突然の差し押さえ…残高がゼロに。

レス54

asutarou

話題

昨年再婚した43歳専業主婦、子供なしです。

今日夫から電話があり、「通帳の残高がゼロになっている」と言われました。
家計は主人が管理しており、毎月5万ずつ生活費として頂いてその中でやり繰りしていました。

夫から電話でそう言われた時は、てっきり犯罪に巻き込まれたのではないかと思ったのですが、
後で帰宅した夫から事情を聞いてみると、通帳に「差し押さえ」と記入があったそうです。
夫は過去に事業に失敗しており、借金があるのは聞いていました。
どうやら今回の差し押さえは、都民税の滞納のようです(夫いわく)。

差し押さえられたお金は戻ってくるのでしょうか?
夫は今も事業を営んでおり、次の収入は9月にならないと入ってきません。
私も先月25日に夫から預かった5万を今日で使い果たしてしまったので、
明日からどうやって生活してゆけばよいのか途方に暮れています。

情けない相談ですが、どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

9月までの当面の生活費が5万?
    どうやって生き抜くつもりだったのか、そっちの方が知りたいです。

差し押さえられなくても、どっちみち生きて行けないでしょう、そんな状況じゃ。

しかもなんで専業主婦??
    あなたが働けばいいじゃない・・・。

• 額次第

滞納分の税金が預貯金の額を上回っているのなら、1円も戻ってきません。 預貯金の額が上回っているのであれば、残額分残っている筈です。
     通帳の残高がゼロであるというなら、前者である筈ですので、どうしようもないかと思います。

• いやいやいやいや

そこまでされるまで放っておいたご主人もご主人ですが、借金があることを聞かされておきながらのほほんと専業主婦してるトピ主さんにも大いに問題があるでしょう。
    5万が生活費って、食費と日用品費・雑費あたりでしょうか。
    この程度の内訳で2人暮らしなら、がんばれば多少は残高を残せたはずなんですが、トピ主さんのへそくり等もないんでしょうか?

とりあえず、日払いしてくれるアルバイトでも早急に探してみては?

• ずっと督促状という支払い催促する手紙がきていたはず

》差し押さえられたお金は戻ってくるのでしょうか?

払わなければいけないお金を払わないのでそれに変えられるものの所有者を強制的に替えられたんですよ。
    つまり貯金で「都民税」が支払われたので戻ってきません。

8月25日にもらえるはずだった生活費を旦那さんに請求しましょう。
    ダメならどこかから借りるしかないです。
    または、家の中のものは差し押さえられていないのですから、貴金属とか車とか家電製品等を買い取ってくれるところに持っていく、しかないでしょう。

• 生活保護を受ける

出来るかどうか判りませんが、9月までの間、生活保護を受けられるよう、役所に掛け合ってみてはどうでしょうか?

• 「突然」じゃないでしょ

督促を受けていた筈です。
    それに応じなかったための行為です。
    まずは納税担当課と早急に話し合うこと。
    生活する上での最低金額ならば戻って来るかもしれません・・・但し、これは推測ですけど。
    何も行動を起こさなければ、預金が戻って来ることはないと考えてよいでしょう。

• 戻ってきません

差し押さえられたお金は、滞納していた税金に充当されたのですから戻ってきませんよ。
    今までに督促状や警告書などが来ていませんでしたか?
    督促状が来た時点で、分納の相談にのってもらうとか色々と方法はあった筈です。
    残念ですが、今回は今あるお金の中でやりくりしていくしかないです。

• 働けば?

主さんが。子供いないんだし。

差し押さえられた残高は税金を払えば解除してもらえると思いますが。

とりあえず滞納分の税金と当面の生活費はご両親か親戚の方に貸して頂いて、

あなたが働いて少しずつ返していけばいいだけのこと。

• なに言ってんだか。

きちんと税金払いましょう。

払ってない税金をお上が差し押さえるのは当たり前。

それをなに言ってんの。

普通は差し押さえる前に警告みたいな通知が来るけどね。

おそらく旦那がほっぽらかしたんでしょう。
    ずぼらな旦那なんでしょう。

警告の段階で役所に相談していたら分割させてもらうなどの手段があったのにね。

税金払わないで差し押さえられたくせに、金返せとはどこまで強欲なの。

納税は国民の3大義務のひとつであることをお忘れなく。

• 専業主婦は辞めましょう

法的なことは専門の弁護士さんに聞きましょう。しろうと知識では間違いを犯す可能性もありますので。都には無料相談所もあります。
    あなたが取りあえずできることは、実の両親に泣きついて生活費を借りる、こんなトピを書いているヒマがあったら仕事を探してくる、です。
    仕事がないと嘆く人もいますが、実際はあります。いい条件を選んでいるだけです。
    例えば、私の周囲(都内23区)では、深夜のファミレス、警備員でしたらいつでも求人が出ています。
    お金がないなら今すぐ行動すべし。

• まずは

お住まいの区役所または市役所の住民税担当部署に行って話をして下さい。
    一括で払えなければ分納も出来ます。
    話さえ出来れば差し押さえの解除等も出来るかもしれません。
    一刻も早く役所に行ってください。

差し押さえされたと言うことはその前に自宅や会社に何度も催告書とかの文書が郵送されて来ていたはずです。
    その時点で話し合いをしていたら差し押さえは免れられたと思います。

• 突然ではない

督促状が何度もきているはずですから。
    東京都は他の自治体より厳しいですが、いきなり差し押さえはありません。
    とりあえず東京都の窓口に連絡して、誠意をもって相談するしかないと思います。

• 残念ですが

戻ってこないと考えてください。
    もしご主人が言われる通り都民税の滞納が原因なら
    督促状が何度か届いていたはずです。
    その時点でお金がない事情を説明して返済計画などを提出しておけば
    今回のようなことにはならなかったと思います。
    納税を放置していたご主人の責任です。
    それよりも生活の方ですが、ご主人が事業をされているのなら
    運転資金とかはどうされているのでしょうか?
    預金を全部差し押さえられたら事業の継続はできなくなり、最悪破産といった
    ことにもなりかねません。
    他に無事な預金が残っているのかを確認すべきですし、もし預金が全くゼロなら資産を売って事業資金や生活費を作るなどの対策が必要になるでしょう。

• おいおい

差し押さえは突然です
    もちろん、差し押さえになる前には督促が来るはずだから、突然ではないですが、知らなければ突然か

滞納した事が事実なら返ってくるわけない

いろんな事情がおありでしょうが、仕方ありません
    どう暮らそうか、は夫婦で相談してください
    世の中の人は苦労しても働いて納めるものは納めて、つまり義務を果たして公共のサービスを受けたり守られたり、つまり権利を得ています

義務を果たさず権利ばかり、はダメです

怒りも呆れもしませんがあまりにも他人が余所がと皆が理解している事を騒いでいて、情けなく思います

差し押さえが返ってきますか?って質問、生きていて初めて聞いたし恥知らずなのかなぁと驚きました

• どうやってって

働いたら?

• たぶん

仕事で知った情報ですが・・・。

滞納している税金をお支払いになれば、
    差し押さえられた預金は戻ってくると思います。

このまま滞納し続ければ、差し押さえられた預金で納めることに
    なるのではないかと思います。

• 親兄弟に借りる

親兄弟、利子をつけず、しばらく返済せずにいられる相手に、頭を下げて貸してもらう。

それしかないでしょう。

キャッシングしたら、火だるまになるのは必至です。止めましょう。

そして、あなたはすぐに働く。
    のんきに専業主婦している場合じゃないでしょ。
    コンビニでも清掃でも、お中元要員でもいいから、すぐに仕事を見つけて日銭を稼ぎなさい。
    働くのなら、正社員で長く・・・。資格を・・・ なんて考えている場合じゃない。
    今必要なのは、日銭です。すぐに動きましょう。

• 都の納税課に聞いてみれば?

税金の滞納による差し押さえならば、都に聞いてみるのが一番かと。。

他にも借金があって、現在もご主人の収入は9月にならないと入ってこない不安定な状況ならば、トピ主さんも専業主婦のままではいられないのではという気がします。

• 働きなよ

>43歳専業主婦、子供なしです

今日からでも働けば?
    子供がいないなら深夜でもなんでも働けるでしょ?
    日払いの仕事もあるよ。
    43歳で子供もいないのに、お金がない?
    専業主婦してるからじゃないの。
    働きなよ。

• 通帳確認しましたか?

警告無く突然差し押さえはないです。
    かならず何度か自宅へ督促状が来ているはずです。
    トピ主さんは通帳確認をされたのでしょうか。
    郵便物の確認のできる専業主婦のトピ主さんが督促状に心当たりが無いなら、
    旦那さんが嘘をついている可能性もあります。

過去の借金の事実は本当に事業の失敗なのでしょうか。
    ギャンブル等の可能性は?

どちらにしても、他の方もアドバイスされてるように親戚などにある程度の生活費をお借りしてトピ主さんはコンビニのバイトとかでも早急にお仕事をさがしてください。

• 経験者の話

当時、都内在住で住民税を差押えられた友人がいます。
    その人は毎月振り込まれる給料の5割くらいを差押えられたそう。
    だって税金は払うものだけど、持ち金全部差押えて生活できないから生活保護を、とか自殺しちゃったとか、本末転倒でしょ。

まずは自治体に行って現状確認。今後の納税計画をたて、トピ主さんは働く。

ちなみに税金の遅延には約18%くらいの利息がつきます。いわゆるカードローン並みです。

にしても、税金の対応もできないで旦那さんよく事業やってられますね?また失敗しますよ。

• もしかして…

体が弱くて働けないタイプの方ですか?

• これで終わった訳ではない

全額差し押さえられているということは、滞納額はもっとあるはず。次の収入も差し押さえられるかもしれません。43才再婚子どもなし、貯金はないのですか? 選んでいる場合ではない、何でもいいから仕事をしないと生きていけません。

• 弟が同じ状況でした。

お金にルーズな上京した弟が同じでした。
    それまでも何度かお金の無心があり、うんざりしていたので
    その時はどうにかならないか?調べました。
    結果・・皆様言われてる通り、どうにもなりません。

全額引出されてるのは同額もしくはそれ以上の滞納があったのです。
    これは、極めて悪質な滞納者に取る処置でその権限が役所になるのです。
    うちの弟も督促を無視してました。
    この時点で払えない理由などを相談に行けば、ブラックリストには載らなかったんです。
    「相談に来てください」等、督促状に記載してます。

低収入で借金もあった弟もダメモトで役所に事情を説明に行き、
    当面の生活費の返金をお願いしましたが
    「だから?」という感じで取り合ってもらえませんでした。
    督促に一番厳しいのは住民税だそうです。

うちの弟もその後は改心したみたいです。

事業を失敗されたのに、自己破産などされなかったのですね?
    ご主人、自分で借金返してるなんて立派です。
    今は貴方がご主人を支える時なのでは?
    家族や知り合いに借りるなり、働くなり頑張ってみてください。

• 専業主婦なのに、督促状が郵送されているのに

気付かなかったの?

それに何度か届いているはず。

突然差し押さえなんて有り得ないですよ。

• すぐ税務署へ

都民税とか地方税は滞納するとすぐに差し押さえがきますよ。

で、差し押さえられた分は現時点ではまだ差し押さえられているだけですので、あとは税務署にいって担当者に相談し、支払いの目途を言って相談することです。

すぐ税務署にいきましょう。夫も一緒に。無理ならトピ主一人ででもとにかくまずは相談です。税金についてだけだったら、まだ弁護士等まで行く段階ではありません。

あと専業なんてやってないで働くしかないでしょ。子供もいないで夫に借金があるのに何で専業なの。

• 税金だけは踏み倒せない。

どんな借金よりもまず払うべきは税金ですよ。
    差し押さえも普通は裁判など大変ですが、税金の差し押さえは簡単です。

生活が出来ないいと相談して下さい。
    様々な免除の説明を受けるでしょう。
    但し、お金は返って来ないですよ。

• 戻って来ない

結論から言いますと、まず戻って来ないです。

都民税に関しましても今年のではなく、何年か前から払っていなかったのでしょう。
    というか、本当に都民税なんでしょうか?

「納税の義務」って中学生で習いましたよね。
    脱税していたら捕まります。常識ですよね。
    とりあえずは、あなたが働いていくしかなさそうですが。

• 働け!

こんな文書いてる間に、派遣でもなんでもいいから、日払いの仕事探せ!
    夫じゃなくてあなたがだよ?
    まず、明日の飯を確保できてから相談しなよ

• 「突然」差し押さえなんてありません

生活費の相談よりも、その税金を払う方法を考えたほうがいいですよ。

ものすごーく長期に渡って滞納したんだと思います。その間に、数え切れない
    催促状、ついには差し押さえ予告状も届いているはずです。

住民税(都民税)って保険料などと違って、滞納すると膨大な延滞金がついて、
    何年か溜め込んだら恐ろしい金額になります。収入によりますけど、
    数年間溜め込んだらますます払えない額になります。

それでも、いきなり通帳が差し押さえられることはまずありません。
    ちゃんと区役所に行くとか、行けなくても電話1本かけて、担当の人と話を
    すればいいんです。長い長い間、無視して放置したから差し押さえられたんです。

皆さん書いておられますが、分納にも応じてくれます。待ってくれます。
    その間にも延滞金は増えていきますが、これ税金ですから逃げられませんよ、絶対に。
    通帳差し押さえても足りなかったら(多分足りないはず)財産も差し押さえられますよ。

深刻な事態ですよ。すぐに区役所へ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧