恋愛・結婚・離婚

都合のいい相手との結婚

レス15

とま

男女

28歳OLです。
大失恋後、言い寄ってきてくれた男性と付き合い、プロポーズをされました。
彼はどんなに突き放しても好きだといってくれました。失恋で自信を失い、自分は無価値だと塞ぎ込んだ自分に“そのままのとまがいい。そのままのとまでいい。”と、当時一番ほしかった言葉をくれて、地獄にいた私の心を救ってくれました。そして付き合うようになりプロポーズをされました。なのに、私の心に空いた穴は埋まらず、何というか・・前彼程好きじゃないとか、彼が何をしていても気にならないし嫉妬もしない自分がいて、このまま彼と結婚してはいけないと感じています。
でもまた別れて1人になる勇気がない。彼以外に私をこんなに大切にしてくれる人はいないと思う。
28歳で周りはどんどん結婚していくし、職場でも独身最高齢になってしまった。
嫌いなわけじゃないし、確かに好きなんです。でも結婚したいかというともやもやする。

選べる立場じゃないことも、28歳崖っぷちという事も承知です。
自分はそんなに好きじゃなくても、猛烈に好かれて結婚した方いらっしゃいますか。今、幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 28才は崖っぷちじゃない

好きでもない人と焦って結婚してもいいことないと思いますよ。

付き合ってどのくらいでしょうか?
    文面からまだそんなに経ってないのかなと思いましたが。
    すぐに返事をせず、もう少し時間をかけてあなたのことを知っていきたいと言ってみてはどうでしょうか?
    ほんとうにあなたを想ってるのなら、ちゃんと待ってくれると思いますよ。

• 貴女が決める事だけど

一生を左右する決断。

お相手の情報も分からないし答えようがありませんが、

だた一つ。

恋愛と結婚は違います。
    愛されて望まれて結婚するのはとても幸せになれますよ。

計算高いとは違います。
    先をよ〜く見て答えを出してね。

私は幸せでした。

• 私の事?

まさに私です。
    36歳女です。

前カレは8年付き合い、結婚のご縁がなく別れました。
    しかし、今までで性格も体も一番相性が良く
    とても好きでした。
    相手もそう言っていました。
    夫と結婚するまでは、連絡も取り合っていました。

その後に付き合った年下彼と
    付き合って1年ほどでプロポーズされましたが、
    それほど熱い思いが無かった私は断りました。

その後も結婚を意識されている事をひしひしと感じ、
    私も「結婚がしたかった」ので、
    最初のプロポーズから1年後に結婚をしました。
    交際期間は合計で2年です。

とりあえず、今の所は仲良くて大丈夫です。
    「今までで一番好きじゃない」との本心は言わずに
    ちゃんと彼に尽くしています。

• もう少し付き合って様子をみる

もしくは、恋愛は惚れた側が弱い立場になります。
    ですから、主さんは彼よりも強い立場です。
    大抵のことなら、彼は何でも言うこと聞いてくれるでしょう。
    その主さん優位の立場のままで、結婚しちゃうのもありかなと思います。

元彼さんへの未練があり、だから元彼さんと彼を比較して、彼に物足りなさや、自分の気持ちに不安を感じたりするのかも知れませんが、恋愛感情は、年月と共に冷めていく一時的なものではないでしょうか。
    主さんも、いずれは元彼さんとの事は思い出になる日がくるでしょうし、今確実に、主さんを大事にしてくれる彼と一緒になった方が幸せになれそうな気がします。

もちろん彼の恋愛感情も、年月と共に冷めていくでしょうけど、冷めるまでの間に、しっかり主さん優位の関係を、既成事実として、2人の間の習慣として築き上げてしまえば、かなり快適な夫婦生活が待っているように思えますが、どうでしょうか?

• 28じゃ

まだまだこれから、焦る必要全くなしです。

35なら結婚した方が良いかもしれませんが、28なら、もう1度1人になって、本当に好きな人を探されては?

たまたま主さんの周りで独身者が少ないだけで、今は30代、40代の独身女性ウヨウヨいますよ。

勇気をもって下さい。

• 28才は崖っぷちじゃない

今時30台での結婚もめずらしくないのに、何を焦る必要あるんですか?
    女性の平均寿命考えれば、結婚したあとの人生の方が遥かに長いのに、現時点で不満が出るような相手なら早めに見切りつけた方がいいと思います。
    28才、これからが女として魅力的な年齢なんだから。(主観です・・・)

• やめたほうが

この人以外考えられないという人と結婚しても色々あるのが結婚です。
    自分がこの人と結婚してやっていくんだって気持ちに積極的になっていないのに、
    幸せって待っているのかな?
    幸せはある状態ではなく自分が感じる感情です。
    同じような方の話を聞いても自分の感情を納得させることはできないと思いますよ。

• ありがとうございました

一件一件、参考になりました。ありがとうございます。

このまま結婚はやはり出来ない為、彼に伝えました。

彼は待つよとだけ、言ってくれました。

自分だけの問題では無いので、曖昧な答えで一生は決めないようにします。

• 愛せないなら結婚しない

トピ主さんと同じような状況で結婚して30年。
    今もやっぱり愛せないままです。だからと言って他の人も考えられませんでしたが。
    夫は私の気持ちを承知のうえで結婚したので、責められることもなく、努力もいっぱいしてくれました。
    でも、お互いに不幸ですね。いつも申し訳ない気持ちでいます。
    子供達に救われます。だから夫婦でいられるのかな。

• 私もそうでした

大失恋後、とても想ってくれる優しい男性と電撃的に一緒になりました。
    私の顔色をいつもうかがっていて、ほとんどなんでもしてくれる人でした。
    けど、私の気持ちは晴れません…。
    結婚後2年くらいはもやもやもんもん。

けど現在結婚10年目。今はあの頃の自分を褒めてやりたいです。
    元カレになびかず、優しい彼を選んだ私…。よくやった!

今とても幸せです。
    女はやっぱりね、想われてなんぼですよ。いやこれほんと

• キャリーさんの言う通り

>恋愛と結婚は違います。
    >愛されて望まれて結婚するのはとても幸せになれますよ。

これに尽きます。

私も疑っていましたが、昔から良く言われていることは
    実際、本当だったのです。
    悪いことは言いません。惚れられて結婚した方がいい!

• 少し境遇は違うのですが

私は以前プロポーズを受諾後、一方的に破談にされ、心身のバランスを崩しました。

その後やけくそで参加した飲み会で今の主人と知り合い、先日入籍しました。
    28歳は決して焦らないといけない年齢ではないけれど、一般的には適齢期とみなされることでしょう。

新米主婦の私が言っても説得力がないと思いますが、結婚の決め手は、好きなところがこれだけある!ではなかったように思います。
    嫌いな(受け付けない要素)がどれだけ少ないか、ではないでしょうか。

好きという感情は移ろうこともあるでしょう。
    今どれだけ想っていても、気持ちが薄れていくことがあるかもしれません。

でも貴方と今の彼には、結婚して恋愛とはまた違う、穏やかな愛情を育める可能性があると思います。

貴方は伴侶に何を求めますか?外見や養子は誰しも衰えます。けれど彼の人間性や心根は、一生涯彼の中に在り続けると思います。一人になると寂しいからではなく、彼を手放して後悔しませんか?

彼が待つと言ってくれているのですから、時間を掛けて貴方にとって本当に大切なものは何か見極められるといいですね。

• トピ主です

久々にレスをみたらいくつか頂いており、確認できず申し訳ありませんでした。

彼には本心を話しました。呆れられても振られても仕方ないと覚悟しました。

彼は
    “誰にでも好きな人と結婚出来ない過去が1つくらいあるもんだ、と先輩に言われた。でも俺はとまの迷いを待つよ。ちゃんと待つ。それで駄目なら、先輩の言うように、誰にでもある過去を増やすしかないけどな(笑)”と笑ってくれました。

彼に感謝しています。
    迷いがとれれば、彼がまだいてくれれば、結婚したいです。

• ごめんなさい、辛口です

かなりキツイ事を書きます。

トピ主さんって、基本的な愛情に欠けている人だと思う。
    自分にとって本当に大切なものが、わかっていない人だと思う。

結婚する決意がつかないのなら、結婚しないで良いですよ。
    別に、無理して自分を曲げる必要もない。

だけどね。
    それなら、大失恋して死ぬほど辛かろうがどん底だろうが、誰とも付き合うな。縋るな。と思う。
    辛い時には頼っておいて、縋っておいて、心の傷が癒え、自分にとって利用価値が無くなったら、ポイですか。
    本当に、愛がない女性だなと感じました。

ときめきを追いたいなら、どうぞ、追って下さい。
    正直、トピ主さんのような女性は、結婚をしちゃいけないんだと思います。
    結婚後、恋をしたら簡単に旦那さんを捨てそうだし。

年齢とか選べる立場とか、そんな事は関係ないです。

• 一言だけ、トピ主に送りたいっっっ

「猛烈に好かれて結婚」したら、本当に楽ですよ。

逆の友達は、結構離婚しています・・・。

つまり、女性から惚れて結婚して
    「素顔を見せられない」「尽くして尽くして、いつの間にか母親役になってしまった」
    「彼氏が俺様過ぎて」等々で。

ウチの場合は、主人が猛烈にアタックして来て結婚。

「私の言葉」が、イコール「我が家の法律」で(笑)

私が風邪を引いたり、生理痛で寝込んだら、未だに主人はお寿司とケーキを買って直帰してくれます。
    「今年の夏は、どこに行きたい?」と毎年言ってくれます。
    私が週末に遊びに行く時には、必ず最寄りの駅or都心まで車で送ってくれます。

日々、心から感謝しています。

一言、トピ主に言いたかったので。私はとても幸せです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧