男性から発信するトピ

彼女のPMS / してほしいこと / してほしくないこと

レス48

たけのっこ

男性発

こんにちは、たけのっこと申します。
僕は26歳男性です。2つ下の彼女がいます。

相談というのは、おそらくこちらでは知らない方はいないと思いますが、彼女のPMS(月経前症候群)についでです。
彼女の症状は、主なものでは、

1.攻撃性の強化(普段なら取るに足らないことでもイライラしてしまう)
2.強烈な眠気(20時前後に一度はベッドへダイヴ、数時間の仮眠)
3.抑うつ(一人で運転中や自室で泣く、とにかく凹みやすい)

1については、僕に対してはほとんどないのですが、母親との会話などでイライラして苦労しているようです。(普段から母親とは互いに言い合い喧嘩もする関係)
3については、こちらの方がやや深く、一緒にいる時はいいのですが、帰りの運転中など、離れてから凹んでしまうことが多いです。

症状が出ている期間は、一緒に過ごしていれば安心したような表情です。
僕自身も色々と情報を調べ、PMSは症状に個人差があり、一人にしてほしい方も多いと知りました。
そこで、本人にも、ただ一緒にいるでなく、もっと他に何かしてほしいことはないか、聞きましたが、隣にいてくれればそれだけで落ち着く、との返答でした。
逆に一緒にいない時の方が、一人で部屋で泣いたりわけもなくイライラしたりと、情緒不安定です。
こちらの腕や背中をぺたぺた触っているだけで彼女は何ともリラックスしている様子なのです。
しかしこれって、ただ傍らにいるだけではないのか(実質何もしてないのでは)、という疑念も尽きず…しかし彼女は上機嫌なわけで…

そこでお聞きしたいのですが、僕に他に何か彼女のためにできることはないでしょうか? そして、PMSの方は、配偶者や恋人に、どのようなことをしてほしいでしょうか? あるいは、されたくないのでしょうか?
もちろん、症状に個人差があることはわかっています。
ぜひ忌憚ない意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人によってやはりさまざまです。

こんばんわ。私はすでに3人子供がいる40代ですが、二人目ができる前からPMSに悩んでいました。わけもなくイライラし主人や子供に当り散らして、わけがわからない主人は、病院にいけとただそれしか言ってくれませんでした。
    病院では、低用量ピルで良くなるといわれましたが、二人目がほしかったのでピルは使わず、サプリメントで少しよくなりました。
    2人目を生んでからも情緒不安定でしたが主人はまったく理解してはくれませんでした。今は生理周期でわかるので何とかコントロールできていますが、
    主人やその家族からは精神病患者扱いで離婚までさせられるところでした。

主さんは彼女に一所懸命寄り添おうと理解しようとしておられる。
    その姿勢が一番大切なのです。
    彼女が一緒にいてほしいとのことであれば寄り添ってあげるのが一番でしょう。
    生理が来るとだんだん落ち着いてきますが、やはりあまりひどいなら産婦人科に行って相談されるのがよいかと。

• 十分です

十分です
    彼女さんが羨ましい

彼女が満足してるならそれでいいんです

理解しようとしてくれる気持ちが嬉しいはずです

• 十分です

トピ読ませて頂きました。

私も彼女さんと同じです!
    気分の落ち込みとか、自分じゃどうしょうもないんです!

そばにいてくれる事が嬉しいんです!
    体調の悪い自分のそばにいるのは嫌じゃないかなぁ
    て思ったりするけど、いてもらえるだけですごく落ち着きます。

主さんの優しさ、温かさが伝わって、彼女さんは安心していられるんじゃないでしょうか?

これからも、優しく支えてあげて下さい。

• 優しいね

私もPMSが酷い20代の女性です。

優しい方ですね。
    今のあなたの「なにかしてあげられないだろうか?」という
    優しい気持ちが、一番の癒しになっているはずですよぉ。

自分の彼が理解をして、優しく接してくれる・・・
    これだけで心は本当に救われるんです。

小町では男性のレスで

「PMSの酷い彼女が我慢できなくて別れたい」や
    「PMSだからといって、何をしても良いわけがない。
    ホルモンのせいにして我慢できないような女は、
    浮気をする男と同じだ!」

・・・などと、かなり乱暴な意見も見かけるので
    悲しくなってしまいます。

PMSが起こるということは、その女性の身体の中で
    ホルモンがキチンと変動している証拠です。
    成熟した女性の身体として、頑張っている証拠なんです。

たしかに、PMSだからといって
    悪さをしても良しではないですけどね。

自分が体調を崩した時(風邪とか)を想像してもらえば
    わかるんじゃないかな?

ただ心から「大丈夫?」って気にかけてくれる事、
    それだけで癒しになりませんか?
    それと同じだと思います。

• 責めないであげて

最近は改善してきましたが、数年前までトピ主さんの彼女さんと似た症状でした。
    その時期は自分でも感情のコントロールができなくて、生理が始まり症状が治まると自己嫌悪でした。
    そんな時、『仕方ないよ、病気なんだから。ツライなら一度病院で相談したら?』などと優しく言われると救われました。
    イライラしてる時期は優しくされてもイライラしてしてしまうのでなるべく放っておいて、彼女が自己嫌悪時期に入ったら目一杯優しくしてあげてください。
    あと、眠気がある時は可能な限り寝かせてあげてくださいね。たくさん眠るとイライラも治まるんです。
    彼女とお幸せに!

• 普段通りでいいと思います

症状が出ていたら「あ、またか〜」位の気持ちで軽く受け流せばいいのでは?
    毎月の事なので、いちいち気にしてたら疲れちゃいます。

• 勝手ですが…

私もトピ主さんの彼女さんと同じ症状です。

ただ私の場合、イライラするのが母ではなく同棲してる彼氏にだけなんです!

参考にならないかもしれませんが、私だったらイライラしているときに、理不尽なことで怒っても、とりあえずひたすら謝って欲しいです。

お腹痛い?大丈夫?と気遣いを言葉で示してほしい。

生理終わったら、プールいこう!ってちょっと先の楽しい未来の話をしてほしいです。
    あとイライラが和らぐツボやマッサージの本を買って、下手でもいいので少ししてくれたら最高です。

勝手で本当にすみません。

• はい?

なんであなたがそんなこと考える必要があるの?

生理前後の体調不良なんて女なら大なり小なりみんなあるんです、珍しくも特別なことでもありません。

毎月のことなんだから、辛いのなら本人が医者で薬もらうなりして自分で管理すべきことです、人に気を遣わせていいことじゃありません。

ホルモンバランスは日々あっちにかたよったりこっちにかたよったりしてます、良いじょうたいで安定したままの女なんていません。

日常茶飯事のことなので放っておけばよいです。

• 病院へは行かれてますか?

毎月の事なので、そこまでの症状であれば通院した方が良いと思うのですが、彼女は病院へは行かれてますか?

もし行かれてないのであれば、一緒に病院に行かれるとか、通院を勧めてみるとか。

私も以前は症状が重かったので分かりますが、やはり気長に通院して改善させるのが一番だと思いますよ。

• 素晴らしい!

あまりに素敵過ぎて、思わずコメントしてしまいました!

優しいんですね♪
    わたしは22歳ですが、PMSが酷くて酷くて…
    その期間は、かなりの情緒不安定です。わたしの場合は、完全に1人にして欲しいタイプです。誰かといると、どうしてもイライラして当たってしまうので。彼氏に対してが一番酷い状態です;

トピ主様の彼女さんが、ただ側にいて欲しいっていうことであれば、それでいいのではないでしょうか?それだけ考えて、PMSについて理解してくれる男性って、殆どいない気がします。
    わたしは、その気遣いだけで充分だと思いますよ☆
    優しく接してあげて下さい!!

• そういう想いこそ重いかも…

『何もせず、ただ一緒に居てほしい』と、せっかく伝えているのに…

それでも『何か自分に出来ることは無いのか…?』って…

そう思われることこそが何よりもツラいと私なら思います

自分に対する優しさや心配してくれる気持ちなのだと…
    頭では充分に解るし伝わってくるのだけど…

だからこそ自分が何よりもイチバン望むことを伝えているのに…

何故それが伝わらない解ってくれないのか…

そんなにも自分は難しい要求をしているのかと…

それこそ悔しくて涙が出てきます

何かしてもらうことで結局こちらも気を遣ってしまうし
    何か言葉をかけてもらえば、それに返答しなければならない

そういう必要の無い相手だからこそ、そばにいてほしいのに…

それが出来ない相手ならば、むしろ一緒にいてもらわないほうが良い

相手からチョッカイ出されたり抱き締められたりするのは鬱陶しいけど

自分からは自分のペースで自分が求めるままにチョッカイ出したり手を繋いだり触れたり抱きついたりして安心感を得たい

自分にとっては最強のワガママ

それを何も言わず黙って受け入れてもらえたら…
    それ程ありがたいことはありません

• そんな2人がうらやましい

優しい彼氏さんですね。思いやりがあって でも大変ですね 私もそんな彼氏がいたらなあ。 それはさておき 彼女さんは、抱きしめてくれるだけで安心するのではないんでしょうか? 彼氏もご自愛なさってください

• 今のままでいいかと

性格にもよるかと思いますけど、そういう時ってただそばにいるだけでいいのかと思います。別にトピ主さんに何かして欲しいとか言ってほしいってわけではないと思います。

現状維持でいいと思いますよ。変な色気を出す必要はないと思います。

• そばに居てあげる

トピ主さんは優しいですね。
    普通は嫌気が指すものですが。

私も月経前症候群です。

トピ主さんがしてあげれることは、病院を勧めることでしょうか。
    投薬すると多少は落ち着くこともあります。
    あと、栄養的にはビタミンB群とトリプトファンが良いそうです(セロトニンの合成を手助けしてくれます)。
    これらを含む素材で手料理を作ってあげるとか。

そして何より彼女さんの希望通り一緒に居てあげることでしょうね。
    ただしワガママは必要以上に聞かなくてもいいです。

• 私も月経前は鬱っぽくなります

とてもいい彼氏さんですね、
    彼女があなたといてリラックスできているのならこれ以上とくになにもしなくていいと思います。ただ彼女の話を聞いてあげて、そうだね、つらいね、がんばってるねって言ってあげてください
    あなたが彼女さんを思いやっている気持ちが伝わっているから安らげるのでしょう。

• そのままで

28歳既婚女性です。
    私もPMSがあり、同じ様な感じです。
    でも私の場合は2の眠気がひどいので放っておいて欲しい派です。
    お腹は空くのでご飯用意してもらえると理想的ですね。

トピを読んで、そのまま出来るだけ一緒にいてあげればいいのでは?と思いました。
    たけのっこ様の気持ちは伝わっているからこそ、そばにいると上機嫌な気がします。
    そばにいるよって、抱きしめてもらったらうれしいです。

• 処方箋とサポート

簡単です。
    本人が産婦人科に行くのです。
    私はそうして仕事、家族に迷惑を掛けないようにしてきました。
    しかしながら夫は家事と子供の面倒を普段より更に手伝ってくれます。
    この黙って率先して行動する、のがありがたいです。
    彼には本当に感謝してます。

• 一緒

わたしも月経前、トピ主さんの彼女と同じ症状がでます。
    わたしは彼氏と同棲しているので、迷惑かけないようにとすればするほどイライラがたまって泣いてしまいそうになります。

彼氏はそうなっていくのがだいたいわかるようで、抱きしめる、キスする、言葉で好意を伝える、頭を撫でる、手をつなぐなどスキンシップを多くして安心させてくれます。
    わたしがすりよっていくだけで子犬を可愛がるように接してくれてこちらも嬉しいので気持ちが安定します。
    なので彼女さんにも、好意を見せる態度を自分からいつもより多めにしてあげてはどうですか?
    ちなみにしてほしくないことは、放置する、怒る、近づいたときうっとしそうにする、はされると本当に死にたいぐらい嫌です。

• なんてステキな彼氏

タイトル通りです。
    もうそれだけで十分です。そんなに考えてくれるなんて。
    彼女も上機嫌なんでしょ?

私もPMSがヒドイですが、
    凹んだりしても時期的に「ああ、今はPMSだから凹むんだ」と思うと
    凹みが軽くなったりします。
    あと、夫には「いまそうだから機嫌が悪くてゴメン」と
    先に謝っておくと夫もなるべくそっとしておいてくれます。
    ただ、そういう時って普段不満に思ってることや
    不安に思ってることが一気に来たりするので、
    色々考えるいい機会でもあったりします。
    (まああまり正常には考えられないんですけど。)

何もしないで側に居てくれるっていうだけで、
    1番心が安らぐと思います。
    何かしてって言われたらしてあげてください。
    あ、血行が悪くなってだるいときがあるので、
    足とか腰とかマッサージとかしてあげるといいかも。
    本人が望めばですが。
    (くすぐったがる人とか居るので。)

• 私、治りましたよ

イライラによくうつ、頭痛があまりにもひどくて婦人科受診しました。
    超低量ピルを処方され、飲み始めたら、魔法にかかったように元気に過ごせるようになりました。
    頭痛は、完全には取りきれないけど、薬を飲まなくてもいいくらいになりました。
    まだ妊娠をのぞまないなら、一度考えてみてはいかがでしょう。

• ちなみに…

彼女さんは…

自称PMSでしょうか?
    それとも、
    医師の診断を受けていますか?

もしも前者ならば、
    きちんと診察してもらうことをおすすめします。

• 女です

私にはトピ主さんの彼女のような症状にはなりません。生理前イライラするときもありますが、一緒にいる人の迷惑を考えて、平常心を保とうとします。つまり「理性」ってことなのでしょうか。

彼女は1ヶ月に一回のペースで理性を失うことになりますよね。
    世の中の女性全てが彼女のように理性を失ったら大変なことになると思いませんか?

要するに甘えたいだけです。

• 優しいトピ主さんへ

何も役にたってないことはありませんよ彼女さんの心の支えになってます。
     私もPMSの症状がありますが、心が安定しているときは、あまり症状がでません。逆に情緒不安定のときは、症状がひどいです。

へたに何かするよりもただ傍にいることも時には、必要です。彼女さんのこと支えてあげてくださいな。

• 彼女がしたいことをさせてあげて

とても気遣いのできるトピ主さんですね。
    彼女さんがうらやましいです。

私もPMS持ちです。
    毎日人と接する仕事をしていて、
    生理前には些細なことで攻撃的になったり、
    感情の起伏が激しくなったり、
    飲酒量が劇的に増えたり、偏食になったりします。
    もちろん、眠気も襲ってきます。

もしそう言った時に、私が彼氏さんにしてもらいたいことは、
    そっと横にいてくれることです。
    彼氏さんが隣にいるというだけで、安心します。
    そして、症状も安定します。
    またもし、彼女さんが家事をするのがつらそうであれば、
    できる範囲でお手伝いをすることです。
    そのときは、ぜひ、あなたの独力ではなく、
    彼女に何をしてもらいたいのかを尋ねながらやってください。
    あなたの独断でやってしまうと、彼女のストレス要因を増やすことになるので。

いかに彼女が精神的に安らげる場を作るかにかかってくると思います。
    その考えをベースにして、できることをやってみる、
    お互いに無理をしないことが大切と思います。

• 私も

何故か、PMSのときって、一人でいるとすごく不安なんです。
    だから、トピ主さんにそばにいてほしいんだと思いますよ!
    なにか望まれたらできるだけのことをしてあげてください。
    頼れる彼をお持ちの彼女さんはとても幸せですね!

余談ですが、PMS、排卵痛、生理が重く薬がきかないなど、おかしいと思ったら婦人科へかかってみてください。

• PMSは薬で緩和できます

婦人科で受診するよう、彼女さんにお伝えください。
    PMSは我慢するようなものではありません。
    自分ひとりに被害があるなら、耐えるのも個人の自由ですが、
    PMSは周りの人にも迷惑をかけます。
    トピ主は大変優しい方ですが、彼女さんの為を思うなら
    薬を処方して貰うのが一番の方法です。
    彼女さんは大人として責任を持って症状の改善に努めましょう。

• いいのでは

本人が言うとおりにしてあげればいいと思います。
    私は生理前旦那が嫌いになり普段気にならないこともイライラするので、彼女さんが羨ましい。
    出来るだけ傍にいてリラックスさせてあげてください。
    お部屋でDVD鑑賞とか、マッサージしてあげるとか、考えて彼女に提案してあげたらいいと思います。

• よき理解者でいてあげてください

良い彼氏さんですね。
    彼女のためにPMSについても調べ、彼女の気持ちを理解してあげようとする姿、素敵です。
    PMSって本当に辛いです。
    不安定なホルモンバランスからくる精神的なものですが、自分でもどう制御したらいいのか分からなくなります。相当辛いです。

彼女自身は自分がPMSであることは分かっているのでしょうか?
    だとしたら病院にはかかられたことはありますか?
    ないことを前提に申し上げますと、今はPMS対処としてのピルの服用や、漢方薬の服用などでPMSの症状を和らげることもできます。合う合わないもありますが試す価値はあります。
    ちなみに私は2年ほどピルを服用していますが、だいぶ楽になりました。

あとはやっぱり彼氏さんが、ただ傍にいて理解しているっていうことを示してあげることだけだと思います。何かするというよりは、彼女が辛いことをアピールした時、受け入れてあげてるっていう気持ちを常に示してあげることでしょうか。一人にしたほうが良い時は無理に会わないことも○。
    私の意見でしかありませんが、私は男性にはただ理解だけしてもらえればそれで十分助かりました。

良いパートナーでいてくださいね。

• PMSだってわかってくれてるだけで安心

基本的に、女性特有のものだから・・・うまく開き直れず、相手(特に、親しい人)にとばっちりがいくのを申し訳なく思うほうです。

でもほんと、気分がドーンと沈むんですよね〜彼女さんほどではないと思いますが・・・

私の場合は彼にペタペタ触りたいとか安心するとか、ないです。そういう時に、大事な決定事項を振ってこられるとものすごく困ります(笑)ただ単に、「そういう時期なんだな〜」とわかってくれてるだけでものすごく安心します。

「鉄分摂りなよ〜」「からだ冷やすなよ〜」「あ!もうすぐ生理だね〜すぐわかるよ〜すぐ態度に出るんだから〜」とか軽くかわしてくれると、私のことわかってるな〜と感動してしまいます。

くどいようですが、大事な話し合いとかはくれぐれもこの時期になさいませぬよう(笑)

• トピ主です。補足1

まさか一日でこんなに意見をいただけるとは…驚いています。
    皆さんの貴重な時間を割いてくださり、本当にありがとうございます。
    個別にお返事をしたいのですが、その前に補足をさせてください。

病院、婦人科を勧めてくださっている皆さん、説明が抜けてしまい、申し訳ありません。

彼女は五年前(僕と付き合う前です)に一度、婦人科の門を叩いたことがあります。
    その際、男性のお医者さんだったそうですが、当時から症状のあったPMSとおぼしき内容を口頭で説明したところ「それは違うんじゃないかな」と返す刀で言われ、抑うつの一種?と判断され、それに関係する薬を処方されています。

また、当時付き合っていた彼には、「また薬かよ」と吐き捨てられ、悲しい思いをしたそうです。(強調されるほど薬をたくさん服用していたわけでもない) 結果的に精神的に不安定になり、あまり効果はなかったそうです。

僕は医療関係にはまったくの素人ですが、PMSにことごとく当てはまっている症状なのに、何の検査もなしに、説明を聞いただけで「違う」とすっぱり言い切られることに、驚きました。

続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧