旅行・国内外の地域情報

横浜で住みやすいところを教えてください。

レス27

よね

口コミ

20代後半、子供のいない夫婦です。

9月中旬までに仕事の都合で横浜へ引っ越すことになります。
いままで海外や中部地方での勤務が多かったため、
横浜市内の住みやすい場所がわからないので、アドバイスお願いします。

希望は2SLDK以上で家賃20万以内、60平米以上です。
また徒歩5分圏内にフランチャイズでもいいのでカフェがあるとうれしいです。

JR根岸線の横浜駅〜根岸駅間を考えているのですが、
住みやすく便利なところを教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それだったら

主さんが、何をもってして住みやすいとするのかがわからないので、
    横浜〜根岸ってことであれば、石川町かな

スターバックスなどもありますよ。
    歩いて中華街へもいけるし。
    みなとみらいへも近いし。

• 横浜大好き

生まれも育ちも横浜です。

市営地下鉄沿線はどうでしょう?
    立場〜戸塚は便利ですし、大きなお店も多いです。上永谷も。
    上大岡は大きな駅ですが、あまり住宅地という印象はないなあ。
    横浜線沿線は緑が多く、ゆったりしている感じです。
    根岸線の大船寄り(本郷台・港南台・洋光台など)も友人が住んでますが、良さそうです。

家賃に関しては分からないので、それを度外視してしまいましたが。すみません

• 意外に住みやすいぞ

関内はいかがでしょうか?
    関内駅を使用し、馬車道周辺から日本大通り周辺は案外マンションがあります。スーパーも多いし、便利ですよ。

• だいたい

家自体は駅から徒歩圏内希望ですか?
    駅からバスでも構わないのでしたら、根岸線沿線どこでも大丈夫だと思います。

ちなみに、私の知る限りこんな感じです。
    根岸 治安良し 少し田舎くさい 子連れには良いプールがある
    山手 イメージ良し 閑静 
    石川町 駅前は元町・中華街 
    関内 馬車道・伊勢佐木町に近い(繁華街)
    桜木町 家賃が高い 観光地 駅前にスーパー、小学校がない
    横浜 なんでもある 居住エリアはたいてい駅からバス

駅近ならカフェに問題はありませんが、60平米以上ってのが難しいかも。
    貴方の言う便利がどういう意味かがちょっと不明なのですが、買い物しやすいということでしたらどの駅も問題ありませんよ。
    (桜木町は食料品・日用品の買い物には不便かも)

• ポートサイド地区

私20代、夫30代の夫婦でポートサイド地区に住んでいます。横浜駅まで徒歩5〜10分、普通のマンションもあるしタワーマンションもあります。横浜駅が近いのでかなり便利だし小さいお子さんむけの施設やお店が豊富。

比較的裕福な若いファミリー層が多いので教育環境も良いと聞きます。

おしゃれなみなとみらいなどに近いわりには中央市場も近いので業務用食材などを買えるお店があったりもします。

うちは分譲ですが、子供が出来るまで〜小さいうちはここがいいです!

• 何よりも、勤め先に近いところ!

私も昨年、主人の転勤で中部地方から横浜に引っ越してきました。

根岸線沿線はどの駅もそこそこ便利ですし、ラッシュも激しくなく
    都内まで一本、しかも京浜東北の車両は新しいので(笑)すごくおすすめです。

トピ主さんの言う条件でしたら、どの駅も当てはまりますので
    ご安心ください。私のオススメは駅前に買い物スポットが充実していながらも
    落ち着いた住宅地や緑が多い港南台駅です。
    どうしても根岸駅まで、ということでしたら桜木町のみなとみらい側。
    タワーマンションが林立していて、アーバンライフを満喫できそうです。
    (家賃20万でギリギリいけるはず)

ただ、3月11日の大震災を経験して帰宅難民になって思ったこと。
    職場と家は近いほうが絶っっ対に、いいです。
    大渋滞を横目で見ながらひたすら数時間歩いたことは忘れられません。

• 住みやすさ

横浜市内で、街並みが綺麗で住みやすいといったら、港北ニュータウンか、田園都市線沿線なのではないかと思います。

ご主人がどちらに通勤されるのか、にもよると思いますが、大手町や東京勤務ならば、市営地下鉄や田園都市線沿線も候補にいれてもよいのでは?

みなとみらい近辺は華やかですが、皆さんがおっしゃるように観光地ですので、日用品を揃えるスーパーなどがありません。
    住むよりは遊びに行く街といった感じですよ。

• JRにこだわりますか?

JRにこだわりがなければみなとみらい線がオススメです。私はみなとみらい線沿線に住んでいますが、

駅のイメージ
    横浜→ポートサイドなら良し
    桜木町→みなとみらいマンション群まで遠い。反対側の野毛のマンションは便利かも
    関内→昔の横浜。スーパー等お店は多い(おしゃれではないかも)
    石川町→中華街はゴミのマナーが悪い。反対側はラブホテルや日雇い労働者の町(駅前のパークスクエアなら良い)
    山手→山手駅は下町です。いわゆる山手とは違います根岸→最近は新しいマンションが続々たっています。何もない

です。

• 横浜駅ーみなとみらい

横浜ーみなとみらい
    スーパーはそごうの地下とクイーンズスクエアの東急がありますよ。

石川町
    中華街ー山下公園もいいかも

山手
    ゆっくり住むならここでしょう

• 将来的には・・・

お子さんを育てるご予定があるなら、naoko様が仰るように港北ニュータウンや東急田園都市線をお薦めします。私は生まれも育ちも田園都市線沿線ですが、街並みも落ち着いてきれいですし、新しいマンションも多く、転入者の多いエリアです。二子玉川や渋谷、大手町などに1本で出られるため、横浜というよりも沿線住人の感覚としては東京寄りな感じです。教育面も安定しているので、子育てにはいい環境ですよ。中部にお住まいだったとのことで例えるなら、名古屋の東山線のような街の雰囲気かな。

20代のご夫婦だけなら桜木町のような港周辺も楽しいですね。お店は多いですが「普段使い」となると物価は高いように感じます。関内や石川町は中華街があって賑やかですが、住むにはごちゃごちゃしているかな、根岸はちょっと離れるかな(といっても勤務地次第ですが)と思います。

家賃20万で余裕があるので、東急東横線沿線もいいですよ。自由が丘や都内に近いので、横浜と東京の間で活動的に過ごすには楽しいエリアだと思います。

まずは勤務地次第かな…。首都圏は通勤2時間もザラですが、賃貸なら40分程度に済ませたいところですね。

• 職場はどこですか?

住むところは横浜でも、職場が都内なら横浜は止めるべきです。
    通勤路線が激混み・人身事故で止まりまくるからです。
    大震災直後はJR・京急ともに蒲田〜横浜間を切り捨てました。

もし、職場が横浜中心部ならば・・・
    根岸線は避けて、市営地下鉄沿線が良いでしょう。
    何故かといえば、通勤する人のことを考えたら、朝に週2〜3回は人身事故が
    発生している京浜東北・横浜線が乗り入れる根岸線は、遅延・運休が多いのです。

できれば、沿岸部よりは丘の上の地域へ。

あと、横浜は日本で一番住民税が高い事をお忘れなく。

• 山手かな

静かなところがお好きなら山手でしょうか?
    ただし、坂が多いです。
    既出の港北ニュータウンは・・・お勧めしません。特に市営地下鉄沿線は止めた方がいいです。地方出身者は雑誌などでいいと感じて住むようですが、辺鄙な割には家賃が高い、物価が高い。バス路線もかなり廃止されたので自家用車がないと厳しいですし、都心勤務の方は通勤が大変です。街も公園が多いのであえて暗くしてあります。

• 港南台はいかがですか?

駅から徒歩1〜10分のところに「団地」がありますが、分譲の団地です。少々古いけれど、南に3室あり、風呂・トイレ・洗面所に窓があるという、最近のマンションではありえないような間取りが多く、フルリフォームしてある物件なら新築並みにきれいです。緑が多く、気持ちよい場所です。あと、駅近くなのに、驚くほど静かですよ。家賃は3LDK(約80平方メートル)で13万円くらいです。

その他、新しめのマンションもたくさんあります。駅から1分のところに、今年入居したばかりの高級マンションもありますよ。こちらは家賃が20万円前後ですが、買い物にも通勤にも超便利です。

買物はショッピングセンターとダイエー、タカシマヤがあり、スポーツクラブ、小学校・中学校・高校・幼稚園・保育園など何でもあります。

あと、もともと台地なので地震に強い地盤です。先日の地震でも、古い建物もぜんぜん被害がありませんでした。

駅前にスタバとドトールがあります。ショッピングセンターの中にもコーヒー専門店が2件ありますよ〜。

• ありがとうございます。

個別にお礼せずすみません。

補足ですが、主人は在宅で仕事をすることがほとんどで年に数回海外への出張があります。
    仕事の都合と書きましたが、取引先との日本でのミーティングが横浜周辺が多いので
    今回横浜への引越しを考えています。

私は専門職でフリーランス形式なので、勤務先に応じて住居を考える必要はありません。

出来れば、レストラン、バー、スポーツジム、カフェ、ショッピング等が徒歩圏内(20っ分くらい?)にある程度あるところが良く、騒々しすぎないところを探しています。

将来、子供が出来た場合はまたそのときの状況に応じて引っ越す予定で、
    今回は夫婦2人である程度ゆとりのある生活をしたいと思ってます。
    また車は一台所有しており、家賃とは別に予算を見積もってあります。

イメージとしては都内なら自由が丘なのですが、今回は横浜を考えています。
    横浜で自由が丘のような雰囲気のところがあったらアドバイスお願いします。

• 勤め先によっても変わると思います

横浜〜根岸で考えられているなら、職場はその沿線でしょうか?

上司が桜木町に住んでいます。
    スーパーなどは遠いので、食材や日用品は週末にまとめ買いのようです。
    京浜東北線が桜木町始発があるようですので、何本か待てば座れると言ってました。
    普段の生活を考えるなら港南台がいいかもしれません。

お子さんを考えられているようなら田園都市沿線・東横線沿線がお勧めです。
    青葉台やたまプラーザ・あざみ野などテレビでも出てくるような街です。
    カフェやレストランなどありますよ。
    学校も色々ありますし。
    ただし、田園都市線の朝のラッシュはかなり酷いです。
    実家が田園都市沿線だったのでラッシュが苦痛でしたので、極力長津田で数本待って急行に座っていくようにしてました。

横浜といっても広いので、通勤場所によって決められた方がいいかもしれません。

• 中途半端な街は人が集中します

トピ主さんが希望されているような場所に住んでいます。
    デパートへは徒歩5分、スーパーへも徒歩5分、駅へも徒歩5分。
    レストランもバーもジムもカフェも近くに沢山あります。

が、特に休みの日は、それらの場所には人が集中します。
    何故なら、その沿線に住まう人々が集まってくるから。

これがもっと都会なら分散されるのですが、そうでないので集中してしまうんです。
    結果、休みの日は特にお外ランチも美味しいお店は並ばなきゃならないし、カフェでゆっくりお茶、も出来ません。
    (夜は比較的空きます)

• まずは、鉄道路線から

横浜駅からは、JR(東海道・スカセン・根岸線)・東急東横線・相鉄線・市営地下鉄が使えます。
    その中で、JR根岸線を狙っているのはなぜか?よくまわりませんが、横浜-山手は観光地、根岸・磯子・新杉田 は工業地帯 というイメージでしょうか。

このラインであれば、やはり「港南台」が住環境としては良いと思います。一つ横浜寄りの「洋光台」もいいです。お車をお持ちなら、尚更このあたりではないでしょうか。

JR根岸線にこだわらなければ、東横線がオシャレでしょう。「日吉」あたりはどうでしょうか?

(皆さんからはあまり出ていませんが)個人的には、コアな横浜ライフが体験出来るのは 京浜急行沿線 だと思ってます。
    日の出町・黄金町あたりは横浜駅みなとみらい地区・伊勢佐木町に近いですし、 弘明寺・上大岡 は買い物に便利です。

• なんでもあるけど

ほしいものはなんにもない街というか、横浜って…

ま、それは置いといて。
    元町中華街は如何でしょうか?
    みなとみらい線(東横線)の始発駅で、石川町より便利だと思います。
    ドヤ街やホテル街からも離れてますし。

田園都市線沿線は東京通勤者向けで横浜中心部へのアクセスは悪いですよ。

• イメージが自由が丘かぁ

するとやはりみなとみらい線で探したらいかがですか?

みなとみらい駅より馬車道や日本大通り駅、元町中華街駅がいいのかなと思います

どれも分譲賃貸にはなるでしょうが、本町通りに面したマンション、中区役所の裏のマンションあたりが候補になりそうですね。部屋が出ていれば、になりますが。

元町は少しこじんまりとしたマンションが多いので60平米を探すのが大変かも知れませんが、メインストリートを一本山側に外すだけでとても静かで緑も多く素敵です。カフェ、バーには困りません

• 自由が丘…

横浜は騒がしい(観光等で人が多い)か、静か(駅前にあまり店がない)かの
    イメージが強いんですが…あ、私横浜市民でした

駅前に商店が無くてもOKなら
    京急戸部駅付近はどうでしょうか?

歩いて横浜駅も使えるし、桜木町駅にも行ける
    中途半端と言えばそうかもしれないけど、交通量が多い(国道あり)
    割には一歩中に入ると静か

ただ週末は車の渋滞は多いと思います
    横浜駅周辺のパーキングへ停める車の列アリ

あとはちょっとでもお洒落な雰囲気を駅前に求めるなら
    元町付近で探されたらどうでしょうか

• 港北ニュータウン

自由が丘をイメージしている人が、何故<根岸線>なのですか?
    私は数年前まで、根岸線の新杉田に住んでいました。
    今は港北ニュータウンのセンター北に住んでいます。
    羽田空港行きのリムジンバスも出ているし、何でも揃うおしゃれな所です。
    映画やドラマ・CMの撮影を良くやっていますよ。

根岸線沿線と全く違いますが、港北ニュータウンもお勧めします。

• たまプラか桜木町

がお勧めですかね?
    ただし、人は多いですが。

• 大人だけで過ごしたいのならば

私自身や友人の感覚ですが、港北ニュータウンやたまプラーザは子供が多いので、トピ主さんの希望の雰囲気ではないと思います。特に現在の港北ニュータウンは、おしゃれな街と言うよりも子供や生活に密接した格安大型店が乱立し、週末は車が大渋滞する街へと変貌しています。
    庶民が住めるあか抜けない大人の街と言うならば、桜木町の海側でしょうか?内陸の方も下町の趣があって私は好きですが、古い街なのでちょっとごちゃごちゃしています。

• 条件として

あげられたポイントの優先順位にもよりますけれど
    最寄駅から仮に横浜駅への移動を車にするか、電車にするかでちょっと選択肢が変わりそうな内容ですね。

当方、東横線住人です。
    渋谷方面は朝の通勤ピーク時、激混みですが横浜方面は比べるとまだ穏やかです。
    あと、カフェ等飲食店やジム等がこじんまりと集まる自由が丘をイメージされている。横浜地区限定なら関内地区周辺など近いかなと。

またはいっそ、自由が丘にお住まいになるのもどうですか?
    自由が丘駅から、横浜駅まで特急や急行なら20分ほど、各駅停車でも30分で着きますよ。自由が丘駅を最寄にするも良し、隣の田園調布駅か奥沢駅を最寄にされても。このあたりは駅間の距離がとても近いので住宅の選択肢はかなり広がるかと思います。

• 中区がオススメ

かつての中区民です。
    根岸線で言ったら石川町(元町も含め)、山手、本牧。平地は少ないけど近くに大きな公園もあるし、買い物も楽しいです。オシャレでさわやかだし、20万以内だったら十分物件はあると思います。

平地だと東横線の新高島、馬車道、日本大通り、元町中華街がオススメです。静かだし、オシャレエリアです。スーパーがあるのは日本大通りと新高島。とくに新高島には大型マンションが立ってますから生活するのにはいろいろそろってますよ。ニトリや大型の映画館、スーパー、ツタヤもあります。昔このあたりに住んでいたときはザ・横浜ライフを満喫してました。

• 中区押しのつづき

みなとみらい駅のタワーマンションもいけるんじゃないですかね。
    今検索したら新高島よりみなとみらい駅の方がたくさん出てきました。
    でも新高島は隣の駅ですし、歩いて10分圏、自転車なら5分以内にスーパー・ツタヤ・モールありますよ。生活するのに不自由はありません。
    島忠ホームズの大型ホームセンターもあります。その隣にもスーパーがあったと思う。大きい病院もあります。
    ファミレス・レストラン・カフェも元町なみに多いです。

馬車道は繁華街があるので賑わってます。カフェや小さなレストランもあります。ただスーパーはワールドポーターズに行くしかないです。

日本大通りにはファミレスが1軒、小さいスーパー1軒、カフェが数軒。
    元町・中華街はスーパー2軒、おしゃれなカフェ、レストラン、バーがたくさん。ドンキホーテ、本牧に大きな病院があります。駅の近くにも総合クリニックあり。磯子方面に行くとホームセンターがあります。
    みなとみらい線の沿線は観光スポット多いし自転車で行き放題です。
    山下公園、港の見える丘公園、元町、山手、本牧、中華街、MMと横浜らしさが楽しめますよ〜。

• 横ですが・・

すみません・・・正しくない情報もどうかと思うので・・

みなとみらい駅・新高島駅界隈にあるホームセンターは島忠ではなく[セキチュー]です。島忠は新山下(むしろ元町・中華街駅が最寄り?)に大きな店舗があります。まぁ、車があればピュっと行けちゃう距離ですけどね。

馬車道界隈は・・・場所にも寄りますが、JR関内駅の目の前にあるセルテB1Fに[あおば]というスーパーがあります。ここ数年、横浜市内で幅を利かせているスーパーでして、普段の普通な自炊生活なら、ビブレのワールドフードマーケットよりあおばの方が使えますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧