妊娠・出産・育児

娘の恋愛に口を挟みたくないと思っています。

レス8

ゆず

子供

トピを開いてくださってありがとうございます。

進学で上京している娘の恋愛に対する親の関わり方について、ご意見をお聞かせいただけたらと思いトピを立てました。

現在18歳、学校の寮に入っています。

娘の友だちのお母さんからの情報で彼氏がいることを聞いています。

娘からは私に彼氏の話はありません。

娘から、同じく上京している中学時代からの友人(A子とします)の家に時々泊まりに行くと聞きます。

もしかしたら彼氏と外泊…?という思いが浮かんだりするのですが

「A子によろしく伝えてね」などと真に受けた言葉を返しています。

さて本題ですが、私は娘の恋愛にあまり口を挟みたくないと思っています。

自分自身も年頃の頃は親に言いたくなかったし、言えませんでした。

娘の恋愛に興味がないのかというとそんなことはなく、大有りです。

でも、詮索したり、説教したり、親の価値観を押し付けたりはしたくないと思っているのです。

理想は娘の方から話してくれること。

娘はスポーツサークルでマネージャー的なことをしているので、学生生活は忙しく、また生活ぶりはきちっとしています。

1想像するに、彼氏がいたとしてもきちんとした男性だろうなとイメージしています。

ただ、やはり不安はぬぐえません。
信じるしかないと思っています。

私のように、娘の恋愛に口は挟みたくないと思っている方はいらっしゃいますか?

そのまま、娘さんの方から話があり、良い恋愛が続いているとか、結婚なさったという方はいらっしゃいますか?

また、こういうサインがあった時は注意信号だ…など

何かお話をお聞かせいただけたら嬉しいです。

また、もし娘と恋愛について話した方が良い場合には、どんな風に話し掛けたら良いか…
アドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 彼氏がいてもいいから

彼氏が居てもいいから避妊だけはちゃんとするように言って下さい
    他県の大学に行った友人は親に付き合ってる人のことを何も伝えていませんでした
    結果19歳で子供をおろしていました

避妊だけは口を出して下さい

• トピ主です

きなこ様
    レスを頂きましてありがとうございました。
    ちょっとドキッとしてしまいました。
    確かにとても大切なことですね。

今の私と娘との会話や関係を思うと、正直どう切り出せば良いのか…

話せるような雰囲気が全くありません。

避妊について娘に話した経験のある方、どのような状況の中、どのようにきっかけを作られましたか?

お話を伺えますと助かります。

• 娘が18歳くらいには

親の勤めかなあと思って、もう大人なんだから、先に注意しておくけどと、娘と二人きりのときに切り出しました。コン〇ームを見せて、男の人とするときはきちんとこういうのをつけてもらいなさいと。

性病やエイズなど怖い病気がいっぱいあるし、結婚もせずに妊娠するのは恥ずかしいからきちんと避妊だけはしてちょうだいと頼みました。

もちろん望ましいのは結婚するまで、そういうことをするのはやめておきなさいとも言いましたが、娘は照れくさそうに笑うだけでした。

• 我が家の場合

19才の専門学校に行っている娘がいます。高校2年生の時から、付き合っている人がおり、何度か家族と一緒にご飯を食べています。ずばり、おばあちゃんにはなりたくありませんと伝えています。また、デートの帰りは必ず自宅まで送ってもらうようにしてます。最近は、帰宅が遅く、彼氏のメアドを知っているため、相談したりしています。私の言うことは聞きませんが彼氏の話しには耳を傾けるバカ娘です!

• 心配しつつも見守り話を聞いてくれた母

「病気や妊娠は十分に注意してね、泊まりに行くならちゃんと話してね」

うちの母親はこのことだけ心配しつつも、彼氏の話を聞いてくれましたよ。妊娠や病気は女性が心身苦しむことが多いので、話する機会あればいいですね。

• トピ主です(2)

コメントを頂きましてありがとうございました。

自分がこれから目指すところ、しなければいけないところが見えてきて、大変参考になりました。

ありがとうございました。

とおりすがり様
    きちんと避妊具を見せてお話なさったのですね。病気についてや、できれば結婚するまでは…というお話もなさったとのこと、ご立派なお母様と尊敬いたします。

お嬢様にとっても、ハッキリストレートに言われた方がインパクトもあり良いかもしれませんね。
    うちは今同居ではないので、ハッキリ言うのが良いと思いました。勇気を頂きました。ありがとうございました。

• トピ主です(3)

ママ様
    レスを拝見して、お嬢様と彼氏さんとご家族と、とっても良好な関係を築いておられると感じました。
    親の気持ちも伝わり、お付き合いに透明性もあり理想だと思います。彼氏さんもきっとお嬢様を大切になさるでしょうね。
    お話が伺えて良かったです。我が家も目指します。ありがとうございました。

• トピ主です(4)

あゆゆ様
    娘さん側からの経験に基づくお話をありがとうございます。
    具体的にハッキリ伝えることは、胸に響くのですね。
    立派なお母様ですね。

私も、親の心配する気持ちを一緒に娘に伝えられればいいなと思いました。がんばりますね。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧