京阪神で難聴治療にお勧めの耳鼻科は?

レス4

Esmeralda

口コミ

姉のことで相談させてください。50歳、フルタイムで働いています。数年前から左耳が聞こえにくくなり、現在は電話も聞こえにくいそうです。当初から「メニエール病」等が疑われましたが、確定診断は下りておらず不安な毎日を過ごしています。大学病院をはじめ近郊の耳鼻科にも通院しましたが、一向に回復せずこちらに相談した次第です。現在は、血行を良くする漢方薬、B-12のサプリを服用しており、鍼灸院での治療を受けています。突発性難聴治療に用いられることが多い、ステロイドや高圧酸素療法などは勧められたことがないため受けたことがありません。

そこで質問なのですが、関西圏(出来れば梅田界隈、北摂が希望です)で信頼できる耳鼻科をご存知であれば教えて頂けますか?本人もいろいろと情報を集めているようですが、仕事の合間に新しい病院を見つけるのも容易ではないらしく小町の皆さんにお願いした次第です。

差し支えなければ、患者さんの状態から回復度も含めた情報を頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通院されているのですよね

ご相談内容と、ずれてしまうと思いますが参考になればと思い書きました。

大学病院や診療所へ行かれたのでしたら、それ以上のことは難しいのではないでしょうか。
    突発性難聴は1〜2週間経過するとほとんど完全に聞こえなくなる(回復は望めない)のだときいたことがあります。お姉様はまだ少し聴力が残っておられるのですから「突発性難聴」ではないという可能性が高いですよね。とすれば、メニエール病に近いものかと...
    中年女性はストレスによって、難聴やめまいなどが起きて耳鼻咽喉科を受診される方が多いそうです。今まで受診された先生にもう一度よくご相談されてはどうでしょうか。

• アドバイスありがとうございます

フライ様

漠然とした質問に対して、ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。私も、本人ではないため詳細までは分らないのですが、現在通院している耳鼻科には、かなり長期間お世話になっているようです。ご指摘の通り、ストレス、肩こりがひどく、更年期ということも考慮しなければなりませんが、今までの受診先では治癒が望めないと判断したようです。本人にも引き続き情報を集めてみるよう伝えてみます。

• ありますよ

藤崎耳鼻咽喉科めまいクリニック
    堺筋本町駅です
    駅からすぐです
    ドイツ帰りの専門医師です
    私も鍼灸、漢方薬、など色々試しましたが、耳に休息を与えるためモーツァルト療法がとてもよかったです。
    半年ぐらいして聴力があがりました。医師監修の本も出てますよ
    あと神戸でオルゴール博物館でオルゴールを聞くという療法も人気みたいですね
    これは未経験ですがテレビで紹介されてました。
    お大事に

• みみ様ありがとうございました!

レスありがとうございました。
    姉の通っている鍼灸院曰く、西洋医学での完治は難しいし治療も長い間かかる、とのことで姉も長期戦を覚悟しています。黒い食べ物が効くそうで、ひじきとか黒豆なんかを食べているそうです。堺筋本町ですと梅田からも遠くないですし、情報を伝えてみます。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧