食事で“自分の取り分”を考えない父

レス103
お気に入り191
トピ主のみ3

優子

ひと

このトピのレス

レス数103

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 無意識なら外でもやってるかも…

    私の父(58歳)も同じです。

    大皿料理はもちろん、各々の御膳で頂く懐石料理ですら手を出してきます。

    夕食に出されたギョウザも焼き鳥もハンバーグもそれはもう遠慮なく!!

    母曰く、自分の視界に入る食べ物は全部自分のものだと思ってしまうようですね。

    注意しても「みんなもう食べないと思ったから」と。

    みんなの茶碗にはごはんがまだ残っている状態を見てもきょとーん。

    周りへの配慮のできない父との食事が大嫌いで、思春期頃から父とは食事をしなくなりました。

    慶弔の集まりでは我慢して一緒に食事しますが、まだやってます。恥ずかしいです。


    家庭内で無意識でやってる事なら外出先でもやってるかもしれませんよ?

    周りから非常識な人だと思われないように何度でも注意して治してあげてください。

    ユーザーID:1594533770

  • お父さんには

    「みっともないからやめてね」なんて言ってもきっと気にもしてないでしょうね。
    「周りに被害を与えてるって自覚ないでしょ。お父さんのそういうとこキライ。」
    くらい言ってもいいかも。
    家でやってることは外でもナチュラルにやってますって。
    「かわいいお父さん」?冗談じゃない!「浅ましいオヤジ」です。
    かわいい娘を武器にとりあえあず自覚だけはしてもらいましょう。

    ちなみにウチは失敗しましたが…

    ユーザーID:6651211079

  • 分かります

    今同棲している彼がそうです。
    因みに質問者さんの言っている長男1人っ子に当たります!!

    育ってきた環境でしょうね。
    彼の場合両親からは大した愛情は受けなかったようで母親の手料理というのは五種類。母親の代わりに育ててくれたのは母親の姉、叔母さんからみて実の子じゃないうえ、叔母さんには子供がいなかったので相当可愛がられたそうです。
    加えて年収1000万を超える父親から毎日5000円とかのおこずかいを貰っていたのでそうなってもしょうがないと思います。


    今の彼はというと自分のものは自分のもの、あたしのものも自分のものというのが成り立っています。食べ物の執着はものすごく、人の分は『頂戴』というのに自分は絶対にくれません(笑)

    2人で暮らしていますが、大皿でお料理を出すと小皿も用意してあるのに大皿を持ってかき込むように食べます。1割残っていればいい方です。
    最初の頃同じようなことがあってそれから一人ずつ盛り分けるようにしていたのですが、そろそろ自分ひとり分じゃないと習慣づいたかなと思ったのが間違いでした。
    今日からまた一人ずつ盛ります。
    ストレスがたまります。

    ユーザーID:0245292434

  • 姉の旦那がこれです

    ちなみに私も、大学入るまでは同様でした。
    大学入って治ったのは、コンパの時。
    酒が飲めないので異様に目の前の皿が減る、みんなが白い目で見る、を感じてからですね。

    だいたい食べられちゃう時は、箸が止まらないんですよ。食べたいなら箸を自分でさっさと出せ、と言う感じで。
    確かに「一人×個まで」という方法もなくもありませんが、だいたいそれより多く取って素知らぬ顔してました。

    姉の旦那は「家長が最初に好きなだけ食べる」と断言し(ちなみに次男坊。お父上は学校教師でしたが食が細い方。仲の悪い長兄が権威をふるっていたせいか、そのり重しがなくなったために反動でそうなったのでは、と)、とにか自分の欲求に任せてガッツリ食べる。子供の事もなあんも考えない。
    従ってこちらに来るときは、絶対最初からとりわけ、ということにしています。
    本気で治させたいなら、相手を怒らせてでも「あんたの喰い方きらいだから、自分の取り分先に貰って自室で喰う」とか言ってやるしかないですよ。

    ユーザーID:3872198069

  • で、なぜ改善したかというと

    平たく言うと、もっと生存競争の激しい世界に放りこんで、逆の立場に立ったら、自分がいかに親に対して悪逆非道?の限りをつくしたか、片鱗のかけら位は理解したようです。

    その、サバイバルバトルのお相手はおじいちゃんでした。

    娘の祖父(私の父)は、脳梗塞を患ってから、食べ物に対して妙に意地汚くなり、焼き魚や肉が1人ずつ盛られていると、一番大きなものの皿を欲しがるようになったのです。
    娘の前に置かれた(ほんの10g程度大きめの)魚を目ざとく見つけ、自分と交換しろ、と娘に迫って、母にたしなめられていました。

    もっとも、いつも奪われっぱなしだと、他の人間はストレスがたまるので(母も)、ある時、床に落ちたお刺身をこっそり水洗いして父の分の盛り皿に入れたそうです。

    個人的には、食べ物を一人で独占は、子ども時代から中高生時期に一番ひどくなり、やがて分別を覚えて多少は残すようになり、年取ったらまた元に戻る、ということなのだと思います。
    男性に多いのは、母親が息子を甘やかすこと以上に、男性の方がよく食べるからという理由もあると思います。

    ユーザーID:7329503498

  • このトピを読んで、やっとわかりました

    娘が男の子そのものの行動パターンで、かなり変わっている娘だということ。
    はい、他の方が書かれている通りの行動を、小さいころからしております。
    好物は全部自分のもの。嫌いなものには目もくれない。

    春は好物のイチゴ。パック買いして洗って食卓へ。皿洗いしていると、いつの間にかイチゴが全部なくなっていました。

    夏はペットボトル。外出時用に買い置きしてあるものを自宅でガブガブ。お財布は超痛いが、お茶なので片目をつぶることにする。

    秋は中華。私はエビチリとチンジャオロースーの盛り合わせ定食。娘はラーメン&チャーハン&ギョーザを完食。
    私が頼んだエビチリのえびは、全部奪われます。チンジャオロースーも気付くと2/3が…(以下略)。

    冬はケーキ。バレンタインのチョコ。スイーツは娘は食べられません。
    やっと心ゆくまで堪能できます。

    ですが、最近はやっと食欲が落ちてきて、いちごは5粒、えびは2匹残してくれるようになりました。
    夏場のせいか、飲み物だけは、相変わらずバトルしています。今日も高いグアバネクターを留守中に飲まれました。
    私用に楽しみに買っておいたのに。

    ユーザーID:7329503498

  • いるいる!

    家の妹の夫がまさにそんな人です。

    実家に集まって食事の時、大皿のものを一人で食べてしまうので最初は目が点になりましたよ。

    これに対して妻である私の妹はなーんにも言わないで、むしろ美味しいものなど積極的に自分の夫の皿に持ってっちゃったりするんですよね…。(おまけに飲食費など払わない場合が多い)

    私の夫はそんな行儀の悪い人ではないのでそんな義弟に遠慮して、結局いろんな料理を譲ってしまう羽目になり、しかもそれに気付かれてもいないという可哀そうな結果に。(飲食費を出したり、材料費は家持ちだったりするのに)

    私もそうなると黙っていられず、結局個別盛りにしたり実妹に言ったりする羽目になりましたよ。(なんで私が…と思いつつ)

    結局育ちが悪いんだと思いますね。妹に聞くと義弟の実家では気にしないで食べたいだけ食べ散らかしてるみたいだし。
    自分の実家から一生出ないなら好きにすればいいけど、社会に出すならちゃんと親御さんに躾してほしかったですね。

    その義弟、他にも色々と自分の都合しか目に入ってない行動が多すぎて、正直実家に集まる時にも来てほしくない…と思ってしまいます。

    ユーザーID:3659374610

  • 身内なら笑い話でも、

    私の場合、身内にはそのような人はいませんが、過去に二人遭遇した事があります。
    それって、たまたまならいいけど何回かやってしまうと…、
    友人の場合:もう誘うのやめようと言う事になりました。
    同僚の場合:職場の飲み会などでは呼ばないわけにもいかず、でも後からひどい言われようでした。
    そう言うのって、例えばトイレットペーパーが無くなったから次の人のために補充しておこうとか、
    自動ではない扉を出るときに、後ろに人がいたらちょっと押さえておいてあげようと言うレベルの
    話じゃないんですかね。
    私的にはナシの人です。

    ユーザーID:1395945315

  • 中華は上級編

    前にも書かれている方がいらっしゃいましたが
    私も中華の円卓で配分がわからない人と遭遇しました。
    確か炒め物(上級編!)でしたが その人が六人中5番目に取る場所に
    いて 最後の人がいるのに全部取ってしまうんです。

    びっくりして 何気なく順番を変えるというか反対まわりにしたりしても
    炒め物の中に入っている大きい海老などは2個取ってしまう。

    こりゃお坊ちゃん育ちか KYなのか 俺様なのか
    理解不能でした。

    普通ぱっとみて分配を考え、ちょっと少な目に取ると思うのですが。

    お刺身の舟盛りなどで トロばっかり5切れとったら
    もうこれは 3歳からやり直せ、ですね。

    本人意識してないと思うので言ったほうがいいと思います。
    こういうことって 他人はすごく言いづらいので
    家族が言わないで誰が言う!ですよ。

    ユーザーID:8560475566

  • トピ主です

    槍玉に上がってしまった「1人っ子」「長男」の皆様、申し訳ありません・・・

    私としては、1人っ子にその傾向が強いとは思いません。しかし、残念ながら、男性の方がその傾向が強いのは事実だと思います。長男だから、という点はさておき(笑)

    女子の方が、仲良しグループなどで幼い頃から「平等」に対する意識が強く、逆にそうできない子に冷たいことから、自然と叩き込まれるように思います。

    対する男子は、給食の様子から見ても、早く食べ終わった人から早い者勝ち・争奪戦、が当たり前です。また、上の世代ほど料理をしない男性が多いですから、食事の数量を考えない人が多くなってしまったのだと思います。

    「ワリカン負け」に関してですが。まず、その言葉はここで初めて聞きました(笑)大勢で飲み食いするのと、2〜3人でするのには、同じワリカンでも、求められる「平等」のレベルと、合理性の比重は違うと思います。

    どちらにせよ、ひとりが極端に多く飲食すれば、誰かの負担になることを念頭において食事をするのが外食のマナーと思います。大食いの人は、物足りなければ帰って再度食事をすれば補えるのですから。

    ユーザーID:9967908119

  • トピ主です

    引き続きたくさんのご意見をありがとうございます!

    なかなか直らない・直せないという意見が多く、そんなに難しい問題だったのかと驚いております。そもそも、こんなに沢山の体験談が寄せられるとは思ってもみなかったので、逆に同じ人が居てくれたことに安心しそうなくらいです。

    対策については、父の分だけ個別に盛り、他を大皿にするのが一番合理的ですが、何だか仲間はずれみたいで可哀相になってしまいます(笑)ここは面倒ですが、全員別盛りにしようと思います。ただ、毎食それでは大変なので、みんなが大好きなメニューで数が曖昧になりがちなもの(例:天ぷら)などを個別にしようと思います。

    やはり、外での振舞いが気にがかりだったので、陰口叩かれてますよ、なんてレスには心臓が口から飛び出しそうになりました(苦笑)早速父に「よそでは絶対しないでね、みっともないから」と言うと、「○○(=私)・・・母さんに似てきたな・・・」と真顔で言われてしまいました。そこじゃないっつーの!(笑)

    本人は気をつけているらしいので、私はさり気ない牽制と注意を心がけます。陰で「あのハゲ!」とか言われませんように・・・

    ユーザーID:0243570056

  • うちもおんなじ。

    父(長男)は、自分が一番たくさん食べる!です。
    三人家族でしたが、一人っ子のかわいい娘(笑)を差し置き、食べます。
    7個あれば、一人2個ずつで、余りは、まぁ、父にあげてもいいと思うのですが、下手したら5個食べます。
    まだ、必ず1個ずつはくれるからいいのかも。
    でも、人数分なければ、全部食べることは、あるなぁ。

    ちなみに一人っ子ですが、飲み会などでも数を数えながら、自分の分だけ食べます。
    他の人は何も考えずに好きに食べてて腹立つことがあります。
    ↑ちっさい(笑)
    子どものころ、親戚のうちに行ってスナック菓子を広げて数人の子どもで囲んで食べたことがあります。
    私がマイペースにのんびり食べてたら、おばさんに、『さつきちゃん、ゆっくり食べてたらなくなってまうで。この子ら、兄弟おるから、競争で食べるし。見てみ、左手で握りながら、右手で掴んでるで。』と言われたことがありました。
    兄弟いたら、そんなもんなんだと衝撃的でしたね(笑)

    ユーザーID:0100825064

  • 他人だったら、意地汚いと思う人もいますよ

    このトピを読んで、数年前の出来事を思い出しました。

    あるディナーショーでの食事時のことです。
    大きな丸テーブルに8人ずつぐらいのゆったりした席でした。
    フルコースでしたので、食事はそれぞれの皿で出てきます。
    が、パン用のバターは、バターケースに丸くしたバターが数個ずつ入り、1テーブルに4つ置かれていました。
    2人で1つ(バターケース)の計算です。
    ところが、このバターケースを、前菜の段階で自分側に引き寄せたまま、バター全てを使い切った人が2人いました。
    この2人はバターケースが自分だけの配膳だと思ったのでしょうね。
    給仕されるパンも、カゴの中、全てを希望していました。
    (ちょっと、目線を上げれば気付くと思うのに、自分しか見てないんだなぁ。1度みんなに行き渡ってから、おかわりを希望すればいいのに)
    ちなみに、私は給仕が後になる席だったので、新しく追加されたパンを給仕される際に、「バターをお願いします」と頼みました。
    トピ主父さんの話を読んで、ふと思い出しました。

    ユーザーID:5326672329

  • 家族の中で一番のお気に入りは誰ですか?

    私の父と同じですね、しかもウチは個人で事務所を経営していたので「職場の気遣いいらず」でしたから最悪でした。 

    更に悪い事に、4人の子供達の中でも歴然とした差別があったので「食べ物争い」は凄かったです。

    大皿で出す料理やケーキの類は特にややこしかったです。
    美少女と呼んで差し支えが無い妹の分は、父が取り分ける。普通に綺麗な姉の分は父の好物で無かった時は取り分ける。
    私と弟は「食べ物限定」で居ない人間でした。
    姉と母が幾ら「2人の分も残して」「2人は全然、食べてないよ」と怒っても聞く耳をもちません
    妹が注意した時だけは、最低限だけ分けてくれましたけど。

    一人分ずつ皿に載せて出しても、私と弟の分は父は横から掠め取っていました。そして、必ず取り返せない様に一口だけ齧る・・。

    食べてる時は、一心不乱でした。結婚当初から食べ物に関しては「異常」だったらしいです。 
    多分、治らないです。母はコレが理由で私と弟を連れて離婚しました。
    姉と妹は父が手放しませんでしたので、姉は本当に可哀そうでした。号泣してましたから。

    ユーザーID:3395173841

  • それはもう育ちでしょ

    誰も教えてくれなかったんでしょうね。

    殿様みたいに甘やかされて育ったのかもしれないけど、
    いたしかたない場合も・・・

    義姉の子なんか私学小受験私学中受験でずっと塾で孤食だったから、
    里帰りで鍋や寿司をいただくときでもなーんも考えず、
    「好きなものだけ」食べてますよ。
    あまりに躊躇ない周囲への気遣いゼロぶりはもう
    怒りや呆れを通り越して「誰も教えてくれなかったんだな」です。
    外に出せたもんじゃないので、お困りはよくわかります。
    でも小さい子ならいざしらず、もう習慣化してるから
    お座に出る前に釘を刺しとくしか浮かばない・・・・・。

    ユーザーID:6951745998

  • 20年くらい?

    私の父に「数が多くない食べ物は、1人いくつか考えてから取ること」などと家族全員で言い続けて20年。
    やっと最近は「コレ食べていい?食べてない人〜」と9割方聞くようになりました。
    (たまに勝手に食べちゃうこともありますが。)
    私の父は料理をお皿に盛っている時点から取って食べていたので母カンカンでした。
    もう私は独立してしまったので、私自身にとってはあまり苦労した甲斐は無かったのですけどね(笑)

    今度は嫁ぎ先の義理の父が同じ状態で、さすがに定年間近からは無理だろうなーと諦めています…。
    こちらは自由気ままなマイペース系。逆の事をされても怒らないタイプ。

    どちらの父も兄弟がいます。


    年に数回ならいいじゃないですか。
    かわいいものです。
    我が家なんて週に1〜2回はありましたよ。
    小さいころなど泣いて抗議したのですがあまり効果は無かったですね。


    ほかの事考え(見)ながら食べているからドンドン箸がすすんじゃったり、何も考えず好きなものを「わーい大好物」と食べてしまうからでしょうかねぇ?
    まあ他人のことを考えていないのは確かでしょうね。

    ユーザーID:1873470510

  • 旅行の時にいました

    お父さんのような男性…。

    同じツアーにご夫婦で参加されていた方でしたが、何人かで大皿料理を食べる時、周りの事を考えず食べたいだけ食べてしまうため、かなりひんしゅくを買っていました。
    数週間に及ぶ長期の旅だったため、仲良くなった人から嗜められたりもしていましたが、馬耳東風という感じで、「あの人と同席は嫌だ」と添乗員に訴えている人もいました。(これは食事以外の面でも、周りの事を考えて行動するという事が出来ない人だったせいもありますが…)

    たかが食べ物の事ですが、そういう気遣いの出来ない人って、集団の中では敬遠されるし、人物としての評判もぐんと下がります。(他がいくら性格良くても「問題のある人」扱いになってしまいます)

    お父様は外ではきちんと気配り出来ていますか?

    ユーザーID:2833353262

  • いたいたそういう人

    前の職場の若い男の子だけれど 誰かがお土産で買ってきたお菓子とか人数分しかないのに何個も食べちゃって せっかくみんなに買ってきたのに(怒)みたいな…
    なんでそんなに食べちゃうの?って笑いながら聞いたら その男の子も自分でもわかっていない様子で あっ…って(笑)
    美味しい物があると無意識にバクバク食べてしまうみたいですね
    でもその職場で飲み会とかやると あまり職場の飲み会にお金を使いたくない人は その男の子がバクバク食べて沢山注文するから飲み会に行くのが嫌だと愚痴ってたのも気いたりしました。
    私だったら負けじと食べますが(笑)あんまり食べない人にとってはお金払いたくないですものね… 確かその男の子は末っ子長男で大事に育てられた感ありました

    ユーザーID:9496128745

  • いたいたそういう人

    前の職場の若い男の子だけれど 誰かがお土産で買ってきたお菓子とか人数分しかないのに何個も食べちゃって せっかくみんなに買ってきたのに(怒)みたいな…
    なんでそんなに食べちゃうの?って笑いながら聞いたら その男の子も自分でもわかっていない様子で あっ…って(笑)
    美味しい物があると無意識にバクバク食べてしまうみたいですね
    でもその職場で飲み会とかやると あまり職場の飲み会にお金を使いたくない人は その男の子がバクバク食べて沢山注文するから飲み会に行くのが嫌だと愚痴ってたのも気いたりしました。
    私だったら負けじと食べますが(笑)あんまり食べない人にとってはお金払いたくないですものね…

    ユーザーID:9496128745

  • 我が家も主人がそうですよ。

    焼き魚を出せば、
    それぞれのお皿を並べ終わった後でも
    家族3人分のお魚を見比べ、一番大きなのを取ります。

    前回、ホットプレートで焼肉をした時も
    お肉はすべて大きめのもの、
    枚数が少ない牛タンまで一番ドデカイやつを取っていきました。

    悪びれた様子なし
    一人娘に分け与えようって気持ちもなし。

    夜ご飯後のおやつを食べるにしても
    勝手にガサガサ開けて
    1人でボリボリ、モグモグ。

    『一緒に食べよう』って誘えないようです。

    この10年ちょっと、『こういうときは一緒に食べよう』って言うんだよとか
    『もう娘も大人並みに食べれるから、同じ量盛り付けるから、取らないでね。』とか最初は言ってましたが・・・。
    聞く耳なし
    食べ物への執着心というか、独占欲が強いんでしょうね。

    食事中、またまたやってしまって
    「しまった!」というリアクションがあるのなら
    まだトピさんのお父さんはかわいい方ですよ

    ユーザーID:8430458065

  • 友人父もそれに近かった

    友人宅での事です。
    母がまだ台所で作業しているが、家族は先に食事というシーンはよくあると思います。
    1人分ずつ取り分けてあればいいですが、みんなで取り分けて食べる物は普通はまだ食べてないお母様の分を考えて食べるんですが、父親が何も考えずバクバク食べ、よくお母様に「ねえ、私の分は?(怒)」と怒られてました。根気よく厳しく躾しても20年経っても完全には治ってないそうで…
    有り得ないですよね。
    ケーキなども、人数分しかないのにすでに父は食べたのに「このケーキ食べていい?」と言うとか(飽)

    ユーザーID:4968570754

  • 育った環境による?

     私の父も夫もどちらかというと、自分は食べないで物をくれるタイプなので、独り占めしてしまうような父親がいるとは思いませんでした。

     子供の頃は、末っ子だった私はいつも父からケーキだのなんだのともらって食べてました。
     
     夫も同じタイプで、よく娘や私に食べていいよとくれるタイプで、人数分用意しても、娘が欲しがると簡単にほら食べていいよと渡してくれていたし、娘が独立した後は、私に食べたかったら食べていいよと渡してくれるので、それが当たり前に思っていました。

     育った環境によるのでしょうか?父も夫もどちらかというと女系家族、女ばかりの中に男が1人でした。

     

    ユーザーID:0866806963

  • 性差について

    自分の取り分以上に食べる人に、レスを見ると。男性が多いようですね。
    女性に比べ、強制される機会が少なかったのかなと思います。

    今は、男女同じようにという教育が進んでいますが、
    それでも、
    「我が道を行く強さ」を求められる男性、
    「人に気を配る優しさ」を求められる女性という傾向が
    (あくまで傾向ですけど)あるので、
    女性で人の分まで食べる人は、
    小さいうちに、矯正されるのではないでしょうか。

    男の子が、余分に食べてしまっても、
    「そういう腕白なはみ出した所があっても良い。」
    「男は細かいことを気にしない方が良い。」となり、
    女の子だと、
    「人に気を使わないのは駄目。」
    「たくさん食べたがるなんていやしい。」になるのではないかと…。

    知人女性は、人にお菓子などを配る時に、
    矢鱈と、「これは小さいから、私が貰うわね。」
    「それは形が崩れているから、私のと交換しましょう。」などと言います。
    そこまで気にしなくても…と思いますけどね。

    ユーザーID:8045086218

  • 嫌だよね…

    うちの父がそんな感じです(主さんのお父様と同じ)。
    で、夫が逆のタイプ(おいしいものを私にくれようとします)。

    父との食事は、正直言ってストレスです。
    今は家を出ているので、たまに一緒に外食する程度ですが、
    それでもあんまり楽しくはないですネー。(父すまん)
    ちなみに、父方の親戚男性は、このタイプが多いです。
    育った環境とか、食べ物への執着とか、原因はいろいろあるのだと思います。

    ユーザーID:1773310885

  • 私が書いたトピかと

    全く同じです。ちなみに父は六人兄弟です。
    昔お土産で買ったチーズケーキ(ホール)、次の日の朝には無くなっていた時の事は忘れられません(苦笑)
    でも大皿の時と同じ数を個別の皿に盛って出すと何故か残したりするので謎。

    とりあえず食べる前に、父のいる前で母に「一人何個?」と聞いてます。見た目で判断できてもあえて父の目の前で。そうするとちゃんと数を守ってくれます。
    自分の父親に「今日の唐揚げ一人○個だよ!」と制限するのもなんかなぁ…と。
    前と比べてだいぶわかってくれてます。

    ユーザーID:3870012752

  • 父を躾け直したのは3歳の弟でした

    ウチの父も同じでした
    あればあるだけ食べてしまうタイプ
    もう30年前になりますが
    姉が10歳で私が7歳で弟が3歳の誕生日でした
    確か夕飯時にろうそくを吹き消し切り分け
    「自分のご飯終了でケーキを食べていい」だったと思います
    先にご飯終了した父が自分のケーキを食べ終え
    あろうことかネームプレートのケーキを自分のところに引き寄せたんです
    切れたのか焦ったのか弟はケーキフォークで引き戻そうとして
    運悪くそのフォークは父の手の甲に刺さってしまい・・・
    それ以来父の悪癖は直りました
    母は「食欲ちー根本的な欲求は痛い目みんと直らんもんなんやね。犬の躾と同じたい。」
    ちなみに弟は父を串刺しにしたことは憶えてません

    ユーザーID:0737910070

  • 外でもやらかしているんじゃ・・・。それ、評判落としますよ。

    大皿の筑前煮をいつの間にか約5分の1よりはるかに多く食べている、ならまだ軽症だけど、家族が5人いて、5個ケーキがあって、複数食べてしまうのなら重症だと思いますよ。明らかに、ケーキ食べられない人が出ますよね。どうしてそれが分からないが不思議です。

    職場の人と3人でランチ行って3個パンが出てきて2個食べる、とか、6人で飲み屋に行ってオードブルの生ハムチーズが6切れ一つの皿で出てきて3切れひとりで食べちゃっうとか、やってるのでしょう。


    この手のタイプに、一度だけ、お目に掛かったことがあります。若い男性です。
    友人の後輩ですが、友人がその人のことを「KYで困る。この間も自分がミスしたせいで皆が残業してるのに一人で定時に帰って行った」等と時々愚痴っていたのですが、友人の部署と一緒に飲んだ時、その人の食べ方見て「なるほど!」と思いました。こりゃ仕事出来ないはずだわ、と。

    おそらく状況把握とか、周りの人への配慮が極端に苦手なタイプなのでしょう。

    小皿に取り分けることで当面の被害を防ぐとともに、しっかり躾けた方がいいと思います。「ついうっかり」なら、外でもやらかします。

    ユーザーID:6141378494

  • うちの夫と一緒だ!!

    他にもいたんですね!

    うちの夫は本家の末っ子長男。
    産まれた直後から大事にされすぎて、
    目の前の物は自分の物って感じです(笑)
    ずっと、自分の前にあるものは全部食べていい生活だったそうです。
    そして、大皿盛りはなかったそう。
    兄弟で取り合いなんかは経験してないんです。
    だから取り分を考えるって発想がない。

    どうも変だなぁ・・と思ったのは、結婚してから。
    餃子が6個あるのに、
    彼が5個食べちゃった事があったんです。
    『ちょっと!普通、6個あったら、3個ずつでしょ。なんで5個も食べちゃうの』って
    言ったら、
    『あれ?なんこ食べたか覚えてないや〜(笑)』でした。

    それ以降、根気よく教育してますよ〜。
    数でわからないもの(炒め物なんか)は、
    個別にするしかないですね。

    でも、うちの夫は何回か言われるうちに
    『ちょっと多めに食べちゃっても最後の一口を相手の為に残しておけば、怒られない』と
    気づいたようです(笑)
    確かにね〜。最後の一個や一口分があれば、多ければ『食べていいよ〜』って言えますしね。


    私も最初はさすがにムッとしましたね。
    根気よく教えてあげるしかないですよ!

    ユーザーID:0765542678

  • 私も怖く感じる

    自分が多く食べたせいで食べられない人がでるのに、その配慮もなく何も考えず食べてしまう人、私も怖いと感じます。
    「餓鬼」という言葉を思い出します。

    例えば四人家族でケーキが五つあったら、お父さんが二個食べるのは妥当でしょうが、四つしかない場合、お父さんが二個食べてしまうのを、私はかわいいとか絶対思えない。
    異常性を感じてしまいます。

    実はつい先日同じことがありました。
    6人で中華のコースで会食をしていると、6個あった春巻きを一人の方が二つ食べてしまいました。
    それまで和やかに会食していたのに皆唖然としてしまい、残りの五人は皆、では自分が我慢しましょうと遠慮して春巻きに手をつけずにいたら、またもやその人が3個目を食べ…。
    親しい人ならつっこむこともできますが、仕事のようなものだったので誰も何も言えず。
    今後この方と会食は勿論、仕事をする人もいないと思います。

    こういう人は家庭内だけじゃなく、絶対外でもやっていると思います。
    他者に配慮がなく、食事のマナーの悪い人とは正直関わりたくないです。

    ユーザーID:5172516673

  • 外でもやっている可能性あり

    私の知り合いにも幾人かいます。好物が出ると独り占めする男性達。

    当人達は自覚もなければ悪気もないのでしょうが、美味しいものを食べ損なった面々にとってはかなりの衝撃です。
    かと言って、いい年した大人に食べ物云々を面と向かって注意するなんてできません。
    結果的に方々で陰口を叩かれることに・・・。

    トピ主さんのお宅では、皆さんのレスにあるように小皿作戦が一番だと思います。
    ただ、お父様が外で陰口を叩かれぬよう、何かの折にお母様を通してでもお話なさることをおすすめします。

    ユーザーID:1491022845

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧