うちの夫は何回か言われるうちに
    『ちょっと多めに食べちゃっても最後の一口を相手の為に残しておけば、怒られない』と
    気づいたようです(笑)
    確かにね〜。最後の一個や一口分があれば、多ければ『食べていいよ〜』って言えますしね。

私も最初はさすがにムッとしましたね。
    根気よく教えてあげるしかないですよ!

• 外でもやらかしているんじゃ・・・。それ、評判落としますよ。

大皿の筑前煮をいつの間にか約5分の1よりはるかに多く食べている、ならまだ軽症だけど、家族が5人いて、5個ケーキがあって、複数食べてしまうのなら重症だと思いますよ。明らかに、ケーキ食べられない人が出ますよね。どうしてそれが分からないが不思議です。

職場の人と3人でランチ行って3個パンが出てきて2個食べる、とか、6人で飲み屋に行ってオードブルの生ハムチーズが6切れ一つの皿で出てきて3切れひとりで食べちゃっうとか、やってるのでしょう。

この手のタイプに、一度だけ、お目に掛かったことがあります。若い男性です。
    友人の後輩ですが、友人がその人のことを「KYで困る。この間も自分がミスしたせいで皆が残業してるのに一人で定時に帰って行った」等と時々愚痴っていたのですが、友人の部署と一緒に飲んだ時、その人の食べ方見て「なるほど!」と思いました。こりゃ仕事出来ないはずだわ、と。

おそらく状況把握とか、周りの人への配慮が極端に苦手なタイプなのでしょう。

小皿に取り分けることで当面の被害を防ぐとともに、しっかり躾けた方がいいと思います。「ついうっかり」なら、外でもやらかします。

• 父を躾け直したのは3歳の弟でした

ウチの父も同じでした
    あればあるだけ食べてしまうタイプ
    もう30年前になりますが
    姉が10歳で私が7歳で弟が3歳の誕生日でした
    確か夕飯時にろうそくを吹き消し切り分け
    「自分のご飯終了でケーキを食べていい」だったと思います
    先にご飯終了した父が自分のケーキを食べ終え
    あろうことかネームプレートのケーキを自分のところに引き寄せたんです
    切れたのか焦ったのか弟はケーキフォークで引き戻そうとして
    運悪くそのフォークは父の手の甲に刺さってしまい・・・
    それ以来父の悪癖は直りました
    母は「食欲ちー根本的な欲求は痛い目みんと直らんもんなんやね。犬の躾と同じたい。」
    ちなみに弟は父を串刺しにしたことは憶えてません

• 私が書いたトピかと

全く同じです。ちなみに父は六人兄弟です。
    昔お土産で買ったチーズケーキ(ホール)、次の日の朝には無くなっていた時の事は忘れられません(苦笑)
    でも大皿の時と同じ数を個別の皿に盛って出すと何故か残したりするので謎。

とりあえず食べる前に、父のいる前で母に「一人何個?」と聞いてます。見た目で判断できてもあえて父の目の前で。そうするとちゃんと数を守ってくれます。
    自分の父親に「今日の唐揚げ一人○個だよ!」と制限するのもなんかなぁ…と。
    前と比べてだいぶわかってくれてます。

• 嫌だよね…

うちの父がそんな感じです(主さんのお父様と同じ)。
    で、夫が逆のタイプ(おいしいものを私にくれようとします)。

父との食事は、正直言ってストレスです。
    今は家を出ているので、たまに一緒に外食する程度ですが、
    それでもあんまり楽しくはないですネー。(父すまん)
    ちなみに、父方の親戚男性は、このタイプが多いです。
    育った環境とか、食べ物への執着とか、原因はいろいろあるのだと思います。

• 性差について

自分の取り分以上に食べる人に、レスを見ると。男性が多いようですね。
    女性に比べ、強制される機会が少なかったのかなと思います。

今は、男女同じようにという教育が進んでいますが、
    それでも、
    「我が道を行く強さ」を求められる男性、
    「人に気を配る優しさ」を求められる女性という傾向が
    (あくまで傾向ですけど)あるので、
    女性で人の分まで食べる人は、
    小さいうちに、矯正されるのではないでしょうか。

男の子が、余分に食べてしまっても、
    「そういう腕白なはみ出した所があっても良い。」
    「男は細かいことを気にしない方が良い。」となり、
    女の子だと、
    「人に気を使わないのは駄目。」
    「たくさん食べたがるなんていやしい。」になるのではないかと…。

知人女性は、人にお菓子などを配る時に、
    矢鱈と、「これは小さいから、私が貰うわね。」
    「それは形が崩れているから、私のと交換しましょう。」などと言います。
    そこまで気にしなくても…と思いますけどね。

• 育った環境による?

私の父も夫もどちらかというと、自分は食べないで物をくれるタイプなので、独り占めしてしまうような父親がいるとは思いませんでした。

子供の頃は、末っ子だった私はいつも父からケーキだのなんだのともらって食べてました。

夫も同じタイプで、よく娘や私に食べていいよとくれるタイプで、人数分用意しても、娘が欲しがると簡単にほら食べていいよと渡してくれていたし、娘が独立した後は、私に食べたかったら食べていいよと渡してくれるので、それが当たり前に思っていました。

育った環境によるのでしょうか?父も夫もどちらかというと女系家族、女ばかりの中に男が1人でした。

• 友人父もそれに近かった

友人宅での事です。
    母がまだ台所で作業しているが、家族は先に食事というシーンはよくあると思います。
    1人分ずつ取り分けてあればいいですが、みんなで取り分けて食べる物は普通はまだ食べてないお母様の分を考えて食べるんですが、父親が何も考えずバクバク食べ、よくお母様に「ねえ、私の分は?(怒)」と怒られてました。根気よく厳しく躾しても20年経っても完全には治ってないそうで…
    有り得ないですよね。
    ケーキなども、人数分しかないのにすでに父は食べたのに「このケーキ食べていい?」と言うとか(飽)

• 我が家も主人がそうですよ。

焼き魚を出せば、
    それぞれのお皿を並べ終わった後でも
    家族3人分のお魚を見比べ、一番大きなのを取ります。

前回、ホットプレートで焼肉をした時も
    お肉はすべて大きめのもの、
    枚数が少ない牛タンまで一番ドデカイやつを取っていきました。

悪びれた様子なし
    一人娘に分け与えようって気持ちもなし。

夜ご飯後のおやつを食べるにしても
    勝手にガサガサ開けて
    1人でボリボリ、モグモグ。

『一緒に食べよう』って誘えないようです。

この10年ちょっと、『こういうときは一緒に食べよう』って言うんだよとか
    『もう娘も大人並みに食べれるから、同じ量盛り付けるから、取らないでね。』とか最初は言ってましたが・・・。
    聞く耳なし
    食べ物への執着心というか、独占欲が強いんでしょうね。

食事中、またまたやってしまって
    「しまった!」というリアクションがあるのなら
    まだトピさんのお父さんはかわいい方ですよ

• いたいたそういう人

前の職場の若い男の子だけれど 誰かがお土産で買ってきたお菓子とか人数分しかないのに何個も食べちゃって せっかくみんなに買ってきたのに(怒)みたいな…
    なんでそんなに食べちゃうの?って笑いながら聞いたら その男の子も自分でもわかっていない様子で あっ…って(笑)
    美味しい物があると無意識にバクバク食べてしまうみたいですね
    でもその職場で飲み会とかやると あまり職場の飲み会にお金を使いたくない人は その男の子がバクバク食べて沢山注文するから飲み会に行くのが嫌だと愚痴ってたのも気いたりしました。
    私だったら負けじと食べますが(笑)あんまり食べない人にとってはお金払いたくないですものね…

• いたいたそういう人

前の職場の若い男の子だけれど 誰かがお土産で買ってきたお菓子とか人数分しかないのに何個も食べちゃって せっかくみんなに買ってきたのに(怒)みたいな…
    なんでそんなに食べちゃうの?って笑いながら聞いたら その男の子も自分でもわかっていない様子で あっ…って(笑)
    美味しい物があると無意識にバクバク食べてしまうみたいですね
    でもその職場で飲み会とかやると あまり職場の飲み会にお金を使いたくない人は その男の子がバクバク食べて沢山注文するから飲み会に行くのが嫌だと愚痴ってたのも気いたりしました。
    私だったら負けじと食べますが(笑)あんまり食べない人にとってはお金払いたくないですものね… 確かその男の子は末っ子長男で大事に育てられた感ありました

• 旅行の時にいました

お父さんのような男性…。

同じツアーにご夫婦で参加されていた方でしたが、何人かで大皿料理を食べる時、周りの事を考えず食べたいだけ食べてしまうため、かなりひんしゅくを買っていました。
    数週間に及ぶ長期の旅だったため、仲良くなった人から嗜められたりもしていましたが、馬耳東風という感じで、「あの人と同席は嫌だ」と添乗員に訴えている人もいました。(これは食事以外の面でも、周りの事を考えて行動するという事が出来ない人だったせいもありますが…)

たかが食べ物の事ですが、そういう気遣いの出来ない人って、集団の中では敬遠されるし、人物としての評判もぐんと下がります。(他がいくら性格良くても「問題のある人」扱いになってしまいます)

お父様は外ではきちんと気配り出来ていますか?

• 20年くらい?

私の父に「数が多くない食べ物は、1人いくつか考えてから取ること」などと家族全員で言い続けて20年。
    やっと最近は「コレ食べていい?食べてない人〜」と9割方聞くようになりました。
    (たまに勝手に食べちゃうこともありますが。)
    私の父は料理をお皿に盛っている時点から取って食べていたので母カンカンでした。
    もう私は独立してしまったので、私自身にとってはあまり苦労した甲斐は無かったのですけどね(笑)

今度は嫁ぎ先の義理の父が同じ状態で、さすがに定年間近からは無理だろうなーと諦めています…。
    こちらは自由気ままなマイペース系。逆の事をされても怒らないタイプ。

どちらの父も兄弟がいます。

年に数回ならいいじゃないですか。
    かわいいものです。
    我が家なんて週に1〜2回はありましたよ。
    小さいころなど泣いて抗議したのですがあまり効果は無かったですね。

ほかの事考え(見)ながら食べているからドンドン箸がすすんじゃったり、何も考えず好きなものを「わーい大好物」と食べてしまうからでしょうかねぇ?
    まあ他人のことを考えていないのは確かでしょうね。

• それはもう育ちでしょ

誰も教えてくれなかったんでしょうね。

殿様みたいに甘やかされて育ったのかもしれないけど、
    いたしかたない場合も・・・

義姉の子なんか私学小受験私学中受験でずっと塾で孤食だったから、
    里帰りで鍋や寿司をいただくときでもなーんも考えず、
    「好きなものだけ」食べてますよ。
    あまりに躊躇ない周囲への気遣いゼロぶりはもう
    怒りや呆れを通り越して「誰も教えてくれなかったんだな」です。
    外に出せたもんじゃないので、お困りはよくわかります。
    でも小さい子ならいざしらず、もう習慣化してるから
    お座に出る前に釘を刺しとくしか浮かばない・・・・・。

• 家族の中で一番のお気に入りは誰ですか?

私の父と同じですね、しかもウチは個人で事務所を経営していたので「職場の気遣いいらず」でしたから最悪でした。 

更に悪い事に、4人の子供達の中でも歴然とした差別があったので「食べ物争い」は凄かったです。

大皿で出す料理やケーキの類は特にややこしかったです。
    美少女と呼んで差し支えが無い妹の分は、父が取り分ける。普通に綺麗な姉の分は父の好物で無かった時は取り分ける。
    私と弟は「食べ物限定」で居ない人間でした。
    姉と母が幾ら「2人の分も残して」「2人は全然、食べてないよ」と怒っても聞く耳をもちません
    妹が注意した時だけは、最低限だけ分けてくれましたけど。

一人分ずつ皿に載せて出しても、私と弟の分は父は横から掠め取っていました。そして、必ず取り返せない様に一口だけ齧る・・。

食べてる時は、一心不乱でした。結婚当初から食べ物に関しては「異常」だったらしいです。 
    多分、治らないです。母はコレが理由で私と弟を連れて離婚しました。
    姉と妹は父が手放しませんでしたので、姉は本当に可哀そうでした。号泣してましたから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧