義母について

レス5

エイミ

ひと

はじめまして、義母75歳の件で相談させてください。
 3年前に義父が亡くなり、現在義母は車で一時間弱の家にひとり暮らしです。
 2ヶ月前、私の長男に子供が産まれました。義母からすれば初ひ孫が産まれたわけです。長男はデキ婚であるため、何よりも世間体を気にする義母は恐らく手放しで喜びはしないだろうと予想はしていましたが、ここまでとは思いませんでした。
 先日、ひとり暮らしの義母がいつもお世話なっている義母の唯一の友人へのお礼も兼ねて、私達夫婦で義母と友人を招待し4人で一泊旅行に出掛けましたが、前夜、義母から夫に電話があり、友人にはひ孫が産まれたことは言っていないので旅行中は黙っているよう言われました。友人に言わない理由は、結婚式もしてないのに子供が産まれたなんて言えない、との事です。
 確かに義母の年代では受け入れにくい事かも知れませんし、義母が自ら進んで話すことを私も望んではいません。しかし、それを初孫誕生で喜んでいる私達に平気で強要するのは無神経に思えるのです。
 まだ婆ちゃんに子どもの顔を見せてないなあ と、いつも気にしている長男夫婦や生まれた赤ちゃんの顔を思い浮かべると悲しくなります。
 友人は大変オープンな方で、旅行中も自分の息子や孫のことを色々と楽しく語るので、何だか私達夫婦は義母と一緒にその友人を騙しているようで、申し訳ない気持ちで一杯でした。義母はひ孫のことは勿論、長男の入籍の事も言っていませんでした。
 今までも薄情な人(世間体が何より優先なため、人の気持ちが後回しになる)だと感じたことは何度かありましたが、今回は長男が侮辱されたようで許せない気持ちが強いのです。
 私なら、この招待自体を断るか、一緒に行くからには友人に真実を話します。自分の嘘に誰かを巻き込むなんて事はしません。
 義母の言動は、皆さんにとっては許容範囲内でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだお嫁さんしておられるのね

先ずはお孫さんのお誕生おめでとう御座います。

本題ですが、世間体を気にするのもお姑さんにしたら無理もない年代ですよ それは既に
    貴女にもそれは嫌というくらい味わってきたと思います。家もそうですから

で、もう世代交代しているのに何故にお姑さんの顔色を見るのかな〜私は60代で姑は90・・
    貴女より年上だと思いますが、子供や孫に関しては姑があれやこれやと物を送ったりと世話しています。
    それは個人の楽しみですから好きにさせております。 でも息子達夫婦の生活や結婚相手の批判等は
    やんわりと いや時には、はっきりと言います「それは姑の私の言う事ですから おばーちゃんは黙って!」とね(笑)

もう世代交代したんだという意識をきっちりと示すくらいの貫禄を身につけてくださいな。これまで嫁として姑を立てて
    頑張ってきたのですから貴女の当然の権利です。

お孫さんの誕生もそのお友達に私なら言いますよ。姑にばれたら「ひ孫が生まれたんじゃなくて私の孫が生まれたんです」
    と笑って誤魔化しますね。 ま〜その後の揉め事はその時の事として処理します。って強く出来ないから悩むのでしょうけど

• 義母さんの気持ちも分かる

>皆さんにとっては許容範囲内でしょうか?

許容範囲です。

義母さんの友人なんだから、あえてトピ主さんから言う必要ないと思います。
    義母さんも「言わないで欲しい」と希望してるんだから
    義母さんは、義母さんのお付き合いの仕方があると思うから
    あえて波風立てるような事しない方が良いと思います。
    それが大人の対応では?

旅行。
    トピ主さん夫婦が招待したんだから、“お断り”はマズイのでは?
    深く考えず、楽しんで来たら良いじゃないですか。
    招待した理由が“お礼も兼ねて”なら、息子さんの事はヨコに置いておいたら?

義母さんの世代では、受け入れられないんですよ。
    曾孫の顔を見れば、気持ちが変わるのでは!?

>長男が侮辱されたようで許せない

要は、デキ婚ってそう言う事なんですよ。
    受け入れられる人、受け入れられない人が居る。
    だから順序踏んで結婚した方が良い。
    そうすれば全ての人から祝福されたのに。残念。

• ありがとうございます

P子さん、アドバイスありがとうございます。

まだお嫁さんをやられてるのねって、とても心に響きました。
     義母からすれば私はずっと嫁だと思っていたので、そうか私はもう姑なんだと改めて実感しました(笑)

実は、主人も以前から義母の言動には許せない物をかんじており、しかし縁を切れる訳ではないので諦めていたのです。今回の件で私達の意見は大いに一致し(というか私は初めて義母への激しい批判を口にしたのです)、旅行から帰宅後、夫が友人に電話をして真実を話しました。
     私も内心は気が強い方なので、いざとなれば義母を言い負かす言葉は隠し持っています。今回は、義母の態度が一般的に許容範囲なのかという事を知りたくて投稿しました。
     P子さんのアドバイスで、義母の年代では強い世間体は仕方のないことと理解できましたが、やはり私も姑にもなった女として、時には強く出ること
    も必要だと実感しました。
     本当にありがとうございました。

• りんごさんへ

アドバイスありがとうございます。
    前後しましたが、友人には主人が電話で話しました。

りんごさんの仰るとおり、それがデキ婚と言うものですね。
    ただ、これまでの世間体優先の数々の言動と重なり、今回の件は主人も私も頭にきたのです。
    義母のそれはいつも徹底しています。
    主人の弟は夫婦間の事情で結婚数年後に婿養子に入りました。まだ健在であった義父も義母も反対しましたが最終的には離婚を避けるため渋々承諾した形です。この件は義母の強い希望でご近所はもちろん私達家族以外は親族も誰一人知らず15年が経過しました。もちろん義弟は、親族への年賀状に本当の苗字を書くことは許されません。3年前の義父の葬儀の際、義母は2種類の葬儀お礼状を作りました。現在の苗字を知っている会社同僚用と、知らない親族その他用です。
    私は同じように2人の息子を持つ母親として、何故ここまで息子の人生を否定することが出来るのか憤りを感じました。しかしながら当の弟も主人もそんな義母に慣れているらしく、私も直接被害を受けるわけではないので黙っていました。
    しかし今回は自分の息子に対する否定だから許せなかったのです。

• そうよね(再レス)

うんうん・・そうやって嫁も姑も今の我に目覚め女はその家の歴史を受け継ぎ新たな歴史作っていくのよね。
    嫁が一人前になったら・・姑は確かに弱くはなります。

その分、先輩嫁たる姑さんの健康には気をつけて差し上げて下さいね。
    きっとその姿に次世代のお嫁さんも家族とは何かを今の時代とか関係なく思う
    事と思いますよ 家の嫁達は普段は疎遠気味ですがいざと言う時はしっかりと
    仕事してくれています(笑) 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧