食事で“自分の取り分”を考えない父

レス103
お気に入り191
トピ主のみ3

優子

ひと

このトピのレス

レス数103

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    このような瑣末なトピに、沢山のご意見ありがとうございます!

    まず、怒ってないなら何が問題なの?ということですが、正直、私は内心ムッとしています。私が意地汚く、食い意地が張っているのかも知れませんが、恐らく、わざわざ不平等にしたという所が腹立たしいのだと思います。

    父についてですが、二人兄弟です。父の実家は男性優位の考えが強く、少し前まで女・子供は同じテーブルで食事できませんでした。つまり、男3人で食事をし、祖母はその間ずっと食事を出す準備をし、男の残り物で祖母は食事をしたそうです。

    数など気にする必要がなかったのだと思います。

    有効な対策としては、やはり個別に皿に盛るのが良いようですね。複数の方に指摘されましたが、私の家では洗う皿が増えるの嫌さに大皿に盛ります(苦笑)アイスなどには名前、書いてます(恥)

    因みに、一家の大黒柱である父親が一番偉く、だから勝手に食べることは容認されるべき、という考えは、少なくとも私の家にはそぐわないと思っています。また、父自身もうっかり食べてしまうだけで、自分が食べたことで母や子供たちの分がなくなる事は望んでいないと思います。

    ユーザーID:0243570056

  • トピ主です

    外食などはどうなのか、というポイントについては、正直、よく分からないのです。

    冠婚葬祭ではすべて個別に盛られて提供されますし、たまに父方の実家に帰省しても、我が家と同じ様子です。母方の両親は他界していまして、友人を家に招くことも滅多にありません。

    心配する理由としては、やはり「意地汚い」「野良犬根性」「育ちが悪そう」そんな風に思われてしまう可能性があるということです。「気がつかない人なのね」と思われるのもイヤですが、それ以上に、上記のように蔑まれてしまうのは娘としてとてもイヤなことです。

    なので、勝手に心配しております。

    もちろん、毎日きちんと会社へ向かい、一生懸命働いて稼いで来てくれる父に、本当に感謝しています。食べたいだけ食べてもらいたい気持ちも、当然あります。でもでもでも・・・「なんで食べちゃうのぉ〜!」となってしまうのです。

    まずは「1人1個」などと予告をしつつ、お皿を惜しまない作戦でいこうと思います!

    ユーザーID:0243570056

  • トピ主です

    引き続きたくさんのご意見をありがとうございます!

    なかなか直らない・直せないという意見が多く、そんなに難しい問題だったのかと驚いております。そもそも、こんなに沢山の体験談が寄せられるとは思ってもみなかったので、逆に同じ人が居てくれたことに安心しそうなくらいです。

    対策については、父の分だけ個別に盛り、他を大皿にするのが一番合理的ですが、何だか仲間はずれみたいで可哀相になってしまいます(笑)ここは面倒ですが、全員別盛りにしようと思います。ただ、毎食それでは大変なので、みんなが大好きなメニューで数が曖昧になりがちなもの(例:天ぷら)などを個別にしようと思います。

    やはり、外での振舞いが気にがかりだったので、陰口叩かれてますよ、なんてレスには心臓が口から飛び出しそうになりました(苦笑)早速父に「よそでは絶対しないでね、みっともないから」と言うと、「○○(=私)・・・母さんに似てきたな・・・」と真顔で言われてしまいました。そこじゃないっつーの!(笑)

    本人は気をつけているらしいので、私はさり気ない牽制と注意を心がけます。陰で「あのハゲ!」とか言われませんように・・・

    ユーザーID:0243570056

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧